日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2012年8月


伊藤計劃以後の時代篇。


AUG.31.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・月が明るい夜。秋めいてきてからまた聴き出した 夕凪LOOPの「月と走りながら」に染みついている「やり残した感」について ぼんやり考える。「今はそのタイミングではない」と思っている内に全ては 過ぎ去っていく。人生に「そういう」瞬間は短い。テンプレートの歌詞とは別の 所に何かある。思い過ごしだとは思うけど。

・お気づきかもしれませんが諸々多忙でテレビ見る/漫画読む/小説読むヒマが 全然無いです。いきおい話題は通勤中のカーラジオ&iPod中心になっております…… 早く抜け出したい……


AUG.30.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・最近55号線沿いに並んでいる工事中の看板がずらーっと トクシィで 可愛すぎる。毎朝目を奪われすぎる。ヤバイ。

・ラジオから「夏をあきらめて」が流れてきて、あーなんか今年は サマージャム'95聴いてないなぁー、と思う。夏も終わる。


AUG.29.2012(WED)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

TuneInで軽井沢のラジオとか聴くのが 最近の楽しみ。見知らぬ町の見知らぬ地域情報とか楽しい。今朝の猿目撃情報 とかニュースの合間に流してて、軽井沢に来てる気分に(そうか?)。


AUG.28.2012(TUE)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

・録音してた AVANTIを聴いたら缶詰の話題(これ多分2回目だと思うんだけど)で、 なんか昨日に続いて缶詰な気持ち。 缶詰バーとかいってみたい。

七尾旅人 「サーカスナイト」がやたらと懐かしくてボーっとなる。大学生のころ、 親の車で当て処もなく田舎道を走っていた頃のことを思い出す。 ラジオからこんな曲ばっかり流れてた。


AUG.27.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・最近スーパーとか酒屋とか寄るたびにライフの予告編でチャーリーが熱く語っていた いなば ツナとタイカレー を探すのが癖になってる。見つからないんだよなー。見つからないとなるとますます 欲しくなる。とはいえ Amazonで箱買いするのも負けた気がするので悩ましい。 徳島で売ってるところ情報求む。


AUG.26.2012(SUN)

 買い物してたら一日終わったという感じ。また一週間生き延びねば。

・こないだ Nexus 7をちょっと触っただけでAndroid4の7インチタブレットの夢ばかり見ている でもNexus7は3G回線ないのね。IIJmioのSIMがまだ1枚ある事を思うと、ここは GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02Dということになるか。マイクロSIMだから アダプタもいるな……


AUG.25.2012(SAT)

 早朝涼しいうちに起き出して畑仕事など。奥さんを仕事場まで送っていってから 子供とボンヤリテレビを見たり。「 しまじろうのわお!」のもたらす「豊かさ」「高品質」な感じについて何が キーなのかをボンヤリ考える。ムシバのうたとか何度見てもぐっとくる。あの いいかんじに演劇系のお姉さん達は誰。兎に角「こんなに”良い感じ”の番組を志向 する人達(ベネッセ教団)に子供の人生を導いてもらえれば!」と信じさせるに 十分な品質。そのための贄として前世紀的ストリート性(バンダナ、アーティスト 志向、文化系、ジモティ)のあるらむりんは排除されるしかなかったのだと言える。 らむりん無き(にゃっきいのいる)しまじろうの世界は、かつての虎・兎・羊(と鶏) という食う食われるの明確な階層に「そうではない」(”関係”がナチュラルな 存在としての)ネコを投入したことでよりリアリティをとりあえずやっぱり男子は 虫と恐竜と化石だよね!ガオガオさんのヤバさといい、全体的にしまじろうは 男子向きだと思う。

・夕方なんとなく通りかかった公園で阿波踊り大会な感じだったので何となく見て 何となく焼きそばなど買って食べてみる。気がつけばこの手の夏祭りの「屋台」は プロのソレではなく地元民(町内会?商工会?)の人達の文化祭的屋台となって 久しい気がする。これって何なんだろう。どういう意味だ。さぁみんな考えよう。 バラード禅問答。


AUG.24.2012(FRI)雨上がりの晴

 仕事して帰ってきて寝た。

・深夜の馬鹿力で伊集院さんが「あの花」レンタルで一気に見て、とてもよかったけど、 懐かしさを喚起するアイテムがポケモンとかガリガリ君で、ああ、もう俺たち(40代) 向けにアニメが作られることは無いのだ、と思って哀しかった、みたいな話をしてて 深く頷く。僕も同じことを考えていた。あともう一つ、「あの花」(2011/4-6)と 「ピングドラム」(2011/7-12)以降、一話も欠かさずに見なければ!というアニメが ほとんど無い事にも気づいて愕然としている。坂道のアポロンは個人的にキツ過ぎ (感情を揺さぶりすぎ)たし、それ以降は本当に今何をやっているのかさえ知らない。 みんな、今何見てるの?

・あ、宇宙兄弟は見てます。あれは面白い。上の理屈で言うと 「対象年齢」だから、なのか。


AUG.23.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

NIKKEI×BS LIVE 7PM 「SF小説の新潮流」を録画してたのを 見て、ああ、もうそういうことなら、と 「虐殺器官」を読み始めた。「そういうこと」というのは、この録画を見る直前に、 なぜか自分のtwitterタイムライン上で複数名がその作品を不意に読み出した事、 職場で滅多に話すことのない(もうすぐ転職してしまう)同僚と昼食を共に していたとき、不意にその名を耳にしたこと、あと手元に昨年のSFMの 「伊藤計劃以後」があり、ぱらぱらとめくっていたことなどがここで一気に収束した、 気がしたから。こじつけだけどね。


AUG.22.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.21.2012(TUE)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。フランス帰りの妹からフランスの土産話を聞いたり。 フランスかー。


AUG.20.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。仕事は例によって例の如し、なんだけど、 昨日一日の事で大分心が晴れている。たまには(仕事とは何の関係もない) 友達と会って、虚構についてただ益体もないことを話す、ということが とても必要だ、とつくづく思う。


AUG.19.2012(SUN)

 先日防衛隊集会に出席し損ねたのもあって若干凹んでいた所、M隊員よりお誘いが あって、シネコンに アベンジャーズを見に行く。3D吹き替え版。3Dは「アバター」でひどい目 に遭った(激しく酔った)ので心配していたけど、今回は全く酔うこともなく、 ただメガネのハナアテが痛かったというのみ。

・キャラ的にはアイアンマン社長の「うわー、いるいる、こういうIT社長!」 みたいな言動が一番ツボった。いるわー。あとハルクの「耐えて耐えて耐えて爆発!」 にも結構乗れた。スーパーヒーロー隠し芸大会からの一致団結っぷりは定型通り とはいえ面白かったと言わざるを得ない。正直あんまし期待してなかったので、 後半のお祭り騒ぎみたいな戦闘シーンには、3Dの効果もあって久々に「おおー!」 という気分を味わった。あとロキのいじめてくんぶりが尋常じゃなくてすごい。 カワセミに咥えられた魚みたくびったんびったんされてる様には涙を禁じ得ない。

・映画のあとバーミヤンで来し方行く末について暫し語る。人生色々。


AUG.18.2012(SAT)

 ゆめタウンに出掛けたりK'sデンキでPHS見たり。それだけでもうヘトヘト。 体力の無さを痛感する。


AUG.17.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・100均で車載用スマホホルダーゲット。そのうち絶対出るに違いないと思ってたけど やっぱり出たな。結構使えて嬉しい。


AUG.16.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・帰りにガストで防衛隊集会、のはずがトラブルで行けず。ニャッキ氏とヘルカーが 某JA駐車場でまだ星を見ているというので立ち寄って、24時頃まで星団を見たり。 モヤっとなってるあたりに望遠鏡を向けると、それが光の粒々で有ることが分かる。 それがもうなんかゾワーっとする感じ。拡大しても拡大しても、ピクセルは見えない。 宇宙スゲー(そうなのか)。


AUG.15.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ファミマで初音ミクのネギみたいなパン買う。ネギの味はしない。


AUG.14.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・マクドでホットゴールドマサラ。全然ホットじゃない……辛味成分増量希望。


AUG.13.2012(MON)

 お盆休み最終日。なんか発作的に海に行ってわーっと泳いで帰宅、家族で墓参りに 行く。同じエリアにある、この辺では聞いたことのない名字の墓石について聞くと、 祖母が曾祖母から聞いた話として、昔この町に来ていた駐在(警察)の墓だとか 何とか。誰もが忘れても、石が「そんなことがあった」事を記録している。結局 石に勝る記録媒体は無い、気がする。

・昨日の「貧すれば鈍す」について(モノゴトを考える余裕があるからか)色々と こねくり回している。貧すれば鈍す。生活に食われて心を失う。そう感じるのは、 結局今の自分が「鈍っている」と感じていることの裏返しだろう。自分は鈍っている、 輝いていない、と、しかし輝いていたことが嘗てあったのか、とか、鈍ってるのは 単にダラけてるからだろ、生活とは何の関係もないぜ、とか。ぐねぐねと。


AUG.12.2012(SUN)

 ぼーっと半日過ごしてから、発作的に 遊遊NASAにいってギュウギュウの風呂に入ってご飯食べて帰宅。なんか無計画に 夏を過ごしているな、勿体ないな、という気持ちが無くは無い。無くは無いが、 最近後悔しない、というか反省しない癖がついてきてて、そういう思考には直ぐに ブロックがかかる。駄目な自分(仕事に首まで浸かって家族を大事にしてない、 エサの如きコンビニジャンクフードを食べたいだけ食べて、安酒を飲みたいだけ 飲んで、本も漫画すらも読まないでただ生きてる)を「それでよし、だって生きる 為には仕方ない」と許してしまっている。貧すれば鈍する、という言葉に苛まれる 事もない。生活を言い訳にして苦しまない、というのは、ヤバイ。


AUG.11.2012(SAT)

 お盆突入。月曜まで休み。暑さのあまり何をするでもなくボンヤリ過ごす。 まあしかしせっかくのお盆だし!ということで久々に夜更かし。3時頃までダラダラと ネットする。この充実感……!


AUG.10.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.09.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.08.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

 
AUG.07.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.06.2012(MON)

 仕事を早めに切り上げて帰宅。息子がシャツやタオルを床に並べて、ハードルとして 飛び越えながら汗だくになっているのを眺めつつ夕飯。オリンピックの影響恐るべし。 広島に旅行に行ってた両親から十六味 保命酒 を土産に貰う。なんか色々効きそうな味。美味也。


AUG.05.2012(SUN)

 奥さんが用事で出かけてるので息子と図書館に行ったり。博物館の方でやってた 骨の展示(いろんな骨があった。キリンの首とか。駱駝の頭蓋骨の顎の構造が ちょっと忘れられない。なんかこう、本棚にそっと置いておきたい感じ。 昔大学の研究室って何らかの頭蓋骨置いてる率高かった気がする)見て帰宅。


AUG.04.2012(SAT)

 午前中肌荒れ気味の息子を市役所近くの皮膚科に連れて行き、帰りに まるかの海南鶏飯 (ふつうのと辛いのと)買って帰ってヒイヒイいいながら食べる。やっぱりびっくり するほどウマイ。辛い!うううまい!な感じ。 前回の、あの「うまい!」が幻想(思い込み)でなかった事を再確認。 また近いうちに買いに行く。

・あとは部屋の模様替えとか。


AUG.03.2012(FRI)

 眠る前、息子に宇宙探査機の本を読み聞かせていると、不意に「まぜらんは誰が もう二度と帰ってこなくていい、っていったの?どうしてこわされてしまったの?」 と聞いてくる。読んでいたのは全く別の探査機の所だったのに、もう随分前に 読んだときのことを覚えていて、自爆させられた探査機に義憤の様なものをずっと 抱えていたのだ、と思うと、驚かざるを得ない。Wikipediaによれば、マゼランは 金星大気を用いた減速実験を行った後、金星大気に突入し、消滅したそうだ。


AUG.02.2012(THU)

 仕事して深夜に帰ってきてハイボールグビグビ飲んで寝た。明日も朝から 仕事だってのに。青島幸男は良いこと言う。「わかっちゃいるけど やめられない」だ。


AUG.01.2012(WED)曇・雨

 仕事して帰ってきて寝た。

・宇宙兄弟EDの アンジェラ・アキ「告白」がすげー好きだ、と思う。好きな人に気持ちを 伝えようとする、その「高揚感」と一言で語られるソレを細かく描写してて、 「あの気持ち」をリアルに思い出してしまって血流が良くなる。あとこういう 顔真っ赤になってる頭の横で通底音的に「あードーパミン出てんなー」とかいう 思考をしてしまう、頭でっかち、だけど抑えきれない気持ち!みたいな女の子に 弱いです。ホルモンの濃度が上昇して、ドーパミンがドッと流れ出した、血液循環が 良くなって体が熱くなる。いいなぁ、わかるなぁ、と思う。

・自分が奥さんと出会う前、世の中には何故ラブソングしかないんだ、もっとこう、 アニソンみたいな、筋少みたいな、「ラブソング以外の歌」があるはずなのに!と 思ってた。世の中の人たちは十代の頃からわかっていたのかな、と思う。

・人間なんて脳内物質のちょっとしたバランスで幸せになったり不幸になったり することを思えば、物質的な充足の先にはクスリしかないと思える。いわば 「しあわせになるクスリ」、結局科学に求められるのはそれなんじゃないかと思う。 一粒飲むだけで心も体もリフレッシュ。その先の未来はパイプに繋がれて 夢見るだけの発電機になってしまう可能性はあるけども。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system