日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2002年10月(前半)


ヘコムしてますか篇。



生きることが本当に美甘子の言うようにグミチョコ遊びであるなら。
それならオレはチョコを出し続けてやる。と賢三は思った。
たとえグミの必殺百連発に出くわしたとしても、かまわずチョコの二百連発を出してやる。

(大槻ケンヂ「グミ・チョコレート・パイン−グミ編−」p298)

OCT.15.2002(TUE)晴後曇

 10月も半ばを過ぎて。毎日が猛スピードで過ぎていく君はどう?あー。何か出力 レベル落ちてる。「夜」が足り無えっす。気力を充電するための「夜」が。今は兎に 角寝るしかないわな、と。明日の為に今日も寝るのだ。生きてさえいれば、夜に帰る 事もあろう。

・シロマサカレンダーの案内ハガキが来て、ああ今年も終わるなあと実感。いまだに コーカクの2巻読んでるんですが拙者。そして理解できてない。……話題の シロマサ/カトキデザインのマウスに話を繋げようかと思ったけどそれさえも 面倒だ。

KUNIE最終巻感想追加。

春の魔術感想追加。

・SAMURAI DEEPER KYO、作画良いよな……何か小気味よい、という感じ。


OCT.14.2002(MON)

・グラン・ヴァカンスI読了。全巻読み通さないで評価をするのは不可能だ。或いは 全巻通して読んでも「映像的だけどよくわかんなかった」で終わってしまいそうな 予感もあるが。長野まゆみの長編的。物語のアウトラインだけなら必要十分SF。でも そこで描かれているモノにSFを感じない、という。ってまたそーやって結局「俺SF」 かどうか、っていう話に持っていくのかよこの腐れSF野郎が。どーせ電気信号なん だよ!幽霊の集合体なんだよ!

・閉じた世界に浪漫を感じられるか否か――(例えばそこにリアルワールドの影が 見えてくれば「リアル」を感じるんだけど)。我ながら狭量だとは思う。 「幾ら痛いやら苦しいやら言うた所で所詮AIでしょ」とか思ってしまう。 世が世ならAI差別で冷凍刑モノだな。とまれ、続巻を待つ。

ミルクの誰でもピカソの巻。どこへ持っていってもフォーマットが変わらないのは 流石だとは思った。次回は大家登場希望。


OCT.13.2002(SUN)

 朝から木戸氏と共に 巫研所長宅を訪う。所長が 引っ越してから初めての訪問。車を停めて歩く。少し奥まった町並みは長閑 そのもので、春を思わせる陽気と微風に瞬時に脳味噌が溶ける。所長の部屋はと 言えば、相変わらずPC以外のAV機器が何一つ無い男らしさ。昼飯を挟んでひたすら あーでもないこーでもないと駄喋る。開発中の巫女シューとかやらしてもらったり。 相変わらず全ては巫女の為に有る人だと思った。今でこそ巫女は一つのジャンルと して確立した感が有るけど、ナコルル以前から一貫して巫女至上主義を唱えてきた 所長のスタンスは、他と一線を画すものと言える。友人の部屋で一日中(PCいじり ながら)駄喋るなんてのも何年ぶりか。昔は(以下略)。ていうか一人で喋ってた よーな気がして辛い。反省しる。日が暮れるまでそんな感じ。木戸氏を送った後、 CALLでまたぞろ駄喋り。反省してねえー。Rezがさらに値下がりしていたが買うには 至らず。某デパートでネクタイなど買うのだった。あと通勤用の靴と。ベンチに座り、 連休の夜を徳島の片隅のデパートで過ごす無辜の民の表情をぼーっと眺める。みんな、 「普通に」幸せそうに見える。何かこういう幸せから何光年も遠くに来てしまった な、とか思っていると、こっちをじっと見つめる子供。あの子の目に、僕はどう 映ったか。別に、どうでもいいが。


OCT.12.2002(SAT)

 昨夜のヘコミから逃れようと酒に逃げたのが運の尽。半日ボンヤリ過ごした。 図書館に出かけたり、埋め立て地に出かけて写真を撮ったり、日が暮れるまで 何も考えずにただ時間を潰した。

・日が暮れてバスケ。特記項無し。


OCT.11.2002(FRI)

 もーヘコムヘコム。ヘコムしてますか?何て言うか、能動的でなければならぬ。 奪われるのがイヤなら確保しろ。それが面倒なら諦めろ。うじうじするなー。 だからお前は(以下略)。あーもーアニメ見て漫画読んで小説読んで日記書いて 息してメシ食ってクソして寝よう。現実に触れようなどと思うな。


OCT.10.2002(THU)秋晴

・今朝ありがとうハマムラジュンdeathでガンダムSEEDがネタに使われていて 流石毎日放送だと思ったがそれはどうでもいい。

・NARUTOが忍空の駄目な回位には面白い。キャラにエキセントリックさが足り ない(常に褌一丁とか臭いというより苦えとか)のが残念だが、ヌルイ演出と絵面 の気持ちよさに妙に惹かれる。鈴木博文(ムーンライダーズではなくOP/ED職人の、 或いはネオランガとか人狼とかフォトンとかメダロットとかあの手の)のOPも そこそこ心が躍る(忍空程ではないが)。忍空的な物語を見たければSAMURAI DEEPER KYOでも見てろって事か。違う。あー早く無駄に躍動する人体を。

・あのみのうらさんに 「漫画読むSFファンでこれを読んでないという人は、もうこの時代に生きている 意味がないでス。」とまで言わしめた岡崎二郎の『アフター0』が気になる。 本屋でチラっとしか見たことがない。生きている意味がないのか!読まねば。 なんかオビに「●●先生絶賛!!」とか書いてあると、それだけで読む気が失せる タチなので。


OCT.09.2002(WED)晴だったらしい

 そしてときがすこーやかにーあたためるーあいー。週末から血中ガンダムが抜け なくてこまる。困りはしないか。ぼくがそんなに安っぽい人間ですか。せいぜい 車内のBGMがガンダムな位で。こんな時代と人はいう。あとシャアズゴを車に 常備してしまいました。

・ノーベル賞には目出度い、と素直に感動してしまう。何であんなスウェーデン人 (ノルウェーも?)の決める賞で大喜びするのか、大体アメリカなんてこの半世紀で 180個 も取ってるぞ。賞金だって割ってしまえばそう大した額じゃない、京セラの 京都賞の方が、 とか言ってた人も居たけど、結局はアレですか、歴史と権威。権威は腐るために ある、というけど、ノーベル賞はまだ大丈夫みたいね。でもやっぱ、こう、競って 勝ち取るんじゃなくて、コツコツ頑張ってれば認められる、みたいな賞って 大事だ。「賞」は人を元気にさせる。という事でDASACON企画の 賞に関するアンケートに答えてみた。……参考にしてねえー。結局「賞」と その作品の「面白そう」度ってのは全然別なんかなー。あ、でも日本SF大賞と 電撃大賞は参考にしがち。

まバさよなら漫画 アンケートに答えようとして、自分の「さよなら」体験談が何も出てこない事に 改めて愕然とする。あやうく捏造しそうになった。この日記は捏造ばかりだけど、あの アンケートにだけは、本当の事だけを答えてきた(と捏造だらけの日記で書くのは つまりゲーデルが笑ってこう言うの数論の無矛盾な公理系は以下略)ので、ホントに 絞り出した感じ。兎に角最後だ、是非。

・ボンバーマンジェッターズは作画演出共に初期メダロット的な濃さが有って非常に 心地良いと思った。あとスキマの多いリーダーに注目したい。それにしてもキン肉マン 二世の面白さよ。


OCT.08.2002(TUE)

 仕事して帰ってきて酒のんで寝る。ズブロッカ3+桃リキュール1+ソーダ。 瞬時に酔いが回る。やべー。

・遅ればせながら「グラン・ヴァカンス」を読んでいる。なんか懐かしいな こういうの。


OCT.07.2002(MON)

 仕事して帰ってきて酒のんでTV見て寝た。

・ぷちぷり2話。既に設定に綻びが見え始めている、気がする。良いことをして、 そのご褒美アイテムを集めて、みたいなのって、今更だけどどうなんだ、と。 お約束を意図的にやる、というよりは、既存のフォーマットを無批判に取り入れてる だけのよーにも思える。それ(例えば魔法のブローチで変身だとか)を敢えてやる 必要があるのか。つまり関連商品を広告する必要のない状況で。兎に角赤井でプリメ でBSアニメ、で期待が過剰だったのは認める。あと黒肌ちゃん萌え〜。赤井っつー より今井ひづるを思い出す。斯様に視聴者は勝手なモノだ。

・伊丹の新しいショッピングモールには一度行ってみたいのです。城跡から舗道 (前に見たときはまだ作りかけだった)を渡って行きたい。シネコンも凄そうだし。 あー元々大きいショッピングセンターとか無意味に好きなんです。つかしんとか 用も無いのに出かけたりするよ。また行こう。


OCT.06.2002(SUN)豪雨

 朝まで哀・戦士篇を見てしまった。永遠にやっかいものかなホワイトベース (七五調。ジオン兵は皆詩人だというが、連邦にも川柳詠みは多い、のか)。 ランバ・ラルの意外な若さ(見た目はあんなだけど)に惚れる。あとセイラさんの バレバレ演技っぷりとか。17だもんなあ。ミライは落ち着き過ぎ。あと今見ると、 ギャロップのハッチにはカプルが座ってないと物足りない感じがした。

・ずっと寝てなかったのでそのまま爆睡。午後起き出して、やっぱり行くところが 無いのでパソ屋に行ったり家電屋に行ったりしてたら大雨に。ぼーっと珈琲飲み つつ降る雨を見ていたら日が暮れた。随分肌寒くなったものです。

・ぴえろで西尾鉄也で忍者っていうから忍空だと思ってNARUTOを見たら忍たま 乱太郎だったという。もっと腕ブラブラして……


OCT.05.2002(SAT)

 2時頃帰ってきて日記更新してたら劇場版ガンダムIが始まってしまう罠。 CMの間以外テレビの前を離れられない。「オリジン」でリセットされた目で 見ると、これがまた面白くて。発見も多い。神聖モテモテ王国の「よくさがせ」 はガルマの台詞だったのか、とか。そのまま夜明けを迎えてしまった。

・ガンダムSEEDを見てみた。矢っ張りキャラでかなり萎えるんだけど、 ドラグナーっぽいメカと富野の亡霊に芯まで取り憑かれた導入っぷり(むしろ Zの導入を思い出させる)に、この先どう転がるかへの期待は高まる。これも 又黒歴史な訳で。

・夜バスケ。風呂屋でI上氏に最近の川下りっぷりを聞く。すっかりハマっている 様だ。一度参加してみたくもある。帰ってきてTVを点けたら劇場版ガンダムII 哀・戦士篇が始まってしまう罠。

・ガンダムと言えばFMのジェットストリームが(ガンダムと言えば、じゃねえ) 昔のスタイルに戻っていて、ちょっと懐かしかった。でも「きらめく星座の物語も 聞こえてくる夜の静寂の何と饒舌な事でしょう」とか言ってるのが伊武雅刀。 いつスネークマンショーになるかと思うとヒヤヒヤ(しない)。

・ガンダムと言えば セカコンの写真が美しいのだった。こんなサワヤカさんな印象の クローバーG見たこと無い。


OCT.04.2002(FRI)

 朝、渋滞の中で注目のBFMに周波数を合わせた所「タ〜コに〜、よくにた〜、 タ〜っコ〜ん〜グ〜」「ま〜だま〜だ走ろ〜ロ〜ボ根〜性〜」朝から特撮ソング。 しかも”音頭もの”縛りっぽい。何となく、誰かのHDDに入ってるmp3(相当 歪んだジャンル分け)をタレ流してる様な印象……いや、素晴らしい。先日の 80年代アイドルソング垂れ流しも良かったけど、やっぱり特撮ソング(しかも 音頭系)は無意味に体温が上がる。戦隊モノの音頭って多いんだね……

・一月かけてじわじわ書いてた「ジャム」のあらすじ紹介 をいい加減忘れてきたのでリリース。

翻訳SFファン度調査に便乗するSFの属性+売れ線属性調査っぽいの結果。 まだまだだな……


OCT.03.2002(THU)

 25時頃帰ってきて、冷凍餃子を焼いて、ズブロッカと一緒に胃袋に投入。 最近ズブロッカを飲んでも次の日辛く無くなった。慣れたのか…… 内罰的に生きるのは楽だ。

・飲みながらボーとアジア大会の体操、床演技とか見てる。何もない床の上で、 自分の体一つであんなジャンプと回転と捻りを。とても同じ人間とは思えない。 走ることも、泳ぐことも、逆上がりも(人並み以下ではあれ)出来るけど、 バク宙が出来ないまま一生を終える気がする。あと「浪人回し」も一生出来ない 気がするな……

アドレス帳のサンプルが”安堂一意”だった。大田区だったのか……みんな 元気にやってるだろーか。軽シンの新シリーズも追いかけてない。


OCT.02.2002(WED)

 仕事して帰ってきて、それだけ。なんか駄目すぎる……

PalmOS5なclie。NetFront端末として最強の部類に?早速物欲が……いや、 実際この手の機器はwebに繋がってナンボだとは思う。単にスケジュールやメモ帳 として使うのも充分楽しい(サーチ本リストを持ち歩く事でダブり買いへの恐怖が 減ったり)んだけど、やっぱちょっと「無理して」使わないと「便利さ」を享受 出来ない所があって。その辺、気軽なWeb端末としての本命っぽい。


OCT.01.2002(TUE)雨後曇

 東京は嵐だった様だ。こちらは平穏。昨日殆ど寝てない(自業自得)ので今日は 早めに寝ようと思ったけど、部屋に帰ってくる頃には日付は変わりかけていた。 見知らぬ人からメールが来て、どうも僕のリターンメールアドレスをもったメール (恐らくウィルスつき)が届いているらしい。ビックリしてノートン先生に聞いて みたけど、特に何もないという。何だろう……気になっていろいろ調べてたら、 また眠れない。

・今日からBFM(徳島の狭域FM局) の周波数が変わったんだけど、案の定ジングルは前のまま。そこが味わい深い。 いつまで前の周波数のジングルを使うのか、ちょっと注目していきたい。あと 午前中に流れてる80年代アイドルソングは強烈すぎ。

HDD不具合問題リンク集。これ結構深刻らしい。今になって、まわりで結構 派手な被害が出始めている。高温多湿の夏を乗り切ったというのに……結局の所、 バックアップは師の教え、という奴で。皆さんもバックアップはこまめに。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system