日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2002年2月(前半)


成恵とイリヤでゴロゴロ篇。



トレンチコート姿で校庭の外に立って

「ハインラインはどうかな、お嬢ちゃん。
最初の一冊はただでいいから」

と声をかけてみる

(SFM2001/10 デイヴィッド・ブリンインタビュー)

FEB.15.2002(FRI)

 仕事して帰ってきて長電話して寝た。何が哀しうておっさん同士でヲタな 長電話なんか。でもやっちゃう。如何に毎日「対話」に飢えてるかという。 ああ思う存分ヲタ話してえ……ヲタな人達に囲まれて、ヲタな飲み会とか してえです。はあ。

・「夢使い 2」やっと読んだ。面白いんだけど、これを面白いと素直に言って いいのかどうか。「リビドー」を煮詰めたような1巻に比べると、少年誌的 展開。ギャグも小気味よく入ってるし。でも、妙に閑かな印象。巻末日曜星の 変身シーンは背筋がゾクゾクした。植芝作品に関して感想を書かない(書けない) のは、自分の「体験」「経験」から切り離して語ることが(僕には)不可能 だからで。結局逃げを打つ。

月見台更新。もうなんかそのまんま。ヒネりなさい。

・それに比べて ねこねこ部隊の素晴らしさといったら。(比べるだけ失礼だ)思わず連続 65536回はリロードしてしまったよ。なんでこんなに面白いのか。


FEB.14.2002(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。もー何も語る気力無し。

・おねてぃ、何か妙にじんわりと。勢いで「やっちまった」場合の落ち込みが リアル、なのか?俺には、夢があるー。とかそんなレベルでは全然抵抗できず、 絡め落とされる。その辺の青さ痛さ怖さ高揚感、恍惚と不安、は成る程リヴァイ アスの黒田だと思わせる。ていうか嗚呼俺も!(いいんだよもう)。

・割と語ってるな。

「おさかな天国」ってあー知ってる知ってる。キョーエイ行くと大音響で エンドレスにかかってて、洗脳されそうになる。聞き続けてると気分が変になって くる。「店員大変だなあ」と他人事ながら心配したりしてたけど。


FEB.13.2002(WED)

 図らずも立て続けにSFラブコメ学園モノを読んでしまって悶え中。 俺は問いたい。みんな、こんな思春期送ってたのか!?下駄箱にピンク色 の封筒とか入ってたのか!?明日なんか朝来て机の中にノートを押し込もう としたら中にチョコレートが!?夏は仲間(女含)と海に出かけてスイカ 割りやって夜は宴会そして混浴!?彼女の胸が夏服越しに背中に押しつけ られたりしてドキドキ!?畜生そんなものは幻想だ!!そんなものは実在 しやしねえんだよ!!キシェェァアアアアアアアアアアアーーーッ!!

・某人が見ろ見ろと言ってるので 漂流教室 を録画して見てみた。わりかし楳図だった。テンパった感じとか、なかなか。 でもやっぱり小学生じゃないとなあ。そんでボロボロ死んでいく。死体は肥料に。 小学生の頃、本気で感情移入して読んで、もう魂をグラグラ揺さぶられた身と しては、この先の短い話数であのド暗い展開が出来るものかどうか、気になる。 いや、某人が主張する眼鏡っ娘はどうでも良く。

・やっと見た先週のおねてぃ。大胆な覗きねいやんシーンでコマ送りしました スイマセン。そうか10話かー。

MHKのエイリアン9完結評。そうですか素晴らしい変態ですか。見た過ぎる。 レンタル屋に置いてないんよなー。R.O.D.も。某☆師匠なら買ってそうだけど。 やっぱ騒いだ過去に対する責任として、買うべきか、DVD。でもフジレコで 「てなもんやボイジャーズ」が1000円で売ってて、それさえ買うの躊躇う奴> 拙者。酒なら平気で買う値段だよな、と思うと、まだしも。あーアニメ大好きで やんないかなー。特別総集編とか作って。

オザケンの新作、 嫌な予感はずっとしてる。過剰な期待だけはしないよーにしたい。予約も しないこと。何となくCD屋に行って、何かの序ででポロっと買うこと。

・ビーム。漫玉がストンと。竹本泉はいつも通り。敷居もいつも通り。 どーせ次回また何事も無かったかのよーに。いや、でも、時期が時期だし、 うーん、「上がり」か?釣れんボーイもいつも通り。結局読み所は (僕にとっては)ラズレズと鮪オーケストラしか無いって事か。 ラズレズはいよいよ谷間への転落開始か。トニーの方はちょっとキャラ漫画 に逃げてる感じがなー。もっと言語感覚方面で狂って欲しい。あと金平が 今回も妙に面白かった。


FEB.12.2002(TUE)

 ぬー。何か全然全く駄目ですワー。書いては消し書いては消し。然し「動物化 するポストモダン」がブギーポップについて触れてないのは惜しいと思った。 スタイルとしてはホントにアレなんじゃないかと思うんだけど……でもやっぱ 個々の物語からアクセスせんとする「本体」が、「萌え」的共鳴データベースじゃ なくて、作品内の「原作」レベル止まりである、という点で、まるっきりオールド スタイルなのか(だからこそ物語の「本物」っぽさが際立つのかも)。そう 言う意味では「ブギー」は確かに萌え記号化しきれてない。触覚無いし。筒の ようなシルエット、が萌え記号になる日は来るか。

・色々と煩わしい。自分で蒔いた種が、収穫を迫っている。立ち枯れてしまえ、 とも思う。今までもそうしてきた。繰り返すだけだ。

・黒井千次の「働くということ」のある箇所を延々リピートしている様な。 いやもうマジで。石積みでも穴掘りでもいいから、「おー俺って案外良い仕事 してるじゃん」とか思える、あの麻薬的な瞬間(労働の中での自己実現感)を もう一度体験したい。中途採用の人と昼飯食いながら、その「仕事したい!」的 な覇気に気圧される自分が、惨めだ。誰かの役に立ちたい。誰かに必要として 貰いたい。生きる理由なんてそれ以外に何もない。つーか、じゃあ、何で僕は 未だに生きていられるんですか。何の役にも立たず、誰にも必要とされず、ただ 消費するだけの、寄生虫の様なこの僕が。時々叫びたくなる。

「公開日記」は一般に“ブロッグ(Blogs)”と呼ばれている。のだそうだ。 ブロッグをしている人は“ブロッガー”。車に踏みつぶされそうだ。斯くして Webはノイズにまみれていく。みうらじゅんののしがえるが酒を内蔵に直接かけ ながら「五臓六腑にしみわたる」とか言ってる感じで一つ。

月見台更新


FEB.11.2002(MON)

 体調悪し。風邪だ。半日寝て過ごす。午後無理矢理起き出して、文化の森へ。 ザ・カップの 上映会。なんかほのぼのと地味な作品で、期待通りの良い映画だった。子供達 の演技力の高さが素晴らしい。皆「青春デンデケデケデケ」の坊主の子並の 演技力(わからねえ)。企画展を観て(あれで600円はどうなんだろう)たら 本気で倒れそうになってきたので、外に出ると一面吹雪。思わず笑ってしまう。 何で笑ってしまうのかはわかんないけど。新しくできた家電屋寄って、インク 買って、慎重に運転して帰る。薬呑んで寝て、今起きたとこ。風呂入って 寝直そう。

・起きたのは はしくれ工房のH-IIAロケット見学記を紹介しておきたかったから。 「光の昇天」みたいな写真がイイ!


FEB.10.2002(SUN)

 キン肉II(不良のケビン)−マンキン(精霊ちょっとイイ話)−テニ王(体力 万能主義)−ヒカ碁(チャット描写にカナは無いだろう)−デジモン(物陰 加藤さん。あと前回のルキのプロポーズは空振りなのか)−クラギ(タコ) −ガオ(最終回)−龍騎(契約済)−土管(呪文は無い方が良いです)と チェックしてから、帰省中の木戸氏宅へ。ムリョウのビデオを渡してカノンの ビデオを借りる。BugglesやスティーリーダンやのCDをBGMに、数年前のPC雑誌を めくりつつ、とりとめの無い話をポツポツと。斯う言うとき、いつも、もっと 他に話すべき事が有る様な気がするんだけど、僕が口に出来るのは、オタクな話題 だけ。情報交換の域を出ない。「動物化−」読み中だからか、余計にそれを意識 する。静かな住宅街の、午後の空気。窓を鳴らす風の音。今日のこの時間を、 多分忘れることは無いだろう、という妙な実感。CALLに行って、ホームセンターに 行って、買い物等して終わる。

・眠気に負けて眠る。夜中起き出して、某絵チャ。03:00頃、マイオニーえろ絵 祭り勃発。えろ過ぎてとても言葉では表せません。ひざこぞうとか。あんたら鬼だ。 夜明け前眠気に負けて以下略

・ガオ最終回は、結局ツエツエとヤバイバの、あの握りあった手のみ。ホントに 何一つ残らない清々しさ。

・009観ながら裏でサザエさん観ると面白かった。然し若本あんな終わり方で いいのか。俄には信じられない。もう観る気しないヨ……


FEB.09.2002(SAT)

 だらだらー。「寝だめ」って行為はホントはあんまし意味がないらしいんだけど、 でもやっちゃう。今週毎日3,4時間程度しか寝てなかったしな。で、夜バスケ。 リバウンドのみ集中。ファウル多し。次のスキーの話とか。夜はそのまま解散。 帰宅してさらに眠る。目が溶ける。

エヴァ7巻感想を追加。


FEB.08.2002(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。仕事で煮詰まったり。 論談の 目安箱でも読んで心を和ませよう。なごむなー。

・Qで嫌な挨拶:「ハーマイ」「オニー」。だめだ。ハナちゃんの「フリ、 フリ…えへ」のタイミングが如何に素晴らしいかッ!について30分以上も語る ヒマがあったら未見のビデオを処理すべきだとは思う。「ナナ」「FFU」 「ARMS」「魔美」「ワンピ」「テニス」等々、ごんごん溜め中。溜まれば 溜まる程見る気がしなくなるワナ。それにしても確かに トミーフェブラリーは気になる。バックストーリーの存在しない、 断片的なキャラ、いわばでじこ的キャラ萌え記号の具現としてのトミー フェブラリーの構造についてはいずれ語る事も、ありません。

・朝日の一面に 毛生え薬。思わず反応するのは年相応に頭が寂しくなりかけてる自覚故。 5%→90%だって。臨床実験(人柱)に立候補したい人も多かろう。その辺2chで スレ立ってるんじゃないかなーと思いつつ、探す気力がありません。

・ああいう 悪魔みたいな男はいい仕事するぞ的話。悪魔って訳でも無いか。宇宙旅行の ためなら国も利用し倒し、国がヤバくなったら研究成果諸共新たなスポンサーを 求めて国境へ。みんな喉から手が出るほど欲しがってる「兵器」技術をちらつか せて生き残る。彼の胸の内にあったのは、生への欲望というよりは、ただもう ロケットマンとしての「まだまだだ!必ず月へ行くんだ!」という妄執じみた夢 ……とかいうキャラ立ちが見える。ホントの所はどうか知らないけど。その辺の 詳しいドキュメントを読んでみたい。取り敢えず これでも読むか。

・竹原あき子「魅せられてプラスチック」を読んでたら、導入で匂いガラスの 話が。戦後少年ものを読むと良く出てくるんだけど、いまだに嗅いだ事が無い。 B29の風防から採られたアクリル片は、日本中の子供達の間に伝わっていたと いう。それはまるで、打製石器の黒曜石の様に。でもコレホント?


FEB.05.2002(TUE)曇後雨

 仕事して帰ってきて寝た。何をする気力も無し。帰りに寄った本屋で、また 漫画やらCDやら買ってしまう。なんか去年からの未読&未感想書き漫画が 段ボール箱二つ位あるんですが。CDも封切ってないのが3枚あるよ。あー。 最近真面目に読んでるのは太田虎一郎先生の作品位か。うさぎ星人の冬服は なんとかしてやりたい。あと液晶ふきパーツ欲しい。 2巻 出るらしいしー。

・なんかみんな(「みんな」は禁止) ほしのこえ見にざわざわとシモキタ行ってるなー。彼処は冬が似合う 街だと個人的には思う。夏の夕方も捨てがたいが(夏と冬しか行ってない)。 大阪 は17日のみか……最近意味もなく大阪に行きたい熱が高いんじゃよなー。 ヨドバカ後の日本橋も見ておきたい。買い物もしたい……

フラッピーって竹本泉 テイストだと思う。逆か。ゆみみとか。

ジークジオン公開収録。参加してえ。でもギレンってやったことないしなー。 あ、 丸出し男話が面白かった。安彦が語るトミノ像っつーか。いきなり作り込んだ 全設定を出してくる下りに、その持つ怨念のよーなテイストが。あとやっぱ ライディーンは衝撃だったんだな。あの辺の異常なまでの「耐性」の不気味さが トミノ。プロ意識とかそういうんじゃなくて……高千穂遙がSFの線引きを煩く やる下りもイイ。あーターンエーの映画見てー。こっちでやらないっぽい? うう。それはそうとさっき某ウサギヘッドの人とガンダム話してて、ターンエー のDVD、画質イイらしい、欲しい!→それよりプロジェクタが欲しい→ プロジェクタでハーマイオニーを上映!→実物大!→スクリーンに飛びつい チャウ!……何話してても必ず最後はクンクン→ONAWAっぽい展開に。 駄目すぎます。

知らなんだー。すまなんだジョー!ハタ坊だジョー!でも確かに最近は 「知らんかった」って言う感じ。昔は「知らなんだ」って言ってた気がするん だけど……やっぱ「〜んかった」の方がナウなヤングって感じはする。

・残る気合いを振り絞って ぽちょむきん3感想ぴこきら感想NATURAL11感想を追加。 今更3部作。


FEB.04.2002(MON)

 足腰腕肩背中首等々が激筋肉痛。若くない。

・寿蘭:工藤刑事殉職→復活。だっちゅの一存で死人も蘇る。もうギャルでも 何でもない「芸能関係いい話」になってて首藤かと思った。/ギャラクエ (非トカゲヘッド):いきなり透明人間とは。いちびりめ。日曜の朝にまったりと。 /先週のマンキン:ビーッグ、親指。坊ちゃまどんどんキャラが立ってきてる。 アンナに頼み事(命令)されてるまん太の位置は、それはそれで楽しそうだ。 これが私の参加の仕方。いけない?勝手にしろ!みたいな。/ギアT: ブーメランリリース。まだ掴めてません。/ガオ:全滅戦。説得力の無い 台詞の山。風太郎は結局あのレベル止まりか。阿古丸様に比べるとなー。 むしろキョロちゃんCMの本気っぷりが。ハリケンジャーには頑張って欲しい…… /龍騎:メタルヒーローだ。然し最近の子供はカードが有れば何でも召還 できると思ってないか。CGがサイバーコップの頃とは比べモノにならないなー って比べんな。導入の食いつきは流石。鏡の使い方も自然で巧い。/ 土管:やっぱオヤジは要るよなー。ワンパク大谷育江(コラショとか)に 抵抗できた試しは無いのでまた観てしまうだろうと思った。むしろ 即死直前。/009:若本マキシマムショー。変なタイミングのタメが 最高。然し良くできてるなあ。古典故の物語の力強さ。「それ」を作り手も 視聴者も共有した上でのこのミリキ。頭を抱えてうずくまる演技なんざ 実にイイ。

・今頃テッド・チャンの「あなたの人生の物語」(SFM/2001/09)を読んでみて、 その「面白味」部分が解ったよーな、解らないよーな。久々にSFイマジン力を喚起 させられたけど、数年後には「ああ、フェルマーのアレ」で終わっちゃいそうな 自分。存在する現象について、その全てを(原因から結果までを時間概念なしに) 見渡せる、という思考(知覚?)スタイルを持った場合、それに反抗しうる 「自由意志」は存在し得ない、みたいな部分に、成る程ー、と思わず感心して しまったり。うーん。

・カノン刑事#3が届いたので、読んで魂揺さぶられてみる。去年一年のヲタ生活 (薄いながらも)は、この一冊を楽しむ為にあった、と思う。なんかこう、 報われた感じ。

・バーチャ4技練習モード潰し開始。パッドでも慣れれば結構いける感じ。でも ジョイスティック欲しいでゴザルよ。ナムー。ファミ通も久々に買った。あの 組み手プレーヤプロファイリング(妄想)の秀逸さに負けた。流石。

・空飛ぶ円盤玩具 エアブレード。何気に欲しい。

・サイキックを聞いて、あーこないだNHKでやってたカルタクイーン番組、そんな に面白かったのか、見れば良かった、と思った。ああいう時の板さんの喋りは、 抜群に聞かせるものがある。

U-ki総統の強烈なプッシュに反応して思わずAmazonで「動物化するポスト モダン」を1-Click注文してしまったんだけど、後で見たら送料が加算されて いた。ありゃー送料タダじゃなかったっけー、と思ってみたら 2002年2月1日午前0時以降の注文分から、お買い上げ合計金額¥1,500(税別)以上 のご注文は、国内配送料が無料になりました。つまり1500円以下は有料 ですか。買い足すかー、ってもう発送されてるし。次からは気をつけよう……

・以上。


FEB.03.2002(SUN)

 ジャム勝でスノーボード初挑戦。死ぬかと思った。さっき帰ってきたとこ。 あー酒呑んで寝よう。

・夜JRTの水戸黄門、藤岡弘が過剰な迫力で画面を掴んでいた。次回予告では 河童の着ぐるみが何か”SFX”臭かった。色々と恐ろしいな……


FEB.02.2002(SAT)

 CALL行ってバーチャ4受け取り。あと服屋で礼服受け取り。目医者に行って ソフトコンタクトを処方してもらったり。コンタクトレンズって初めて試したんだ けど、モノが大きく見えて不気味。自分の手が1.2倍位に見える。ワンデイを5日分 出して貰ったけど、なんとなく使わないかも。はめるのも取り外すのも面倒極まる。 あと眼鏡外した自分の顔って違和感が凄くて……誰アンタ?みたいな。うーん。 22時頃いつもの体育館前に集合して、福井行きのバスに乗る。

・バーチャ4はよく移植されていると思うけど、それだけに画面のジャギジャギ が目立ってならない。あとスティックは必須ですな。ウチにあるサターン用新 バーチャスティックをどうにかしてPSコネクタに変換できないモノか。ネットで 変換ツール検索したけど見あたらず。うーん。或いはバラして改造するか。丁度 PSの初代コントローラも余ってることだし。禁断のニコイチ、やってみたいけど、 またサターンでゲームするかもしれないし(しないだろ)。悩ましい…… アスキースティック買うか……



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system