日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2004年1月(後半)


ナナフシ塩漬け篇。



Hell has no limits, nor is circumscrib'd
In one self place; for where we are is hell,
And where hell is there must we ever be:

(フォースタス博士(SCENE 2 (Faustus's study))

JAN.31.2004(SAT)

 朝から本の整理。ますむらひろしと安彦良和と諸星大二郎と長谷川裕一と 松本零士あたりを物置から運び出しながら読みふける。マップスなんて完結以来 だよ読むの。面白れえー。いやー、このマンガはニュウ・エイブの為にあると 再確認を。駄目だ。終わりゃしねー。日暮れまでそんな感じ。

・夜、22:30発の夜行バスで雪山へ出かける。持ち込んだ酒を酌み交わし、速攻で 眠りに落ちる。

・書きこぼしネタ: 糞ボルト落書道場でご当地MSがはやってた時に異常に良い仕事をする人が いると思ったらでんでん さんだった。凄すぎ。/ アスキー/エンターブレイン、角川グループ傘下へ。ビームのメルマガの O村コメントが実に荒々しくて良かった。上がどうなろうとビームは100号 出してんだよ!現場をなめんな!みたいな。


JAN.30.2004(FRI)

 仕事して帰ってきて「 ちょっと待って、神様」の第四週分見て満足して寝た。いい出来のドラマを いい配役で、いい色味で見せてもらった満足。レイアウトの効いた画面作り、 小気味よいカットつなぎ。何よりノスタルジックな光の加減、特にホリゾントの 夕焼けに涙する。あれはあれでいいのだ。気分は少年ドラマシリーズか。 とりあえずピン子の演技に圧倒される。そうそうあのおばさんああだよな。 ヒロイン宮崎あおいの「ニカー」顔が実にいい。京本政樹の神の使いもすごい。 ていうかそのまんまだ。あと津嘉山正種のクロスオーバーイレブン声。 いいものだ。

卒論発表無事終了のご様子 。おめでとうございます。僕も卒論発表会は殆どアドリブで喋ってました。 その場に居る人間が誰一人知らない作家の事を。大した質問も無いまま、アッサリ と終わった。これは論文ではなくて評伝だよ、と担当教官には切り捨てられた。 でも良い。それで僕は満足したんだから。あの「肩から重荷が下りる瞬間の開放感」 を味わえたなら、それでいい。

・……などと書いてから当時の日記 (いや、然し流石に若々しいなこの文章は)を読み返すと、別に達成感も満足も 無かった様だ。成程記憶は美化されるもの。あの卒論とライン工バイトの日々から 既に7年の歳月が流れた。あの頃に比べて、僕は何かを学んだだろーか。あの場所 から少しでも前に進んでいるんじゃろうか。相変わらず同じ場所で、同じ様に アニメを見て、同じように行き帰りの車の中で小沢健二なんか聞いて、同じ様に らくがきをして、同じ様に日記を書いて、同じ様に「明日のために今日も寝るのだ」 と呟いて眠ったりしてる。あれから僕たちは何かを信じてこれたかなあ。


JAN.29.2004(THU)

 右足の調子がおかしい。何か捻るかなんかしたかしら。こんなんで週末雪山に 行こうってんだからな……まあ昔風邪ひいたまま雪山行って寝込むだけ寝込んで 帰って来た男なので。情けない。帰ってきて白い巨塔見てミッチー弁護士の切れ味 に惚れる。あとやっぱり里見先生も何らかの闇を抱えていそうな気がしてならない。 曰く偽善者。なんかこの先どうなるのか……真実や「善」がみんなを幸せにする とは限らない。特に今回の様な場合は。里見の行動の「ウラ」は何だ?ラスト、 必ず追いつめられる方に感情移入する癖のある自分としては、柳原の心臓キュー 感がもの凄く伝わって、死ぬかと。嘘じゃないわ本当よ(ハッ)。

「Ctrl+Alt+Delete」考案者、人生をリスタート。デビッド・ブラッドリー氏、 という人が書いたらしい。へぇー、ってやつ。

週刊タイタニック制作ブログ(最終号のパーツが「氷山」でない事だけ祈る)。 100号、2年かかるというから、これは価値ある挑戦と言えよう。船舶模型ネタでは ちょっと前に 松井選手の万景峰号が話題だったが、あれはあれで。

リアルイラスト絵板に限界は無いのか


JAN.28.2004(WED)

 うーん。なんか怠いの続く。寝不足が原因かも、とか思いつつ2時前まで起きて しまうのだった。クロ高:子分の名前不明。フレディのいじり方とか好きだなあ。 しかし、ああ、一度で良いから学校の屋上で弁当、って奴をやってみたかった。 たったそれだけの事を、一度もやらないまま学生生活を終えた。春の風に吹かれ ながら一人きり屋上でやきそばパン食べたい(うるさいよ)。/SDガンダムフォース :何か知らんが抱きつきすぎ。スピード感の欠片もない。なんかあの妙な空の 広さに惹かれる。子供視点って事かなあ。ボイスチェンジャーは伏線の張り方が あまりにも無理矢理で切なくなるザコ。/遊戯王デュエルモンスターズ:久々に 見たけどドンとヌルくなってて(逆切れパンダとか)違和感が。数週間前は名も 無きファラオが世界をかけて闘ってた様な気がするが。やってる事は同じか…… /NARUTO:なんかぴえろ的にいい動き。枚数かけてないのに打突が重くて速い のが分かる、ってやつ。大蛇丸も動きを褒めていた。然しこの緊張感の無さは何だ。 どいつもこいつも余裕の面構え(ポーカーフェイス)集団だからか。/今日の 録画分のビデオが終わった後プラネテス(上書きしてた)が流れ出してまたしても あのコッパズカシイ社内恋愛風景を見てしまうハメに!ホテル!死ぬ!やめて! はぁはぁ。でもタナベはいいこだよ。いいこすぎて。ワシにはまぶしすぎる…… /プリンプリン:またビデオ一週分溜まってしまった……ううう。

ニコン、15万円のレンズ交換式デジタル一眼「D70」 同ITmediaの記事。うわヤバイ欲しい。このお手頃感に惹かれる……いや ほら、やっぱ一個は欲しいよね、Fマウントが使えるデジカメ。レンズ持って ないけど。

・ニョキニョキが脳から離れない。ナナフシなら絞った後で。


JAN.27.2004(TUE)

 マジで調子悪い。仕事を早めに切り上げて、帰ってズブロッカ飲んでパプワ (妹萌えーー!と叫びながら髭面の妹に殴り殺される兄。キャラが多くて単純に 楽しい)とファルコン伝説(スーパーアローは良い奴だ。なんか普通に面白くて きっとフバの人あたりは大喜び だろうと思いつつ)見て寝た。

「隣り合わせの灰と青春」感想追加。

ニョキニョキ。脳に残る。


JAN.26.2004(MON)

 体調悪し。そろそろヤバイ。多分アニメを見てない所為だと思う。よみ風に 言うとアニメ分が足りない。寝る前に今日のビーダマン(どうでもいいけど 才田通信さんの絵はいいなあとかボンヤリ思いつつ)とコロッケ(なんか妙な間) を早送りで見てどうにか息をつく。やれやれだぜ。

・ついでに 北へ。のアニメ無料放送中だというので見てみる。取りあえず「二十歳かよ!」 とツッコミを。あと「ホップステップジャンプ」はそんなに珍ソングじゃないので 残念だ。

クオークCM転校篇 の彼女(ゆうこちゃん)がサイコー!サイコーダス!!と涙を流しながら叫んでいる 某氏が目に浮かぶ今日この頃。スゲー破壊力。大菩薩峠かよ!


JAN.25.2004(SUN)

 なんか全身が怠い。あと頭が痛い。ので引き籠もって本棚の整理。魔境の奥底から 80年代のファンロードを掘り返し、忌み嫌われしのろわれしまがまがしきニューー トーーーン、とか昔のながいけんを音読しては爆笑する。そんな昼下がり。しかし ロードは昔からみんな上手いのね。何となく昔の投稿絵ってダサだったイメージが あったけど、今見ても遜色なく上手い。投稿作家の個性も強いし。椎名崇(現秋吉 くま子、らしい)とか大乃国ぽんとか束子とかのセンスはあまりにもオリジンで 永遠だ、とかそんな感じ。勿論こんなんだから本の整理なんて進むわけもないの だった。プリンプリンは正月篇のヘドロの着物姿を模写しようとして挫折。 あの脚!ウラ関根TV見て寝た。男の色気。

・書こう書こうと思って書きそびれていた事メモ: ぷりめさん ご長男誕生おめでとうございます(激今更)。/ アニオタニュースさん 一旦終了。また復活するみたいなので楽しみにしています。/ もういいだろうそんなにニュースにしなくても。

珍犬デュカス2ぼのぼの24感想追加。


JAN.24.2004(SAT)

 昼飯でも食いに行くか、と思って車を出して、そのまま250km位ドライブして しまう。5〜6時間は運転してた様な気がする。山道に入ったら道が凍結してて オマケに雪まで降り出して死ぬかと思った。チェーンなんて持ってないし…… 徳島の山を侮った。チェーン買おう、そのうち。あとバスケ行って風呂屋行って 駄喋って帰って寝た。

・最近は一日200通位のスパムメールが届いている。フィルタに追加する単語が増える 一方。幸い僕の知り合いには英文でメールを送ってくる人は少ないので、フィルタは 結構効果を発揮しているけど、英語文化圏の人はもうeメールそのものをまともに 使えない状態に陥っているんじゃないだろうか。

・google寡占に対して!とか叫んでたら(叫んでない。全然)既にアチラの yahoo様は 別のエンジンを搭載予定中との噂。Inktomiだって。知らん。ここ数日で 「サーチエンジンの公共性」あたりのキーワードを眺めて思うには、いや、訂正、何も 思いませんでした。フーン、ってだけ。どっちにしても、サーチエンジンの順位を 意識したページの作成技術は今後よりあからさまな方向に成長していくんだろうな、 としか。


JAN.23.2004(FRI)

 仕事してカレー喰って帰ってきて寝た。

・勢いで買ったDVDスーパーカップ、バレットモンクの予告今頃見る。 何か如何にも日曜洋画劇場って感じ。


JAN.22.2004(THU)

 昼間雪が降っていて、このまま帰れなくなるんじゃないか、という恐怖に震う。 前シーズンの大雪の時、帰宅まで6時間という苦しみを味わった身としては…… ブルブル。結局何事もなく帰宅完了。犬の水皿が凍っていた程度。1時頃まで 本棚の整理など。本棚を整理しつつ、一部で話題だったドラマの 「エースをねらえ!」を 見てみる。面白い、んだけど、この面白さは畢竟原作の力、という事だろう。 CGも違和感少なくできていて、なかなか。失敬、とかいいな。


JAN.21.2004(WED)

 寒い。氷点下の世界。吹雪吹雪氷の世界。温泉にでも行きたいなあと思って近場の 温泉を検索サイトで検索。大手検索サイトからは良さそうに見えるのに、そこから 「公式Webサイト」へ飛んで見ただけで「これはあかんわ……」と頭を抱えてしまう 所が多い。多すぎる。見ただけで行く気失せる写真とか、デザインとか、文章とか。 レイアウトくずれまくり、意味のないアニメGIF、唐突に表示される作成者の ポエムみたいなもの、何年も前に数日だけ書かれた「スタッフ日記」、デッド リンクの山、BLINK多用、客を脅す様な注意書き、挙げ句は暗い&ピンぼけの 「館内設備」写真に、ホラーみたいなBGMが流れるという有様。何か久々に怒り さえ覚えた。個人商店とかがWEBサイトを作る時代、Web屋の仕事はこれから どんどん必要になっていくなあ、と思う。

「二画面」新携帯ゲーム機。昔ゲーム&ウォッチで2画面あったよなあ、 とかいうのはダウトですか。バーチャルボーイみたいに2画面で立体に…… いや、そのマシン名は禁句でしたか。

国土画像検索で自分家周辺を探す。なんか自分が2歳頃の風景があった。 自宅もまだ木造の農家の姿で写っている。斯うして見ると、 この田舎も結構変わったんだなあとか思う。当時の写真を見ると、近所の ニュータウン部分がまるまる田圃。今はもう空き地も無くなって(家が建ちきって) 「ニュー」って感じでもないけど、一時期、あそこは何もない広大な空き地だった。 「売約済」の看板と、予め配置された公園以外には何も無かった。あの時に感じた 「未来」の予感を今妙に思い出せる。ここにどんな凄い「街」が生まれるんだろう! とかさ。面白いので今度年寄りに見せてみよう。


JAN.20.2004(TUE)

 仕事して帰ってきてSF大会の申込みして寝た。つーかもうなんか寝る暇も無いよ。 寝るけどさ。なんかこう、心に余裕がないと、他人の厚意さえ悪意に思えてしまう。 そんな今日この頃。なんかいろいろすいません。元々こういう奴なんです。

こんがりミルクセーキの最終章がそろそろコンプリートの兆し。かなり 飲んだ……


JAN.19.2004(MON)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。 ガチャピンチャレンジによればガチャピン・ムックは共に5歳らしい。 5歳……子供喰いは兎も角「ですぞ!」とか言う毛むくじゃらの方はマジで5歳 なのか。あと頭のプロペラに機能性(ムックのからだをひやしてこころをおち つかせてくれる)があったというのも初めて知った。

・漸く先週分のプリンプリンを見終わったら今週分が始まっている有様。 私の故郷がウンゴロだったらわたしの名前はウンゴロ姫〜ウンゴロ!ウンゴロ! はいこんにちはもウンゴロ〜さようならもウンゴロ〜。新婚カップルだらけの 砂浜でウットリなっちゃって「ヘドロよ」「ハァーイランカーチャマーン」とか いってランカーにひっつくヘドロがたまらん。プリンプリンが結婚したと聞いた ときのランカーの慌てように大受けする。あとハナノアナにBGM頼まれた時の シドロモドロ&軍曹のブチキレたBGM具合とか。もの凄いテンションだ。 あと男子連中は結婚願望露呈合戦。カセイジン、キミ彼女おったんちゃうん。 力もない強くない。走ればいつもビリだけどー。


JAN.18.2004(SUN)

 目が覚めたら昼だった。アバレも555もナージャも見てない……もう駄目だ。 一日本棚の整理とWeb彷徨で終わる。

エンタープライズ#15:お色気担当バルカンこと トゥポルの胸に顔を埋めるアーチャー。手足を縛られたまま犬食いを強いたり してもうなんか完全にアレだった。セブンオブナインが綾波ならトゥポルはルリかな (適当)。タッカーの立ち位置は結構好きだ。奴の泣き笑い人生の裏にある過去を 覗いてみたい様な気もする。なんつーか、奴だけ一人ビバップな感じ。

・既に各所で話題の 悪徳商法マニアックスgoogle八分。流石にこれはないだろう、とみんな思ってる から話題になってる、んだろう。こういう疑問の積み重ねが、サーチエンジンの 多様化に繋がっていけばと願う。検索結果の画一化には危機感よりも寂しさを感じる。 多様性がない、というのは実感として寂しいものだ。士郎正宗は”インターネット” 現象そのものを多様性の敵として挙げていた。全てのコンピュータが一つのネット ワークに繋がる危険性を識れ、と、その言葉の意味はより深い。兎に角一ヶ所に依存 しないこと、個人として強かであること、が求められる。ただアンチを叫ぶのでは なく。


JAN.17.2004(SAT)

 一日ぼんやりとしていた。古い雑誌を読み返す等。図書館でヒギンズを立ち読み。 今朝方壊れた(線切れた)ベッド上の電球を取り替えるためにケーズデンキへ。 電球の代わりに蛍光灯タイプの球を買ってくる。安かった。バスケは行かず。 なんかWebをぐるぐるぐるぐる巡って時間が過ぎる。出かけた風呂屋の露天風呂で 空を見上げ、ボンヤリと。然しあまりの寒さに湯から上がれないのだった。 市内では朝方雪が降ったという。

openArt。ここの バトル野郎は久々に見たけどやっぱりやりすぎててステキ。あと定番の フランスファイブも未見の人は是非ー。然しこの 朱の路は(たぶん今更なんだろうけど)印象深くて凄かった。

・あとここの 「灯台守の夜」とかも教えてもらって見てみて衝撃を受ける。なんかこう、ああ、 ここまでやっちゃうのかー、みたいな。犬な私は犬に同族嫌悪を感じつつ。


JAN.16.2004(FRI)曇天

 今朝のB-FMは「時空探偵ゲンシクン」「チンパン探偵ムッシュバラバラ」と 来てどうやら探偵モノ縛りだった様だ。探偵かそれ。BT7は少年探偵団。個人的 には「おもいっきり探偵団覇悪怒組」のOP、摩天楼のヒーローが脳天直撃。 この曲聴くのは1987年の本放映時以来だから、17年ぶり。一気に絵が浮かんできて クラクラした。懐かしのアニソン・特ソンを漸く”教養”ではなく”懐かしさ” で評価出来る歳になったって事か。はあど組、好きだったなあ。じゃあまん探偵団は あんまし見てなかったけど……仕事して帰ってきてナウシカ見てたら7巻が無性に 読みたくなったので読んで、ヴ王模写して寝た。

・明日は関東圏は雪だとか。お気をつけください。

さよならダイノサウルス感想を 追加。ひどいねどうも。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system