日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2003年9月(前半)


仕事して帰ってきて寝た篇。



ああせいせいした。どうもからだに恰度合うほど
稼いでいるくらい、いいことはありませんな。

(宮沢賢治「銀河鉄道の夜」)

SEP.15.2003(MON)

 特に語ることもなし。阪神優勝で新町川がえらいことになっている、というのを 聞いて野次馬に出かけたり(ホントにえらいことになっていた)、ダイソーに 梱包用品を買いに行ったり。あとプリンプリンを見たりしていた。

・先月の某ブツ印刷の折、用紙がプリンタ(BJ F870)のヘッドを擦ってしまって、 一番端にある黄色だけ出なくなってしまってた。いろいろやって、もうだめだ、買い 換えるしか、とか思ってたけど、今日ふと思いついて「ペイント」で黄色一色の画面 を作成、これを延々印刷してたら、途中から色が出るようになった。ラッキー…… というのを書いておいたら、いつか誰かが参考にしてくれるかもしれない。


SEP.14.2003(SUN)

 特に語る事もなし。生活に最低限必要なブツだけを除いて、部屋の荷物を運び出す。 東京の引っ越し組から電話。あっちはあっちで大変そうだ。夜少しだけ酒。

・何とはなしに、昔剣道部の後輩の家に遊びに行った日を思い出す。理由は不明。 彼の家は市民プールの近くにある、洒落た住宅街の中にあって、格好いい兄ちゃんと 綺麗な姉ちゃんが居た。彼のMSXで簡単なプログラムを走らせてやった、のだった。 何でそんな事思い出したんだろう。彼の家に遊びに行ったのは、それが最初で最後 だった。僕はその後直ぐ剣道部を辞め、美術部でオタクとオカルトの日々を送ること になる。彼の名前ももう思い出せない。


SEP.13.2003(SAT)

 なんか寝てた。夜バスケ行って風呂屋行ってピザ屋で駄喋る。こういう、 何でもないローテーションを、ちゃんと続ける事って大事だと思う。その 繰り返しの中に「自分」が存在している感じ。なんか、ちょっと我に返った 気分でもあり。

電脳なをさん5感想サボキャン10-11感想を追加。


SEP.12.2003(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

みんなはどう?メガキューブの感想 を追加。ちょっとひどすぎる。


SEP.11.2003(THU)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.10.2003(WED)雨後晴

 とても眠い。アンドだるい。自分のスキルの無さを痛感する、が、今更勉強する 気も起きない、という、コピー機が使えないオヤジ状態、に、突入。なんかもう、 ダメかも。好きでやってるつもりだったけど、あと1年保ちそうにない……

・それはそれとしてもう10日、アニメ誌買わなきゃーってこれ以上モノを増やして どーする。ていうかもうアニメ見るヒマないだろ。マジで。プリンプリンすら見て ないのに……今見た。納涼祭で過去の名曲の数々が!火星人の「耳がまーわるー、 よーかーんーがーするー、さきのこーとがーわかるわーたーしー」これ!これこの 節!この歌詞自体はもう何年も前から 風虎日記のプリンプリンテキストで見ていたんだけど、ああ、これだ、 この節だった!と、もうそれだけで泣けるのだった。たまらん。アクタ共和国の 歌は一瞬だったが、それでも泣けた。心弾んでぷりんぷりんぷりんぷりんぷりん、 ゆーめーがひーろがーるー、どこまでもー、どこまーでーもー。


SEP.09.2003(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。駐車場で夜空を見上げると、月と火星が接近していた。 遠く、山の向うでは、音のない雷が光っている。なんか不思議な絵だった。こんな 明るい火星はもう死ぬまで見られない、のかどうか知らないけど、まあ暫くは見られ ないだろうから、と思ってボンヤリ見たりしていた。

・連日24時過ぎの帰宅が続きそう。なんとか週末からの連休で部屋を片づけて しまいたい。気が重い……

さちことねこさま感想ぼのぼの22感想を追加。


SEP.08.2003(MON)

 仕事して帰ってきて ここ見たら異常にボンカレーが食べたくなったので近所まで買いにいって 食って寝た。懐かしい味だ。と思ったけど考えたら先月も食べてた。


SEP.07.2003(SUN)

 ここ数年来無い程消耗した。己が未熟さよ。浴びるほど飲んで酩酊、酔った頭で コンビニまで行って、いちゃつく客(この辺、この時間のコンビニなんて、そういう 客しか来ない)の間を縫って、明日の朝飯を買って、帰って、寝た。


SEP.06.2003(SAT)

 なんか一日中アニメを見ていた。見損ねていたボンバーマンジェッターズのB1 グランプリあたりとか見た後で、伝説の45話「 ゼロとシロボン」をやっと掘り当てて、やっと見て、やっと泣いた。そりゃ 泣くって!という。これ見たあと2代目オープニング聴いたらもー泣けて泣けて。 あのオフロで語り合いシーンは全国の兄弟諸君に贈りたい傑作。思わず3回連続で 見返してしまった。やー、背筋がゾクゾクしたー。いや、僕がゾクゾクしたのは、 兄弟ネタ以前に物凄く”SF”の泣き所を突いていたからで。ゼロはマイティその ものであって、然しマイティではない。マイティはゼロが殺したのだ。この辺の 「自己とは何か」みたいな所でまず泣く。アンドロイドだからゴハンも食べられ ない、のに、ラストで近所の美味い飯屋を嬉しそうにリストアップしている様で もう泣く泣く。ぐあー。あとNARUTOの今週のも見たけど、コレはちょっと勇み足 というか、まあ其程作画で見せる回ではなかったなあ、と言う感じ。重り外したら 超高速!シーンは男子的に滅茶苦茶オッケーだったので良いか。あの砂粒野郎は 前に残虐っぷりを披露しまくっているので、正直ビビってるんだけど……あと プリンプリンはとうとう真打ちっぽいお母さんが登場しているんだけどどうなん だろう。ピテカンドロップオシモサクに比べて展開の速度が一気に落ちているので、 また長丁場になりそうだ。ランカーは夜も眠らず働いて今の地位を築いたのに、 小娘一人に全てを擲ってしまって、挙げ句ダマスクセの核兵器etc.工場は全壊。 そろそろ悪事に専念したら?と心配になってしまうが、世界平和の為にはこの 方がいいんだよな。あとウラ関根TVを3本続けて見たら疲れた。

・夜は酒をかっくらって夜の街を徘徊。あと半月でここを出る。こういうのも 今日が最後かもしれない。寂しいが、変化が無ければ人生は無い。ムリにでも 変わり続けなければ。酔っぱらった頭でよつばと! の感想Qコちゃん1の感想を上げる。 段ボール箱に本を詰めながら。始まりにはちょうど良い季節だ。


SEP.05.2003(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

デル・カント・バジェット感想だめっこどうぶつ感想を追加。


SEP.04.2003(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.03.2003(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.02.2003(TUE)

 23時頃まで仕事して帰ってきて寝た。

日々是魚を蹴る上で 「親指はなぜ太いのか」のレビューを読んで、非常に読みたくなった。なんか ソウヤーみたいだ。

加熱したい食品だけを温めてくれる電子レンジ。ああ目の付け所がシャープだ (例によってU-ki総統の所からなんだけど)。これはかなりキた。つまりこれが 出来ると言うことは、(レイアウトさえ工夫すれば)あの人類永遠のテーマ、 「コンビニで弁当温めて貰ったら沢庵まで温かくなる罠」が回避できるという ことか。これに合わせたトレーとか出るかな。むしろ「温めない」ポイントを 自動的にマスクする技術とかに繋がればいい。でも根元は「アイデア」だよなー、 こういうの。「もう進化しないと思ってたけど、こうしてみるとまだまだやること ある」というU-ki氏の言は至言。最近「もう行き着くところまで行ってしまった」 とかついつい思いがちだけど、考えることを止めたらそこまでだ。アリオン曰く 「人は温かい服と食べ物と家があればそれで幸せになれる」、でもそんなこと 無かったモンね。あーいーたーくてーいまわたーしわー。今「ICタグなんて糞 面倒な技術、浸透するわけ無いだろー」みたいな事言ってる人は、気がついたら 坂村健の掌の上で踊ってるかもしれない。アイデアと、諦めずにじっくりと働き かける地味な努力が、社会を少しずつ変えていく。ドキドキワクワクだけが「技術 の進歩」でもないのだ。昨日より少しだけ便利、少しだけ未来。そういう積み重ね も大事なのだよな。反省しよう。

・それにしてもフバの 日曜まんが祭り(and others)の感想の的確な事よ。勉強になります。

「一緒にごはん」の感想を追加。 あとケロロ6の感想も諦めて放置。あと 「ある日のツヴァイ」感想もついでに。 ついで?


SEP.01.2003(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。チャールズ・ブロンソンが死んだそうだ。享年81。 最初にみうらじゅんにインタビューに行くのはどこだろう。

・あまりにもネタがないので昨日のテレビの感想でも書いておこう。アバレはマイ ちゃん祭りだったと言えよう。りょうちゃんりょうちゃん言ってて名古屋のりょう ちゃんは満足だったに違いない。555はビッグになる男が格好良すぎ。最近彼の アクションにメロメロです。あの喋りがたまらん。ナージャはどうでもいい。絵は 「見せる」し、対象年齢のお子達には良い作品だと思う。あといつぞやのでじこも ビデオに入ってたので見た。あかりが来るやつ。うさみーみちゃん、っていう歌が 可愛くてよかった……然しつくづく声優のテンションで走る番組だよ。

・しかし放蕩オペラハウス とか見てると、「あっち側」の人たち見てる「アニメ」って女の子イッパイじゃよなー とか思う。ていうかもうこの所ジェッターズとマシンロボ救助とかしか見てません。 ステルビアとかダカポとか見ないまま終わっていく感じ……こんなことではいけま せんな。捨てプリとか黒田双子とか録画しつつもついつい早送りで見てしまう軟弱者。 作画良いのは解ってるさー。解ってるけど、何一つ感じるところが無いんじゃよー。 感性の摩滅ってのはこういう事かのう。最近同年代のオタっぽい人と話ししてて 「昔話ならいくらでもできるのにねえ」とかため息をついたのだった。何話してても 「昔(のアニメ)は良かったねえ」とか言ってるこの恐怖。歳を取るってのは何とも やるせない感じだ。もっと現代にキャッチアップしなきゃ!喝!

とり・みきに感想追加。テキトー極まる。 なんとかリハビリしなくては……


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system