日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2015年4月


恋なんです恋なんですそれが恋なんです篇。


APR.30.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.29.2015(WED)

 昭和の日でお休み。息子とブレイブボード(Jボード?)の練習に明け暮れる。 昭和の日ってなんだっけ、と思ってググったら こんなリッチなコンテンツが。


APR.28.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.27.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・みんなのうた「 恋なんです」の、 井上雪子氏(6さいのばらーどの人だ)の描く、目が強調された長髪の女の子に 完全にやられてる。女子の方が背が高いのとか、男子がもう完全に「女子の目からみた ダンシ(いたずらっ子、スポーツにしか興味ない、でも汗臭くなさそう)」な所とか、 一見無表情っぽいけど、目線だけで気持ちがドバドバ漏れ出てる感じとか兎に角もう メロメロ。そして歌詞に描かれる、あるある感あふれる「初恋」描写にメロメロに なってる。勢い込んでyoutubeで探してたら、”男子版”として、「その後」の引越し 〜失恋まで歌い込まれていて、これがもう急にコミュ障というか汗臭いみっともない 感じになってしまうのだけど、これはこれで膝から崩れ落ちる位切ない。うわーん。 わかる!わかりすぎる!男子!

・男子版の失恋を敢えて?歌わず、描かず、「近くて遠くの君が好き」と、これから に期待を抱かせる、このみんなのうた版、或いは”女の子版”は、なんかこう、 お花のいい匂いがしてきそうなふわーっとした感じ。同じ歌なのに、男子版と こんなにも印象が居違うのがまた泣ける。女子っていいなぁ。


APR.26.2015(SUN)

 息子の参観日で朝からバタバタ。息子のクラス内での立ち居振る舞いを見ていると、 もう既に自分の過去の轍を踏んでいる(大人ウケは良くても同世代集団の中でうまく 立ち回れてない感じとか)のが散見されて、変な汗が止まらない。強く生きろ。 放課後近所の神社で同級生と遊ぶというので連れて行って、親同士で情報交換など。 子供の数が少ないので、放課後や夏休みに自然と独りぼっちになってしまうのを 避けるため、各家庭それぞれ腐心している模様。なんか色々出遅れてたことが じわじわ判明してきて焦る。慌てて塾や教室を探してる。


APR.25.2015(SAT)

 気が付けば息子の服の肘膝が穴だらけになっているので西松屋にGo。その勢いで ユニクロ行って奥さんが買い物してる間に道向かいのジ○イメイト(PCショップ)に 数年ぶりに行ってみた。数年前と全く雰囲気が変わってなくて清々しいような 不安なような気持ち。当然品揃えは更新されてるんだけど、棚のレイアウトが 下手すると10年間くらい全く変わっていないという。そのあとこっちはもう行く たびに何の店だかわからなくなるC○LL徳島店をチラッと覗いて、成程一見様には 若干敷居の高い店になった(優良顧客向けのラグジュアリーな店になった)なぁ、 自分にはケーズデンキがお似合いだなぁ、などと思う。帰りにオシャレ雑貨屋で YAMAHAのISX-803 GENEVA XLの音を聴き比べたりしてまたぞろ物欲が。音はYAMAHA。デザインは 圧倒的にGENEVA。まあどっちも欲しすぎる。この両方が鳴ってる店ってレアな気が。 夕食を回転寿司で締めて眠る。


APR.24.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんとかユリ熊嵐を最後まで見切る。うーん、最後までつかめなかったなぁ。 ピングドラムは割と言わんとしていることが鮮明で、かつ村上春樹を(内田樹の 影響のもと)やたら読んでいた時期とも重なっていたので何となくわかった気に なっていたのだけど、今回はホント、わかんなかった。ウテナなみにわからない。 結局透明な嵐とかサーチイーブルー!とかその辺だけがかすかに脳に書き込まれた 程度。今期のもう一個の宿題、Gレコも今月中には見終わっておきたい。いやもう ホントわかんないんですけど>Gレコ。


APR.23.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.22.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.21.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.20.2015(MON)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.19.2015(SUN)雨後曇

 諸事情により家を出ることができず、終日ボンヤリ過ごす。楽しかるべき休日を テレビの前で死んだ目で終える息子には申し訳なく思うが、どうにもならぬ。 そんな日もあるよ。


APR.18.2015(SAT)

 出張に行く奥さんを駅前まで送って行ってから、そのまま神山森林公園へ。 無慈悲きわまるアスレチックコースを2周もする羽目に。

・スター・ウォーズエピソード7の予告編のハン・ソロが超ハン・ソロでずるい! と思う。エンダーで見たときはもうおじいちゃんだなぁとか思ってたのに、 めっちゃハン・ソロじゃん!あの表情!それだけでマジ泣きしてしまう自分も どうかと思うけどさー。ABCニュースでこのナレーションは誰!?とか超 盛り上がってて、わー楽しんでるなアメリカ人共め!!とか思う。


APR.17.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.16.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.15.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.14.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて 春のマイリトルポニー合作 〜サクラ祭り〜見て寝た。長ぇ。 そして一部の隙も無く狂ってる。往年の虹ネタみたいだ。笑点のが好き。


APR.13.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。なんとなく聞いたラジオ英会話で言っていた言葉、 clonic procrastinatorがたいそう気に入った。慢性先送り性とでもいうか。 大書して床の間に飾っておきたい。It's Now or Never.とも。procrastinate、 ぐずぐずする、先送りする、という言葉はラテン語の「明日に伸ばす」から 来ているそうだ。ラテン語に先延ばしする、という単語がある、というのが 何だか救いに感じる夜だ。ヤデース。それはヨルダ。


APR.12.2015(SUN)

 早朝から母の指令の元親類の家のタケノコ山に行って筍堀り。全身泥まみれで筍を 掘りまくる。段ボール2箱位掘って力尽きた。午後は甥っ子達と息子の相手で暮れる。 夜焼肉。漸く息子の入学祝い的な気持ちになる。ここぞというときは肉だな。

・甥っ子達と息子がwiiで遊んでいる様を見ていて、不意に自分の子供の頃の記憶が 蘇る。近所の子の家で、ドンジャラをやらせてもらった時の事。役がどんなものか いまいち理解できないまま終わってしまって、次はもっとちゃんとやろう、ちゃんと 役を覚えて勝ってみよう、とか思ってて、その「次」が来るのを今でも待っている 自分が居るのに気付いて、慄然とする。「その機会は来なかった」じゃなくて、次の 機会が来るのを、まだボンヤリと待ってる園児の自分が居る。待ってたって永遠に そんな機会は来ないよ。その子の家まで歩いて行って「ドンジャラで遊ぼう」って 言わないと。なんかいろいろ「待ち」のままで生きてる。もう10年以上も前に先輩の 送別会で贈った花束の代金200円をまだ当時の上司から回収できていない。 「回収できなかった」で終わらせることができず、「次に会ったら回収しよう」と 今も頭の片隅でリソースを食っている。そんなものが積もり積もって、脳を圧迫して いる。この先息子を通して自分の中に居残ってる宿題をどれだけ終わらせていけるか、 楽しみなような、怖いような。ツツイの「鍵」的な。こんまり師匠は脳内の片付け法も 語ってたりしないのだろうか。脳の特定部位に焼けた金串を刺すとか。

・う〜ん、自分のためにドンジャラを買うか……妖怪ウォッチのとか。


APR.11.2015(SAT)

 久々の晴れ間だったので、奥さんと息子を無理やり連れ出して阿南の運動公園まで。 バスケゴール下で汗を流す。汗ぐっしょりで帰宅。青空のもとでバスケゴールに 黙々とシュートを打ち続ける楽しさったらない。またバスケしたいなぁ。


APR.10.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。最近読んでる河口慧海のチベット旅行記に出てきた キャラの名前で「ギャルワ・ゴッツァン・パー」っていうラマが出てきて 何となくごっつぁんなギャルを想像してしまうなど。

・なんか数日前から家の黒猫が帰ってきていないらしい。まだそんな年でもないので 誰かの車に乗り込んだままどこかに行ってしまったのではないか、と想像。 猫の帰巣本能に期待する。


APR.09.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。息子は今日から小学生だ。入学式、仕事休んで行けば 良かった、と後悔している。息子の為ではなく、自分のために。イベントごとをキーに 思い出をインデックスしていかないと、もう既に息子との記憶が失われつつある。 こういう「特別なこと」が減ってしまっている昨今、イベントごとは大事にしたい。


APR.08.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。録画されてたエンダーのゲームを少しだけ見て、うーん、 なんたるダイジェスト版、とか思うなど。終わりまで見る気力がない。


APR.07.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.06.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.05.2015(SUN)

 雨につき引きこもり。夕方ケーズデンキに出かけてカードリーダを買ったり ザ・ビッグで大量の食材を買い込んだり。

・なんかついうっかり REGZA DBR-Z520を買ってしまいました。使用感についてはまたいずれ。


APR.04.2015(SAT)

 朝一でOCNのサポートに電話をかけてキャンセルを伝える。OCNの人は普通に 対応してくれた。息子の入学準備で制服をそろえたり、文房具屋に行って筆箱とか 鉛筆削りとか揃えたり。新生活の準備は楽しい。


APR.03.2015(FRI)雨曇雨

 仕事して帰ってきて寝た。案の定OCNから(キャンセルした2日後のタイムスタンプで) プロバイダ契約書類が届いたので怒りのあまり酒がうまい。

新ゲノム6だって!?なんだよもう早速注文したよまったく油断も隙もない。

宇宙警察☆ミーティアわんわん(1)。作者待望の新刊、そして新シリーズ!! ありがたくて涙が出るというもの。ありがてえありがてえ……プロキオン(子犬)が 音速丸であることは了解した。キモいスーツの造詣が光る。 あばらの浮き出たパンいちのパワードスーツで寒空の下酒を買いに行くビジュアルで 3日くらいは楽しく生きていける。迷子宇宙生物の成長具合の夢の無さとか、もう 吹かずにはいられない。1コマごとにギャグが複数練りこまれているので すべてに突っ込んでいると数日は楽しめるというもの。つまるところ怪盗ステラが 近年まれにみるオレ的ツボキャラだったことを記しておこう。


APR.02.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。帰宅すると息子(春休み中)が起きていて超興奮 している。聞けば下の前歯が抜けた!とのこと。自分で抜いた!という事に 興奮を抑えきれない模様。あと父に「ナイトミュージアム3」に連れて行って もらったらしい。オチまで含めて一生懸命説明してもらうなど。


APR.01.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system