日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年2月(後半)


始まるわけですよ篇



「だれでも、いまやれることをやるだけのことではありませんか、先生」
「それはそうだが、しかし人間のやれることといえば、食べて寝て、子供を作って
死んでいくことだよ。ほかのことは、いまを生き延びる手段にすぎない……
ま、わたしも歳を食ったということだ」

(神林長平「膚の下」)

FEB.28.2005(MON)

 あっ、BSマンガ夜話録れてないし!パタリロなのに!ああー。

青春アドベンチャーで「G戦場ヘヴンズドア」やるみたい。3月28日〜4月1日。 二ヶ月位前にWeb漫画描きの間で話題だった気がしたので、どれひとつ、と1巻だけ 買って読んでみたんだけど、その熱を受け取るだけの資格が自分にはないなあ、 という感じ。込められた熱を赤外線の様に感じることはできるけど、それを うけて「やり場のないやる気」を燃え立たせたりすることは、正直無かった。 続きを買ってみないとわからんのかもしれぬ。とりあえず聴いてみたいところ。 覚えてたら。あーそれより「アクアリウムの夜」(4月11日〜4月15日)は何とか パーフェクト録音を達成したい。松田洋治と國府田マリ子。ついでにまたも 「奇跡の星」やるらしいのでこれも。こないだも聴いてまた泣いてしまった。 ラジオドラマらしいラジオドラマ。星好きにはオススメ。


FEB.27.2005(SUN)

 なんか何もしないでボヘっとしている間に一日は終わる。やべーやべー、と思わず CALLに出かけてみる。PSX生産終了ネタは兎も角としてPSP大量入荷はここでも。 初接触。案外でかいのね。動作してたのはもじぴったんで。「ぜのぴったんはあり ませんか」「うるさい!アカペラで歌うぞ!」「そんな!」早速UMD飛ばそうと 思ったら蓋が固定されていた。しかし来る度にナウシカやってるなこの店。「榊原 良子いいよな!」「いいっすね!」「所でユパ様のアレはヒゲなのか鼻毛なのか」 とかそういう。件のマウスの話で盛り上がる。店を出る頃にはすっかり洗脳されて いたという。今度マウスがヘタったら買おう。散髪屋で色々曖昧な言語で曖昧に 説明したら「……カットですね?」で括られた。カットですよろしく。この年に なっても散髪屋で髪型をどうやって指定したらいいのかわからないってのはちょっと 人としてどうなのか。


FEB.26.2005(SAT)

 寝て起きてH2Aの打ち上げ中継見て寝て一日が終わる。バスケは行かず。 何かホントに怠くてだめだ。土日は寝るだけ。それでも怠い。

・いつのまにかたまってるレジェンズを4本位見る。何か最終回モードに入ってから 延々続いてるんだなこのアニメ。スゴイ。あとグリードの声に惚れる。レジェンズ クラブの歌は改めて聞くとホントにセクシーコマンドー部だ。あと宇宙戦艦ヤマト2 を最終回まで6本立て続けに見て疲れた。あっホントに山本のヒジがコクピットから 出てる!とか。ああ、そうか、TV版だと突っ込まないのか。なんかスゴイ取って付け な感じだ。特攻による散華への期待、その高揚感台無し。だがそれでいい。「作者が 彼の読者に与うる最大の敬意は、彼等が望むようなものは一切書かないことである」 とやら。

クリエ生産終了とのこと。ガガーン。とはいえやっぱりか……という感も。


FEB.25.2005(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。ちょっとボロボロ。

・代車のCIVICに慣れてたんだけど、久々にロゴに乗ると、もうちょこっと踏んだ だけでグンと走るのでビビる。瞬時に60kmとか。ムム!なんたる軽快さ!


FEB.24.2005(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。漸く車の修理が終了。明日からまたロゴと。

・あっ。 パクマンさん!。予約予約。

・思いついてあさりよしとお感想に追加。


FEB.23.2005(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・U-ki総統のブログより Bluetoothヘッドセット。「Bluetooth マイク」で調べると、結構モノはある みたい。というか今や花盛り、な感じ。範囲は……見通し10mかー。フムム。 Skypeに良さそうだ。つーか物欲がー。物欲といえばPCwatchで Macmini記事が。曰く「このサイズ、このスペックで驚きの58,590円!」 「G4 Cube以来の絶対欲しいマシンだ!」。そうだろうともそうだろうとも!アー! 欲し過ぎる。それで何をするのか、と問う以前に、ただ欲しい。その時それは最早 道具であって道具でなし。メインで使おうとは(あんまし)思わないけど、手元に 置いておきたい、所有したい、という欲求は凄くある。miniどうこう、じゃなくて OSXを。いやAquaを。 ここまでやるならカッチマイナーと。つーかアレですよ、 この記事の「オープン性や互換性などどうでもよかった。標準準拠やサード パーティ製品との互換性といった縛りがないと、ソフトウェアをチューニングして、 最大限に統合化しシームレスに動作させることができる。(中略)Macintoshは、 オープンでも、業界標準でも、業界公認でもない。ただ、とにかく「良い」のである」 とか泣かせる。かかか買う!今買う!すぐ買う!でも売ってねえー!とかそういう 繰り返しな今日この頃。いやすぐ買うったってお金ないけどさ……


FEB.22.2005(TUE)

 仕事して帰ってきて「戦場に架ける橋」の最後見て、そのあまりのあっけなさに 驚く。余韻とか全然ない。つまりそれが「戦争」というものだ。或いはそれが 「仕事」ということなのかも。それぞれがそれぞれのベストな仕事を尽くし、その 結果としてすべてが灰燼に帰す。寝た。

・WBSでiPodの背面パーツ(鏡面仕上げのアレ)を磨いている工場の風景が流れてて たいそう燃えた。と同時に「バフにちょっとあてて」「これで磨けているんだ」とか つげっぽい台詞が脳内に流れてくるのだった。きぐしねいです。iPodシャッフルも 実は日本人のデザインだとかいう噂。だから何、って事はないけど。

・来週からまたBS漫画夜話。 こないだ「THE少女マンガ!」をやってたので全然久々な気がしない。今回は 「パタリロ!」「お天気お姉さん」「事件屋稼業」「鋼の錬金術師」。


FEB.21.2005(MON)雪後晴

 学校に行かなきゃいけないのに、何年も学校に行ってない事に気付く、という 夢を見る。僕は一体何年間もどこで何をしていたのだろう。僕が居ない間に授業は もう大分進んでいるだろう。今からとりかえせるだろうか……絶望的な気持ちで 目覚める。寒い。外では雪が舞っていた。

・深夜帰宅。BSでやってた「戦場に架ける橋」を見たり見なかったり。この映画、 ラストまで見たことが無い。今回も爆破作戦前にTVを消した。残りはまた明日。


FEB.13.2005(SUN)

 8時頃モソモソと起き出して全身の筋肉痛にうめきつつ自転車を車(まだ代車よ ……)に載せて出発。駐車場に停めてから自転車で身を切る寒さの街をフラフラ。 時間に合わせて青少年センター に出頭。今日は青少年センター祭りなのだった。こんなのやってたのねー。 知らんかった。歌ったり踊ったりファッションショーだったり生け花だったり絵画 だったり。子供達が金切り声を上げてはしゃいでいる。ポップコーンと綿菓子の匂い。 そんな中調理実習室で見知らぬ若者達の中にポツネンと佇むオヤジ一人。呼び出し主 の指示に従い黙々とフランクフルトを焼き続ける。ケチャップとマスタード。あと 女子大生だったり家庭科教師だったりのカワイコチャン達とワイワイキャッキャと 話してみたり。フォォ、ワカモノエキスー。なんつーか、こう、奴等の目の輝き。 自分が如何に濁っているかという。所謂ボランティア人種というか。ああ自分も 人のために何かをせんとあかん。そんな気分に。午後3時頃までに250本程焼いた。 完売につき閉店。売り上げはその後の打ち上げで食い尽くされ飲み干されたので あろう。打ち上げに来ないのか?と誘われたけど、断った。断っちゃうところが 自分の限界だよなー。普通行くやろ。つーかそれが目的やろ。労働の対価!でも ダメなん。わからんかな。わからんよな。知らない人達の中にとけ込む努力をする よりは、自室でにじねたとか見てる方が、と思ってしまう。「急用ができたんで」 って君、ひきこもりがちの大学生か……あの頃から何も変わってない。

・まあその分部屋の掃除とか読書とか。にじねたとか。にじねたサイコー! イヤッフー!なんか自分には人間として大事な者がゴソっと欠落しているような 気がしてならない。


FEB.12.2005(SAT)

 年度末の整理が終わった図書館に出かけていろいろ借りてくる。あと鳴教大の 卒展を見る。どれも良かった。大きい画面というのはそれだけで心を揺さぶる ものだが、いずれも画面サイズ以上のマッスを持っていて、しばらく画面の前から 離れられない。油絵の具の匂いも懐かしい。電器屋でぼーっとしてからバスケ。 飛び石で参加してるので知らない人がどんどん来てる。上手い人が来てて、 聞けば単身赴任中のお父さんだとか。でも年下。自分が実はもう若くないのだ、と 識る瞬間だ。思えばもうここの面子も殆どが年下。下手すると干支が一回りする位。 時間だけは流れていくのう。

・電気屋で MX-510RDがワゴンになってて食いついてみた。でも4.9k位で売られていて躊躇。 マウスが欲しいってのは今使ってるFC3環境の3buttonマウスが腐ってきてるからで。 ずっと使ってると動かなくなる。バラして組み直すとしばらくは動くけどまた…… という。900円位のマウスのために組んだりバラしたりを繰り返すことを考えると、 どう考えても買った方がいい。いいんだけど……なんかあかんよなー。常日頃は 節約して、買い物するときはちゃんと良いモノを買う、ってのが理想。あ、あと ペンクもさわってみたよ。ツヤツヤはツヤツヤなんだけど……モックはかなり 物欲をそそるのに実機は……みたいなのが続く感じねえ、という。ミのつまって ない感がちょっと。あと指紋つきまくり。

・帰宅したところに珍しい人から留守電。深刻な感じだったので電話してみたら、 明日の青少年センターでのイベントで人手が足りないので来てくれないか、という。 面白そうなので、二つ返事で行くことにする。


FEB.18.2005(FRI)

 深夜帰宅。終わらさなければいけないことが何一つ終わってないのに帰る、この、 虚しさ。もうダメなんかもしらん。限界かもしらん。等とブツブツ。Amazonから 箱が届いていた。昨日注文した サンボマスターは君に語りかける」と 「 人生に乾杯を!」だ。どちらも信頼の置けるスジからの「良いぜ」情報を得ての ジャケ買いならぬ情報買い。だがこれがいい。前者は「NARUTO」のOPで妙にツボる 曲だなーとは思っていたんだけど、そのビジュアルを見て惚れてしまった感じ。ライブ 超見たい。聞き終わる頃にはヘトヘトに。踊り狂ってたので。田舎の良いところは スーパーウーファーMAXにして耳を聾する音量で深夜にガンガン流しても平気なとこ。 後者は「乾杯しよう」のフレーズの強烈さに尽きる。正直サビ以外を構築している 歌詞部分は結構敷居が高い(ストライクゾーンが狭い)と感じる、が、兎に角この声 とフレーズの力。これは不意に聴いたら泣くわ。身構えないで聴きたいところ。B面の 「ピーちゃん」がヤケにツボに入ってうめく。マンションの屋上、日曜のお昼時。 ピーちゃんフォーエバー。「俺の」「ピーちゃん」という組み合わせが切なくも胸に 迫る。南河内万歳一座の演劇を思い出す。いやあんなにドス黒くないけど。

・部屋が汚すぎる。掃除しよう。


FEB.17.2005(THU)雨後晴

 特に語ること無し。仕事して帰って寝た。

・来年のSF大会であるところの「 HAMACON2」から立派なプログレスレポートが届いた。ゲストオブオナーは 野田大元帥。って何だそのモジャヒゲは!ノダコウ!イカス!と思った。キャラ インパクト大。アシモフのモミアゲと良い勝負。あとOPアニメ公募してる。良いの が来るといいねえ。あの開会式の妙な空気だけはもうゴメンだぜ。あまり知られて ないみたいだけど世界SF大会(ワールドコン)も 日本でやることに 決定しちゃってるみたいなので、世のSF者はここを頂点に設定して血中SF 濃度を高めていかねばならないなあ、と思った。世界中から煮詰まったヤバい 連中が集まってくるのかと思うともう。

The Hitchhiker's Guide to the Galaxy: In Theaters April 29 だそうだ。まず原典にあたりたいところ。


FEB.16.2005(WED)雨後曇

 仕事して帰ってきてNARUTO(スピードが無いのに速度感のあるクナイの飛び具合。 重さと速度のバランスが的確)観てスピカ観てBSでやってた「僕の伯父さん」を 揚げパンにタップリジャム+砂糖山盛りの下りまで観て寝た。何度観ても超ウマソウ 且つ超デブりそうで魅力的だ。あとフランスの風景は美しすぎる。あんな色味の 世界なんてありえない。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system