日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2003年3月(後半)


戦争やめろ地球の危機がやってくるその日その時あらわれた篇。



「昨夜遅く街を歩いてゐると 向こふから青く光つたものがやつ
て来るのさ よく見るとホーキぼしなんだよ ところがそのホー
キ星が僕に巻煙草を一本くれたんだ 煙草をね ――で 僕は
吸はうと思つてマツチをすつたが いくらつけても駄目なのさ
おかしいじやないかね ところが君 驚いたことには よく見
ると その煙草は石筆なんだよ つかないのも道理さ――  

(果たしてビール瓶の中にホーキ星が入つてゐたか?・稲垣足穂)

MAR.31.2003(MON)

 おっともう3月が終わってしまったよ。コミケ明けからこっち、記憶が無い。 ヤベエ……やっぱ、無理してでもイベントとかに顔突っ込んだ方がいいって事か。 思い出っすよ、オモイデ。所詮人生、死ぬまでの暇潰し、だよな、と、まあ こんな風に考えられるのは、予期せず体調が戻ってきたからでもある。昨日久々に 6時間以上寝たからなー。人間寝ないと駄目だ。って今日帰ってきたの23時過ぎだ けど。適当に作った夜食と酒を投入。BGVは先々週あたりから某雑記の影響で流し 始めたうる星が今4。何度見てもサッパリ解らないアニメだが、映像の魅力だけ で御飯三杯はいける。季節柄無闇と染みるのだった。次は御先祖様か。花が 見えるよ父さん。家族はやっぱり鍋ですわ!インパクトの瞬間!つーか通勤時 のBGMもうる星じゃよー。

・あの頃、僕の目に映る世界はもっと単純で、より軽薄だった。「何も無い」のは 今も昔も大して変わらない。ただ徒に大人面して深刻ぶっても、所詮「ごっこ」で しか無い。守るべき地位も家族も財産も無く、明確な目標もないならば、ただ独り、 この狭い部屋と職場の繰り返しに閉じこもって生き長らえる日々を憂えるのは、 如何にも馬鹿馬鹿しい。懐に辞世の句を忍ばせたら、後は脳味噌の澱を落として 軽く行きたいものだ。

・先週のマシンロボレスキューとボンバーマンを見てたら3時とかになったので 寝る。ボンバーマンはスゴイ出来。アニメである、子供向けである、という前提 を最大限に生かした、シンプルな状況と強烈なテーマの打ち出し。これこそ アニメの力というものだ。愛する者の死に人はどう対処するのか、どうある べきか、をガッツンガッツン語る。緒方賢一の「オヤジのわざとらしい説教」が 凄まじい。こういう(哀しみに囚われて頑ななシャウト、とそれに同調する 視聴者の気持ち、に対する)抵抗のある台詞をここまで正面切って延々流す とは!その緊張感!いや、なんか、魂入ってるよこのアニメ。そして 次回新章スタート。

第6回全国まんが税金展ジュニア部門・審査委員特別賞【能田達規賞】。 素晴らしい。


MAR.30.2003(SUN)

 結局徹夜で夜明けを迎えてしまう。某名古屋方面のウサっぽい人とQ。ゲイナー 8話あたりの感想とか話す。「アナ姫にしかられ隊!」「アナ姫にしかられ隊!」 しかられ隊結成完了。後Away。寝ようと思いつつクギが先生ネタでやたら面白くて 目が醒める。眠気を押して吉野川の河川敷までブラブラと出かけたりした。後、 スーパーで野菜を買い込む。食品売り場で「ドレス」としか言いようのない格好の お姉さんを見たが、一体何者だったのか。夕方、ニャッキ氏より花見に行こうと 電話。「海岸で七輪で飯を炊いて魚も焼こう」それ花見じゃないよ!結局人が 集まらなかったので流れた。氏は仕方ないので劇場番ドラえもんを見に行くよ、 とか言っていた。でも今度は是非やっていきたい。七輪は最近ブームだしさ。 色々と。花見と言えば来週は胃の頭公園で悪魔の花見じゃよ。行きてえー、嗚呼。 クレしんも見逃したし。いろいろ悔しすぎる。あー。つーか、悔しいなんて感情が まだ有るとはねえ。夜は秘密結社のSF会議に参加しつつ明日のやっつけレジュメ をチコチコと作成。25時頃就寝。

・アバレ:お笑い度がどんどん上がっている。濃度の高いロマンスも有り。然し 映像の豪快っぷりには毎回笑わせられる。磁力の反発で一帯が跳ね飛ぶ描写の 馬鹿馬鹿しさ、豪快さたるや。この辺の映像感覚は流石「戦隊」だと思う。大気 との摩擦と断熱圧縮でキュリー点を超えたから磁力がなくなったのさ!って見得を 切る前にそのスーツの素材は一体、とかのツッコミを一切受け付けない力強さ。 あとレッドは名古屋人であることが判明。あー道理で。

・グイン外伝「宝島」(上下)読了。ホントに宝島な話。舞台が南洋ということ もあって、いつものグインとはまた違うテイストがあって、これまた面白かった。 後書きに(爆)とか復活してるけど、でも全然気にならない。あー、早くグイン の新刊が読みたい事だよ。


MAR.29.2003(SAT)

 猛烈に怠い。全身のエネルギーがどっかに抜けてしまった感じ。TCA回路 回ってねえー。血液ドロドロー。しっかりしろー>俺ミトコンドリア、みたいな 事をぼーっと考えつつ食料の買い出しに出かける。気が付くと袋ラーメンばっか 買ってるのはもうどうしようもない。野菜を買おう。木蓮の終わった公園では 桜が咲き始めている。桜の風景ってのは、こう、世界に靄がかかった様で、現実 認識が出来ない感じ。いや、桜ってのは、ホントヤベエよな、と思う。

・窓開けて昼寝とかしてたら夜になってしまった。携帯に 「近く通ったんだけどー」とS先生からメッセージ。すいません寝てました。 バスケ上がりの防衛隊の面子と風呂屋に行き、ラーメン屋でグダグダと駄喋る。 今日引っ越しを済ませたという隊長は、もう沈没寸前だった。お疲れ様。 ドラムスキー氏の新車モビリオスパイクはナンバーがスパイクでボディカラー がソードフィッシュを意識した代物。相変わらずツボを突いてくる。

・スパイラルを見おわった。何というか、まあ、これしか無いよな、という 終わり方。EDの曲が素晴らしく、その力に乗っかって全てを投げ出した感じ。 この手の作りのアニメでこのラストは、悪くない。「思わぬ拾いモノ」だと いう感じだった。

・何となくここから ベーマガスレを読み始めたら止まらない。語ってる連中は皆互いに見知らぬ土地で 生まれ、育ち、だが、同じ世界を深く共有している。こうして語り合うことで 「俺は一人じゃなかった!カポシ!」と(些か安っぽい)感動に浸るのは、快感 以外の何者でもなし。ぐしゅぐしゅになりながら夜が明けた。


MAR.28.2003(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

H2A五號機成功万歳。漏れ聞こえる厳戒警備が実を結んでヨカッタネ。しかし 四トンだって。そしてすかさず面白発言をする北のエンタメ精神に脱帽。

・まんてんを見ながら頭を抱える。むしろ身悶える。高千穂先生に一刀両断にして 頂きたい。


MAR.27.2003(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。いや、寝てない。

・俺ニュより プリンプリンノスタルジア。濃い。スゲー。しかしつボイノリオか!


MAR.26.2003(WED)

 プリンプリン物語の再放送が始まるのだけが楽しみで生き延びている今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も23時ま以下略。気が付いたら冷蔵庫に 発泡酒しか入ってない。明日はキョーエイが開いてる内に帰ろう。今日はもう寝 ……あ、なんかTVで劇マクロス(戦意高揚アニメ)やってるんですがー。然し 数年ぶりに見たけど、濃いカットとかは目が覚えてて脳内コマ送りなど。寝ろよ。 えーと、これか、春休み シネマウィークアニメスペシャル。うわなんか男子向け。家を出るとき別れは 言ってあるさ……入れよ、俺に用が有って来たんだろう?やめてくれミルクは 身体が錆びる。

・DS9第156話 「予期せぬ亡命者」。可変種に伝染病が!えー。という話。あとノーグの フェレンギ能力爆発。物質連続体を信じろ!久々に本流のDS9っぽい。ボルタ族 が可変種に知性化されたとき、その崇拝も組み込まれた、という下りはブリン的。 何世代か奉仕されたら除去しないと。そう言えばTNGだと我々人類も被知性化 種族だ、って設定だった様な。忘れた。

・まんてん、シャトルの打ち上げはあっけなかったものの、ISSの描写が結構 凄かった。ホリゾントに電球の星空から一転、金平糖浮かしてパクリ、とか、 本気度が高くて単純にスゴイ。あと、実際あの広さに3人だけなら、あんな感じで がらんとしてるのかもなー、とか。しかしこれだけの考証が出来るんだったら、 なんでもっと……いや、朝ドラに求めるベクトルはこれでいいのか。このまま 星野之宣真っ青のエンタティメントに展開されても困ってしまう。ISSに隕石が! 救出用のシャトルはトラブルで飛べない!そこに「こんなこともあろうかと」 立ち上がる眼鏡の男「これが”ふじ計画”の成果だ!」


MAR.25.2003(TUE)

 日付が変わる頃帰ってきて賞味期限ブッチギリの野菜饅頭食って風呂入って酒 飲んでチャットして寝た。ぼかーもーボロボロです。DS9は明日見ます。 ところで スパイラル終わったらしい。滅茶苦茶「これから」では……大体清隆さん て何者なんだ。カレカノもフルバも途中下車だったけど、これは、うーん。取り 敢えず今週の見てから。そのうち。

・ぼーっとしてると負けそうだ。無理矢理にでも活を入れないと。

・クラーク「海底牧場」読了。章立ての構成わやくちゃだけど、面白かった。 アイデアそのもの(センスオブワンダーそのもの)を軸にした「SF」とは毛色の 違う、近未来の社会を扱った「SF」。このイエスタディズトゥモロー感は、 ちょっと良い。色褪せたフィルムの映画を見ているような、豊かな感じ。作品世界 観光の魅力タップリ。映像の美しさに尽きた。驚きはないけど、魅了される。 でもま、正直西欧人種が仏教に帰依して、牛豚鶏を食べるのを止めてプランクトン から作る合成肉にしましょう、みたいな流れになる世界は、流石に未来永劫 無さそうだとは思った。

・ベーマガが休刊するそうだ。おつかれさま。'85〜'90位までは毎月買ってた かなー。後は時々。小学5年の頃、友達がMSXを買って、もう彼の家に遊びに行き まくりだった。手持ちのマニュアルや学年雑誌(その頃小学館の学年雑誌や、 アニメ雑誌にもBASICのリストが掲載されていたものだ)のリストを全部打ち込み 切ってしまって、新しいリストに飢えていた頃「こんな雑誌があるんだよ」って、 学校の帰りに見せてくれたのを、今でも強烈に思い出す。確か'84年の12月号 だった。あれは実際、世界が音を立てて広がった瞬間だったよ。結局リストを 打つだけで、プログラミングの力は全然付かなかったんだけど。


MAR.24.2003(MON)

 分母がブルーで分子がハッピーだとすると、どーやっても過分数にならない 今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。そんな感じで23時頃まで仕事。 帰ってきて昨日のカレー食って風呂入って寝た。今週も自分で自分の頸を 締める感じ。首をこう…キュッ、とね。

・ネタがないのでcnn.co.jp。 世界最高齢の 日本人男性114歳の誕生日迎える。まさにデッドレース。泉重千代(120)の壁は なかなか高そうだ。/ スロットマシン で47億円 ラスベガスで世界記録。あー金がほしい。自由が欲しい。なにもしたく ない。50億円あったら何しよう。えーと。自分探しの旅に出ます(今更)。

・6000円のラジコン飛行機 太陽工業「夜間戦闘機 月光」うわ欲しッ。


MAR.23.2003(SUN)

 苗代作りの手伝いと墓参りに行ってきた。普段使わない筋肉使って、今筋肉痛 バリバリ。箸も持てません。上の妹が帰ってきてて転がってたけど、一瞬どっちの方 なのか解らなかった。どんどん下の妹と区別が付かなくなってる。

・部屋に帰ってきてカレーを作って食う。夜中、TomMooreで酩酊しつつ、悪の 秘密結社Web会議。酔っぱらいが約2名。掻き回すだけ掻き回す。すんまそん。

天本英世氏が亡くなったそうだ。マイティジャックでも、いや「開けてくれ!」 でも見たい感じ。個人的に、氏にはスペインの赤い太陽よりも、都市の周縁で夜闇 を纏っていて欲しい。とはいえ「世界わが心の旅」で見せた、天本氏の「素顔」の 熱さは、それはそれで感動せずには居られないものだった。最早半ば以上スペイン人 だった天本氏は、彼の地に魂の行き場を確保し、 人生に哲学をもっていた。緩み、呆け、怠惰な日常にゆっくりすり減らされ、 摩滅しきった「日本人」こそ、悼まれるべきだ。そういえば、ますむらひろしも、 東野司もスペインだった。僕もいつかスペインへ行かねばならぬ。

・それはそれとして 「ニニンがシノブ伝」全キャスト決定!音速丸は若本規夫。ちがう……音速丸は ちがう……とかブツブツ言いながら読み返したら速攻で音速丸が若本声で喋って いた(於拙者の脳内劇場)。毎回のやられ声は若本向きだと思った。

・GAだけ見た。普通に面白かった。あと先週だかのアバレモンも見る。滅茶苦茶 面白い。壮大な整体シーンには魂が震えた。近年希に見る面白戦隊だ。 「話せばわかる!」今週のも早く見たい。

小松左京「教養」感想追加。


MAR.22.2003(SAT)

 昼頃起き出して、何をするでもなし。PCの前でHDDの整理とか歌詞ファイルの充実 とかやってたら、あっという間に一日は過ぎ去るのだった。バスケは足首が完治して ないので休む、と。ホントはしんどいだけ。夜、隊長とニャッキ氏とでバーミヤンで メシ。ニャッキ氏(仕事帰り)が コンバットデジQを2セット持ってきていて、メニューの上を登らせたり (キャタピラーの迫力!)、超心地旋回したり、撃ち合ったり(対戦可能)、ひと しきり遊ぶ。もー超良く出来ていて、たまらん。ニャッキ氏曰く「楽しいやろ、虫が 這ってる見たいで」確かに虫みたいだった。


MAR.21.2003(FRI)

 昼前に起きる。なんか精神的に怠い。戦争報道の見過ぎだ。ああいう映像は、 思わず見ちゃうけど、井荻的に言えば、心を痩せさせる感じがする。異動が決まった というN川先生と、暫し戦争談義。歴史を教える教師の目に、戦争はどう映るのか。 あとは県知事がらみのモロモロとか、例の保健体育 課外授業の話とか。ムーン。同期なので知らない仲でもないらしい。電話を 切り、顔を洗って、ヒゲは剃らず。無意識の欲求に従い、自転車に乗って、ブラ ブラと出かける。風は冷たいが、裏道を選んで走ると、世界は静かで、暢気で、 平和そのものだ。TomMoore(ウイスキー。最近妙に安い)を買いに、少し遠くの 酒屋まで足を伸ばして見たが、見あたらず、発泡酒と肴のみ買い込む。何せ、ただ 自転車に乗って街を走るだけの快楽よ。

・CALLでいつもの様に某☆師匠と駄喋る。namco渾身の萌えゲー「 ゆめりあ」 の店頭デモを見ながら「この帽子の動きは怪しすぎる」「今「萌え〜ん」っていう 擬音が聞こえた様な」「つーか夢世界<モエラ>て!そんな萌えか!」「なでなで モーションスゲー!なでなでの伝統は遂にこんなレベルにまで!」「スク水と アドベンチャーとバトル……一体何のゲームだ」とかひとしきり。デモ映像だけで ご飯三杯はいける勢い。凄すぎる。あと、某A氏(首謀者くさいとの噂)のツボは ねねこだろう、とか。スタッフロールに氏の名前が出たらみんなで笑おう、 とか。いやー、しかしこのふくやまけいこみたいな睫毛表現は、慣れると強烈な 効果を発揮しそうだ。あと宇宙戦艦ヤマトとか見てた(多分「新たなる旅立ち」)。 ヤマトのギクシャクした回り込み&拡縮に(だからこそ)感動しつつコルドバ回頭 に話題が流れた所で店内が混んできたので、帰る。

・夜はまた戦争映像にかじりつき。


MAR.20.2003(THU)

 日付が変わるまで仕事して、帰って来て戦争ニュースに釘付け。絵がイマイチ。 湾岸戦争の時は、青紫に暮れる夕空に向かって飛び立っていくジェット戦闘機の 炎、とか、ピンポイント爆撃の映像、とか、謎のステルス攻撃機、とか、 (攻撃側の)もーたまらん絵が次々と流されたものだが。トマホークの値段は 一発170000000円だとか言ってた気がするけど、今幾ら位なのかねえ。

グインの87,88感想をまとめて。感想?


MAR.19.2003(WED)雨後晴

 今日も今日とて何をする時間も無い。寝るだけだ。仕方がないのでこないだの GA(昆布/干物)見て寝た。

・今朝のありがとうハマムラジュンdeathで、 ザ・ホワイトハウス のバートレット大統領(マーティン・シーン)も反戦を叫んでいた(けど戦時色 が強くなったのでみんな自粛し始めてるとか)という話の中で、マーティン・ シーンはチャーリー・シーンのオヤジだ、と言っていて、そういえば確かに! とか今頃気付いてみた。 昔の写真なんか見るとソックリだ。いやそんだけなんだけど。

・壬生猫家頁よりプラッチック 。面白い。よりぬきとか全部吹き出してしまう。この品質はスゴイ。


MAR.18.2003(TUE)雨後晴

 仕事して24時過ぎに帰ってきて燃えないゴミ出してにんじんパン (ニンジン摺り下ろして混ぜて焼いた)食ってWeb回って風呂入って焼酎の ホッピー割り飲んで寝る。

・TVの向こうでは戦争(と言うのも何だか怪しいが)が始まろうとしている。こんな 狭い星の上で何やってんだ、もっと他にやることがあるだろう、頭の上には最後の フロンティアたる大宇宙が無限に広がっていて、僕等はまだその神秘について何も 知らないというのに、等とお定まりの第三者的意見を浮かべつつ。実際、サノバ ブッシュの表情を見ても、戦争についてのリアリティ、痛みは感じられない。米国の 銃後の国民だって案外そうじゃないの?所詮は対岸の火事?この同じ世界に生きて いるのに、と指輪なフレーズも沸いてくるが……

魚が泳ぐ「水槽ケース」。久々にツボに入った。馬鹿すぎる。たまらん。 ああ、これで水冷構築(して循環パイプ詰まらせて水浸しに)する奴らの姿が目に 浮かぶ。いや、やるだろう普通。


MAR.17.2003(MON)曇後雨

 足の湿布を剥がしたら、内出血した血が足裏の方に溜まっていて真紫な スゴイ色に。でも痛みは随分引いた。

・Wolf'sRainのエンディング「gravity」が脳内リピートする夜。歌詞を知らない ので何となく検索したらこんなサイト に。なんか向こうのオタっぽいNYO。学校での狼雨布教の様が笑える。あと maayasakamoto.netとか maaya.imess.netとかいうサイトも。 一時期本人が気にしていた節のある英語発音は、問題なく受け入れられている様だ NYO。

・いや、僕はWolf'sRainは飛ばしとばしにしか見てないんで、正直どういう話か 解ってないんですが。確かフォーチュンツリーを助けるとかいう。俺に守り石を よこしやがれ!違う。いや、このEDはなかなか染みるよ。そういやラーゼフォンの EDも良かったなー。EDだけ。そんな事を思いつつミルモの49話を見て寝たのだった。 ミルモの安定感って何なんだろうなー。兎に角見てて落ち着く。いや、やっぱこう、 登校風景って、いいよねえ(ああ爺臭い)。

ミスナビ の「やろうと思えばやれた筈の行動を、しかし、結局やらずに終わらせてしまった ときの話」にいたく共感する。共感されても嬉しくも何ともないだろうけど。でも、 こういう事は本当に、よくある。よく感じる。そして、後から無理して「やれたハズの 行動」をやりなおそうとしても、それはもう「やれた筈なのにやらなかった(やれ なかった、ではなく)」事へのリベンジにはならない。何事にも2度目はない。


MAR.16.2003(SUN)

 右足を引きずりつつ雨中を彷徨く。成果無し。あとは引き籠もりを決め込む。 夜秘密結社方面とWeb会議。まだ僕の方はイマイチSF大会に向けてのスイッチが 入って無くて、うーん、どうにか腰を上げないとな、という感じ。酒を飲んで、 無理矢理寝た。

・GAだけ見た。新人/母子モノ。面白いのかこれ。

・いろんなとこでピックされてた あなたの望みかなえ隊・551の豚まん作ってみたい。 僕も大阪に行くときは必ず蓬莱の豚まん買ってたなー。最近買ってないけど。 昔は「大阪行ったら買うのが当たり前」だった。衝撃だったのは「551」の由来。 「ここが一番」 だったのか。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system