日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2017年10月


TY3でミートミー篇。

OCT.31.2017(TUE)晴

 筋トレしてから出勤すると午前中のスタートが速いような気がする。 こういうのなんて言うんだっけ。ルーティーン?

OCT.30.2017(MON)晴

 終日自席から一歩も動かず仕事仕事な感じ。明らかに脳がオーバーヒート してるというかサスペンドしているというか。まああかん感じ。

OCT.29.2017(SUN)晴

 妹一家が遊びに来てワイワイな感じ。夜、息子を風呂に入れていたら 「最近一日のうち50%くらいは剣道の事を考えている」という。友達と遊んで いて楽しい時でも「あぁ、でもまた剣道に行かないといけないのか」と 思うと辛くなるのだという。そんなにつらいなら止めれば、と思うが、 春までは頑張ると決めたのだという。そうか。

OCT.28.2017(SAT)雨

 職場のバッテリがパンパンに膨らんだMacBookRetinaの修理をスマホドックに 頼んでからまるかのカオマンガイを久々に。殺人的ニンニク臭で最高にうまい。 店主が「かなり臭いますけど大丈夫ですか?」と聞いてくるレベル。ああ、最高。 また食わねば。夕方雨の中修理の終わったMacBookを受け取り、その足で あらたえの湯でニャッキ氏、M隊員と小防衛会議。子供たちはあっという間に 風呂から出てしまうのでなかなかゆっくりできない。待合室でウダウダ。ニャッキ氏は 小型ドローンのカメラ映像をYoutubeに上げても電波法警察に怒られないように アマチュア無線の資格を取ったそう。その情熱はどこから来るのか。うーん。 ここんとこずーっと頭が回ってない感じ。

OCT.27.2017(FRI)晴

 日付け変更して帰宅。酒飲んでテレビ見て寝るだけの夜。

OCT.26.2017(THU)晴

 今日も蛍の光を超えてしまう。帰宅すると待ち構えていた奥さんに色々と。 いずこも大変やな。とにかく寝ようぜ。睡眠負債をこれ以上積み上げないで。

OCT.25.2017(WED)晴

 仕事がものすごい勢いで積みあがっていくのに手が止まっているような一日。 中間管理職は辛い。辛くはない。ぼんやり24時の針をみて諦めて帰る、みたいな。 働き方改革の一環として深夜残業ラインを越えたら蛍の光を流すようにセット したんだけど、結局自分も日々聴く羽目に。

OCT.24.2017(TUE)曇

 昼飯にマクドの グランクラブハウス。体に悪い味がしてとてもよい。夜、アニメの 「宝石の国」を見て、何となく原作を読み返していたら、急にストーリーが 頭に入ってきた。これまでも理解しているつもりだったけど、全然読めて 無かったなーと思う。こんなシンプルな話だったのかこれ、みたいな。 兎に角黒沢ともよが凄い。

OCT.23.2017(MON)晴

 日曜の代休で休み。息子の誕生日祝い、のち、ケーキをもって老人ホームの祖母を 尋ねる。普段裏ごしされたようなお菓子ばかり食べているので、「饅頭の顔が見たい」 とのこと。

OCT.22.2017(SUN)台風

 台風で吹き込められる一日。昼頃30分くらい停電。

OCT.21.2017(SAT)雨

 仕事で一日バタバタ。台風が近づいていて、明日遊んで帰る予定だったけど急遽夕方の便で 帰宅することに。なんとかお台場ガンダムだけみて空港へ。うーん、まぁこんなもんでしょう。 色々宿題が溜まってしまったけど、自分、あとどれくらいやれるんだろうなぁ。死ぬまでに。

OCT.20.2017(FRI)雨

 久々に東京出張。お客さんの所にあいさつ回りで一日消費。エクイニクスのデータセンター とか覗いてきたよ。これがあのミートミールーム!夜は(コミュ障故に誰にも声がかけられず) 一人で飯を食べて、前から一度行って言ってみたかった代官山蔦屋に行ってみた。 とにかくオシャレ。至る所インスタ映え度高くて、店内撮影禁止、ってなってるけど呆れるほど 堂々とみなさん自撮りに勤しんでおられた。警備員も見て見ぬ振り。そして呆れるほど誰も 本を買っていない。でもそれでいいのだろう。そういうところなのだここは。野尻抱影を 一冊買ってホテルに戻って酒飲んで寝た。

OCT.19.2017(THU)雨

 仕事して帰って来て寝た。

OCT.18.2017(WED)晴

 仕事して帰って来て寝た。

OCT.17.2017(TUE)雨

 仕事して帰って来て寝た。

OCT.16.2017(MON)雨

 仕事して帰って来て寝た。

OCT.15.2017(SUN)晴

 AmazonVideoでモアナと秘密の海を見る。うーんディズニー。教訓とか何もないところが 気に入った。釣針喪失譚のフリをして別にそうでもないところも好き。

・本屋で手に取った CGWORLDの宝石の国特集が素晴らしかった。あの演技をつけているのがオッサン 演出家たちだと思うと涙が。

OCT.14.2017(SAT)雨

 どうにも右目の違和感が拭えない。単に老眼なのなら諦めもつく、と思って近所の眼科に 行ってみた。2時間くらいかけていろいろ検査された挙句に「まぁ老眼来てるね」みたいな。 うーん、まぁ緑内障とかそういうのではない様なのでよかった。

OCT.13.2017(FRI)曇

 宝石の国、アニメみた後コミックを読み返したらぐんぐんストーリーが入って行く。 正直コミックス6巻でもう買うのはやめようと思ってた。んだけど、色がついて声がついて、 各キャラに新たな色彩が加えられた後で読むと、いやー、これほんと面白い。人体欠損描写を ここまでフィーチャーしながら、「美しい」と思わせるところまでこの作者は来たのだなぁ、 あんなにアレだったのに、などと思いつつ。あと自分は黒沢ともよ声に弱いこともわかった。

OCT.12.2017(THU)晴

 23時過ぎ帰宅。TVをつけても何も入ってこない。唯一見ることができたBeeワールドを ぼんやり消化して模造ビールを一缶開けて無理やり眠る。なんかBeeワールドはほんと、 最近の自分にとっては最大の癒し。もう世界町歩きすら無理な時でも、これなら入る。

OCT.11.2017(WED)晴

 クジラの子らは砂上に歌うの1話見る。良作ファンタジーの予感。移動都市ものに目がない (ガルガンティアとかキングゲイナーとか)ので期待は高まる。

OCT.10.2017(TUE)晴

 ほぼ日手帳に、シアトル系コーヒーは”香ばしい、一風変わったミルク”というのが書いてあって うわーなるほど!と思う。

OCT.09.2017(MON)晴

 体育の日。息子が友達を連れて来てミニスーファミ大会。カービィスーパーデラックスで 大騒ぎしている。なんかファミコンってこんなだったよなぁ、と思う。一つの画面の前で 子供達が大騒ぎしながら遊んでる光景がひどく懐かしいものに思える。いつもは集まっても それぞれ自分の手元の画面しかみてないからなぁ。

OCT.08.2017(SUN)曇

 息子の剣道の試合で体育館をウロウロ。夕方図書館に本を返しに行く。夜息子と餃子を作って たらふく食す。

OCT.07.2017(SAT)晴

 あすたむらんどのプラネタリウムで秋の星座など教わる。あせび温泉のサウナで 地元のオッサンたちの会話(近所でもらった魚を一夜干しにして酒の肴にする話など)に 耳を傾けていると、なんとも言えないリッチな気分になる。夜届いたミニスーファミで いろいろやって見る。相変わらずスト2のコマンドが入らない。

OCT.06.2017(FRI)晴

 仕事して帰って来て寝た。

OCT.05.2017(THU)晴

 最近手元で右目のピントが合わない気が。眼鏡を外すとよく見える。これが噂に聞く老眼か。 スマホとか見るとき眼鏡を跳ね上げてるおじいさんプレイ開始。

OCT.04.2017(WED)曇

 頭の芯がビリビリする。もっとやるべきことがあるはずなのに、目の前の事ばかりに時間を かけてしまっている気がする。なんのために生きているのか。

OCT.03.2017(TUE)晴

 特に語ることはない。ストロングゼロでも飲んで早々に寝よう。 そういえばストロングゼロの原液 なんてあるんですね。

OCT.02.2017(MON)晴

 精神科Q&Aを延々 読んでしまう。こういう空脳アワー的揺らぎが自分の中にも、また身の回りの 人の中にも存在している(けど通常は無視している)事を認識するのは結構 大事な気がする。

OCT.01.2017(SUN)晴

 最近”SNS以外のインターネット”を見ていない気がするなぁ、と思ってて、試みに PCのhostsでtwitterやtumblrやfacebookなんかを閉じてみてた。世界は静かになったが、 何の情報も入ってこなくなった。世間と完全に切り離された感触に2日と耐えられず 元に戻してみたり。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system