日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年10月(後半)


DVD見たりかもすぞ飲んだり篇



きっとさあ
ウッフン電池の充電が…
不十分だったから…
あんな展開に…
なったっつってんだろ

(古賀亮一「ニニンがシノブ伝2」(p117))

OCT.31.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.30.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・SMBの カエラ版が結構いいらしい。うーん。勇気が出ない。「天晴」ど真ん中世代。


OCT.29.2006(SUN)

 肩こりからくる頭痛が酷い。掃除掃除な一日。 夕方どらんく氏来訪。手土産に かもすぞをいただく。 木戸氏も来たので、どらんく氏の 持ってきていたタクラビジョン(マッドビデオの類)を鑑賞しつつ夕食。 ガガガとか中途半端に懐かしい。昔某☆師匠の所で見たような……あとやっぱ 「テッカマァーーん」が入ってると「ああ、MADだよな」と嬉しくなる。あと攻殻 Solid State Societyの上映会なぞ。「かもすぞ」はあっという間に空に。 素直ないい酒だった。

・「 大神」を借りたので早速遊ぶ。奥さんがドハマリ。自分は眠気に負けて退散。


OCT.28.2006(SAT)

 仕事してラーメン屋よってから帰ってきて寝た。まだ土曜出勤が常態化しつつ あるな……あかん。タダ働きはアカン。どんだけ消化できない代休貯めたら気が 済むのか。色々と凹む感じだ。

・タモリ倶楽部でアウトドア般若心経の完成披露 をやっていたので見る。イケ住がオザケン好きなのが高感度大(そこか)


OCT.27.2006(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.26.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.25.2006(WED)

 爽やかに晴れた日。街路樹の紅葉も進んでいる。でもわりと心身ともにボロボロ の水曜日。自律神経も失調しとるし顔も悪い。口内炎は増えていく一方だ。 なんか「 いつもあなたが」(ボトムズのED)が一日中脳内リピート。 秋だからなー。関係ないか。21時過ぎから査定面談。えらい人と話をすると 自分の底の浅さが見えて辛い。つい虚勢を張ってしまう。はー。帰宅して FireFox2 導入。マシンスペックや回線性能の所為もあるんだろうけど、デザインが 変わった、以上の何かを感じることもなく。以前導入していたアドオンも大抵 引き継げているみたいで安心(もう何のアドオンを入れたかわからない)。 しかしもうホンマIE使ってないですわ。通販サイトとかで時々動かないサイトあるけど、 そういうときだけIE。IE7は、また、そのうち……

・こないだのブラックラグーンを見た。超久々に存在感を(僅かに)示したロックが スカートの中に何を見たのか気になる。バラライカ姐さんの喋りを堪能するのみ。 金田朋子の演技が味わい深いものだった。予想していた程の欝も入らず。横で見ていた 奥さんが「爽やかに描いてるけどエグいよね……」。エグいものを爽やかに見せて いく事の意味は。見ていて「楽しい」訳じゃないんだけど、見ていると心が一瞬 遠くに解放される。この手のモノを「男のファンタジー」と呼ぶ所以か。

・サイコドクターのところから Google Map Flight Sim。楽しい。あと虫嫌いな人は絶対見ちゃ駄目な 繭に覆われた街。 なんかの包装系アートかと思ったら無慮大数のムシムシ大行進。ギャー。

神戸在住の9巻と同時に 10巻も発売されるそうな。いよいよ来たか……その終わりが。巻数が進む度に、 だんだん「あの頃」に帰れなくなっている自分を発見して、酷く悲しくもあった。 それも、これで、終わりか。

・あと近所のスーパーにさりげなく売ってた トゥルーデおばさんを購入したものの、まだ未読。


OCT.24.2006(TUE)風雨強し

 仕事して帰ってきて寝た。今日は上下をウィンドブレーカーで 防護して行ったので濡れず。日曜日に洗った絨毯が漸く乾いたので 床に戻してみたらなんか手触りが……普通の洗剤で洗ったのが まずかったか。長年愛用していた奥さんが凹む。すまん。


OCT.23.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。傘がこわれてびしょ濡れの夜。


OCT.22.2006(SUN)曇後雨

 洋画視聴の日。 「恋人たちのメロディ」ちょいワル、どころではないマジ犯罪者なおっさんが ヤケにカッコイイ白眉毛で迫る。「革命のことは聞いてるか?」見てると色々と考え させられる。経済的な貧富と生き様としての貧富と。楽しむ、楽しませる、という 事について。「金」の意味について。 一生の思い出に、ちょっと借りただけだ、悪気は無かったんだ。それは見てる方にも 判る。悪意はないのだ。ただ「そういう奴」。音楽も良い。ラララ・ラララ・ ラララ・ラララ・スミック・スマック・スモック。

「リトルショップ・オブ・ホラーズ」食人植物の恐怖!というよりは歯医者が恐い 映画。歌も良い。セットも良い。俳優もキレてる連中ばかり。画面の隅々までクドい 作り、そして何よりヒドイ(褒め言葉)脚本!しかしアレだ、オードリー2の動きが かわいすぎる。萌え死ぬ。なんつーか、CG時代になって失われたモノがあるとすれば、 この唇の動きだろう。声がまたいいのだ……

「ロッキー・ホラー・ショー」古典にして初見。貴様!アロイのオーナー! 「走る気に!(カッ!)させてあげるわ!」「どちらの花も、欲しすぎる!」違う。 こっちが元ネタ。とはいえ、「破壊ランナー」を65536回ほどリピートして見ている 自分的にはどーしても「うわ保村大和そっくり!」とか思えてしまう。口のシワとか 似すぎやっちゅう話ですよ。ホンマにそっくり。声の出し方もそっくり。なんか ひたすらそっちの方面で興奮してしまった。映画自体はなんか懐かしい感じも漂う けど、この映画は「参加してこそ」というものらしいので (参考)、そのうち 参加してみても……いや……うーむむ。映画が思ったほどアレじゃなかったので ちょっと残念。全編フランクの魅力のみ。あとお馴染みスーザン・サランドンが 若くてびびった。

・夜、雨の中をふらついて何となく目にとまった タイ国料理 アルンとゆー店に入って夕食。うま!久々に旨ッ!の箸袋が立つうまさ。 そして安い。丼とかあるし。味はしっかりタイふう。魚のレッドカレー丼とか 激うまかった。もう一杯食べたい気分。また行こう……


OCT.21.2006(SAT)

 仕事して帰ってきて寝た。いい加減な仕事をしない/させない事の難しさよ。 何も出来ない俺は。高木ブーだ。

・改変期だったらしいけど殆ど未チェック。ラグーンとくじアンのみ。 くじアンは動きで見ちゃうなー。どこへ向かうかは知らねど。今のところ 斑目の超反応の追体験は出来得ず。そこまでの作品となってくれるのか。 あと何かガンダムっぽいのとか見たよ。日本が占領されてるやつ。 これで絵がHER,HER,の人っぽかったら燃えたけど。


OCT.20.2006(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

・キャプテンの所に第一子誕生との報あり。目出度い。


OCT.19.2006(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

マルドゥック・スクランブル読了。今さらながら。カジノ(カード勝負)の 箇所(の考証)が即ちSFなのだ、と言われてしまうと、うーん、そう…… なんですか……みたいな気持ちに。結局何が起こっているのか判らないまま 読んでました。カイジとか全然楽しめないタイプ。お話しとしても面白かったん だけど、うーん。うーーーん。(個人的に)センスオブワンダーな箇所が 一カ所でもあれば。あとイラストは寺田じゃなくて萌え絵師にしても よかったのでは……


OCT.18.2006(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.17.2006(TUE)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.16.2006(MON)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system