日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2003年2月(後半)


脳内BGMとテレ東フィルタ篇。



「信頼は悲しいよ。信頼はすごく悲しい。人は一人で生きるんだ。信頼すれば
 するほど、裏切りの衝撃は大きい。壊れて崩れて二度と元には戻らない」

「それでも一人は寂しいです」

「それでも一人で生きるんだよ。一人で生きられないってんなら、死んで
 しまった方がいい。大体寂しいから群れるってんなら、信頼し合える相手が
 多ければ多いほど、そいつは寂しがり屋ってことだろ。一人で生きている
 人間は哀れで惨めで貧しく醜く不憫で孤独で――そして何より尊いものだ」

(西尾維新「クビツリハイスクール」p97)

FEB.28.2003(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

パイオニア10号との交信が打ち上げから31年でついに途絶えたという。 「パイオニアは働き者だった」の台詞にグッと胸が詰まる。あんな機械機械した 機械にさえ感情移入してしまうのだから、ムスメッコアンドロイドなんかが出て きたらイチコロだよな。「はれるでしょう。」「萌え〜!」みたいな。

・今朝のB-FMは石ノ森アワーっぽかった。「スパスパスパッとスパナを投げ〜る〜」 とか朝っぱらから小林亜星サウンド炸裂。いや、朝っぱらで正しいのか。ペットン トンとか、もう聴き手の事なんかコレッポッチも考えてない選曲に涙しつつ。 アイ高野の歌声は何処までも夢と希望に溢れているぜ。


FEB.27.2003(THU)

 仕事して帰ってきて電話して寝た。

・エマの2巻は何処でも見かけるのにシャーリーが売ってない。ギー。

・クレッグ・マクラッケンインタビューの衝撃。 質問3:「ケミカルX」は何を原料に出来ているのですか?何か「カワイくない成分」 が含まれていたから、彼女達の頭は大きく、また鼻や指がなくなってしまったので しょうか?。そんな直截な!ガールズが聞いたら泣いちゃうヨ!


FEB.26.2003(WED)

 仕事して帰ってきて電話して寝た。

・N川先生に電話したら酒盛りの最中。電話の向こうから賑やかな騒ぎが聞こえて くる。嬌声も。ヤツはああで、俺はこう。部屋で一人ウヰスキーを呷る。

フバ よりジェッターズ放映延長の報を聞く。喜ばしい。大人になっても忘れない。 今日もそして明日も僕は崖っぷち。マジで。


FEB.25.2003(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

梶尾真治「まろうどエマノン」感想を追加

・そうか摩擦熱じゃなくて断熱圧縮だったのか、と今更。


FEB.24.2003(MON)雨後曇

 なんかもーボロボロ。誰か助けて。ヘーコームー。ヘコムしてますか? あっ助けてミスター!王者の星が〜俺を呼ぶ〜。なんつーか、痛いところを 突かれちゃったよ。痛いとこだらけだけど。むしろ全身痛覚!ジャギか!

MBSの竹中直人特集でやった 「119」を観終わった。人間って奴ァ……みたいな。女は来たり、又去り、男達は 残る。短編集の様な、静かな味わい。赤井英和が兎に角良い。鈴木京香の日本映画 女優然とした笑顔も良い。忌野清志郎の音楽も良い。無数の小さなエピソードの 積み重ねに、「それぞれの日常」が見えて、ああ、これが日本映画だよな、とか 思うのだった。

・時々ありませんか、電車に乗り合わせた人達のそれぞれが、それぞれの「日常」 を後ろに背負ってるんだ、人の数だけドラマは存在するんだ、とかって感じる 瞬間が。そういう「感じ」を切り取って見せるのが「映画」だと思う。


FEB.23.2003(SUN)

 朝からブラブラと。午後雨が上がってきたので自転車に乗り換えてダイヤレーン まで。途中寺町界隈をウロウロ。瑞巌寺の梵鐘を聴く。DDRで汗を流して帰って、 駅前まで人を迎えに行ったり送っていったりして、古本屋で餓狼伝立ち読みして 帰って焼いたパン食って寝た。なんか発酵が弱かった。イーストが弱ってたのか。 無自覚であることに自覚的であれ、と思う。

・何気なく入った店で流れて来た山崎まさよしにKOされる。スマン俺が悪かった。 そんな感じ。何も好きこのんで一人で生きてる訳じゃない。数百円の買い物をして 壱万円を渡した時「壱万円からでよろしいですか?」と聞き返してきた店員の鋭い 眼差しにびくっとしたり。他人と話すとき相手の目を見ることが出来ないチキン 野郎なので、ふと目が合ってしまうとドギマギする。今日はそれくらいしか印象的な 出来事が無かったという。アニメも見てないし。

・あ、アニメみたよ。 ここで読んでからずっと気になってたシャウトのテレ東フィルタの下りを。あれ 確かに(本来なら)「見られた!」っていう下りだよねえ。いや、それ(テレ東 フィルタ)がイカン、というのではなくて、それを解っていて猶、そういう不自然な 空気を残してしまった演出側に問題が有るのかも(ただ、 萌え萌えアニメ日記でも言及されていた様に、物語としては一分の隙も無かった)。 ま、DVD化の際には修正が入るだろうし。何入らない?何故だ!

・某氏結婚式作戦成功セリとの報あり。長いプロジェクトだった。


FEB.22.2003(SAT)

 雨模様だったので、一日中筆ペンで絵を描いて過ごした。夜中に隊長とM隊員と 一緒に風呂屋行ってバーミヤンで飯。揚げパンがんまい。また食おう。麻婆豆腐は ちと辛すぎ。隊長の新車にも乗せて貰う。身体の方は無事な様だ。

・風呂屋で、隣で体を洗っていた茶髪高校生っぽい二人組が、お母んに貰った バレンタインチョコの話で盛り上がっていて、その掛け合いの面白さに、横で聞い てて吹き出しそうになった。あの手のバカ会話というのはあの年頃ならではで、 高校の頃はクラスに必ず一組や二組、ああいうコンビが居た気がする。

・ガンダムseed。虎、こんな所で降りちゃうものかねえ。ジンバラルの子ランバラル はもう少し根性があったものだが。


FEB.21.2003(FRI)

 今日は良い天気だった。良い天気ですね、と言うと「無駄にね」という答えが 帰ってくる様な、この週末は、修羅場です。

・つーか年中修羅場だ。むしろ鉄火場!当たるか外れるか二分の一!等と最近 流行の確率話に絡めてみました(え?もうその話は終わったの)。

SF大会に行こう。 という話を描くつもりだったけど結局自虐に。こればっか。フォントを打つ気力が 無いので汚い字ですいません。


FEB.20.2003(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・今夜の脳内BGMは「子守歌はリングにゃないぜ立たなきゃ昨日に逆戻り」 何故小池朝雄なのかと問いたい。立て立つんだジョー(ハタ坊。


FEB.19.2003(WED)曇後雨

 仕事して帰ってきて寝た。

5年前に母と愛犬輪禍死、同じ場所で愛犬と息子が事故死。 どことなく変な味わいのニュース。単純に不幸な話なんだけど、それを こうして取り上げる感覚は、なんか南山宏っぽい。「ちょっと不思議な話」的。 いやむしろcnnこぼれ話か、これは。


FEB.18.2003(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・今夜は何となく脳内BGMがエデンズボゥイのED。 Save my heart。柔らかくていい曲だと思う。風呂に入りたくなる。


FEB.17.2003(MON)

 歌って踊る 3代目なっちゃんの「え?もう一回?」の表情を見るたびに、泣きながら机 を叩いて「ダスッ!ダスッ!」と大統領的な反応をしてしまう皆さんコンバンワ。 あの目がー!目がァー!君の一族はそんなことも忘れてしまったのかね。仕事 して帰ってきてカレー食って風呂入って寝た。

・「海賊島事件」半分ほど読んだ。オモシロ。キャラが立ってる。世界観が イカス。文章の滑らかさは流れるチョコレートの様だ。


FEB.16.2003(SUN)

 奈良の妹と駄喋る。奈良はこれから観光シーズンになって、バイトが忙しい らしい。あと相変わらずマインドストーム組んでるらしい。やりてー。あと 最近の西尾維新話など。午後、散髪屋に行って「横と後ろと切って下さいあと 前も少し」とか、注文とはとても言えない注文をして首筋が涼しいのだった。 CALLで某☆師匠と駄喋る。namcoの萌えゲー 「ゆめりあ」 には屹度あの人が噛んでるに違いない、とか、でも黒田でSFだとどうせ最後は みんなボロボロになっちゃうんだろとか。オチがナイトウォッチだったらどう しよう。どうもしないか。某☆師匠はこの そのまんまなキャラを前に既に購入を決意しているらしい。あと某DVD屋で もっと美しいまほろの1巻箱付きが大量に叩き売られていたとか(予約 キャンセルの山らしい。 最終回 (01/17)の衝撃はそれ程だったという事か)指輪ゲーイカス!とかプラズマTV どうよとか新番組どうよとかそんな話をダラダラと。帰ってカレー食って寝た。

アバレンジャー。 この導入はー!やる気満々ですな。アバンからごんごん引き込まれる。時空を 超えて選ばれたソルジャーソルジャーバイオマン的導入に心がときめかない 少年は居まい(或いは幻魔大戦)!特に濡れ髪バスタオル一枚の メガネッ娘女子高生にときめくよ!(それはお父さん対応)。だってホラ 三つ編みだし!メガネだし!トミーチャン!あと じじい。変身シーンでは「おお爺ブルーかよ!」と思って感動したのに、 やっぱ駄目でした、みたいな。変身しろ!させてやって!あれで変身してたら 新たな時代が来たのに。この先増員期に入ったらシルバーに変身?トミーは ピンクとして(若しくはイエローが途中で死んで交代)。そして宮内洋 (取締役会議中に声を聞いて覚醒、地下の駐車場からバイクを駆って戦場へ (背中にギター)!)がビッグワン。初回から病院送りの赤とか整体界の ブラックジャック先生の青とか変な奴も居るし、この時点でのキャラの立ち 具合が(爆竜含め)かなりツボ。夜の都心のビル街を闊歩する爆竜達の絵には 単純にワクワクしたし(良くできていた。エキストラを上手く配置して、緊迫感 と説得力のある画面を作っていた。何となく永遠のグレイスっぽい)、割と オモシロ戦隊の予感。後は敵のキャラ作りだが。えーと、敵の正体とかは このへんで。はじけてくれよ!と願う。

遊画堂より コナ27歳の衝撃。キシリア様もビックリ!それはそれとしてヒドォーイ! マンモ〜、に萌えるりょうへいさんは良い漢だと思った。嗚呼我らアナ姫に しかられ隊の隊長は彼をおいて他に無し。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system