日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2020年8月


腰痛とゾンダーコマンド編

AUG.31.2020(MON)晴

 2020年の夏も終わる。今年は何とゆーか「コロナのせい」にして随分夏を 怠けてしまったなぁと思う。海も山もプールもいかず。熱めのお茶もなく。

AUG.30.2020(SUN)晴

 行くとこないのでイオンに。最近こればっか。これがイオンのある世界か。

・昨日飲みながら見た劇場版じゃりン子チエがまだ頭に残ってぼんやりしている。 ちょっとした小旅行から帰ってきたような気分だ。ラスト小鉄とアントニオJr. の対決は、今見ても「このバランスは……?」って思うけど。何もかも鮮烈で、 特に小学生の頃ピンときてなかったチエちゃん自身の魅力に引き込まれた。

AUG.29.2020(SAT)晴

 家族が寝静まってから酒を飲みつつ劇場版じゃりン子チエを見て泣く。

AUG.28.2020(FRI)晴

 仕事して寝た。

AUG.27.2020(THU)晴

 いのちの輝きくんに対する反応がすごく健全(なんやわからんが面白い、 いいぞもっとやれ的な奴)で感心してる。昔のネットみたい。

AUG.26.2020(WED)晴

 ぎっくり腰から1週間、腰痛が和らぐと共に思考力が戻ってくるのが如実にわかる。 如何に自分の思考力が体調によって左右されるのか、というのを思うとき、この先 どうやって「体調」を維持するのか、を考えざるを得ない。要するに”まとも”に 物を考えられる時間はもう残り少ないってこと。

AUG.25.2020(TUE)晴

 ヤマハのサウンドバー(YAS-108)が 届いたので設置して、夜中まで低音映画つまみ食い。プロメアが一番効きを 体験できた感じ……

AUG.24.2020(MON)晴

 Nスぺのゾンダーコマンドの手記(が読めない件)とか、「手紙は憶えている」で コーヒーこぼしちゃって読めなくなりそう!みたいな下り見てると、万年筆で オシャレなインク使って書くのが好きでも、記録という意味ではボールペンとか 鉛筆とか墨汁とかを選ぶべきだよなぁと思う(そこ?)。

AUG.23.2020(SUN)晴

 息子のZoom講座用にちょっと前に使ってたDELLのノートPCを使わせてみたら、 熱暴走が頻発して話にならない。夏。午後公園に子供たちを連れて行って汗だくで 遊ぶ。夜RTX1200で久々に遊んでたらなんか時間があっという間に過ぎていく。 やっぱ1210欲しいなぁ。高いオモチャだ。

AUG.22.2020(SAT)晴

 アマプラでおすすめされた映画「手紙は憶えている」見る。マイルドな「メメント」 かなと思ってたら、ラストの伏線回収が鮮やか、且つ怖くて引いた。ナチ絶対 許さないマンのしてやったり筋書きも凄いけど、どっちかっていうとトラップ大佐の 演技力が凄すぎて(認知症の度合いが演技で表現されてる)スゲーもん見た……って なった。ガラスの仮面級。

AUG.21.2020(FRI)晴

 社史編纂室から「勤続年数の長い方に聞きたいこと」みたいなのが届いて すげーなんかお爺ちゃんみたいな気分。わしゃまだこないだ入ったばっかり じゃよ……

AUG.20.2020(THU)晴

 起床したら完全にギックリ腰。よたよた歩いて一日をやり過ごす。脳が腰痛に 持っていかれてまともに働かない。このところ在宅勤務が増えて体に合ってない 椅子でずっと作業してたからかなぁ。椅子重要。

・英語版で通読するの諦めて「暗黒森林」を翻訳版で読み始めた。日本語って素晴らしい……。

AUG.19.2020(WED)晴

 夜、調子に乗ってダンベルを振り回したあと、床におろした瞬間、腰に 「ピリッ」とした痛みが。あっ……これ……やっちゃった……

AUG.18.2020(TUE)晴

 在宅勤務してると、どうしても大学生の頃の夏休み(ひきこもり地獄)を 思い出してしまってとても辛い。あれから20年も経っているのに、あの日々から 一歩も外に出てない気持ちに簡単になる。あと独り言がスゲー増える。だいたい 悪態をついている。

AUG.17.2020(MON)晴

 色々あって爆弾を押し付けられているのだけど、 「なんで俺がこんなことやんなきゃならんのだ」と思ってしまって、でも いや、それこそがお前の仕事だろ、と思い直す夏。爆弾抱えて谷底へ飛ぶのが。

AUG.16.2020(SUN)晴

 バジャのスタジオ見た。 アニメ業界を舞台にした作品はどんなに夢見がちに作られていても、業界そのものの 持つ理不尽さみたいなものが漏れ出してくるようで、時々見るのが苦しくなる。

AUG.15.2020(SAT)晴

 朝の早いうちにエアコン設置業者が来てくれて、サクサクっと設置してくれた。 生き返る。待ってる間下の息子を庭のビニールプールに入れて遊ばせる。夏本番。 もう何カ月も乗ってなかった自転車を手入れして小一時間サイクリングするなど。 何やっても仕事が積みあがっていて心がひりひりしていて休まらない。 結局仕事してしまう。いつか「暑さに耐えて一日やり過ごして、ようやく 涼しくなったので庭でビール」のような一日を過ごせる日が来るんだろうか。

・ねこめ(〜わく)の7巻読了。全然終わった気がしない。なんか不思議な感じ。 漫画とは……みたいになんかぼんやり考えてしまう。

AUG.14.2020(FRI)晴

 早朝から息子がアマプラでモノクロのフィリックス・ザ・キャットを延々見ていた。 今はこんなのも気軽に見えるのね、すごい。

AUG.13.2020(THU)晴

 先日「ぼくにはできません」宣言をした案件、結果3〜5倍くらいの作業範囲になって 蘇ってきて客先で激詰めされた上で夏休みリスケで作業している話しましたっけ。 立場的に作業だけしてたら赦されるわけではないので、うーん、でもやるしかねー。

AUG.12.2020(WED)晴

 在宅勤務と出勤しての勤務、どっちが能率が上がるかっていうと、やっぱり 出勤しての勤務かなぁ。一人で仕事できる人と、そうでない人がいると思う。 「そうでない人」である自分は、それを口に出すと能力不足感凄いからあんま 言いづらいけど……家にいるとついお皿洗っちゃったりするしねー。

AUG.11.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.10.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.09.2020(SUN)晴

 コロナのせいにして出かけることもなく無為に過ごす。

AUG.08.2020(SAT)晴

 このままでは在宅勤務してるうちに茹で上がってしまうので、近所のK'sデンキで エアコン買ってくる。店員捕まえて色々細かい話して(そこそこ)大きい買い物 すると、なんか「大人になった」気がする。そういうのやるの、昔は「お父さん」 の仕事だったからなぁ(ウチでは)。

AUG.07.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.06.2020(THU)晴

 通常この時期になると夕方になればいろんな方向から阿波踊りの練習の笛や鐘の音が 聞こえてきて、スーパーに入れば大音量でよしこのが流れるのが徳島の日常、 なんだけど、今年はホントにどちらも聞かない。地元新聞のトップは隣町で COVID-19クラスタが発生したことがデカデカと出ていた。いよいよ来たか。

AUG.05.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.04.2020(TUE)晴

 在宅勤務。エアコンが壊れて一日中汗だく。これはまずい……

AUG.03.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.02.2020(SUN)晴

 週末やらないといけないことがあるのに思わずアップルシード全巻読み返したりして しまったので気持ちは充実している。物質的に満たされ社会的なつながりが 希薄になっていく人類、を人類以外の知性が憂うという物語構造はシンプルで、 でも末端に目を転じれば複雑な思惑に満ちている。これだけの物語を生み出す 作者の「知性」はいったいどのようなものなのか。今も話半分も理解できていない、 と思うと同時に、昔よりは遥かにこの作品の中から情報を取り出せるように なっている自分を発見したりもする。いったいどれだけの情報が含まれているのか。

AUG.01.2020(SAT)晴

 ぼんやり過ごして一日終わる。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system