日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 1999年11月(前半)


ジャイログリップと自爆篇。


'Some people turn sad awfully young,' he said.
'No special reason, it seems, but they seem almost to be born that way.
They bruise easier, tire faster, cry quicker, remember longer
and, as I say, get sadder younger than anyone else in the world.
I know, for I'm one of them.'

(Ray Bradbury"Dandelion Wine"p177)


NOV.15.1999(MON)

 22時帰宅。マッカンガスを空けながらNステ。唖然とする。うああ・・・ またH2が。うわわわわ。辛えなあ。ヤングアニマルじゃ小学生が 人工衛星打ち上げてるってのに。知識や技術だけじゃ駄目、って事か。 ビッグサイエンスにはシステムの成熟が不可欠・・・・その辺は 例によって ここが日本一詳しいでしょう。興味のある人は追いかけるも良し。 いや実は「今の電子/工作技術が有れば、町工場でだって人工衛星を 打ち上げるロケットくらいは作れるんだ!というこの興奮!!」とかって 語ろうかと思ってたんだけど>なつのロケット。これだからな。 一朝一夕にはいかないんだ。多分。・・・・ああ、それでも、 あの感動が薄れることは無い。思い出しただけで涙が出る。

・なんか猛烈にやる気が出ない。ToDoリストは山積みなんだけど。 タイガー、力が出ないよう、て感じ。ビタミンパワー足りないのか。 この下らない日記を更新するだけで精一杯。斯う言うとき、どうやって 復活してたろう。それがどうにも思い出せない。何をやっても集中出来ないし ・・・それがもう何ヶ月も続いているという。斯う言うときもあるさ、とか 言ってられない。下手をするともう二度と立ち上がれないかも知れない。 酒飲んでゴロゴロしてる場合じゃねえよ。何とか立ち直れ。何とか。


NOV.14.1999(SUN)

 昨日の自己嫌悪から立ち直りつつ近代美術館で 東欧の絵本(くまぢから、が妙に印象深い)の展示を見たり 図書館で本を借りたり買い物したりして過ごす。 エイリアン9の3巻見つからず。そのかし結構平積みだった 一部で話題のコミックフラッパー創刊号を買ってみる。和田慎二に竹本泉に ますむらひろしに島本和彦に新谷かおるにたむらしげる。うおおSABEの ペンギンまで。和田慎二なんかあなた「超少女明日香」っすよ。 森勇気さんもさぞお喜びであろう。しかしもーなんか強烈過ぎてクラクラする。 ファンタジー大家の受け皿として機能していくのか、或いは 新人も投入していくのか・・・どう転がるか楽しみなのである。

・ぼへっとラジメニアの録音をチェックしていたら、懐かしや 五島プラネタリウムでは 「新居昭乃特集」をやっているらしい。うーん。こういうのを ザバネタリウムというのか。ワタシもザバのCDでも聴きながら 星を眺めるとしようかねえ雨だけど。最近全然「あの手」のやつ聴かなく なってしまったしな。いや、でも好きは好きなんだ。しかし こういうの 観てると、ああ、都市生活者の浪漫みたいのを感じずには居られないよ。 いいなあ。

・で、ラジメニアのゲストの田中公平大先生→ライジンオー→ ドリーム・シフト聴いてしまう、という例のパターンをまた繰り返す。 ええ曲じゃのう。でも最近歌ってないなあ。 考えたら大勢でアニソン歌ったのなんてやねこん風呂場前以来一度も無い。 カラオケも全然行かなくなってしまったよ。一昨日の飲みでもそういう話 (最近カラオケ行かなくなったねえ、という)は出てたんだけど、 みなさん今でもカラオケって行ってるんでしょうか。 新曲が出るたびにカラオケに行っては歌い込み、替え歌を作っては披露し・・・ みたいなのって、まだやってんのかなあ。

・今更だけど アランジアロンゾのうさうさに妙に心惹かれている今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか。うさうさが表紙の MOEの特集号は買ってませんが。でも買いそうです。

カゴメサルサに踊らされている昨今。塩クラッカーとサルサさえ 有れば何も要らない。暫くマイブームは続きそう。酸っぱ辛いの好きなんだよな。 基本的に。舌が貧しいから刺激のある食い物しか美味いと思えないってのもある。 そういや最近赤瀬川原平の「少年とグルメ」を読んでて、また食いたい物が いろいろ出来てしまって困る。天丼とか。てんやの天丼が恋しい。


NOV.13.1999(SAT)

 今夜はバスケはお休み。大学時代の仲間とアキタマチ周辺で飲み。 男性陣の日々の鬱憤がここぞとばかりに炸裂して恐ろしい状態に。 口は災いの元。沈黙は金。今夜はいささか喋りすぎました。 しっとりと落ち着いたオトナの飲み、をやれるのはいつの日か。

・ホント、スイマセンでした>関係者。笑って忘れて呉れ、っても 無理な程アレでした。反省してます。

・もっとネタで話したかったんだけど、どうもマジトークになってしまって。 サウスパークのネタとか∀の核爆ネタとかユダヤ人の歌とかを もすこし展開できればなあ。ってそれはそれでいやですかそうですかすいません。


NOV.12.1999(FRI)

 仕事して帰ってきてカクテルバーの新作飲んで寝た。 唾棄すべき駄人生。生きている必要も無し。


NOV.11.1999(THU)

 仕事して帰ってきて11PM観て寝た。

64DDは今。そう言えば ドンキーコング64のCMがたまらなくイイんだ。 あのメモリー拡張パック増設のワクワク感が素晴らしい。 「はがすなって書いてあるぜ?」久々に背筋に走るものを感じた。 「64はゲーム機じゃなくて玩具だ」ってスタンスが良く出てて兎に角巧い。


NOV.10.1999(WED)晴のち雨

 皆様冬の予定はいかがですか。徳島はめっきり寒くなって、 これはもう鍋しましょう飲みましょう食いましょう、という感じです。 まあ年がら年中そんなことしか考えてないんですが。防衛隊での 飲みも最近めっきり無くなってしまって。そろそろまた 鍋でもつつこうかしらん。

・今夜のマンが夜話は「機動警察パトレイバー」。 ・・・なんか、昨日より冷めてるよな感触。観てる方が冷めてるのか。 いしかわ氏の喋りが殆ど心に届かない。体制側云々、とかこういうあたりは、 ホント世代ってのがあるんだなぁとか感じる。結局線の話に落ち着いてしまって。 何というか、ゆうきまさみを語るには、もっと語るに相応しい人がいるだろう、と そういう気分でもある。そう感じるのは或いはワタシの中でゆうきまさみという 漫画家が特別な位置に居るからかも。全ての起点にゆうきまさみが居た。 あそこから(殆ど)全てが始まったのだ。良いとか悪いとか以前。 今に通じる(マンが夜話風に言うなら)80年代的享楽主義価値観を アレで決定的に形成してしまった。刹那的でも、楽しければ良いのだ、と。 みんな、光画部がパラダイス、だったのだ。 今でも、それを引きずって生きている。みんな。

ポッキー&プリッツの日なんて社会的に認められていいのか。 だいたい日本記念日協会って何。


NOV.09.1999(TUE)雨のち晴

 今夜のマンが夜話は「天才バカボン」。非常に冷めた展開。 題材選びって結構大切かもな。・・・あるいは、そろそろこの番組形態 そのものに寿命が来ているのかも知れない。ああ、せめて 「昆虫物語ピー助の冒険」を取り上げるまでは終わらないで欲しいものだが。 すげえぜ。

・それにしても母となった濱田マリの美しさが復活していて感動。 やっぱあのリアクションとあの声は得難い。やってますか?なにをや。


NOV.08.1999(MON)

 帰宅したらER(再)が始まっていたという。またマンが夜話見逃した。 うう。最近また疲れてます。疲れてるんですけど 何故か先日掘り出したガンダムのテープから、 「光る宇宙」から「脱出」までを一気に観てしまったりして、 気が付くと時計はもう2時を回っていたという・・・明日の仕事は辛いな・・・ いいんだよ。もとより駄目人間なんだから。

・やっぱターンエーに欠けているのは、この圧倒的な「若さ」だよな。 狭量で自己中で、でも仲間と一緒にいたい。寛容であろうと努力してて、 その「努力」のいじらしさみたいなのがたまらない。努力しなくても 他人を許せてしまうようになると、もう駄目なんだよ。人間ドラマの魅力は、 やっぱその「成長の過程」にこそあるのか。自己を投影して、一緒に 成長していきたいと願う・・・ターンエーはその辺、自己投影 出来ないもんな・・・「人間はそんなに単純なものではない」ってのは、 そりゃそうでしょうけど、でもね・・・

・東レだったかがやってるCM、ワンピースの裾がどんどんほつれていって ・・・というCMを観るたびに、「スクラップ学園」のミャアちゃんの 作品を思い出す。あれってホント真実を突いてるよな。あれ以上の表現は ちょっと思いつかない。ウツボツたるパトスよ!


NOV.07.1999(SUN)

 昨日のバスケの疲れが全身を襲う。一週間休んだだけでこれだ。日頃の 鍛錬がなってないからなー。というのを言い訳にしてまたゴロゴロ。 部屋の掃除したりビデオチェックしたり。日暮れに近所のホームセンターに 出かけてちょこちょこっと買い物して、あとはひたすらネタ出し。

・クロノア。・・・・漸くガディウスを倒した。のに。まだあるのか〜。 当たり判定は優しいけど、タイミングが地獄。落ちる!食われる!うがー。 なんか右手中指の側面にタコが出来てますよ。デュアルショックダコ。

・商工ローン関係で最近取り沙汰されてる ベニスの商人誤認。って実はワタシこれ読んだこと有りません。 ので、これがホントかどうかさえ知らないの。すまん。 教養が無いってのは、哀しい・・・教養読み最近全然やってない。 ここらで岩波文庫でも。

・ごく一部の方のご要望にお応えして、惑星ピスタチオ 「白血球ライダ−2000」感想を無理書き。いまいち。ごめん。


NOV.06.1999(SAT)

 例によって例の如し。ごろごろ−買い物−バスケ−風呂屋−M隊員宅−帰宅。 最近風呂屋の横のサンクスは弁当類の充実が著しくて、思わず買い込んでしまう。 座右の銘、じゃないけど「腹が減ってるときに買い物はするな」って奴で。 バスケ後は体重が3キロくらい落ちるんで、気をよくして油物を放り込むと あっという間に・・・あああああ。M隊員宅ではみんなしてCDTVを ケチつけながら観る。隊長はモー娘。の「LOVEマシーン」が許せない 模様。あとうるぐすでイチローが怪我してた間シーマンが心の支えだった らしいことが報道されていたがドリキャス陣営ははこれを利用しないのか そうなのか。

・ホンダの店でLogoのオイルとエレメントの交換。の間中漫画読みに集中。 この店って「ナニワ金融道」とか「カイジ」とか「アカギ」とか 「金と銀」とか「代紋TAKE2」とかがびっしり揃っててたまらないのだった。

・「ノスタルギガンテス」読了。ぐいぐいと引き込む展開の巧さは 流石に噂されるだけのものはあった。あった、が。 読みながら、ああ、僕はこの作品を素直に読めてない・・・!と 痛感した。無意識のうちに全てを既存の作品・作家に分解・ 分類してしまう。作品を、既存の枠(いとうせいこう、赤瀬川原平、 長野まゆみ、etc.)に分類することで安心しようとしてしまう。 嘗て自分が傾倒したモノタチ(命名芸術、名付けの神、噂のネットワーク、 少年の精神世界、etc.)がぞろぞろと出て来る様は、いっそ 「あの頃」の博物館の様だ。あまりにも枠組み通りに物語が展開し、 あまりにも期待を裏切らないまま収束していく。読後感も曖昧で、辛い。 ・・・或いは、この作品を自分で「発見」したのなら、絶賛も したかも知れない。人から勧められて読んだのでなければ、或いは・・・・ こう言うとき、本当に自分がこうやって本の感想なんか書いて 見せびらかしてしまうのは、後からその本を読もうとする人間にとっては 最低最悪の行為なのではないかとも思ってしまう。 好きな女の子が他の男の事をほめまくっているのを聞いていると、 頭から否定してしまいたくなるよな感じ。っていやさっき 「ノーマン」読んでたんで。期待しないで出会えた佳作と、 期待して外された佳作じゃ全然違うもんなァ・・・ まだ初読の段階なので、あんまり決めつけた事を言うのも どうかと思うのでこの辺でやめときます。感想はまたいずれ (って結局書くんかい)。

・「ノーマン」(手塚治虫)は描かれた年代を思うとゾッとする。 しかし今これだけの力強くも無邪気なスペースオペラ、って無いよね。 時代がそれを許さない、のか・・・・長谷川もちょっと違う・・・


NOV.05.1999(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。己の無能ぶりに薄ら笑いしかできない。 生きていても得にならない、死んでしまっても損にならない。殺せ。


NOV.04.1999(THU)

 うぃっす。やーもー最近全然アニメ見てないっす。エクセルの新OPで 漸くあのノイズがハイアットの労咳だった事に気付く有様。新つっても 作画が出来てきただけだけど。あのエクセルのリズム感はなかなか。 「じゃなーーーーい」の時の口の動きとか、「あいしてっいっるっけっどっ」 のあたりの腕が良い作画。見てて気持良い。作画と言えばJRAの菊花賞の CMのチャイニーズアメコミなアニメは心底すげえ。 もう何回も繰り返して見てしまう。誰が作ってるんだろう?

・そういやNHKで少林拳の現在みたいなのをやってたけど、子供ばっか・・・ しかもみんな体重無さそうで・・・なんか違うよな・・・上のCMでも有った様な、 大男達の一斉の震脚でもって空気がビリビリ震えてる様なのを見てみたい。 ってそれじゃ少林寺じゃないのか。

おまP15巻の感想と 我が名はネロ2の感想を追加。


NOV.03.1999(WED)

 あ、みのうら先生の所から来られた方、すいませんこんな薄薄なページで。

 なにもしない日。ぼーっとビデオ見て、ぼーっと落描きして、 ぼーっと本読んで、居眠りしてると一日が終わる。 あああこの無為ぶり。昔はここに必ずビールがついたものだけど、 最近ホントに飲まなくなった。酔いの心地良さより次の日の気分の悪さが 勝ってきて・・・ああ、もう駄目かのう・・・アイアンレバーが欲しい・・・ アイアンレバーと言や「県立地球防衛軍」「陸軍中野予備校」を 一気に読み返してしまって、やっぱり無茶苦茶下らなくて爆笑する。 面白いし、なんか可愛いんだよな、展開が。どのキャラも妙に愛しい。 やっぱ「全盛期」ってのがあるのかもなー・・・とかこういう 「久々読み返し」も休日の醍醐味ではある。虚しいけど。 「あ〜る」とかも一年ぶりくらいに読み返したら矢っ張り最高に可笑しい。 こういうのってやっぱリアルタイムで読んでたからだろか。 って何の話だっけ。酒か。でも今週来週と3回ほど飲む予定が。 結婚式の二次会とかー。みんな結婚してくなあ。 某ぷな人もとうとう御結婚とか。どうかお幸せに・・・ 拙者?いや拙者はほら抜け忍だから。 ひーとりーひーとりーカムイー風の中を消えてゆく〜。 久々に「暗鬼」の回でも見直そうかしらん(死ぬまで見てろ)。

・日本初(未確認)ジャイログリップ漫画。 つーかまだ回してる。あんまりやると箸も持てなくなるぞ。でも握力が 強くなってるかどうかは不明。握力計っていくら位で買えるんだろう。 そもそも何処で売ってるのか。 こんなん置いてる所も知らないしなあ。


NOV.02.1999(TUE)

 帰ってきて車を降りると頭上にもの凄い星空が。 地平線近くまで星が埋め尽くしていた(・・・田舎なんです)。 丁度オリオンがのぼったところで。 こういう星空のときは、空を見上げながら歩くとイカス。歩くにつれて 流れ去る樹や建物や電柱の向こうに、微動だにしない光の粒々が見えて、 その夜空の遠さ、広大さを実感させてくれる。

・コンビニで買い込んだ晩飯(鮭おむすびとカツサンドと 一平ちゃん冬限定Ver.とちびせんとコーク)を貪りつつアニコンとか見てる 25の夜〜。くるみの榎本声にも漸く慣れた。最初はやっぱ雪姉(宮沢)が チラついて、その違和感にクラクラしたんだけど(かなり本気でマイって たんだ)、まあこんなもんでしょう、と。リスキーセフティは相変わらず 何がなんだか。MAICOだと思えばこの雰囲気も許せるか。フム。

・最近電波状態が悪くてマトモにTV大阪が見えないので テレ東系アニメは見てません。ていうかビデオたまりまくりです。 明日は気合い入れて処理したい。

・RealNetworksが RealJukeboxでデータを収集していたらしい。まだやるか。 あんな使い勝手悪い&厚かましいツール速攻アンインストールしたけどな。

ヒューマン,和議開始を申請。壊れていくのをただ見ているしかなかった、 という感じか。


NOV.01.1999(MON)

 おお、とうとう11月かよ。あと2ヶ月で2000年が来るんだぜ。 未だ「実感」が伴わないけども。しかしこのまま行くと「実感」のないまま 21世紀を迎えかねない。サザエさんやってる21世紀ってどうよ?

・昨日一昨日とジャイログリップを捻り続けていたので手首がガタガタ。 今にも破滅の音が聞こえてきそうだ。何事も程々にせよ>自分。 この勢いだとアブフレックスとか買った日にゃ肝臓裂けるまでやりかねん。 でもなんかくせになるんだよな。気が付くと回してる。健康器具としては兎も角、 おもちゃとしての出来は結構なものだと思う。

・どこいつ、まだやってたり。カエルが今旅立ったところ。 共に会得したイナヅマげりを武器に勝ち抜いて欲しいものだ。 前回の反省(カバンの底に置き忘れて15日)から、結構まめに 会話してたらやっぱりちょっと情が移ってしまう。うう。 そういやでじこ屋でどこいつのぬい(ぐるみ)を見かけて、 どらんく兄貴と「やっぱしうさぎだよ」とか意気投合した。 やっぱウサギっすよ。ネコ好きな人はウサギ嫌いみたいね。 うるさい、生意気、とか結構さんざん。でもそこがいいんじゃよ。

・昨日のデジモンは渋谷系デジモン。シヴヤとかって書くと 別の漫画を思い出す。SARUとか。渋谷もガメラが戦ってから 後長らく行ってないけど、もうとっくに復興してるんだろうなあ。 あ、いや感想は特に無いんですけど。夜の街の描き方(電車とかの雰囲気) の巧さは(相変わらず)格別なんだけど、何せ次回がもう凄いことに なりそうなんで、感情爆発は来週まで置いておきます。

火星人刑事2セガのゲーム・・の感想追加。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system