HAKUTANYA_DIARY_2022_10 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2022年10月


ひさびさのマチアソビ編

OCT.31.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。10月は終わった。。

OCT.30.2022(SUN)晴

 あすたむらんどのハロウィン、大小さまざまなアーニャさんが居たわけですが、 目を引いたのが、親子三人連れのフォージャー家、お母さんがヨルさんの あの髪型してて、うわ!凄い!アレだ!ってめっちゃ見てしまった。 奥さんは「そうするとあの人がロイドってこと?それにしては」 みたいな、それは勘弁してやってくださいと思うなどする。

OCT.29.2022(SAT)晴

 子供がまた風邪気味なので小児科に行って薬をもらってくるなど。 twitterの買収については、とうとう自分が直接触れているサービスの 主がイーロンになったので、イーロンが(自分にとって)いいモンなのか ワルもんなのかが見えてくるんじゃないかと期待する。この兄ちゃん (とその一味)の見ているビジョンにこの先100年くらいの歴史が かかっているように見えているので。あと誰が訳したのか知らないが 「参加自由の地獄絵図」というのは七五調で大変良い。

OCT.28.2022(FRI)曇

 奥さんから出がけに「最近タイパって言葉を聞くけど聞くたびに脳内に まるちぷるたいたんぱー!がよぎるよね」と言われてサイバーナイト (マルチプルタイタンPA)の話をし始めたいが最近同じ話を何回もしている 気がするのでやめるのだった。

OCT.27.2022(THU)曇

 仕事して帰ってきて寝た。いろいろ雲行きが怪しくなってきた。

OCT.26.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.25.2022(TUE)晴後雨

 仕事して帰ってきてついつい映像の世紀。良すぎて眠れない。

OCT.24.2022(MON)晴

 朝ラジオからトレイシーチャップマンのFastCarが流れてきてしんみりする。 昔は「ここじゃないどこかへ、踏み出そうとしている、前向きさを秘めた歌」 だと思ってたけど、今聞くと「しぬまでこのままなのかな」っていう感触が 強く感じられてうーん、時の流れよ、とか思う。仕事して帰ってきて寝た。

OCT.23.2022(SUN)晴

 上の子の誕生日。もう碇シンジと同じになったのかと思うと自分もゲンドウくらいの 威厳は必要だなぁと思うがマダオですらない。誕生日会の後奥さんとなんとなく 散歩してたら2kmくらい歩いただけでヘロヘロに。奥さんには「なんでそんなに 遅いの!?」と怒られる始末。やべー。心肺機能めっちゃ低下してるしなぁ。 なんか病気なのか(健診は受けてます)。たんに老化?

OCT.22.2022(SAT)晴

 夜えびすの湯でK氏、ニャッキ氏およびそのご子息達と22時過ぎまで 湯だる。とりとめのない話。K氏ずっと休めてないとかで心配もするが 以前より明らかに生き生きしているので性(さが)だなぁと思う。

OCT.21.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.20.2022(THU)晴

 久々に喫茶店でカツカレー食べた。カツカレーはうまい。

OCT.19.2022(WED)晴

 高松にサイゼリヤができるらしい!などと盛り上がる四国民。香川まで行って ミラノ風ドリア食べるかなぁ。

OCT.18.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.17.2022(MON)雨

 仕事して帰ってきて寝た。職場にgoogleポテチもってきた人がいて、 貰って食べてる、なるほどgoogleの味がする。

OCT.16.2022(SUN)晴

 チェンソーマン見て「素晴らしいがもう明確に自分たち世代に向けられてはいない」 と落胆した後で見るポプテピピックの大張ことぶきの滋味。奥さんと 「もうこれしかうけつけないな」と言い合う。

OCT.15.2022(SAT)晴

 朝から上の子と奥さんはそれぞれ出かけて下の子と二人でボンヤリ過ごす。 とりあえず徳島市内に出かけてマチ☆アソビをのぞきに行く。いろんな人を 指さして「(ケモ)耳がある!」「髪の毛がいろんな色!どうして?」と ひたすら興奮していた。ライダーもメタルダー(ぬいぐるみのスプリンター付き) もいて面白かった。ひそかに期待していた古賀亮一先生のサイン回、整理券は もうなかった……残念。合流したニャッキ氏はあさイチから並んでシノブと 音速丸のサインもらってた。羨ましい!公園でしばらく鳩を追い回した後 動物園横の遊園地に移動してジェットコースターとか乗って時間をつぶす。 家でじっくり遊べるタイプでは(まだ)ないので、これはこれで楽しい。 上の子の経験からすると、もう少ししたらもうゲームばっかで相手してくれなく なるんだろうしなぁ。

OCT.14.2022(FRI)晴

 仕事して帰りにカルディでコーヒーとかソーセージとか買って帰る。酒飲んで寝る。

OCT.13.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.12.2022(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。久々にアホ程宿題を積み上げてしまったので ひたすら手を動かしている。こういうのは正直楽だ。やれば終わる。ただやるだけ。

OCT.11.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

OCT.10.2022(MON)雨

 スポーツの日。どんより曇り空。藤井風のMVみたいな色味。スポーツのスの字も ないまま過ごす。自転車で小一時間その辺を走るのみ。eスポーツでいえばスプラ3は 最近連敗気味。うまい人のプレイを見て勉強しないとこれ以上はいけない気がする (基本がわかってない)。夜「ザスーラ」の絵本を読み聞かせながら寝落ちしたんだけど (自分が)、途中から眠すぎてでたらめな内容を口走っているのを、子供が 一生懸命理解しようとしていて笑いながら寝た。

ここんとこのお絵かきBBS絵

OCT.09.2022(SUN)雨

 ドアン見終わって一晩明けたら、普通のザクの鼻が短く不釣り合いに 見えてくる罠。終日雨、図書館に本を返しに行ってそのまま帰宅、どうも 体調思わしくなく。こないだ電池交換しようとして薄型PS2壊してしまったので また中古で薄型PS2買ってバーチャEVOやって満足する。一生ここで止まっててもいい。 ホントに?

OCT.08.2022(SAT)晴

 朝からスプラのスタートダッシュ杯見て眩しさに目がくらむ。 「ククルス・ドアンの島」見た。トロツキー以前、ヴィナス~ナムジの 頃の肉感。ムチムチすぎる。安彦の絵が、安彦の動きで、生き生きと動いている!!! という、それはもう素晴らしいんだけど、それ以外何もない。そういう意味では ジ・オリジンの延長なんだけど、でもまあ贅沢な話ではある。

OCT.07.2022(FRI)晴

 最近はしなぷしゅの 秋田大黒舞ずっと聴いてる。

OCT.06.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。Pixel6aのガラスフィルム剥がす。 指紋認証が全く通らなかったので。。剥がしたら嘘みたいに安定。

OCT.05.2022(WED)曇

 仕事して帰ってきて水星の魔女見た。まだ自分の中に百合ガンダムを 素直に受け入れられないところがある。あと10回くらい見よう。

OCT.04.2022(TUE)晴

 今朝はどのテレビをつけても(テレビ大阪すら)空襲警報。「国民保護に関する情報」 と黒背景に赤と白抜きの文字。なんてエヴァみたいなんだ、と思う。子供の登園支度を しながら、(いつものように複数方向からで全く聞き取れない)防災無線が流れてて、 ああ今日もいいお天気……とか空を見上げた。あれはこんな朝だった、みたいな最期も あるかもしれない、とボンヤリ思いつつ。靴箱上の水槽の中で金魚(金魚すくいの小赤) は巨大化の一途をたどっている。そういえば昔、何年も水換えてなくて緑色一色の水槽の中で 生きてたやつは30センチくらいはあったと思う。夜ラジオから昔よく聞いた声が。 一発で出渕裕とわかるあの語り口。最後に流れが「約束の土地へ」が激しくチケマガ心をくすぐる。

OCT.03.2022(MON)曇

 検診に行って仕事して帰ってきて寝た。去年よりは色々マシになってるが再検査。年だ。 NovelAIの出力例色々出てきてて、なんかもうほんとに「これでいい」みたいなレベルに なってて凄い。ただ「絵」は正直飽きてきたな……次は何だろう、音楽?何にせよ 「AIの可能性」について初めてまともに見せつけられた感じはある。これって料理も音楽も、 学習さえすれば結構いいところまで「いける」んじゃないの、或いは魂(の模倣?そのもの?)も。 いわばゼンデギ。でも模倣は模倣で、雪風やラジェンドラとは魂の「深み」が 違う気もするなぁ、外から判別できないんだったら、結局は好みの問題かなぁ。 などとボンヤリ。

OCT.02.2022(SUN)晴

 下の子の誕生日祝い。ケーキ食べないのでプリンで祝う。

OCT.01.2022(SAT)晴

 FIT車検。午後弁当作って公園で食べてから津峰にお参り。参道を下っていると 木漏れ日に流れるラジオからのイノキボンバイエ。遠い街の物語話してる。脳裏に 「埼玉県は-ブラジルに近いな!」という猪木の顔が浮かぶ。闘魂よ永遠なれ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system