日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年4月(後半)


爆裂口内炎篇



いまや、人生のあまりに多くの局面で選択を強いられるために、人々の脳は
オーバーヒート寸前だ。それは、文字どおり望むだけであまりに多くが手に
はいるようになったために、人々がその大きな力と自由から自分を守ろうと
して、思考を何重にも階層化したためでもある。

(グレッグ・イーガン「宇宙喪失」(p44))

APR.30.2006(SUN)

 休日出勤の奥さんを送っていってから島忠(ホームセンター)に行って青ジソの苗 3株とプランターを購入。プランターはもっと安いのもあったけど、前にパセリを 植えたのと揃えたくて同じ奴を。隣のライフで買い物してから帰宅。シソを植える。 植え終わったら下北沢に出かけて昼休み中の奥さんと食事。 カラテチョップで肉と野菜とゆで卵の丼を喰らう。肉が分厚くて美味なり。 奥さんと別れて下北沢をブラブラ。空は晴れていて、暖かい風が強く吹き付ける。 春だ〜、と思う。古本屋で江口寿史のマンガを買う。中途半端に古いポパイとか 買いたくなるな。古物雑貨屋を覗いて回り、帰宅。

・夜、BSでやってた 「あの頃ペニー・レインと」を見る。なんつーか、飛行機の中でやってそうな映画。 登場するバンド等基本的には虚構らしいんだけど、キャメロン・クロウ監督の 実体験が結構含まれてそうだ。全体的にはややバランスを欠く感じ。もっとドロドロ というか「重い」語りがないと食い足りない、気はした。けど、その辺はやっぱ監督の 「思い出は美しく!」的な気持ちがあったのでは、などと邪推する。というか、まあ、 現実はこんなもんだよな、的な。どこまで関わっても結局は傍観者なのさ。また そうでなくてはならぬ。自分が果てしなくダサイこと、自分が世界の主人公ではない ことに対する恨み、憎しみ、それがお前に力を与えるのだ……!いかにressentiment、 とゆーよりは童貞力が大事かを語る傑作。

・しかしタイトルがいい。「アルジャーノンに花束を」みたいな。このタイトルで 4割は得してる気がする。


APR.29.2006(SAT)

 夕方まで引き籠もる。無為なり。

・日が暮れてから奥さんと連れだって船堀へ。キャプテン、K氏、K永夫妻等高校 時代の友人達と飲み。酒の力で口内炎の痛みを忘れる。久々にワーっとしゃべって、 良い気分。やっぱこう、自分の事を知ってくれている人達と、「前提」無しで言葉を ダラダラ発することができる、っていうのはものすごく幸せなことだと実感する。 時間を共有した、ということは、それだけで何ものにも代え難い。

・船堀に 怪しげなタワーがあるのは知っていたけど、無料だと聞いて、なんか勢いで上まで 行ってしまった。閉館間際の静まりかえったホールを抜け、エレベーターガールが淡々と 説明する中、最上階まで上ると、いきなり夜景が。ぼんやりと眺めて、またエレベーター ガールの説明を聞きながら降りる。なんか、その佇まいが奇妙に印象深いのだった。


APR.28.2006(FRI)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

・口内炎がひどくて正直まともにモノも考えられない。痛みを知覚する事に 脳リソースの大半が割かれている感じ。全く無意味だ。この痛覚だけを選択消去 出来ないモノか。


APR.27.2006(THU)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

・口内炎が増えた上に拡大中。


APR.26.2006(WED)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

・口内炎がまた増えた。


APR.25.2006(TUE)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

・口内炎が痛い。


APR.24.2006(MON)雨後曇

 気力減退気味。KDEのメニューの日本語化のみやってみる。わー日本語だー。 VNC経由でWebブラウザ立ち上げて自サイト見てご満悦。あとさめがめやってみたり。 あとスクリーンセーバー。ってVNCん中でスクリーンセーバーする意味あるのか。 いやもう、アホかと。でも楽しい。

・環境作成の醍醐味ってあるよなーと思う。一見走らないものが走る。快適さとかは 度外視で、とにかく動くことに対する興奮。BootCampの面白さだって”そういう” ことだと思う。ただ「動く」という事を確認したいがために、みんな(ネタとしては いささか高い)XPのパッケージ買ってやってる。そんでこのアクティベーションの アレっぷりはどうはなんだ!とかいいいながらも導入してしまう。その快楽、と いうよりは誘惑には(ある種の人々は)抗しがたい。その環境を作った後で何を するのか、とかそういうことは(勿論)関係ないのだ。


APR.23.2006(SUN)曇・雨

 VF5のロケテでジェフリーのモサモサ感に感動している皆さんこんばんは。私は まだ見ていませんが、とてもすばらしい毛感だそうですね。

・なんかボンヤリと引きこもる休日。ふたご姫(赤白赤赤…のリオーネの動きに萌え 死んだ。コマ送り256回位してしまう。あとフーキ星のプリンセスはどうしてもXP嬢に 見えて仕方ない。あとエリザベータの喋りはあの調子でどこまで突き通せるのか興味は 尽きない)とマイメロ(どうしたのだこのダルさ)と西の善き魔女(男をたらし込む 手管を学ぶ女学院に入学した主人公、早速スパイ扱いされるわ見張りは殺されるわで もう嫌になって出て行こうとしたら鞄から某有名作家のXXX小説がまろび出てしまい ……そこへ眼鏡美少年(女装)が転校生として!この原作を書いたひとは何かの病気 ですか。ああまりの予想できない展開に目が離せない、といえば目が離せない……) なんかを見てボンヤリ過ごす。

・日が暮れる前に近所のユニクロまでぶらぶら散歩。Tシャツを買おうかなー、と 思ったけどまた今度。なんかものたりなかったのでそのまま月島まで行って もんじゃを喰ろう。確かに美味いは美味いけど、あの物量で15kとられるのは どーにも納得いかない。ネタとしてはいいけども。あと口内炎がひどくて正直 何食べても痛いだけという有様で。久々に大物がボコボコきてます。隣のテーブルで ヤケに盛り上がっていた子供連れ、子供の名前がレムとか。それ聞いた奥さんが 「ドリームハンター?」お前は。

・にじうらで潤二スレが毎度の盛り上がりを見せる中、もんじゃをアテに呑んだ ビールが回って眠くなったので寝た。


APR.22.2006(SAT)

 仕事に行く奥さんを送って駅までいって、ワイシャツをクリーニングに出して、 帰宅して引きこもる。気がついたら23時回ってた。何してたんだろう。掃除したり ゴミ出したり、はした記憶が。あと風呂洗ったりとか。

・あ、そうそう、玄箱をいじってたのだった。Debian化してsarge化してapache2や samba3動かして日本語化してsshにしてtelnetとftp閉じてwebmin入れて。そこで 外向きサーバに切り替える方向で展開、の予定だったのについうっかりKDE3.3を入れて しまう。VNCで接続してみればそこには玄箱上で動く美麗なKDEデスクトップが……!! 激重いけど。こいつ……動くぞ…!とかひとしきり楽しんでしまったのだった。あかん。 そんな使いもせん環境整備してどうすんの……でもメニューの 日本語化はやっていきたい……たとえ使わなくても!……いやホンマは恐くて。 外に向けるの。アタックとかが。どうなんやろう。とりあえずルータの設定勉強 せんと。

・あと馬の骨+ホリゴメズ兄のライブをTVでやってたのをぼんやり見たり。東京に 来る前はキリンジ死ぬほど聞いてた(そして東京に憧れていた)けど、さて果たして 住んでみればそこはやっぱり生活の場なのであった。

・夜コサキンのゲストが安田姉妹。美しい声でバロム1歌ってた。全然違和感無く 歌いこなしていて逆に不満が。もっとないか、もっと、こう……違和感のある何か。


APR.21.2006(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・口内炎が大量発生中。痛くてたまらぬ。たまらぬけど食ってしまう。最近かなり 増量に成功しているのでそろそろ落としていく方向にもっていかないともぐもぐ いててもぐもぐ、みたいな。いててて。

・桜蘭高校ホスト部が面白い。この大量本数をさばくべき時代において、思わず 2回も見返してしまう(しかもコマ送りして)アニメが、しかし今期はそういうのが 多いのだった。いやー、ホントにそれもこれも見応えあるでー。夢使いもようやく こなれてきたし。結構原作の絵柄を消化してるよなー。主題歌もいい。


APR.20.2006(THU)雨のち晴れのち曇

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.19.2006(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・マンガノゲンバの板垣恵介が強烈。30時間の描画作業の後休む間もなく ロードワークへ。さすがは空挺部隊。原稿用紙をコマ毎に切り分けて作画、 は手塚治虫的な理由かと思ったらそうではなくて、ヒトコマヒトコマに 気合いを注入するためだった。


APR.18.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。メージュの「この人話」が出崎。雪の女王大変でしたね、 な話。後半は治療を続けながらの作業だったとか。いや正直大変なアニメではあった。 今ひとつ評価の声が高くない気がするんだけど、やっぱカントク自身が認めている ところのオヤジ臭が原因なのか……

FilmLoop。メモ。

ガンマ線バーストについて。ディアスポラ読んでたら恐くなったので調べてみた。 毎日何個も観測されてるのね。永遠とも言える生命を手に入れたら気にしちゃうかもなー。 ディアスポラもうすぐ読み終わる。正直超面白いです。ドSF。


APR.17.2006(MON)

 徳島の友人と、県庁近くの飲み屋で呑んでいると、奥の席から聞き慣れた声が。 親父が職場仲間と呑んでいた。何となく挨拶を交わす、という様な夢を見て目覚める。 終日仕事。23時過ぎ帰宅。実家から送られたブロッコリーをゆでて食う。

・「トーキョードライブ」を読むと、車に乗って夜のファミレスに行きたくなる。 無為な時間の慕わしさ。ドリンクバー行ってくるわ。

この ビフォーアフターを見て、果たして「俺も自転車やりてー!」と思う人が 居るだろうか。いるかも知れないけど、うーん。まあ不健康が健康に、というなら 全然問題はないのだ。ないのだけど……。CJの新刊まだ買ってませんすいません。

ゲド戦記トレイラー。 絵はシュナの旅っぽい。あ、いや、シュナの旅はあれはあれで完成形なので いじらないで欲しいけども。いやもう。


APR.16.2006(SUN)

 物置化していた部屋を少し片付けて勉強部屋みたくする。籠もって本でも読むかー、 と思いつつ ふくやまけいこ「ナノトリノ」の未読だった最終巻を読んだりする。この人の、 一見明朗な世界の中に、ボコボコと開いた陥穽、そこから吹き上がる虚無の風。 それをまた感じる。作家性、というか……高校生〜大学生の頃に感じていた、混じりけ の無い漆黒、闇、そういう、一種ピュアなものが、この作者の中にはずっと内包されて いるようだ。上手く言えないけど、「青さ」とでもいうような”それ”がある限り、 この作者は他の作家とは全く違う、と思える。根っこの部分で、まだエリス&アメリア とつながってる感じなのだ。

・夜、奥さんが南の島より帰還。楽しかったようで何よりだ。また明日から仕事。 つかの間の独身生活をふりかえれば、ああ、まんが読んでただけ、という。

・ふたご姫:ちくわが楽しそうで楽しそうで。楽しそうなちくわをみてるだけで 幸せだ。たわしはお笑いでいいのか。でも似非関西弁は勘弁な!

・マイメロ:歌の被セクハラっぷりには色々問題がありそうだ。

・西の善き魔女:あまりにダイジェスト過ぎてついていけない……あと主人公が ここまで立ってないアニメも珍しい。

・チャングム:ヨンセンのハジ線!ハジ線が!あと土下座。圧力釜の安全弁が如何に 大事かを物語るエピソードと言える。死ぬぞ。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system