日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年08月(前半)


男子の予感篇。


AUG.15.2008(FRI)

 宝島(家具屋)にベビーベッドを引き取りに行く。久々に爺さんの軽トラを借りて 運転。クラッチが固い!っていうかMT車運転するの何年ぶりか。前に東京で4トン トラックを運転して以来?公道で走る緊張感たるや。坂道発進でエンストしたり。 気付けば後ろの車がすごい車間距離を。無事帰りましたが。

・午後は前々からやろうとしてやれていなかった銀行関係のToDoを消化。 夜SF大会本を印刷して折ってホチキスで留めて……を繰り返してなんとか15冊ほど 用意。過去の経験から3冊くらいしか売れないのは解っているのだけど。

・東京の工場からTEL。何か急に動かなくなっちゃって……!とか。久々に トラブル対策をあれこれとやって、(結局ソレとは別原因で解決したけど)瞬間的に 凄い充実した気持ちになって、終わって、ものすごく寂しくなる。もう終わって しまった事なのだ、あれは。たまらんな、この感じ。


AUG.14.2008(THU)

 チャイルドシートをDemioに取り付ける。あとSF大会本をFIX。25ページ。夕方 薬王寺までドライブ、の後珈琲美学でぼんやり。夜雉丼。夏休みっぽい、かなー。

・ちょっとだけ逡巡してたけど結局 W-VALUE Selectで割賦-割引料=0円、という アドエスにすることにした。 おお、ついに無線LAN付き携帯端末が……いや、CLIE時代から思うと、漸く、ついに、 って感じなのだった。


AUG.13.2008(WED)

 午前中までに納屋へプロジェクターやらスクリーンやらを設置。しばらく外出の後、 夜になって高校時代の同級生I氏(音楽家)が一団連れで来訪。ピアノとバイオリンの 演奏会。前半は湿度と気温で弦が伸びまくってうまく音が取れてなかったみたい だけど、後半凄いことに。バイオリンってこんなツヤッツヤした音が出るのかー。 と思ったら「これはベンツ位するよ。弓が軽自動車くらい。」ヒイイ。神社仏閣巡り への愛を語り合って解散。楽しうございました。

・一年近い検討(忘れてたともいう)の結果、プロジェクターは LVP-HC1100(三菱)で、スクリーンは 80吋のペーパースクリーン を選択。楽天でポチッと注文したら翌日には届いたのだった。スゲーな楽天。


AUG.12.2008(TUE)

 夜マサラで会合。マサラのバターたっぷりなナンを食べていると、K永を思い出す。 元気にやっとるのか。

・W-zero3[es]のフロントボタン(テンキーとか)が突然全く効かなくなった。 「PWRHLD」キーを押しながらだと押せる見たいだけど、うーん。着信を受けるときに PWRHLD押したら電話切れちゃうしなー。こりゃ機種変更するしかないな!!(すごい エクスキューズを手に入れた顔で)


AUG.11.2008(MON)

 奥さんと産科へ。どうも男子らしい。「あおい」以外の名前を考えねば……

・グイン122「豹頭王の苦悩」読了。自分の中でロベルトって「ロベルト翁」的な イメージだったので、衝撃。読み落としてたんだろうけど。ラストのグインの軟弱な 引き下がりっぷりに「そらあかん!そこで引くって君中学生か!」とか思う妻帯者。 でもまあそこがグインらしいって事なのか。


AUG.10.2008(SUN)

 買い物山脈な感じの一日。帰りに県庁近くのとば作でうどん。ダシが濃くて んまい。SF大会用の本を作り始める。筆ペンで落書きめいたものをごそごそと。 あとは過去作品で水増しかな……


AUG.09.2008(SAT)

 夏休み開始。いきなり夜型に突入。前々から妹のe-note(sotecの大昔のノート) にうぶんつを入れようと思っていたので実行、するはずが気がついたらXPを導入して いたという。エアフローのどこかが拙いみたいで、熱暴走しまくる。あとCD-ROMの トレイのイジェクトボタンが逆(押したときにリリース、リリースした時に押下状態 と判別されている)になっていて、導入中はずっとCD-ROMトレイのボタンを押しっぱ という激しい苦行。の末導入したものの、「遅くて使えない」という予定通りの結果 (に満足)。OSのバックアップとったら今度こそうぶんつ入れるぜー、と思ったら clonezillaが走らない。っていうかそんな事で一日使っちゃっていいの。


AUG.08.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。なんとか終了……

・グイン121「サイロンの光と影」読了。ああー。まだこのまったり展開が続くのか。 御大もそろそろマクってくださいよ……ハゾスがなんか融通の利かな無骨なケイロニア 男っぽくなってきてちょっと悲しい。シルヴィアのこの有様を見ていると、なるほど なあ、という気持ちにもなる。暫く陰鬱な展開が続きそうだ。


AUG.07.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・W-zero3[es]のフロントキーボード(テンキー部分とか)が全く応答しなくなった。 電源(PWRHLD)ボタンを押しながらだと動作する。修理するしかないのかなー。って いうかもうこのタイミングはつまり03を買えという事ですか?うーん……


AUG.06.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.05.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。ヤバげ。


AUG.04.2008(MON)

 某h氏に送ってもらった深夜の馬鹿力(千葉で野球してさわやかな笑顔のまま嘔吐→ 悪寒→日焼けしすぎ)を久々に聞いて、なんか夏っぽい気分になる。あとモンスター ハンターコーナーのモンスターが、面白いと言うよりいたたまれない。やっぱ 「開封したものを返しに来る」「買った弁当を返品に来る」あたり、こう、ぞわぞわ 来ますな……

・こないだ奥さんと「食事における先払いと後払いでは、後者の方が 圧倒的に気持ちが楽なのは何故か」という話になって、まあ先払いだと「食品」の代金 だけを払って、そのあとの「食事」は料金に含まれてない感じがするので、せかせか 食べなくてはいけない気持ちになるから、という結論だった。そういう「品物に 付随する時間」が料金に含まれるか含まれないか、っていうのを考えると、ちょっと 面白い。どこまで”クーリングオフ”可能なのか……


AUG.03.2008(SUN)

 何となく小鳴門大橋へ。小さいのか大きいのかはっきりして欲しい。 あまりの暑さに、ただ行って、公園ふらふらして、退散……夏はインドアに限る。 帰りに某店でラーメン。餃子がなんかもうなんかアレで、うう、これは……

マクロスF弁当(キャラ弁)。なんたるキラッ☆弁当。 ブッダ(聖☆おにいさんの)がキャラ弁を砂絵と同じ修行の 材料(消え去るからこそ美しい云々)としていたのを何となく思い出す。

・今週のFはもう色んな所で「死ぬ死ぬ詐欺」とか言われてるパイナップルですが、 自分は奥さんに「パイナップル!つまり死ぬ!」とか言われるまで気付きません でした。ああ今週はしかしクランが一瞬とはいえ良い感じに押し出されてたので 良かった。

・久々に 大富豪同人物語を読んだら漸く元気になった、気がする。


AUG.02.2008(SAT)

 洗濯物干した所で力尽きて一日寝てました。マジで爆睡。疲れたまってんの かなー。いやそんな筈は。歳か。ホンマに何にもする気力が。何だろう。 クーラー病かなー。


AUG.01.2008(FRI)酷暑

 仕事して帰ってきて寝た。

・今年ってオリンピックだったのね、とか不意に思い出す。なんせTVと言えば HDDレコーダーが録画したアニメしか見てないので。そういえば こんな競技もあったよなー。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system