日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年5月(前半)


また一つ歳を取った篇。


MAY.15.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんつーか、ツイッター(発音できない)をやってみたいという機運だけは 高まってるんですけどね……


MAY.14.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。こないだめいだ(壊した)D40のレンズは有償修理。 買うよりは安いけど……結構いきました。あー。ああー。

しっぽ猫シュー


MAY.13.2007(SUN)

 深夜バスで帰ってきた奥さんを迎えて朝飯りつつアニメなどだらだらと。 昼頃隣の川にボートに乗りに行く。川はクラゲで満ちていた。密かに特訓を 繰り返している奥さんは大分上手くなっていた。折り返し15分を担当したけど まっすぐ進まないこと夥しい。クラゲを粉砕しつつなんとか折り返す。手に 豆が……後今腕が超怠いです。

・最近奥さんが発見したというスーパーに行ってみたら、品揃えの良さがハンパ ない感じで驚愕。こんな近くにこんなイカススーパーが!ていうか近所の ライフがショボいのか……思わず血圧上がって買いまくる。

・夜は奥さんが昔の同僚の快気祝いで飲みだというので渋谷まで送っていき、 渋谷の街を彷徨いてみた。人大杉とはこのことか。久々に来たけど、やっぱ ここはちょっと異常だよな……それが楽しくもある、んだろうけど。ぐるりと 一週してロフト見てフランフラン見て帰った。


MAY.12.2007(SAT)晴後曇

 こないだ見回りに来た関東電気保安協会(ほ〜あんきょ〜かい、と発音)が 絶縁不良だと言ってきたのをずーっと放置してたので、さすがに気になって 電器屋に来て貰うことに。明け方まで掃除しまくって電器屋を迎えるも、関東 電気保安協会の置いていった書類を見るなり「あ、なるほど〜」という感じで 速攻帰った。残されたのは疲労困憊した俺と綺麗な部屋とワイシャツと私。 ドッペルゲンゲルは置いておいて、そのまま倒れ伏す。目覚めて自転車に乗って 電脳空間カウボーイズを聴きながらフラフラとサイクリング。気がついたら 曳舟あたりまで到達してた。ゴミ処理場と思われる煙突を写真に納めて帰宅。

・夜は 「オー・ブラザー!」という映画を見つつ一人メシ。この映画は多分 初見。なんじゃこりゃ……という感じ。面白かったけど。このいい加減さが 徹底して貫かれているのが凄い。要するに男は永遠の中2病でで女は恐しい程 我が儘な生き物なのだという映画(なのか)。コーエン作品だと 「ビッグ・リボウスキ」のラストの格好良さは人類史上最高だと思っている 人間としては、うーん、まあこれもありか、という。いや、ホント、何回か 見てると、あのラストは本当に沁みるんだよ……人が人として生きる上での 「真実」みたいのがあのシーンに詰まってる感じ。

・こないだのティアに行った人たち数名から「○○○氏に彼女が!」「彼女が!」 「彼女がいたよ!」と報告が。うわー!ていうか今度会わせてください。


MAY.11.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんかホンマに何にもしてないなー。仕事しかしとらん。 「これは!これはすごいぜ!」とか背筋ゾクゾクさせて興奮したり、 「ほほほほ欲しい!欲しくて死ぬ!」とか物欲に悶えたり、あー、なんか そういうの、絶えて久しい感じ……SFでも読むか。


MAY.10.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.09.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.08.2007(TUE)

 なにげに黒スーツが暑くなってきた。 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.07.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんか社内に欝っぽい人がいて、その波動がうつってきて辛い。色々背負い込み 過ぎて完全にオーバーフローしてるんだけど、それが常態なので周囲も放置モード。 この人が居ないと仕事は回らないんだけど、そもそもそういう状態がまずい、と まあ正論はいくらでも言えて、正論では片付かないのが現実。こういう世界では、 「やらない」事が重要なスキルとなる。

・仕事って何だろうなあ……要は「心の持ちよう」だという永遠の処世哲学か。

インドで柿ピーが大ブーム?。柿ピーだって。地球よ。柿ピーは 地球原産です(これが言いたかっただけ)。


MAY.06.2007(SUN)

 昼過ぎまでボンヤリと過ごす。14時頃超満員の列車で東京へ。19時頃東京に着。 ちょっとだけ新丸ビルをのぞいてから 帰宅。

・旅行の間中ずっと「他人の人生は生きられない」的な事を考えていた。 まとまらない話なのでまとまったら書こう。


MAY.05.2007(SAT)晴後曇

 起き出して 平清水焼きの あたりをフラフラと散歩。平泉寺の境内には立派な桜が。咲いているときは さぞや壮観だろう。木立を揺するいい風と、流れてくるいい読経のリズムで 暫し陶然となる。よく言うけど、ホントに空気の透明感が違う、気がする。 光の加減かしら。郊外に出て ピザリアというピザ屋で 奥さんの学生時代の仲間と昼食。

・夜は奥さんの実家にお世話になる。いい酒飲んだ。


MAY.04.2007(FRI)

 起きてホシヤマ珈琲店 で珈琲飲んで仙山線で山形へ移動。山形でレンタカーを借りて、奥さんが 大学時代にブイブイいわしてた山道をブイブイ走る。酔った……水曜どうでしょうの 大泉氏もかくやという車酔いっぷりを発揮。ううう。でも奥さんが楽しそうで 何より。山奥のそば屋に行ったり母校の大学に行ったり温泉に行ったり 山形特有のビレバンこBunBun堂に行ってみたり。BGMにNHK第一をかけてたら 明らかに藤井青銅のラジオドラマが延々流れてて、ひどすぎる歴史替え歌に 死ぬほど笑う。「試験に出るコント〜日本史編・大型連休集中講座〜」とか。 絶対藤井青銅だぜ、と思いつつ途中でラジオを切ったので詳細は不明。 でも録音したかった……夜は奥さんの大学時代の仲間夫婦とメシ&飲み。


MAY.03.2007(THU)

 起きて掃除して東京駅から仙台へ向かう。昼過ぎに仙台到着。駅構内の 「牛たん通り」には大行列が。「伊達の牛たん」の行列に並んで牛たんを食べ (さすがに美味かった)、ホテルにチェックインしてから、 るーぷる仙台という周遊バスに乗ってぐるっと巡る。昔は見知らぬ土地に行くと かならず美術館とか博物館を見に行ってた(展示は兎も角)血が蘇って、青葉城には 降りずにそのまま 県立美術館へ。企画展で「ぐりとぐら」の原画展をやっていたのでヨダレを垂らし ながら見る。そらいろのたねの原画とか。しかし数十年ぶりに出会った バーバちゃんがア○ラックのアヒルにしか見えない自分が悲しい。 俺は……汚れてしまったのか……。あと ぐりとぐらは結構シリーズが続いていた事を知って驚いたり。常設展を見てたら 日が暮れたので仙台の駅前に戻る。

・仙台の駅前アーケード街の巨大さには正直驚いた。巨大さと、なによりその盛況 ぶり。縦横に続くアーケードに、人がひしめきあっている。大阪や神戸のそれに 遜色ない、というか、それ以上。最近徳島のアーケードのシャッター街っぷりを 見てきた身には、一体何がここまで人を寄せるのかと気になってしまうが、うーん、 何もかも違いすぎる……

・奥さん なじみの店に行ってみたところがGW中はお休みという。がっかりしつつも 隣のカレー屋で食べたカレーが結構美味かったので満足。カラオケ行って アニカラやって寝た。いやホントは駅前の賑やかな居酒屋とかで学生がわーっと なってるのをBGMに飲みたかったんだけど、なんか、疲れて……トシか。


MAY.02.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・電脳空間カウボーイズで(こればっかりすぎる)黒くてつやつやしてる事で 有名なPS3、じゃなくて OQO02の話。なんつうか もう格好良すぎる。ケイス氏曰く「これ見て格好いいと思わない奴は感性がどうか している人間として終わっている」的な。これで30万は安い!と言える。

・懐かしい人からメール。思えば今日は誕生日でした。33年生きました。あと 33年くらいは生きてみたい。21エモンみたいな未来を、やっぱり見てみたい訳で。 ポプラ通りの小さな家を訪ねてみたいわけで。どっちを向いても宇宙な訳で。


MAY.01.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system