日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年02月(後半)


「イヴの総て」或いは何度目だナウシカ篇。


FEB.28.2010(SUN)

 チリ津波に備える一日。晴れた春空にサイレンの音と途切れ途切れに聞こえてくる 警告のアナウンス、とか若干の非日常感。汗ばむ陽気。地面からはざわざわするような 緊張感を感じる。虫とか鳥とかがいきなり出現。つまる所春来たる。昨日電器屋で 息子をずっと抱えてたのが思いの外効いてて左腕が上がらない。のを理由に終日 ボンヤリ過ごすのだった。

・キーボードとマウスが大好きな息子に大昔のSOTECノート(HDDは別のノートに転用 してカラッポ)を渡してみたけど、動いてないPCには興味がないみたい。 2.5インチの中古HDD探してきてQimo とか入れて様子を見るか。でも要求スペックが「Qimo needs a minimum of 256MB of memory to run from the CD, or 192MB to install. At least 6 GB of hard drive space is recommended, and a 400MHz or faster CPU.」とか結構厳しい。 ちなみPuppyLinuxはCPU: Pentium 166MMX, RAM: 128MB, CDROM: 20倍速以上。 こっちがまだマシかなー。ていうかWin98とか入れとけば良いのか。

・ブツを買っても、或いは苦労して「環境」を準備しても、それを使い込む時間が 無ければ無意味だ、ゴミが増えるだけで幸せにはなれない、ってのは百も消磁。 消磁してどうする。そういえば消磁機、昔K氏に借りたなあ。カセットデッキの ヘッド消磁しまくってた。結局あのA&Dのデッキ GX-Z9100も、 300円位でハードオフに売っちゃったんだよなー。ソースと再生音を切り替えても 違いが分からない位調整しまくったメタルマスターも、今はどこかのゴミ捨て場だ。 諸行無常なり。


FEB.27.2010(SAT)

 子守してたら一日終わる。あと庭木の手入れを手伝ったり。夕方、息子を連れて ヤマダ電器に出かけて、祖父母向けのコードレス電話を物色。解りやすそうなのを 吟味して、 TF-VD2230-Wを16kで購入。あとで Amazonで調べたら13k円だったので凹む。リアル店舗で買った後はネットで 調べるなの法則。夜、twitter界隈でチリ地震の報。しばらくUstreamを追いかけて、 寝た。

・ノートPCから出る音を無線でステレオコンポに飛ばして聴きたい、という需要は そこそこあるんじゃないかと思うんだけど、そういう商品(オーディオ用 Bluetoothレシーバー)を探すと、「それならこれでしょ」という定番商品に 行き着かない。今日ヤマダで見た限りでは LBT-AR200C2BKが目立ったけど、別に携帯電話で使用する予定は無いんだよなー。 BT-01Rのもっと格好いい奴があればベスト。あと調べてたら Bluetooth内蔵アンプなんてのもあったけど、流石に7万円とかは無理……。

・D40にホコリが写り込む様になったので、購入後初めて 「クリーニングミラーアップ」機能を使ってみた。ブロアーがないので エアダスターでシュッとやったら、写り込みは無くなった……気がする。 しばらく様子を見よう。

・新・三銃士でミレディがダルタニヤンを口説き落としていく下りのエロス! うわヤバッ!エロッ!とあわててテレビを消してしまいそうな位だった。 なんかもう変な汗出たわ〜。


FEB.26.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・買うメモ: 魔法使いの娘8。最終巻らしい。

未来のMacbookはこうなる(2009年予想)。これかなりいい線いってたんだなー。

青春ラジカセ。 超サウンドストリート。


FEB.25.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。先日金ロで放送された 風の谷の<何度目だ>ナウシカを見て以来、スティックシュガーや 粉末洗剤をトントントントンと叩いて円状に配置する癖が抜けない。

・ナウシカ、ここに至ってまだ妙な感動が去らない。小学生の頃から繰り返し 見てる筈なんだけど、今回数年ぶりに見返したら面白くて。サービス精神満点。 原作が面白すぎるので、アニメ版はどうしても「まがい物」「子供向け」的な 印象があったんだけど(蟲使いと土鬼がいない世界は味気なさ過ぎる)、こうして 見ると辺境の物語として非常にコンパクトにまとまっている。各声優陣の過剰な演技 (大ババ様も凄いが島本須美の全力っぷりが凄い)も慣れれば心地良い。 それより腐海の描写の美しさ。アスベル攻撃→ワレ操舵不能!→姫様マスクを! →王蟲の巣じゃあー、の一連の下りの作画の美しさはただ事ではない。こんなに 魅力的な「異世界」が描かれたアニメが他にあるだろうか。作品世界観光だけで もうお腹いっぱい。ずーっと見ていたい。

・原作漫画の方は腐海から離れて未だ腐海飲み込まれていない土地を舞台に ひたすら続く戦争を描いてて、もっと全体的に埃と疲労感にまみれているんだけど、 でもその泥まみれの道の先に、上位意志など無い、自らの生き方を自らで請け負う、 辺境/周縁を生きる「人間」の真実を語る結末がある。ナウシカも、クシャナも、 ユパも、このアニメの中ではまだまだ若い。彼らの「その後」について、或いは 蟲使い達のあの朝の喜びについて、なんかぼーっと「思い出して」いる昨今。


FEB.24.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。つまりネタがない。

何でも入れ墨にすりゃ良いってもんでもない

ARブロック崩し


FEB.23.2010(TUE)

 仕事して帰ってきて愛媛から帰ってきた奥さんの土産話を聞きいたり。愛媛の アーケード街は仙台よりすごいかも!という。そうなのか。お土産の 労研饅頭(凄いネーミング!) うまし。

・日記に「時間が取れたら○○したい」とかそういうメモを書き連ねてから 「あーしたい置き場になってるなー」と呟いてその死体をグレイブヤードに moveするだけの簡単なお仕事です。


FEB.22.2010(MON)

 仕事して帰ってきて息子を風呂に入れたり寝かしつけたり。そのまま 寝てしまったので何もしていません。

・仕事でSONY様の type Pを 触りたおす僥倖にめぐりあう。去年電器屋で散々いじり倒した癖に、やっぱり 実機を撫で回していると口元がニヤニヤするのを止められない。それを見ていた 某氏に「……何ですかそのニヤニヤは」とドン引きされてしまう。自分でも ビックリする位口元が緩んで情けない。でもホント、良くできてるわ。 これでスペースキー周辺が解決されれば(現状だと親指の横腹で押下しようとすると ポインタのクリックボタンが邪魔して押せない。かな漢字変換の度に割と明確な 不快感を感じてしまう。)買ってしまいそうなことこの上なし。

キルミンDVDの評価が「以外とイケルで!」という内容に統一されていて頷く。 お話の骨格がしっかりしてて、古き良き子供向けアニメなんだよなー。 ( カワモリのアルジュナ的感性も露骨に見え隠れするけど、それはむしろ滋味) 犬とか猫とか。いやつまり今週のキルミンは赤面過ぎてやばかった!という事で。


FEB.21.2010(SUN)

 息子を連れて県南の運動公園に行ってみたり。そこそこ楽しむ。夜、買って来た タイ焼きそばキットをレシピ通り作成するも、最後のチリパウダー投入時に 「あらかじめ味を確認してから入れて下さい」を確認せずにそのまま投入した ところ、真っ赤な焼きそばが完成。激・辛・!頭の毛穴が全部開く系。でも 美味かった。

Mini DisplayPortをDVI / VGAに変換できるアダプタ PL-MDPDV01 / PL-MDPVG01を発売 Apple標準のMini DisplayPortからDVIに変換する奴はDVI-I(ピンの数が多い)ケーブルが 刺さらない。形状だけDVI-Iにしておけば、DVI-Dケーブルも有効活用できるのに!と 悔し涙を流した向きには朗報であろ。いや、今更感はあるけども。


FEB.20.2010(SAT)

 光ケーブルの強化工事対応で一日終わる。これでしばらく保つはず……

・夕食を食べながら、BSでやってた「 イヴの総て」をなんとなーく見始めた、ら、もう面白すぎて身じろぎもせずに 見入ってしまった。息子が丁度寝入ってくれたのもあって、久々に夫婦揃って 映画に没入。理屈の通ったキャラ造形、緊張と緩解の絶妙な繰り返し。そしてみんな それぞれ落ち着くところに落ち着くラスト、と「これぞ映画!」という。 あーもう滅茶苦茶面白い。脚本の素晴らしさ、演出の細かさ、役者の巧さ、 何処をとっても超一流のエンターティメント。頭の先から尻尾のぎりぎりまで こってりとしていて、見終わった後の満足感が半端ない。カット毎のキレの良さと、 それでいて細切れにならないシーンの厚みは、とても60年前のものとは思えない。 もっとこういう「映画」を見たい。


FEB.19.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・iPodがちょっと前から行方不明に。携帯電話だと呼べば応えるのになー。 神よ!これはもう呼べば応えるiPodであるところのiPhoneを買えってことですか。 ソフトバンクのサイトで見たら、3GS32GB本体割賦込みで月額6185円に なるっぽい。これで(パケット定額の範囲内で) テザリングが出来たら言う事ナシなんだけどなー。脱獄すればできるのかも しれないけど、翌月の課金明細見るまでビクビクして暮らすのはムリ。

アドエスをUSBマスストレージとして使用する方法。おお。こんな方法が。 そういえば先代[es]の時は結構色々試した記憶があるけど(当時は電車通勤 だったので、色々と使い込むチャンスがあったってのもある)、アドエスはあんまり 使い込んでないんだよなあ。うーん、まだまだ。


FEB.18.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。先日から続いているフロア引っ越し作業で色々と 面白いモノを見たり聞いたり。

ウィルコム倒産。あー。それでもサービスは続く。アドエス、いいぜ。 もっさりしてるけど。ネットに接続するときかなり気合いがいるけど。 すぐにハングするけど。

・銀魂、タイトル横の数字がどんどんでかくなってきてる。あと6話?


FEB.17.2010(WED)

 仕事して帰ってきてはなまる幼稚園見ながら皿洗って炊飯器セットして 風呂入って「未知との遭遇」(昨日BSでやってたのの録画)見て寝た。 未知との遭遇、久々に見たけど面白すぎるな。面白い、というか、とにかく 画面の中に引っ張る力が凄い。この先どうなるんだ!?というワクワク感が 最後の瞬間まで続く。宇宙人は若干ショボイけど。あとデビルズタワーって 実在するのかと思ってググったら実在したでござる。

・「ど根性ガエル」の超豪華版みたいな夢を見た。ディズニーランド的な空間だけど、 梅さんとかヒロシとか居る。最後は花火でシメ。そうそう、「ど根性ガエル」って こういう話だったよ!とか思ったけど、目覚めて、いやそんな「ど根性ガエル」は 無いよ、と激しくセルフ突っ込みを。(夢の中の)自分のいい加減さに半日くらい 腹がたっていた。然しなんでど根性ガエルなんだ。

ウィルコム やばいね!とか会社で話しかけられる昨今。今時ウィルコマー(かつアドエサー) なのは自分位なので。なんつーか、ここで通話料値上げとかパケット代値上げとか そういうマイナス要因が発表されたら「仕方ない、ソフトバンクに乗り換えるか。 ウィルコム、好きだったけどナ……」とか言えるんだけどなー。つまりiPhone 購入の言い訳を必死で探してる。

bing_Mapは凄いぜ的な。これをARの基板技術にするとか。なんかぼーっと してるとあっという間に未来が来る。


FEB.16.2010(TUE)

 仕事して帰ってきたらネットが繋がっていた。昼の間に応急修理してくれたっぽい。 本格的な修理(線の強化?)は週末とのこと。しかしこの脆弱さはハンパないな。 電線/電話線がこの頻度で切れたら大変だ。

・いつでもどこでも(低額・定額)Wi-Fi接続が当たり前の世界が来るのは いつのことになるのか。ドコモとかの携帯電話網を使えば実現出来るんだろうけど、 パケ・ホーダイとかまだまだ高い。上限(13650円)なんて動画みてたら10分経たずに 到達する。毎月パケット代にそれだけ払える人はそんなに居ないんじゃないかなー。 イーモバはまだ全然だし(ウチはまだダメみたい)。然しいつかそういう(全てが 無線で繋がる)日がくる予感はある。今の光ケーブルはそれまでの「つなぎ」の 印象。

・職場でよく目立つ若者(仕事ができるタイプの人)が転職を決め、今日から 有休消化に入るという。周囲の人間は自ら新しい目標を設定しては、それに向けて 日々努力している。それに比べ(以下略)。愛が欲しければ誤解を恐れずに ありのままの自分を太陽にさらすのだ!

・昨日まで東京に出かけてた奥さんに土産話を聞く。銀座のアップルストアに 行ったけどiPadは置いて無かったよ!とか。そうか。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system