日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年6月(後半)


千葉に行ったりアキバで飲んだり篇。


JUN.30.2007(SAT)

 体が重くて起きられない。諸事情によりここ数日毎日深夜まで粉塵だらけの 印刷機の周りで30キロはある紙の束を上げたり下ろしたりしてたので、腕と腰が 完全にイってしまってる。ビリーなんざメじゃねえぜ。まあ偶にはこういうの もいいかとは思うけど、後々になってこういうのは効いてくるんだよなー。 無理矢理起きてみればもう昼だ。ゴミ捨て場が奇跡的にまだ開いてた(ここの ゴミ捨て場はもの凄い早さで閉まってしまうのだ)のでゴミを捨て、実家にいる 奥さんに電話。夜行バスによる毎週の東京〜徳島往復でこちらも流石に腰が辛く なってきたとのこと。最近身近に腰痛が原因で入院した人の話を見聞きして いるので、心配でならない。彼女の往復生活が始まる前に、こうなるであろう 事は半ば予想していただけに、そろそろ限界かとも思う。いつまでも ワーキングプアってても、誰も感心も感謝もしてくれない。と言いつつ午後は 職場に出て代休取得でタダ働き。代休、消化できねえなあ……ていうか2年前の 代休がまだ消化できてないっていうのはどうなんだろう。有給休暇も昨年度は とうとう一度も使わずに全部捨てちゃったからなー。

・奥さんの苦悩を見ていると、東京を去って徳島に帰ることにどれだけの意味が あるのか、と思えて辛い。自分は徳島で生まれ育ったから、いずれは徳島に帰る 身であることに疑いはないけど、憧れの東京に出てきて生活していた奥さんに とって、縁もゆかりもない「徳島」への移動が、どれだけ辛く重い決断なのか。 徳島に帰ったところで何が変わるわけでもない。それは例えば、今自転車で 秋葉原まで30分、ビッグサイトまでバス1本で行ける所に住んでいても、アニメ にも漫画にも興味を失った自分が居るというだけで、何のメリットも無くなって しまうということ。自分がどうしたいか、それに尽きる。昔は睡眠時間を削って でもやりたいことが一杯あった。今はもう、仕事して、帰ってきて、ただ明日の ために寝るだけだ。

・ひとのせいにするな、暮らしのせいにするな、と定番ののり子つぶやきを 口に乗せる。自分の心だけは自分で守れ。乾きたくないなら、水やりを怠るな。

・帰りの電車で グインの114巻を読了。あとがきでさらりと200巻目標の文字。楽しみだが そこまで生きていられるのか(作者も読者も)。今夜からは楽しみにとっておいた 敵は海賊の新巻を読もう……


JUN.29.2007(FRI)

 仕事して終電で帰ってきて寝た。

・いろいろある。いつかネタにしよう。今は書けない。

・BSアニメ夜話、岡田はんが痩せてて恐い。太かった人が痩せるというのは、 本人が「体が軽くなった、健康になった」と思っている以上に、周りはやたらと 心配してしまうモノだ。僕も一時期会う人ごとに心配されたものだったよ。 最近はまたかなり腹の周りに実力をつけてきたけどね……


JUN.28.2007(THU)不明

 仕事して終電で帰ってきて寝た。

徳島オムライス探偵団


JUN.27.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.26.2007(TUE)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.25.2007(MON)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.24.2007(SUN)

 昼頃までゴロゴロして過ごす。ビリーズブートキャンプの腹筋編を半ばまで やって挫折したり。立ち姿勢のはイマイチ効きがわからないけど、床に寝転がって からの苛烈さが凄い。昼過ぎに奥さんと近所のトステムショールームに出かけて 色々見て回って見積もりをお願いする。徳島に帰る日がじわじわと近づいて 来ている(らしい。ホンマかな)。日暮れ頃雨の中秋葉原まで出て某漫画家 夫妻と初飲み。旦那さんとは(多分)初対面だったけど、なんか凄い気さくな 感じの人。二人の間の空気感が、なんか友達がそのまま結婚した様な感じで カッコイイ。聞けば大学漫件時代からの、ということで、ああ成る程げんしけん。 その辺の話を聞けば聞くほど怪しくも羨ましい。漫件なー。大学時代はホンマに ただひたすら引きこもってたからなー。ううう。飲みのあとはパセラでアニカラ。 ここで旦那さんの選曲に涙する。わかってる!この人はわかってる!!みたいな。 負けじとスターウルフとか宝島とか歌って最後は誰がためにでシメ。余力を 残しつつも久々にスコーン!と歌いきった、久々にいいアニカラでした。 こういうのは、面子の温度によるなあ……ホンマに。ああ、また機会があれば、 ぜひ……


JUN.23.2007(SAT)

 半日寝てた。ここんとこ仕事のプレッシャーと寝不足で結構日々朦朧と 生きてたんだけど、メシ食って寝て起きて皿洗って掃除して洗濯して溜めてた グレンラガン見てたら嘘のよーに元気になった。テキトーな身体であることよ。 アニメ夜話の予約までして一休み。

・夕方、秋葉原に出る。8cmファンなぞ買った後、魚や一丁で草の根BBS「いけ美」 時代の面子で集まって飲み。てっちゃん、しにいちゃん、アサミヤ氏、木戸氏、 あとどらんく兄貴も。今回主賓のアサミヤ氏とはバスケ時代以来なので、もう かなり久々。すっかり「プロ」の顔になっている。で、あー。なんつーか。色々 面白い話を聞かせて貰ったんだけど、Webには書けない事ばっかりで。氏曰く、 「今となっては、Webで意見を述べることは(例えハンドルネームであっても) 恐ろしくてできない」。中堅となり、社会的地位が大きくなるにつれ、 ユルい発言は難しくなっていく。Web日記を書き続けるためには、まー追跡 される心配のない、埋没した一市民であるのが一番、ということか。

・こういう認知(自分がWeb上でヘタに発言することで様々な人に迷惑がかかる) が社会に蔓延した結果として、Web上に意味のある発言が無くなってしまうという 可能性は、あるんだろうな……

・話は行政方面や医療方面やP2Pやベホイミちゃんやすてき姫やネトゲやWeb2.0や 自宅サーバ事情や屋久島や焼酎や滝からのダイブなどあらゆる方向に展開。 0時過ぎ、これからメイドバーに行くという一同と別れ、自転車を漕いで帰る。 脳の中の滅多に使わない部分(電脳オタク会話機能)をフル回転させた感じで、 心地よい痺れ。


JUN.22.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.21.2007(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.20.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

YouTubeで見る日本のパソコンCM史。PV-7のが懐かしい。豚が災難に。


JUN.19.2007(TUE)

 youtubeが日本語化したというのでどれ見てみるか、と思って気がついたら 24時を回っている有様。奥さんは夢中になって 小須田部長の引っ越しを見てた。笑う犬、見てなかったからなー。youtubeは、 その「なつかしい!」感が視聴の牽引力になってる気がする。

チャットモンチーいろいろ。はしもっさんの声は史上最萌の阿波弁やとおもう。 ほんまよー。嘗て阿波弁がこんなに萌えたことがあったろうか。

・なんとなくTVをつけたら スタア☆大作戦とゆーのをやってて、オーケンが出てた。そんで 謎のアイドル?集団に「かわいく生まれた女の子は不幸」「読者モデルあたりが 一番幸せ、それ以上は決して幸せとは言えない」「顔と名前が知られることの 恐ろしさを若い女の子達に誰か教えてあげなくてはいけない」などと語ってて 非常に微妙な空気が流れていて面白かった。あと日本蕎麦化計画とか歌ってた。


JUN.18.2007(MON)

 薬の力で回復。終電間際まで仕事してしまう。効き過ぎだ。

・最近、近くのスーパーで金ちゃんヌードルと アラビヤン焼きそば を売っていた。アラビヤンを購入して食してみたところ、ああ、これは ヤケに美味いかも。ていうかパッケージの味わいに負けざるを得ない。 これは21世紀の奇跡と呼べる。見かけたら是非購入を勧めたい。パッケージ 見てるだけでうまさ4割り増し請け合い(昭和人限定効果)。

がっちりマンデーによれば金ちゃんヌードルは「沖縄県民の4人に一人が 毎日食べている、という計算」だそう。徳島県民ですが金ちゃんヌードルは 他のカップ麺に比べてお高いので数年に1回しか食べてませんでした。 今度見かけたら買ってみよう。

・諸事情により最近徳島東京を日々往復している(スマン……)奥さんに よれば、今熱いのは チャットモンチーのラジオだという。特にボーカルのはしもっさんの 喋りがリアル大阪(つまり春日歩)すぎて声も喋りも萌え死ぬ!とのこと。 それは是非聞いてみたい!とおもって探したら こんな声やった。スゲー。コレはすごい城東出身。 ウィキペディアによればヤノアキコにも気に入られているらしい。 しらなんだー。

鉄の星のピノキオ。気になる。


JUN.17.2007(SUN)

 完全に喉に来た。水も飲めぬ。一日寝て過ごす。夜やや回復。

・大江戸ロケット2本まとめ見。相変わらず「見てしまう」アニメではある。 なんか見てしまう。そこにコレといった興奮はない。ただ見てしまう。 キャラかなー。雰囲気かなー。うーん。でもとても「いい」のだ。

・「ティファニーで朝食を」という映画を(初めて)見た。なんかラストの とってつけた感(そこまでの描写からしてホリーはブラジルに行くべきでは?) が凄いモヤモヤしてならない。結局その負けず嫌いな部分を刺激されて(説得 されて)男のもとに残ったのか……?とか奥さんに言うと「ちがう!何も わかってない!あのラストは……」と女の気持ちを語って聞かされた。でも、 わからん……あのラストで「映画」としての力がやや弱くなってる気がして ならない。うーん。

・あと眼鏡出っ歯のユニオシ氏がたまらん。超カッコイイ。


JUN.16.2007(SAT)

 目覚めると喉が痛くて頭が怠い。風邪か。そういえば職場の若者がはしかに なってたな……もしかしてはしかがうつったのか。やたら体が寒いので ビリーズブートキャンプをやって汗だくになってフロに入ってみたらなんか 元気になった!気がしたのでそのままフラフラと電車に乗って、気がつけば チバ・シティ。

・いや前々から一度行ってみたかったんですよ千葉。コフインホテルとか。 でも実際のチバシティの駅前はごちゃごちゃしてて、うーん……よく わからない……とりあえずそごうに行って見た。三省堂でぼーっとしてたら 変な汗がタラタラと。でも9Fのフロアが全体的に面白くてつい長居 してしまう。手裏剣は売ってないっぽい。

・そのままさらに電車に乗って「大網」というところでこれ以上行ってもなー、 と思ってフラリと降りてみた。日差しは熱いんだけど風は冷たい。頭が ぐらぐらして汗がダラダラ流れるなか、その大網という町をひたすらウロウロ してしまう。特に何があったわけでもない。原野の中に開けた町、という感じ。 MOTHER(ゲーム)とかで見知らぬ町に不意に降り立ったよーな、「ゆめにっき」 (ゲーム)で変なドアから出てしまったような……今思うとなんでここで 降りたのかわからない。熱でうかされてたのかしら。一時間くらいフラフラ して、帰りの電車で眠りこけ、錦糸町で変なオバサンに道を聞かれて我に返る まで殆ど記憶が無い有様。

・電脳コイルまとめ見。見逃していた回とか、じっくり見返せてなかった回とか。 いやー、面白いわ。そしてエロいわ。心ある人は皆気づいているであろう イサコ/ヤサコの執拗なチラリズム。アニメ(或いは漫画)というのは、実写とは 違って「作り手の想定外」の映像というのは基本的に発生し得ない。ああNHK。 この辺の解釈は 泡沫の日々070609に詳しい。的確だ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system