日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年04月(前半)


入園式と鯉のぼり篇。


APR.15.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。頭の中でカイト兄さんの「しーねーばーいーのにー しねばいーのにーしんでしーまえーばーいーのにー」がエンドレス。

・腕立て伏せをやってると、息子が即座に身体の下に潜り込んできて潰れる。


APR.14.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・フェリーに乗って、船内の記念メダル発行機で日付とかを打刻する夢を見た。 こーゆーやつ。ダカコン、ダカコン、という音と感触が手に残っている。 小学校の頃にやったっきりだと思うんだけど、ヤケに生々しかった。


APR.13.2010(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・夢を見た。高速道路で疾走する車の上に黒子のテレポート能力により 飛ばされる俺ことレールガン。大変なことになった。

AR〜拡張現実〜人間の“現実感”を高めるテクノロジー。やべー。なんかもう あっというまにARがやってきてる。立体やんないとなー。


APR.12.2010(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。軍靴の響きが聞こえる……つまりデスマーチ。 デスで思い出したけど、殺鼠材の「モアデス」って凄いネーミングだと 思わないか。そうか。こないだ初めて見たときは一瞬固まったよ。

死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる。 やりてえ。


APR.11.2010(SUN)

 午前中息子と海まで行ってみる。波高し。帰宅して昼ご飯食べて散髪へ。 あとニトリに寄ってコーヒーカップとか買い込んだり。ついカッとなって 買ってもお財布に優しいニトリクオリティ。明らかにヒビが入ってるコップ が普通に商品棚に並んでたりして、油断ならない。

・散髪に行く前に奥さんにソフトモヒカンとかどうかと勧められる。ハゲ隠しに。 ソフトモヒカンってどんなんよ、と思ってググったら「 美容師がうすれゆく記憶の中つむぎだしたソフトモヒカン 」という画像があって脳をやられた。今世紀最強のフレーズと言える。


APR.10.2010(SAT)

 目覚めて周囲を見渡すと、あちこちで鯉のぼりが泳いでいた。しまった出遅れた。 あわてて鯉のぼりを立てる。夕方、「そうだ、地デジ対応テレビを買おう」と 発作的に電器店に出かけて見るも、お目当てだった 37H900010万円5台限り! は売り切れていた。残念すぎる。と思ったらBRAVIAの40型が9万円とか。 これ買ってスゴ録別途買おうかなー。悩ましい……


APR.09.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

魔法使いの娘 8 漸く読了。スゲー。正直このフワフワした設定(或いは、見たこともない設定)で どこまで「ちゃんとした」話になるのかと思って読んできたけど、徹頭徹尾地に 足の着いた、驚嘆すべき生活感溢れる陰陽師漫画であった。巡航速度を保ったまま グーッと決着まで話を持っていって、10点満点の着地を決めた。なんかもう、この ベクトルに他にどんな作家が居るのか知らないけど、一つの尖端だと思う。 なんかねえ。まんが内理屈に嘘がないというか。展開に破綻がないというか。 その上で妙におかしみや暖かみが絶えずあって。兎に角その「まんが力」に圧倒 される。でもなあ。これ「若い子」には受けないだろうなあ。キラキラしたものは 一切無い。それはでもグリーンウッドから変わって無いか。多分次シリーズも 買うなこれは、と思う。


APR.08.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。なんか朝からスーパードールリカのエンディングが ずーっと脳内で流れて止まらない。理由は不明。あの前後の櫻井智好きだった。でも 歌い出しの「世界地図からはみ出した心の中探すユートピア」という文字列からは パクマンさんの顔しか浮かばない。私は私を試してみたいから!

娚の一生 3読了。ああ確かにこの強烈ご都合展開ははちょっと、と思う。 とはいえそもそもこの主人公の年齢と職業と可愛らしさと性格(いくらなんでも エロピュア過ぎ)、或いは教授の老眼鏡ナイスミドルっぷりとか、最初っから どこまでも「(ややエロい)少女まんが」なんだよなー。馬車の表現とかちょっと 呻いた。あと年寄りのエロスの貴重さとかはなんか深く頷いたりした。髪の毛の長さ についての自己言及とか、この作者の漫画に対する立ち位置はちょっと不思議。 基本的には良い夢見た感じで、悪くない。


APR.07.2010(WED)

 仕事して帰ってきて息子を風呂に入れて、洗濯物を干しながら NHKスペシャル 「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜」を最後まで見終わる。成る程 傑作だ。コンパクトにまとまっていながら、何とも「雰囲気」がある。

・新しく道路ができる関係で、職場の近くにビル2〜3階建て位の高さの土の山、 ちょっとしたピラミッドみたいのがいくつも作られている。無骨な土木機械によって 定規で線を引いた様な綺麗な四角錐がみるみる出来上がっていくのがちょっと感動的。 今作り中のピラミッドの、そのてっぺんに続く斜路の角度はそろそろ限界に達しつつ あって、そこを今朝もしわしわと(そろそろと)パワーショベルが登っていた。 その高さと床面の狭さを思うと、もしちょっとでも操作をミスったら落っこちて死ぬ、 と思って、見る度にブルってしまう。


APR.06.2010(TUE)

 仕事して帰ってきてよりぬき銀魂さん見て風呂に入って坂本龍一の 「スコラ」 見ながら洗濯物干して寝た。よりぬき銀魂さん「鍋は人生の縮図である」。 見たこと無い回だったので「ええっ、これ新作じゃないの?」とか思ってびびった。 非常に銀魂らしい話。濃密だ。鍋周辺でのバトルで作画枚数が急激に上がる 楽しさったら無い。「スコラ」は調性の話。ハ長調とか。なんか生まれて初めて その意味が解った気がした。如何に小中学校の頃音楽の授業を無視してたか、 っていう事でもある。


APR.05.2010(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。iPad関連の情報には耳をふさぎつつ。酸っぱいブドウ 作戦で冷静になれ俺。母艦が必要な時点で、初期設定したらあとは田舎の母親に プレゼント、的なビジョンは無理っぽい。無線でリモートアクセスして時々メンテ するとかができればまだ可能性は見出せるけど。あと「慣れればそこそこいける」 という感想が出るくらい、タッチパネルキーボードは使い勝手良くないみたい。 結構重いみたいだし。WifiモデルはiPhoneとテザリングできないらしいし、 そもそもiPhoneは日本ではテザリング認めてないし。カメラ付いてないし。 反射型液晶じゃないから屋外で使うのは大変だろう。云々云々。


APR.04.2010(SUN)

 息子の保育園用品の買い出しとか色々。免許証の書き換えに行こうと思ってたん だけど、果たせず。来週行こう。今回からRFID付きになる筈。免許証のRFID (ISO/IEC 14443)って簡単に読み取れるのかなー。

・夜、MAGネットのミク回を見る。 尻Pがあんまし輝いてない。MMDの現在とかちゃんとフォローしてみたい。 時間はない。


APR.03.2010(SAT)

 朝から息子の保育園の入園式に行く。息子は大興奮。先生のお話中も大暴れ。 まあ周りの子達も似たようなものだけど。ずっと「お゛う゛ぢがえ゛る゛〜」と 泣いてた子もいて、あー、色々あるよね、長い人生、とか思う。まだ人見知りの スキルを身につけてない息子は、周りの園児達が「ちっちゃ!」「こっちきた!」 「うわばきのままであがっちゃだめなんだよ〜!」とか明らかにディスられてる にも関わらず、逃げ惑うお兄さんお姉さん達に突進していた。

・近所の神社で桜を見ていたら花見に行きたくなったので、去年行った桜並木を 見に行ってみた。今年も綺麗だったけど、なんか自分内電池が切れて、感情が 動かない。帰宅してそのまま朝まで昏々と眠り続けたと言います。


APR.02.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.01.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

孫正義LIVE 2011の書き起こし。地図とコンパスか。読み進めるにつれ ゾーッとなってきた。なんか桁違いに凄い人の話を見聞きすると、足下が ガラガラと崩れるような感覚に襲われる。自分がやってることは、この人の前では チリのよーなものだ。。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system