日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2004年11月(前半)


自転車にのってみかん狩り篇。



「きっと、知らせたかったんじゃない?人間に、私たちはまだ存在してますって、
知らせたかったのよ。人間はきっと歓迎してくれるって、アナライザーは思ったの、 たぶん。」
「どうして?」
「さあ。人間は、不思議だから。」

(惑星ピスタチオ「ロボ・ロボ」)

NOV.15.2004(MON)

 帰り、フと旧国道側を通ってみたら、 勝浦浜橋の新しい橋が通れる様になっていて、嬉々として渡ってみる。 なんか新しい道とか新しい橋とか通るのは楽しいワ。やー、新しい道路や 新しい橋が出来る度に一番乗りするオジサンがいるけど、その気持ち、 少し解るよ。

・同窓会のハガキが来ている。行けないよな、と思う。今はまだ。

岡田有花フィギュア搭載「線メリ」。マジか。でも考えたら岡田有花って名前、 字面が綺麗よねえ。きっと美人にちがいない!と思いこませる。いや別に フィギュアの出来がどうとか言ってませんよ。ええ。

・某ブログより プリンス及び プリンセス。プリンセスといえばPSPで稀代の拾い食いゲー プリセスクラウンが出るみたいっすね。こないだからサターン出しっぱなしで ついプリクラをやってしまう訳ですが。セーブデータ飛んじゃってて何とも。電池 買ってこよう……


NOV.14.2004(SUN)

 早朝に起き出して徳島市役所前に向かう。今日はチャリ部の部活動で蜜柑狩り なのだった。M隊員、ニャッキ氏等新しい面子も加え、星谷まで2時間かけて黙々と 走る走る。臀部が悲鳴を上げる頃に到着。蜜柑をもいでは食いもいでは食い。掌が 黄色くなる頃に弁当を食べて、ダラダラ話してるともう帰りの時間。いつもの神社で おみくじを引いて、今年はとうとう大吉が出たのだった。こども用だけど。チャリ 部長の某氏は先年結婚されてて、今年は奥さん(元チャリ部員)が赤ちゃんをつれて 来ていた。奥さん、以前はオットリオシトヤカな美人、てイメージだったけど、 赤ちゃんを抱いてるとすっかりお母さんだった。でもやっぱり美しい。娘さんも きっと美人になろう。丈六寺でお互いの自己紹介とかしてみたけど、なんか話が 怪しい方向に行きそうだったので逃げてみた。こういうの苦手なん。

・帰り久々にわしやに寄って見た。なんか全然変わってないよなこの店。時間が 止まってる。ガラスケースの中の商品は変わってるけど、空気が変わってない。 一時期妙に賑やかな時代があったようにも思うけど、今はなんだかすっかり静まり かえっている。ついでにDAIKI(ホームセンター)で自転車をいろいろ見る。M隊員に 乗らせてもらったサスつき自転車が妙に気持ちよくて。しかしいつの間にか折り たたみ+サス+段切り替えタイプの自転車が9k円台になってて、愕然とする。然も 結構出来が良い感じ。欲しすぎる……!こないだ買ったやつは段切り替えがついて なくて、かなり辛いのよ……でも、今のを乗り潰さない事にはな……日曜のホーム センターはBGMがもうクリスマスで。幸福そうな若い家族連れなんかを見てると、 意味もなく責められた気分になる。僕は一体なにをやっとるんだ。幸せな某夫婦を 目の当たりにしたからか、やたら心が弱ってるのを感じる。あかん。

・いや、しかし実際なにやってんだろうねえ。何かおかしいよな……

・新撰組、保村大和の顔にシワが無いのが違和感。その過剰な喋りにはもう ウットリしてしまう。ピスタチオのDVDがとうとう発送開始という噂。もう 届きましたか>各方面。


NOV.13.2004(SAT)

 全身倦怠感。風邪か。起きてPC点けたら間髪入れずイカデビル総統から「今から 栃木に集合せよ」とか言われて無理ッス。今夜は星見合宿らしい。結社MLでは活発に メールがやりとりされているが、地方結社員としては何だか侘びしい限り。賞味期限 切れのごはんがすすむくん麻婆豆腐を作成。寝ぼけていて片栗粉をお湯で溶いて しまう。いやホントに寝ぼけてたんですってば!しんじて!とか思いつつ腹一杯 食ってボケラとしていると時間はどんどん過ぎていく。図書館で本を返して、雑誌 コーナーでDIY系の雑誌を読んだり、写真展見たりしてると日が暮れるのだった。 何してんだろ……

・夜はバスケにも行かず。ぼんやりとPainter9の試用版でラクガキ。なんかいろいろ 忘れてるなあ、とか思ってると演劇公演後のN川先生から敗北の泣き電話が入る。 毎日深夜3時まで高校生達をシゴいて作り上げた舞台なのに!とか。僕に言わせりゃ 高校生達相手に己のエゴ丸出しの演出をガッツンガッツンぶつけられた、それだけで もうお釣りがくるだろうと思うのだが(終了後生徒に「先生はいいなぁ、こんな感動が これからもずっとあるんでしょ。私も先生になりたいな」と言わせしめたとやら)。 ともあれ現場から遠ざかってた演劇の鬼がまた帰ってきた、というのを実感させる熱い 電話で、内心ほくそ笑む。もっと悩めもっと苦しめ。もっと熱い舞台を。

・そして僕ももっと苦しむべきだ。口先だけでは何にもならん。手を動かそう。 そのうち(だめだ)。 マイヤヒーとか歌ってる場合じゃない。


NOV.12.2004(FRI)

 やってられない程の孤独/虚無感に襲われる。何をしても喜びがない。これは、 駄目だ。まっすぐベッドに帰るのが嫌さに、腹も減ってないのにラーメン屋に行き、 味噌チャーシュー麺と鶏の唐揚げを胃袋に詰め込む。そのままカラオーケストラ屋 下の古本屋に行って、頭上から洩れてくる週末の若者達のシャウトを聞きつつ、 ホロホロとマンガを立ち読みして回る。店の喧噪が孤独を散らしてくれる感じ。 帰ってきて、ただ、眠る。夢も見ず。


NOV.11.2004(THU)

 帰ってきてビール飲みつつどっちの料理ショウチェック。ハヤシライスVSカツ カレー。どうもハヤシライスに分があった。パンチドランカー達のボケ合戦が 凄まじい。「ラのつく食材です」「ランドセル」「ラッパ」。ハヤシライスて 最後に食べたのいつだろか。大学の時以来食べてないかもしれない。そんなこた ないか。いやしかし。だがしかし。

Firefox1.0が正式リリースてたのでFedoraCoreの方に入れてみる。ついでに JREも入れてみた、のでお絵かき掲示板で絵も描けるぜ。でもUSBタブレットの モードがマウスモードで辛い。設定の変え方がわかりません。今回殆ど初めて Firefox触ってみたけど、文字列を選択してそのまま検索とか、なんかsafariっぽい 快適さ。あとはフォントかなー。ヒラギノ。フォントと言えばちょっと前に話題 だったグリフゲートブログ 話あたりからフラフラと流れていって wikipedia とかで付け焼き刃の知識を得た(様な気がする)。へぇー。程度。あとフラフラと フリーフォント探しの旅に出て、 モトヤフォント とか IPAフォントとか拾ったよ。そんだけ。

・先週のサイキックを漸く聞いたらイタさんが次回で最後らしい。マジッスか。 以前にも一度居なくなってた時期があって、イタさんの居ないサイキックって結構 聞くの辛かった記憶がある。イタさんが唯一の良心というか、いや良心じゃない けど、一つの「基準」を維持する調律役だと思う(だからこそイタさんが暴走 する時、その場を一気にイタイワールドにしてしまう訳だけど)。ああー。それは それとしてサイキックの中で「デビルマンで興奮する位ならコレを見ろ」と 紹介されていた DeepLoveのあらすじ は抱腹絶倒で死ぬかと思った。世の中面白いことはまだまだ有る。


NOV.10.2004(WED)

 仕事して帰ってきてタコ焼き食ってワイン飲んでラジオ英会話聴いてにじうら見て 寝た。感謝祭の七面鳥、ってやつ、食べたことない。グレービーソース……

・水彩が水彩が、と貧乏たらしく唸っていたら某氏から電波が届いたので Painter9のトライアルを試してみる。とりあえずこの指の多い掌のアイコンは マズイだろう、殊にこの国では、とか思いつつ、デジタル水彩の感じとかは成る程 5に近い感じもするし、何より恐ろしく軽い(と感じる程にXP上のPainter5は遅い)。 トライアル期間は30日なので、頑張って使ってみよう。


NOV.09.2004(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・実はXP環境にして以降も、敢えてwinamp2を使い続けてました。それ以降の バージョンは重い、遅い、使いにくい、ってイメージ拭えなくて。でも インターネットTVを見る で「使い続けるおろかな理由」とか言われて、よしそんなら、と思って 新しいのを入れてみた訳ですよ。 スキン古いのにしたらホントに軽かったので満足。問題のwinampでネットTVも、 何となくラストエグザイル(英語字幕つき)をやってたので見てみたらADSL1.5M (この時間帯だと860kくらい)でコマ落ちなく高画質の画像が流れてきてビビル。 恐ろしいな……そんなんもうデフォルトですか。すいません。うう。時代に追いつけ ないぜ……って、いや、それだけなんですが。なんかこう、アクセスできる”放送局” が増えたのが妙に嬉しくて。データをビデオテープやHDDやDVDに貯め込むのとは違う、 妙な”豊かさ”気分。昔、テレビ局やラジオ局を何とかして一局でも多く拾おう、と、 アンテナ立てたりブースターかませたりしてたときの労苦が身にしみてるからかなー。 単にデータ置き場にFTP接続できたりとかそういうのとも違う、インタラクティブ じゃない、放送、っていうのがいい。垂れ流すのが、要するに、気楽で。その辺は Re:config.sysの「受け取る側にとっては、自発的な判断をする必要がなく、 はっきりいって、ラクだ。」に通じる……かな。「シーケンシャルでスタティックな コンテンツ」ってやつ。


NOV.08.2004(MON)

 朝夕コサキンのMDを聴きながら通勤しているので命が幾つあっても足りません。 笑いすぎで前が見えない。尻田楽。笑わなきゃやってられないって事情も あるわけですが。それはそれとして今朝ミーティングで昨日のあややライブの 様子をホワイトボードに図解しつつ嬉々として語る先輩に輝きを見たビデオ戦士 の皆さんこんばんは。「あややデカかったよ!」いつも遠くから見てたので、間近で 見て大層興奮したそうだ。アイドルのライブもいいな……こっちは土日部屋で引き 籠もってた訳で。

・今月のげんしけん読んで妙なダメージを受けているのは僕だけではなさそうなので ちょっと安心した。だってホラ、あかんよ、あれは。うう、モヤモヤする〜


NOV.07.2004(SUN)

 目が覚めてベッドから起き出そうとすると筋肉痛。この感覚久々だ。運動しなきゃ なー、とつくづく。筋肉痛が生きている事を実感させてくれる、等と。FC2機は FireFox&ネットラジオ専用機となりつつあり。オーディオセットに繋いでネットラジオ 流しつつ部屋の掃除。何とか2万円以下で新PC欲しい熱を抑え込んだので自己満足。 もう Amazonnのアレの記事なんか読んでもHER、HER、しない。これで暫くは 騙せそうだ。

・でも代わりにWin98SEマシン欲しい熱。もうWinXP+Painter5が遅くてダメダメな 訳ですよ。ハッ!そうだ確かXPには「互換性」タブとかがあった!の!では!とか 思って設定してみたけど、変化無し。起動時殆ど止まったみたいになるし、ちょっと 速い描画にはついてこれないし。水彩塗るのに筆がついてこないのが泣ける。Webで 調べると、XPでは全く起動しない例もある様で、Painter5の為に泣く泣くXPから 98に戻したという人も。うーん。水彩だけ使えればいいんだし(他使ったことナイ)、 Corel Painter Essentials 2 日本語版買うかのう……ハッいかんまた物欲が。 でもマジ必要だ。いや絵描かなきゃいいんだけど。

・「将棋の子」に続き大崎善生の 「聖の青春」を読み始めたら止まらなくて困る。こういうドキュメンタリーの前に 虚構は霞むな……と思ったけどやっぱり TOKYO TRIBE2の新刊はそれなりに面白い訳で(でもやっぱこうなってみると 以前の海視点からのヌルイ、だが重く焦燥感のある日常描写が欲される事よ。この先 予想される普通の勧善懲悪(善?)を望むものでもなく。あの冴えた描写が見たい。) あと 30GIRL.comも萌えるよなあとか思う訳で。昔から可愛い絵だなあ、とは思ってた けど、一時期ややアレさに離れてて。でも、ああ、修行によってここまでいける。 修行あるのみだわ。あー……ホント本の感想書けなくなったなあ……

・HDDレコーダーでの録画再生ライフ。ビデオと違って時系列じゃないので前後関係が わかりにくい。月曜日はこれとこれ、火曜日はこれとこれと、みたいな前後の見当が なくなってしまう感じ。そのせいか、「今週のやつまだ見てない」的焦燥感が無く なった様な。勝手にタイトル付けられて整理されてしまうから、いつでも見える感が 強い、ってのもあるか。昔オープンリールテープ好きなオールドボーイが「テープが 走ることで音楽が再生される、その流れが視覚からも実感できて良いのだ」とか 言ってたのをフト思い出す。自分もまた年寄り側に踏み込んでるのかもなあ、とか。 ていうかもう諦めて未視聴はDVDに逃がしてHDD空けろや……サヴァイヴとか…… マーズデイブレイクとか……

・何か言い訳ばっかりですね。いつもだけど。日記書いてるヒマがあったら見ろ 読め描け。


NOV.06.2004(SAT)

 なんかひどく人恋しい一日。うう。ううう。夜バスケ。I上氏に電話して来て もらったり。とにかく誰かと話がしたかった。弱くなった事だよ。一人で風呂屋に 行って、周りのあんちゃん達の楽しげな会話に聞き耳をすます。帰りに主婦の店 によってぼんやり買い物。帰宅してFedoraCore2環境まるっと作り直し。こないだ 買ったSeagateの静音HDD(ホントに音がしなくてビビる。スゴイね)と静音電源 ケースとで静音Linuxマシン作成完了。うーん、なんか知らないうちに色々 変わってるねえー。楽しい。telnetしてホクホク。とりあえず ここ 見てmp3聞ける様にしたり ネットラジオタレ流してみたり。聞いてるのはアニメソングだったり しますが。

・なんか無性に人恋しい。ああ。あああ。あかん……


NOV.05.2004(FRI)

 油断してるとあっという間に時間が過ぎるなあ……という今日この頃。この ママデハイカン!と思いつつ今日もサービスサービス。なんかホントあかんわ。 いや、ほんま。あかんあかん。あかんでぇー。いや査定で色々言われた訳ですよ。 どんなに不払い労働したって一文の得にもならん。文字通り。別にええん やけど。ええんやけどな。けどなー。うるさい寝ろ。

・ようやく時間を作って「蟲師5」を読んだ。巻末の天然母さんに、 もー、メロメロ。これが萌えずにいられるか!


NOV.01.2004(MON)

 仕事して帰ってきてローソンの なんこつ入つくね棒食って寝た。ファミマの唐揚げといい勝負。 どちらかを選べといわれたら、ああきっと選べといわれたら!あたしなら どちらとも、どちらを取っても好き過ぎる〜!(虚ろな目で呟きながら)


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system