日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2012年11月


ダンベル20Kg時代への回帰篇。


NOV.30.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た


NOV.29.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た


NOV.28.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た


NOV.27.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.26.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・最近気づいた事。発泡酒とか麦リキュールとか飲むときに 「今日も合成ビールか……」とかつぶやく事でかなり銀河乞食軍団気分が味わえる。 たまにビールを飲むときは「おお!今日は本物のビールか!豪勢だな!」とか発言。


NOV.25.2012(SUN)

 ボンヤリしてたら一日終わる。三連休なのになー。せめてもの模様替えとか。 外食でもするか!と思ったけど息子がハンバーガーを食べたがるのでマクドに 行ったら奥さんが超沈む罠。「休日なのにマックって。。。」すまん。

・なんかグラコロバーガー初めて食べたけど、肉が入ってないのにあのお値段は どうなの!?と思ったら同じ事を考えている 先達が居た。曰く「グラタンコロッケバーガー = 粉もん」。ですよねー。


NOV.24.2012(SAT)

 朝から祖母のテレビが壊れたというのを見たり。如何にも断線してますよ的な 表示の乱れ。分解してコネクタ周りを掃除してまた組み直したら元に戻った。 昔で言うところの斜め四五度からのチョップ。

・午後は法事。4年に一回、檀家の中で亡くなった人をまとめてなんかするやつ。 この辺にこんなに人が居たのかという位のすし詰めっぷり。お香の立ちこめる中、 7,8人のスキンヘッズがええ声で読経してるのを1時間くらい聴く。何言ってるのかは 解らない。「わからない」事の有り難さというか。

・夜はまた仕事。うーん。


NOV.23.2012(FRI)

 勤労感謝の日だが朝の4時から子供が起きだしてくるまで在宅仕事。日中例の ユニクロ大売り出しに参戦。案の定スゴイ渋滞&スゴイ客でグッタリ。奥さんは 戦利品を持ってホクホクだったので良しとする。ユニクロ内で昔の上司とバッタリ。 聞けば半年くらい前から東京に単身赴任になって、帰宅するのは月に一度だとか。 いずこも大変ですな、という感じ。夕方も仕事。どこでも仕事ができてしまう 不幸、或いは(仕事があるだけでも)幸福か。

・後は文理大学近くの雑貨屋が閉店してしまうと言うので覗きに行ったり、 その近くに出来たうどんやでうどん食べたり。雨なので全体的にまったりと。


NOV.22.2012(THU)

 夢を見た。荒れた農地一杯に難民キャンプが広がっている。人類は謎のエイリアン (宇宙人?パンデミック?トリフィド?)により物凄い勢いで滅亡に向かっている。 この荒れた土地がこの辺では最後の砦の様だ。農地に生えている野菜を奪い合ったり していると、子供が「海の向こうに煙が見える」という。どうやらそれは狼煙だ。 それが何を意味するのかは分からない。海の向こうで何かが起きている。何だあれは、 と騒いでいるところで目が覚めた。


NOV.21.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんとなく(高校時代に買った)ダンベルをフルセット(20kg)に戻してみる。 当時はこのフルセットでもわりと平気で上げてたんだけど、今はかなりきつい。 いつか鬼屋のオッサン共の様に25kgあるダンベルをぶうんぶうんと振りまわしたい、 と憧れてきたけど、今出来ないんじゃ、もうこの先は無理かもなぁ。

・どうやったら 鬼繁の連中みたいに生きられるだろうか、と思いながら今も生きている。


NOV.20.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

Octocatについての情報。 なるほど。


NOV.19.2012(MON)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

・とり氏がtwitterでアオイホノオにひっかけてパラクリの事を語っていて、何となく この辺を読んで 懐かしむ。パラクリの事ってあんまりまとめて語られていない気がするんで、 いずれ何らかの形で「中の人」が語ってくれることを期待したい。中学生のころ、 「下北沢」という所にどれだけあこがれたか。自分がパラ・クリ(ナカグロ をいれるのが「らしい」感じ)の影響下にあるのは間違いないんだけど、その 実態についてはいまだによく知らないのだった。

・家族写真のバックアップとかをAmazon Glacierでやってる実例を探し中。 とりあえずの安心感として月額1円/1GBは高くない、気がする。今は手持ちの USBHDDに逃がしてるけど、家ごと流されたら全部消えるしなぁ。


NOV.18.2012(SUN)

 昼食を一番亭でとってから公園で息子とひとしきり遊んで、ケーズデンキに 行ったらAppleのコーナー(わりとしっかりしたもの)が出来ていて、発作的に AppleTVを購入。帰宅して色々遊ぶ。正直この値段(8.8k)でこの気持ちよさは お得感がスゴイ。手元のiPodTouch(第四世代)でMP4動画とか再生すると、まぁ 気軽に大画面で楽しめてびっくりしてしまう。手持ちのApple端末ではミラーリングが 出来ないので、こりゃ新しい世代の端末を買わねば、と思ってしまう。まさに 思うつぼ。とまれ、OSXのアップデートでFrontROWが無くなったとお嘆きの向きには おすすめしたい逸品。これはいいですよ。


NOV.17.2012(SAT)

 奥さんのMacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008)の無線LANがハードウェア的に 認識されない状態に。PROMクリアとか色々試してみたけどどうにもならず。 うーん、いよいよ買い換え時か。とりあえず手持ちの無線Lan子機を挿してしのぐ。

・あとはE.T.見たり掃除したりで一日終わった。なんとかせねば……とは思いつつ 毎日時間切れを迎えている。一日数分でも、自分の時間を捻出できないと、この先 ちょっと厳しい。ちょっとね。


NOV.16.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.15.2012(THU)

 寒い。布団から出るのが辛くなってきた。特にトピックは無く。息子は 最近ひらがなも書けないのに漢字を書いている。象形文字系(山、川、日、月、目、 上、下、火、門、木、人など)は書けている。漢字すげぇ。


NOV.14.2012(WED)曇・雨

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.13.2012(TUE)

 寒い。仕事して帰ってきて寝た。


NOV.12.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.11.2012(SUN)

 雨。ようやく扇風機を片付ける。午後は図書館に行ったり博物館で骨を見たり。 要するに子供の相手で一日を終える。休日の間に色々とやらないと行けないこと、 todoは半年分蓄積されているけど、なんかもうどうでもいい、面倒くさい、という 気持ちが支配的。面倒くさい、という状態はかなりヤバイので早々に脱却したい、 んだけど、うーん、どうにも。


NOV.10.2012(SAT)

 朝から仕事。早めに切り上げていったん帰宅。夜ニャッキ氏とM隊員を誘って ガスト〜銭湯。あらたえの湯に初めて 行ってみた。新しくて広くて、なかなか良い。ニャッキ氏より奈良健康ランドが すげぇぜ、という話を聞いたり、 バイブレーション付きのカミソリが超剃れるぜ、という話を聞いたり。 自分の中ではカミソリエボリューションは5+1で終わっていたけど、まだ 先が有ったか……是非試してみたい。あとまどマギ話とか。

・健康ランドといえば、 琵琶湖温泉ホテル紅葉が来年で 閉館だとか。うーん、一回くらい行ってみたかった……ような……


NOV.09.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・タンブラーより。“諦めたところで試合終了できればどれだけ楽だろうか”。 全くだ。


NOV.08.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.07.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.06.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。寒くなってきましたな。

・ティーバッグのほうじ茶をすすると、小学生の頃の修学旅行先の旅館の風景が フッと浮かぶ。毎回浮かぶ。その後の人生でほうじ茶を飲むシーンは山ほど 有ったはずだけど、なぜかその「薄暗い廊下の片隅でお茶のサービスを受ける、 窓からは夕闇が見える」というシーンが浮かぶ。


NOV.05.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。なんか朝から気持ちが沈みがち。最近不幸な目に あったっけ、と思い返すけど、特にとりたてて昨日今日不幸になったわけでもない。 思うに朝からやたらと寒い。ただ寒い、というだけでここまで悲劇のヒロイン気分か。 寒い、ひもじい、もう死にたい、不幸はこの順番でやって来るという。せめて 腹ごしらえ(いい言葉だ)をしよう。あっでももうすぐ健康診断だからなー。 年に一回体を引き締める時期(いやそういうもんじゃないだろう)。


NOV.04.2012(SUN)

 祖母に頼まれた買い物がてらヤマダに行ったら隊長と遭遇。iPadminiを 見に来たんだけど無いねぇ、という。その後立ち寄った藍住のK'sで発見したので メールしたり。個人的には、実物を触ってみても物欲は湧いてこない。正直 触ってみたら違うかな、とも思ったんだけど。うーん。そのかわりというか、 ゆめタウンの無印で財布購入。 ここ何年か、いい加減新しい財布買わなきゃなぁ、でも今の財布も愛着あるしなぁ、 でもなぁ、などとボンヤリ思っていたのが、今日急に「買うか」という気になる。 なんか、そんな時がある。

動く!新居格動画!!文化区長すげぇ。ここのアーカイブ見てると時間が 幾らあっても足りんな。


NOV.03.2012(SAT)

 朝帰ってきて、そのまま終日寝て過ごす。奥さんが息子をつれて地元の イベントに出かけて(そっとしておいてくれた)たので、昼食食べて また寝て、目が覚めたらAVANTIが始まってた、という。一日がまるっと 消えてしまった感じ。でも悔しいとか哀しいとかそういうのは全然湧いて こない。どうも心が若干壊れつつある、気がする。 思い過ごしだといいのだけど。


NOV.02.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて1時間位寝てまた仕事に行って翌朝まで仕事。寝かしつけて いた息子に「パパ仕事やすみなよ!さみしいよ!」とか言われていい気になる。 そんなこと言って貰えるのも今のうちだけだよなー。


NOV.01.2012(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

・昼食中にちまちまと読み進めていた、 伊藤計劃「ハーモニー」を読み終わる。これはSFだ!それもSFを腐るほど 読んできた身にとっても充分新鮮、かつセンスオブワンダーを与えてくれる、 SFの傑作と言って良い。アレでしょ、ブラッドミュージックでしょ、生物都市でしょ、 あとオチのところはエンジンサマーでしょ、とかまあその辺の類型を語る以前に、 いや、面白かった。読んでいる間、毎日数分でも、作品世界に充分に浸ることが 出来た。前作に比べても格段に整理されてエンタメ性が増している。作者の 次回作に期待したい。心底そう思う。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system