日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年04月(後半)


アイアムレジェンドとサイン見て色々考えつつ免許を更新する篇。


APR.30.2010(FRI)

 風邪気味の息子を病院に連れて行ったり、保育園に連れて行ったり。

  ・免許の更新に行ってきた。なんか交通安全協会費をごく自然な流れに乗って 支払ってしまって、落ち込む。別にそんな悪の組織とかじゃないとは思うんだけど、 支払ってしまった後で、その窓口では誰も支払ってないのを見ていると、自分だけ ”詐欺”に遭ってしまったみたいな気持ちになって、今まで貰っても一回も使った ことが無いペナペナの免許証ケースとか、「交通安全協会員のお得サービスリスト」 とかを慌てて隠したり。妙に恥ずかしいというか、情けないというか。いや、 いいんだ、それで市民の交通安全が守られるなら、と思い直したり。ちなみに 前回は払わなかったけど、ちゃんと更新のお知らせは来たし、払っても払わなくても 「自分自身には」影響は無いんだろうなあ。

・初めてのゴールド、かつ初めてのICカード免許。正直な感想を言うと、 「おっさんくさい」感じ。ゴールドってなんかおっさんっぽい……おっさんやけど。 条件には「中型車は中型車(8t)に限る」とあり。総重量だから所謂4t車程度って 事で今までとそんなに変わらないって事か。何はともあれ、無事更新できて 良かった。次はまた5年後か。


APR.29.2010(THU)

 ゴールデンウィーク突入。掃除したり。


APR.28.2010(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.27.2010(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.26.2010(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.25.2010(SUN)

 自分の無力感にへこたれる。正直子供の相手でいっぱいいっぱい。 体力も気力も全然足りない。もっと加重の大きいトレーニングが必要だ。


APR.24.2010(SAT)

 子守な一日。昨日の色々を脳内で消化するので一日終わる。


APR.23.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。いろいろあってぐったり。小人閑居すべからず。 こういう時は仕事で自分の時間を埋めるのが一番だ。

サイン見た。まさかホントに○○人が出てくるとは。ドアに弱いとか包丁に 弱いとか○に弱いとか色々弱すぎる。あらすじだけ語ると「なんじゃそりゃ」って感じ なんだけど、正直超面白かった。演出力、なのかなー。ホント「なんじゃそりゃ」 なんだけど、映画の中ではちゃんと辻褄が合ってて、各役者の演技もその「辻褄」に 沿っていて素晴らしい。つまりちゃんと「映画」になってる。ていうかもう単に シャマラン節が個人的にツボだってこと。実はあれだけ叩かれてる 「レディ・イン・ザ・ウォーター」も劇場で見て結構気に入ってたり。 「ビレッジ」もそのうち見たい。

・でもシックスセンスはまだ見てないという。


APR.22.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。帰り際に寒空の下来し方行く末について立ち話。 止そう。楽しいことを考えよう。iPad欲しいッスねえ、とか。iPhoneOS4いいよねえ、 とかさ。Appleのイノベーションにモチベーションを支えてもらってる割に、 iPhone持ってないんだよなー。残念な感じ。


APR.21.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

あさりよしとお短篇集 毒入りカプセル篇。毒と言うよりかわいい。萌える。 やればできるじゃないかあさりよしとお!という感想。イニDパロディはそうでも ない。


APR.20.2010(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。往事のシロッコ並のプレッシャーを感じつつ。 人事関係でざわざわする噂を聞くも、それは去年から予想された展開であり、 ああ、止められなかったか、止められないよね、そりゃなあ。と嘆息。 残された者たちの「おいてきぼりくらった」感じの声は虚しい。


APR.19.2010(MON)

 仕事して帰ってきて「アイ・アム・レジェンド」見終わって寝た。 いわば俺伝説。見終わった感想は、なんじゃこりゃ!という一言に尽きた。 なんじゃこりゃ……ひどすぎる(拍手喝采しつつ)。こんな超弩級B級映画見たの 久々だ。当時かなり期待していたので、見ることができて良かった。

・HDDには、これも当時超見たかったけど地雷の臭いがしてみてない「サイン」が。 これも楽しみすぎる。いろんな意味で。


APR.18.2010(SUN)

 奥さんが風邪引いてダウン。子守の一日。けいおん!見てたら無性にホムセンに 行きたくなる。でっかいとこ。

torneよりも快適!? 「レグザチューナー」の実力を試す!。D-TR1 レビュー記事。なかなか購買意欲をそそる。もう一声安くなれば……


APR.17.2010(SAT)

 休出。仕事して帰ってきて寝た。


APR.16.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

新訳 ふしぎの国のアリス (角川つばさ文庫)。okamaアリス。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system