日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年06月(前半)


うつうつ篇。


JUN.15.2010(TUE)

 午前中休んで息子を病院に連れて行く。高熱のために口の中に水ぶくれができてて それが潰れて痛いらしい。痛み止めを貰う。午後仕事。まさに*おおっと*な感じ。 体力削られるわー。予めマッピングはできてるけどLITOFEITが唱えられないので 仕方なく落ちるのみ。


JUN.14.2010(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。やれやれ。


JUN.13.2010(SUN)

 午前中は息子の相手。午後になって散髪に行ったり買い物したり。

マイ・ビッグ・ファット・ウェディングを見る。ギリシャ人コミュニティでの 結婚式にまつわる異文化オモシロ映画。登場人物達が(目を白黒させつつも)基本的に 悩まないのがいい。迷う位なら笑え、酒を飲め。ガッと決めてドカッと進め。 ビッグ・ファット、っておデブちゃんの結婚式かと思ったら、大げさな、という 意味らしい。みんな幸せでめでたしめでたしな映画。”幸せの多様性”を見るとき、 なんかこう、謙虚な気持ちになる。ちょっと海外旅行したような気分。 いい映画だった。あとあのお父さんのスピーチはうますぎ。

・NutchとかSolrとかHadoopとかの話をチラチラ。


JUN.12.2010(SAT)

 夜、息子が急に39.4度の高熱を出してあわてて病院へ。夏風邪だという。正直 こんなんで夜間外来に来んなよ、と思われるかも知れませんが、真夏のHDD位熱い 息子を抱っこしてると、もうあわあわあわあわ!病院!とかなるしか無い。弱い。


JUN.11.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。あとは落とし穴に落ちるだけ。


JUN.10.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

15分でWi-Fiの電波をパワーアップする方法。ノリとハサミでできる。


JUN.09.2010(WED)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

・刀語、賊刀・鎧の回を見た。とがめの魅力展開(これは七花が”俺の女”に(今頃) 気付いたからそういう風に見えているのかも)な回でなかなか。でも結局スルッと 見終わってしまう。もう少し歯ごたえというか手応えというか。


JUN.08.2010(TUE)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。息子が鼻水出してるなー、と思ってたらモロに 風邪を貰ってしまった。ううう。

・iPhone4はリークされたやつそのものでしたな。なんか正直寂しい。今まで一度も 見てないで、この瞬間に出会えたらどんなにか興奮したろう。そういう意味で、 Appleには今まで同様の秘密主義を貫いて欲しい。その方が楽しいから。


JUN.07.2010(MON)

 仕事して帰ってきて 109U聴きながらエビの皮むいて寝た。WWDCは明日起きてから。

にっきなんだにゃ!で紹介されていた 電波的な彼女が気になる。しかし軽井沢でアニメ上映合宿とかいいな〜。


JUN.06.2010(SUN)

 良い天気。暑い。庭にビニールプールを出して、お湯を張って息子を入れたら 「おふろ!」と認識して肩まで浸かってじっとしていた。あとカレーを作ったり クッキーを焼いたり。脳を停止させて、クックパッドのレシピ通りに手を動かして いるのが一番安らぐ。結果、体重は増加の一途を辿っているわけですが。 体重管理ソフトとか導入しようかな−、とWiiFitの板に乗りながら考えたり。

はやぶさに搭載されているカメラは消費電力を抑えるために長い間オフになっている。 現状も、カプセルを地球に降下させる体勢では地球の撮影は方向が異なるため無理で、 無理に行おうとすれば機器に影響を与える可能性もあるため、使用しないことが 決定されている。ただし川口氏は、「カプセル分離後も3時間程度は通信が可能なため、 そこでもしかしたら挑戦してみる可能性もある」。燃え尽きるまでの3時間、 ひと目でも地球を見せてやりたい、その気持ち。泣けるで!


JUN.05.2010(SAT)

 いい天気。朝からじゃがいもの収穫など。その後ぼーっとしてたら一日終わった。 夕方に食材を買いに行く。息子が超興奮状態で大暴れ。りんご!ばなな!ぶどう! さかな!とか兎に角名前を確認せずには居られない模様。

・メモ: マッシュポテトの冷凍

ブログで嘘をつく夫。「どうにか嘘を書くのをやめさせたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか」すみません。嘘しか書いてません。 しかも中途半端な。


JUN.04.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。疲弊。昨日のアレがずーんとのしかかってる。 我ながら心が弱い。


JUN.03.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。楽しいはずのお楽しみグループが蠱毒抽出装置に なっていたと気付いたときの俺の顔(十面鬼)。危機感を感じられてない己の 愚鈍さこそ恥じるべきか。 グドンっていう怪獣いたけど、ひどい名前だよな。タコに良く似た タッコングとかよりよっぽどひどい。


JUN.02.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

Life 「クルマ社会の過去・現在・未来」聴き終わる。運転免許を持ってないのをDisられた チャーリーがややキレてたのが印象的。でもDisる人達の気持ちもわからんではない。 この手の「未経験者に語る資格無し」論は、人殺しをしたことが無い作家は殺人を 描いてはいかんのか!という問いには答えられない。ただ、それでも「あーあ、 運転したこともない癖に」という受け手としての感覚は、否定できない。 情けないけど。これはまあ、むしろ自戒として。


JUN.01.2010(TUE)

 仕事してiPad触らせて貰って帰ってきて寝た。iPad、今これを書いてる瞬間は 頭が冷めて「そうでもない」んだけど、触ってる間は、全身の毛穴が開いた感じ だった。なんかうっすら汗ばむ感じ。うわーってなる。伊集院さんじゃないけど、 パネルを「すっ」てやる、その「すっ」が全て。

・帰宅して奥さんにiPad触ったよ話をしたら、奥さんも触らせて貰ったよ!という。 全国的にそういう感じなのかしら。

・そういえば数度の遅延メールの後先日漸くAmazonから はなし にぶんのいち イヌの巻 同キジの巻が届たんだけど、読むヒマが無い……という状態。じわじわ 読んでるけど、ラジオのノリまんまですな。ひどい面も含めて。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system