日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2000年5月(前半)


ゴールデンウィークも家でゴロゴロ篇。


「それは衣装だんすのひきだしの、靴下の奥にしまいこんである秘密だよ」

(トーマス・M・ディッシュ「プリズナー」p15)


MAY.15.2000(MON)

 どうも鬱気味。酒に逃げ込みたいのをぐっと抑える。酒は百薬の長でありまた 狂水でもある。何を以てか憂いを解かん/惟だ杜康有るのみ、とこれは曹操。 だがそれで何が解決するわけでも無し。ネオ麦茶でも飲んで酔を冷ませ。 ・・・だが醒めた脳程怖いモノも無いか。酔ってなけりゃこの世は闇だ。 人生の目的ってのは結局の所「諸行無常」の憂いと患いから如何に逃避し 続けるかという事に他ならない。体細胞から臓器のクローンが作れる世の中なら、 肝臓が破裂しようが知ったことでは無い訳で、老衰の果てまで酔い続ける事だって 出来よう。とか書いてみたけど別に年がら年中酔ってる訳じゃ無いんですよ。 でも最近ちょっと飲み過ぎかなーと。いや実は今週健康診断が有るんで。 何か出なきゃいいけど。ビクビク。

・昨夜木戸氏から「 アイアンジャイアントを見なさい!」という電話がかかってきて(ホントに そういう電話。みんなアレ見ると「そう」なるらしい・・・)、うーん、じゃあ 来週にでも高松の ワーナーマイカルに行こうかねえ、とか言ってたら軒並み12日迄だったと いう。なんか妙にシクった(「しくじった」の意)気分。これはもうDVD 買うしか有りませんか。丁度プレステ2も有ることだし。そういや例の ブリキャス は是非国内販売認可されたい。PS2でやるPSのゲームって基本的に「まんま」 だから、何となくつまんなくて。やっぱ高性能マシンでプレイするとここまで 滑らかに!とかいう過度なエミュぶりを楽しみたいのだ。


MAY.14.2000(SUN)

 一日寝て過ごす。体中が痛い。温泉行きの誘いを断ってまで用意した時間は 全然使えぬまま。思いつきでジーンズの裾直しをしたりビデオの整理を したり。読みかけの本も処理せず。ただ怠惰に過ごす。駄目だなあ・・・

ここここここに追加。


MAY.13.2000(SAT)

 散髪。気分を変えようと思って初めての舗に入ったらこのオヤジがもう 喋る喋る。言うに事欠いて「あんたヒゲ濃いねえ。将来絶対禿るよ、今のうちに ちゃんと対策しといた方が良いよ」以後延々禿げないためのアドバイスとかされる。 ふと見ると40代前半と思われるオヤジの頭は見事に禿げていた。成程。 図書館を2つ回って、 ヒラノ先生あたりで話題らしい川島誠「しろいくまとくすのき」他を借りて みる。CALL で勧められてCPD-G200Jを予約、した後で「スイマセンやっぱりCPD-E200が いいです」「もう発注かけちゃったよ」「何とかなりませんか」「そりゃ何とか しようと思えば出来るけど」「オネガイシマス!」みたいな。こういうものすごく 格好悪いことを平気でしてしまう自分が情けない。また某☆師匠に呆れられた事で あろう。まあ過去にも似たような事何度もやっててこれ以上呆れられない位 呆れられてるだろうーから今更何を取り繕っても仕方ないんだけど。と開き直って ます。こういうの、典型的な「嫌な客」なんだろうなあ。ああでもホント 情けない。SATYでプリントシャツ買い込んだり靴を見たりしてからバスケ。 結構抑えめにプレーした積もりだったけど、やっぱりファウルどかどかやって しまって、ここでも自分に嫌気がさした。馬鹿じゃなかろか。身体が思ったように 動かないからって意地でプレーするからそうなるんだ。鈍い動きなら鈍い動き なりに楽しみ方が有ろう。兎に角来週こそは抑えてプレーする事を誓う。 以後風呂屋→コンビニ→M隊員宅。∀の最終話、ミルクチャンの最終話を見て 2時頃解散。

・「しろいくまとくすのき」を読む。これを借りたのは絵本とかが置いてある 児童向け図書のコーナーだったんだけど・・・うあー。という。救いの無い話。 でも「こういうの」に惹かれるのも事実。理不尽、っていうのは理不尽であるが 故に「真実」の様な気がして気持ちいい。


MAY.12.2000(FRI)

 今週はいろいろ落ち込んだ。まあいいや。暫しの逃避だ。酒酒。 酩酊した頭で細野の「はらいそ」を今年初めて聴く。夏の到来だ。あと 何回このアルバムと酒に頼らなければならないのか。


MAY.11.2000(THU)

 ワイルドターキーの貯蔵庫が燃えちゃったらしいねえ。アルコール度数高いから さぞかし良く燃えたろうよ。あんまし好きじゃないから良いんだけど。

・メージュのグランプリは さくら一色でちょっと驚く。そこまでとは。私は例によって地味な作品にしか 投票しないのでアレですが。あとあのグランプリ投票で一番恥ずかしい 「あなたの一言大賞」を今回じっくり読んだらいい歳の男共がかなり真っ正面な 愛をアニキャラに告白していたりして己の姿を見る思い。ヒットはホワイトドールに 一言「そのヒゲは一生忘れません」。受けた。俺も一生忘れない。大森望のターン エー評(時代性とのシンクロ)は的を射ていて気持ち良し。ノヴェライズはイマイチ 火がつかないまま終わっていきそうな。そういえば昔逆シャアで徳間と角川から 別々の出してたなあ。本人が。たかしたたかし「まかせてイルか!」は今回も いろいろぐっと来るものが。互いの心を尊重するからこそ突き放しても成立する 人間関係。でも実際は踏み込んでしまいがちだし、踏み込んで欲しいものだし。 嗚呼。結局絵に泣かされる。切ない絵だ。切ないと言えばデジモン02のキャラ表 (キャラデザ:中鶴勝祥)の表情がどのキャラも微妙で実にイイ。特にミミ。 あー次回が楽しみ過ぎる(関西は一週遅れ)。

PCUSER誌によると、 17インチディスプレイでは CPD-E200が一押しらしい。計測結果とか見てると成程という感じで だんだんそっちに傾きつつある・・・T550は廉価版とか言われてどうも評価は イマイチだったのね。フム・・・・

宝くじで400億円を山分け、って事は一人200億円か。 人生破滅させるのに十分な金。いっそ破滅してみてえ〜。 そういやこないだスロットマシンで一気に億万長者だかになったメイドさんが、 その後あっという間に人生を粉砕された様な話が天声人語で紹介されてたけど、 それでもいい、一度でイイから粉砕されてみたい。こーゆー奴が猿の手で 失敗するんだろうな。・・・最近三つの願いネタとかあんまし見ないな。


MAY.10.2000(WED)

 塩沢兼人氏が亡くなったそうだ。涙はない。みのうら氏じゃないけど、 流す涙の無い俺を冷めた奴だと人はいう、だ。流れ星には明日はないさ。然し 青二の訃報を こんなタイミングでまた見ることになろうとは。アニメ系日記者達は既に 哀悼の意を表し始めていて、みんな好きだったんだなあと。 ワタシは国際映画社の洗礼を殆ど受けずに育ったという不幸な過去を持つため、 素直に「あああああ!」とか言えないクチなんだけど、もうそういうページ ボロボロ。その手のページ経由で辿り着いた 生前の仕事一覧とか見てても、今ひとつ実感が無い。過去の作品はいつでも 取り出して聴くことが出来るからな。・・・ただ、これから先、もっといろんな場所で 聴けたはずの演技が聴けないかと思うと、それが悔しい。これから先何十年分もの (今の大御所達を見ていると、どうやら声優は死ぬまで出来る仕事らしい)、 有り得たはずの名演技が、永遠に失われてしまった。将来、きっと思うことがあるだろう。 「このキャラなら、この吹き替えなら塩沢兼人以外居ないのに!」・・・ 然し、自宅の階段から落ちて脳挫傷、とは。自宅にいても事故死はあり得るのだ。 死はいつも側にいる。

NieA_7第二話。いきなり AICテイスト。 既にして失速気味。作画は悪くない。が。


MAY.09.2000(TUE)

 冷やし中華大があんなに多いとは。胃もたれじゃぜ。全部食う拙者も拙者だが。 胡麻だれが〜(すいませんネタが無いんです)。

ここここここに追加。げふ。


MAY.08.2000(MON)

 眠いんで寝ます。

・春の新番組も出揃ったみたいですが、GWはそれ系の友達と顔を合わせると 「今期新番組どうよ、何か見るモンある?」「・・・だぁ!^3とNieA_7位か?」 みたいな会話してました。どーもポイントに欠ける感じ。結局一縷の望みを NieA_7に託す感じでひとつ。 まあ「ヘタレ」具合の善し悪しは今後を待つとしても「みやむー萌え〜」で 結構見ることが出来る、とは 木戸氏の談。まだ一話しかやってないんだけどさ。

ここここここに追加。


MAY.07.2000(SUN)雷雨

 朝から雷雨。以前一撃で駄目になった教訓からTAを電源ごとオフラインにして 雷雲の過ぎ去るのを待つ。

・昨日の流れで車の中のBGMが「ムサシロード」に。「てなもんだ人生」は 本当に良い曲。聴いているだけで目の前がぱーっと開けてくる感じがする。 詞も曲も良いけど、矢っ張りこの声が。この曲が有れば「負けない」気がする。 「勝ち」は拾えないにしても、「負け」は無い様な気がするんだ・・・

・デジモンアドベンチャー02を見てから出かける。そう言えばこのアニメのED (AiM「アシタハアタシノカゼガフク」)も「目の前が開けていく」感じの強い 歌だ。今頃の季節の、夏の始まりを感じさせる青空に高く抜けていく様な印象。 「明日」を信じたくさせる前田愛の歌声は実に良い。次回のミミ登場が楽しみだ。 勿論パルモンも。


MAY.06.2000(SAT)

 某人からあからさまに嫌悪感情を示されて落ち込む。 まあ昔はよくあったけど、年を取るとあんまりそういう あからさまに感情を示す人って周りにいなくなるから、 偶にダイレクトな嫌悪を示されるとガーンとなるのだった。 ま、好かれてるとは思ってなかったけどね。ごめんよ。 でも僕はあんたのこと嫌いじゃないよ、という。

・日が暮れてからバスケ。の後風呂屋→コンビニ→M隊員宅コンボ。 K永が帰ってきていて、「ミト」見ながら無駄話。2時頃解散。

・ミト、と言えば「HI!HO!」を歌っていたayaって 「てなもんだ人生」の野澤恵だったのね。気がつかなかった。 いや、良い歌声だなあとは思ってたんだけど、成程。 野澤恵については こちらとか。アルバム欲しい・・・・絶版なんだろうなあ・・・


MAY.05.2000(FRI)

 一日コサキンの録音聴いてた気がする。充実した日々。久々に谷甲州を パラパラめくっていたら、中から高校一年の頃に出した、つもりだった 友達への暑中見舞いが。どうも栞代わりにして忘れていたらしい。 文面見て、ああ、俺ってホントに自信満々の嫌なSFヲタクだったんだなあと しみじみする。相手がSF読んでいようが読んでいまいがお構いなしに 「○○読んだ、面白かった、オススメ!」とか延々書いてある。って今も 大して変わらないんですけど。ねえ。ああ恥ずかしい。


MAY.04.2000(THU)

 頭痛。と吐き気。と腰痛。と自己嫌悪。何とか帰ってきて昼まで爆睡。 昼から起き出してこっちに遊びに来ていた ミワ氏と合流。ブツをもらって(多謝!)本屋を巡る。久々の吉田書店で たちいりハルコの「パンク・ポンク」をバラ買い。あとアダムでSFバカ本の 「ペンギン編」「彗星パニック」、唐沢なをき「怪獣王」、あとガルディーン 正伝連載中(!)のSneakerとか購入。ミワ氏は以前のバイト先に顔を出すと いうので別れる。帰宅してパンク・ポンクに没頭。下品だ・・・でも女の子 女の子したネタも多い。髪型とか下着とかグッズとか料理とか。でも基本は下品。 このバランスはちょっといい感じ。夜になって木戸氏とニャッキ氏が来宅。 PS2でいろいろ。夜明けまでバイオハザード(初代)をやって帰っていった。

にんげんドキュメント、宮崎駿。「ストレスがなきゃいい仕事は出来ない」 「怯えながらやった仕事は踏みにじりたくなる」いちいち沁みる。でも、こういう 立派な教育者が居ると、反発したくなる人間なんですよワタシは。だから イライラした、てのが本音。「人格者」って嫌いなんだ。自分が絶対「そう」 なれないのを知ってるから。「アニメーター」ってのを実に「手仕事」として 職人世界風にまとめていたのはNHKならでは。これもまた、「仕事」 なのだな・・・ああ、でも、結局「好きな仕事」が一番かもしれない。 「仕事」での目標と自分の夢って奴が同じベクトル上に有れば、生き易くは、 なるだろうと思う。ただ「それ」にたどり着けなかったときの事を思うと・・・ そう思う奴は最初から駄目なのか。

BSマンガ夜話、 今回完全に見逃してました。吾妻ひでおに高野文子、でどうして外すかな自分、 という感じですが、まあこういうのはいっそ平日にやってくれた方が チェックしやすいですよ。GWはいろいろあるから。

・ディスプレイ購入を本気で検討中です。でも何買ったら良いのか 判りません。やっぱりEIZOなんでしょうか。もう少し研究してから とも思ってるんですが、比較検討してるサイトとかあまり見あたらない・・・ もし何か情報が有ったら教えてください>皆様。

・バスジャックで潰れた「その時 歴史が動いた」は放送未定らしい。ううう。

写真を追加。ちょっと惰性気味ですね。


MAY.03.2000(WED)

 良く覚えていない。後悔だけが残る。こんなもんか?


MAY.02.2000(TUE)

 10時頃起き出してANT氏と南の本屋へ。先からおすすめだった 加納朋子「魔法飛行」を買う。その後某☆師匠の家へ。何か朝までチャット してたとかで眠そうだった。んだけどお構いなしに上がり込む。 改装された部屋に巨大なパソコンデスク。その上には21インチの SONYのディスプレイ、とか相変わらず剛の者ぶりが際だつ事である。 ベターマンFinalのDVDを見せてもらったり、でじこの「ほかほかごはん」 の回を見返したり。13Goverを誇るMP3の山の中には幻の曲がゴロゴロ。 ・・・ああ、濃いなあ。昼飯に饂飩食ってあとそのへんうろうろうろうろして 今夜はホテルに泊まるというANT氏を送っていって帰ってきたのだった。

・ワタシが今使ってるディスプレイのフォーカスてものすごく甘いん。 こないだの わんこ氏日記(04/25)見てて、もしかして、と思って某所のきれいな ディスプレイで自分の絵を見たらこれがもー塗りムラが見え見えで。 こりゃいかん、と思っていた矢先に昨夜ANT氏にも指摘されて、うーん、 やっぱ買い換えないとな・・・という感じ。EIZOのFlexScanT550あたりを 狙ってたんだけど、ダイヤモンドトロンは駄目なのか。え、21インチ? 置けません。部屋狭いのに。・・・でも、一度あのサイズを見てしまうと、 17インチの画面が小さくて小さくて・・・

・ねすけ6は何だかあんまり有り難みが感じられないので使ってません・・・


MAY.01.2000(MON)

 日暮れ頃徳島空港まで ANT氏(逃亡中)を迎えに行く。特に予定は無いというので、まあ 取りあえずCALLでしょうか、 という事に。皆で落ち合って某☆師匠の仕事が終わるのを待って久々のアニカラ。 ANT氏、NADIA氏美碧ちゃん Asamiya氏 木戸氏、某☆師匠の面子でセガカラ3時間。流石にもうきついわ。

・あと3時頃までアニメビデオ肴に飲んでた気がする。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system