日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年12月(後半)


年末大掃除とガンダム篇。


DEC.31.2008(WED)

 防衛隊忘年会。マサラにて隊長、キャプテン、ニャッキ氏、M隊員、 ドラムスキー氏等とカレー。なんかもう年に一回くらいしか顔会わせないけど まあそれはそういうものか。皆偉くなったりしててウーム。とまれ、元気に やってるみたいで何より。もとより彼らに比肩し得るとは思ってないが、 いつまで彼らの中で己を恥じないで居られるだろうか。頑張ろう。 自分なりに。


DEC.30.2008(TUE)

 テレビ大阪でやってるガンダムを見ていたら一日終わった。もうガン見。 ダブルミーニング的に。いや、なんか作業しながら、とか無理。本気で 面白くて困る。セイラもいいけどスレッガーの所にいっちゃうミライには 本気で恋しそうになる。おっかさん、というようりは、委員長。


DEC.29.2008(MON)

 植え込みの剪定をフィニッシュさせてから窓を拭いたりしてたら 一日終わった。早い。早いよスレッガーさん。


DEC.28.2008(SUN)

 大掃除と買い物2日目。裏庭の植え込みを刈り込んでいると、右手の握力が ものすごい勢いで落ちていく。有明の方はいかがですか。


DEC.27.2008(SAT)

 大掃除と買い物で一日終わる。大掃除は2,3日かけて終わる予定。


DEC.26.2008(FRI)

 仕事納め。サーバーの電源をどんどん落とすと、一気にフロアが静まりかえる。 自分と入れ替わりに東京に行ってた人が挨拶に来てくれたので、色々最近の東京 事情を聞いて懐かしくなる。自分が居たときは色々上手くやれずに、毎日ギスギス、 毎日終電まで働いてたけど、定時ですぱっと上がれてるっぽい。彼我を比較して、 ちょっと凹む。毎日の様にゲーセンに行ってるとか。QMAとビーマニの話をすると とたんに目が輝く。東京の知り合いも多そうで、エンジョイしてる感じだ。彼に とってはこの東京行きが確実にプラスになっている。去年とは顔つきが違う。 自信に満ちた表情。なんか、ホント、良かったなあ、と思う。


DEC.25.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。なんかATOKが「しごとし」まで入れるとこの文字列を 出してくれるので何とも言えない。熱量が足りないなーと思う今日この頃。 冬だからか。なんかアレなんですよ、ヤバイんですよ。いろいろ。このままじゃ 生き残れない感じがすごいするんですよ。いやそういいながら10年位生きてきたけど。 そろそろ、なー。今回はホンマにヤバイ。紙一重で生きてます。


DEC.24.2008(WED)

 仕事して帰りにガソリンスタンドで給油。リッター97円。下がったなー。 満タンにしても3500円とか。一時期軽く6000円超えてたのにねえ。帰宅して ご飯食べて寝た。いろいろと時間が無い……

コンティニューがゆうきまさみ特集。インタビューをパラッと立ち読み。 作者の自己分析眼が鋭いというか、ああ、こういう描き方だからこういう漫画に 「なっちゃう」のね、という。物語を、テレビ画面を通して「流し見」している 様な感覚はパトレイバーの頃からあった。じゃじゃ馬の頃にその感覚は決定的に なって、クニエは面白かったけどバーディは途中から買ってない。そういう 「追いかけられなくなった自分に対する言い訳」材料という感じ。

・今年は神を忘れて祈る余裕もないが、諸君、メリークリスマス。 一人一人が神となれよ。


DEC.23.2008(TUE)

 天皇誕生日。玄関の掃除とか。夜クリスマス会。妹の息子がすっかり「少年」 の様な感じで驚く。比べるとまだまだうちのは小さい。ワインをカパカパ飲んでたら 悪酔いした。


DEC.22.2008(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。気を抜くと「さっきから膝の裏がかゆい〜」とか脳内で ソワカちゃんソングを歌ってしまう。南無666。


DEC.21.2008(SUN)

 午前中に農協で餅米と白米を精米。午後年賀状など。夕方ローストチキンと フランスパンと野菜スープ。

Twitter名言。 なんかtwitterもTumblrも、結局ちょっとだけやって止めた。そんな俺2.0。


DEC.20.2008(SAT)

 春頃から数ヶ月買うた止めた音頭を踊り続けていた POWERCYCLONE EC-BP7-Pが値下がりしてきてたので近所の電器屋で購入。 豚ブロックで角煮を作って食す。それ以外の時間は主にニコニコ動画で 「ソワカちゃん」という駄目っぷり。


DEC.19.2008(FRI)

 無性に錦糸町の万豚記で濃い奴が食べたい夜。一年以上食べてないもんなー。 年末は有明っていうのが染みついてるのか、なんかソワソワしてしまう。行っても もう何も(買う物)無いんだけど。数年前まで「それ」のために半年を生きて いたので、「それ」無しで年越しをすることが、なんだか不思議に思える。

・東京で、知人の家に泊めて貰って、朝まで話し込んで喉はガラガラ、二日酔いで アタマはガンガン、勢い出遅れて目標は完売。大抵そんな感じだった。住所も 思い出せない、ハンドルネームしか知らない人の部屋を思い出す。泊まりに来られた 方にしてみれば迷惑だったろう、とは思うけど、でも、あの頃のボンヤリした 泊まり歩きの記憶が、今の自分の支えになっている所がある。パソコン通信の頃、 文字データのやりとりだけだった人達が「同じ目をしている」というだけで、 見ず知らずの、何の得にもならない田舎者を部屋に泊めてくれた、という経験は、 何というか、思い出すと、嬉しくなるものだ。

・買い出し部隊として冬の朝5時頃から並んだ時の、まだ暗闇の中でしゃがんでいる感覚。 身を切る寒さの中、3日目を前に猛り狂う連中を厳しくも面白おかしく誘導する スタッフの鮮やかさ格好良さ、開場と同時に見渡す限りの人の群れが目を見張る スピードでビッグサイトに吸い込まれていく様も忘れがたい。三国志とかで言う 十万の軍勢、っていうのはこういう感じなのかなーとか。もう一回くらいはアレを やることがあるだろう、と思っていたけど、どうももうやらない様な感じだ。

・某よくリフレッシュされるブログより(かなり)遅ればせながら 護法少女ソワカちゃんを知る。 素晴らしい。自分はその筋の人に比べればオカルト知識は無いに等しいけど、 それでも嘗てムー民だったという、その一点においてフックされる。絵も音もネタも 公開順序も全て分離不可能なまでに渾然一体となった傑作。未見の方は是非Wikiの 誘導に従って順番に見ることをおすすめする。オカルト属性が無くても充分 楽しめるとは思う。弟的キャラ略してオトキャラであるクーヤンの愛らしさよ。 あと「好きよ留学生」の「留学生、留学生」が好きすぎる。奇妙な果実には 息を呑んだが。


DEC.18.2008(THU)

 煮詰まり加速。僕たちは加速していく。あっちの方向に。帰りに「深夜の馬鹿力」。 新規女性リスナーを冒頭数秒で振り落とす。”さくら水産”はよくどらんく兄貴に 誘われてたけど、結局行かなかった。行っとけばよかった。

・夢を見た。出張のついでに昔住んでいた街に立ち寄る。近くまで行くバスに乗って いるのだけど、車窓から見えるのは見たことのない風景。知らない街の様だけど、 川沿いのせせこましい街並みを見ていると「ああ、そうだった、こんなだった」と 懐かしく思う。目的地がよく解らないまま、途中小学校のグラウンド前でバスを降り、 取りあえず駅に向かおう、賑やかな方に駅があるはずだ、と商店街をぶらぶらする。 道行く人たちは皆若者ばかり、そんなに金持ちそうでもないが、皆はにかんだ様な 笑顔で、ニコニコとしていて、幸せそうだ。ああ、やっぱりこの街はいいなあ、 いつかまたこういう所で暮らしてみたい、と、街行く人たちの顔をボンヤリ眺め ながら、思う。この街の夢は昔から時々見る。大分前に見たときは、その街に 住んでいた老夫婦(遠い親戚?)の葬式の後片付けをしていて、そのまま 空き家となったその一軒家に住み着く(何故か風呂場が2つも3つもある)という 内容だった。駅周辺の風景が同じ。


DEC.17.2008(WED)

 煮詰まり気味。気がつくと掌にじっとりと汗。気がつくと首と肩がバリバリ。 良くない傾向。息苦しい。身体を動かさないと駄目だ。内田樹の様に。

DMギャラリー。なんかこういうの 見てるだけでホッとする。モノを作りたい人が居て、それを見せている場がある。 そういうところへ気軽に足を運べる生活に向かいたい。


DEC.16.2008(TUE)

 仕事してジャスコの火曜市で肉買って帰ってきて寝た。

徳島じゃクオーターパウンダー売ってないというメールが奥さんから届く。 マジで。あー。食べられないと知ると途端に食べたくなるなー。そんなにマクド肉 好きでも無いんだけど。

ここ (真ん中の時計塔をクリック)の、ツリーの電球全部に通電させるゲームが ヤバイ。最初「絶対無理!」と思うんだけど、頑張ってやってるといつの間にか 配線が最適化されて、ちゃんと全部光る。このときの達成感がちょっとすごい。 何回かやってると、どんどん「見える」様になってくる感じが気持ちいい。 なんか難度の調整が絶妙。クリスマスまで限定なのかしら……時間のある方は是非。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system