日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2017年11月


脳がバグる篇。

NOV.30.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。ここ数日忙しすぎて(複数案件の進捗管理と 障害対応が重なってた)ちょっとバグってた。その時のメモを見ると、 「AのグラフとBのグラフとCのグラフとAppleWatcの心拍数グラフが混ざって どうしても脳内で分離できなくて思わず駆け出して海までいって30分走って帰って きたけどまだ元に戻らないこのまま死ぬかもしれない」とか書いてあってあー確かに ヤバかったんだなと思う。22時頃にさくらのクラウドで障害対応してたら急に 脳が落ち着いてきて今に至る。「狂う」というのがどういうことなのか、 垣間見た気分。

NOV.29.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.28.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.27.2017(MON)晴

 雨の後だからか、やけに暖かい朝。昨日仕込んだ炊込ご飯の匂いで目覚める。 燃えるごみを出しに出て北方に目をやると、野放図に生い茂っていたゴミ山の木が 丸坊主になっているのに気付く。薪に欲しいという人がいて、伐ってもらったとのこと。 松枯れで丸坊主になったあの山にあの木を植えたのが昨日のことのように思い出される。 あれから20数年の年月が経って、もう薪になるのに十分な炭素を蓄積したのかと思うと 自分はその間何をしていたのかと思わざるを得ない。

NOV.26.2017(SUN)雨

 勉強勉強。しかし寒い。谷川史子の影響で、夏より冬が好きだ、背筋が伸びる感じが、 などとほざいていたが、寒くなるともう全く動けない。今年は特にコタツを出して しまったので本当に動けない。コタツは悪。

NOV.25.2017(SAT)晴

 12月に試験を受けることになったので急遽勉強してる。間に合うかな。。。 あと発作的にAppleWatch買いました。腕時計なんて高校の頃依頼つけてないけど、 果たして使うんだろうか……

NOV.24.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.23.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.22.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.21.2017(TUE)晴

 この記事の赤いローブが並んでいるのを見ると Nobody expects the Spanish Inquisition!な気持ちになる。

NOV.20.2017(MON)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.19.2017(SUN)晴

 ずいぶん以前に買っていた修理用革紐でグローブを修理。息子とキャッチボール などしてから阿南のフジグランに買い出し。息子がレジの壁に貼ってあるフジグラン 阿南店限定の4コマ漫画をずーっと読んでいるので自分も見てみたが、確かにレベルが 異様に高くてついついバックナンバーをめくってしまう。時々パートの○○さんの 旦那さんが描いたキャラが登場して異化作用が半端ない。いい感じの内輪ネタと 本部Disが挟まれていてこれは単行本化待ったなし。夜銭湯。

NOV.18.2017(SAT)雨

 アマプラで東映の昔のシンドバッドの冒険を見ていたら昼になってしまう。 午後ケーズデンキでAppleWatch3rdGen.を買うた止めた音頭。ゆめタウンで 妙な柄のセーターを見て奥さんが「メイベル(グラビティフォールズ)が 着てそうなセーター」と評していて伝わりにくいが的確だと思う。夕方マサラでカレー。

NOV.17.2017(FRI)晴

 ボストンダイナミクスのあいつの 最新映像見て震える。孫正義はこんな殺人マシーンをどうしようとしているのか…… 顔だけpepperな殺人マシーンが大量生産される未来。ロボット革命は、もう 始まっている!

NOV.16.2017(THU)晴

 坂本龍一版ミスパラレルワールドことQMSMASがスゲーいい。もう永遠に 聴いていられる。”昔の”坂本龍一感。

NOV.15.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.14.2017(TUE)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.13.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて血界戦線のチェイン痛飲回を見る。うーん。チェインをもっと 魅力的に描いてほしい……

NOV.12.2017(SUN)晴

 息子の参観日。この寒いのに窓全開かつ半袖半ズボン男子とか元気すぎる。 慣用句を調べる授業で「喉から手が出る」を調べているうちに「のどちんこ」に 出会って呼吸困難になるほど笑ってる馬鹿男子達の馬鹿っぷりを見ていると 世界は輝きに満ちていると思う。

NOV.11.2017(SAT)晴

 息子を連れて香川のまんのう公園までドライブ。山道の効用が美しい。低い日差しに 照らされて落ち葉が舞い散る中を走るのは大変気分が良い。息子をふわふわドームの上に 放置してボンヤリ。気が付けば地元の女子達と汗だくになって走り回っている。誰と でもすぐに仲良くなれる、という子供のオープンマインドさには時々心を打たれる。 長田でうどん食べて帰宅。

NOV.10.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.09.2017(THU)晴

 唐突に、音楽って素晴らしい。などと思う。AmazonMusicUnlimitedで (プライムビデオと同様)そのうち聴こう、と思っていた曲が速攻で聴けるように なったおかげで、通勤中に荻上チキやBackSpace.FMじゃなくて、J-POPばかり 聴くようになって数日経った。この20年位、サビだけやフレーズだけ気になってた 曲をちゃんと聴いて、お、これは深い、歌詞の意味、解釈について誰かと語り 合いたい!と思って少し検索すれば百人百様、人生を絡めたテキトーな (それがいい)解釈が書かれていてこれがまたなんとも滋養になるというか。 別れた彼女との思い出とかメソメソ素晴らしい!滋養滋養。 たとえば今スマホから流れてきた「寂しくて悲しくてつらいことばかりならば あきらめてかまわない 大事なことはそんなんじゃない」について誰かと 語り合いたいと思ったようなときに こんな記事 があって語り合えてしまったりすることについて。

NOV.08.2017(WED)雨

 仕事帰りにIKEAのでっかいブルーバッグをマイバッグとして買い物してみたが、 これ結構楽。なんかレジ袋が捨てられない質で、家がレジ袋であふれかえってきたので なんとかしたいのだった。

NOV.07.2017(TUE)晴

 そういえば先日息子がポツリと「サンタクロースはいないみたいだ」 「パパかママがプレゼントを買っているとしても、神様を信じているように、 サンタを信じている」と。心配しなくても今年もサンタは来るよ。

NOV.06.2017(MON)晴

 月曜特有の集中力の無さ、と思ったけどこのところずっとそうだな。帰りに ラジオクラウドで文科系トークラジオLIFEを聴いてたら結構回復した。こういう 会話に飢えている。

NOV.05.2017(SUN)晴

 妹一家が遊びに来ている。息子が甥っ子達と「戦艦ごっこ」という謎の 遊びをしていて、マッサージチェアに寝そべりながら小一時間その遊びを 眺めていたのだけど、全くルールが分からない。分からないが、彼らの中では ルールがあるようで、それが面白い。

NOV.04.2017(SAT)晴

 先週に引き続き銭湯で防衛会議。K氏が車変えたとのこと。自分もそろそろ 車乗り換えたい。なんかいいのないかなぁ。

NOV.03.2017(FRI)晴

 文化の日。昼に作ったペペロンチーノが大変美味く。ペペロンチーノはテキトーに 作っても美味いのでえらい。

NOV.02.2017(THU)晴

 眠すぎて何一つ集中できない日。

NOV.01.2017(WED)晴

 いつも昼食後の散歩で立ち寄っている神社にお祭りののぼりが並んでいた。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system