HAKUTANYA_DIARY_2021_09 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2021年9月


集中ボーナス、トンネリング、首里の馬編

SEP.30.2021(THU)晴

 特別休暇を申請していたのをすっかり忘れていた。おかげで”何もない一日”を 超久々に過ごせた。何の約束もない一日は脳に効く。サブスクサービスで 前から見ようと思っていた映画を見たりとか。たまにこういう日を入れないと 生きてる甲斐もないな、などと思える程度には回復した。

SEP.29.2021(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.28.2021(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.27.2021(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。やや回復。

SEP.26.2021(SUN)晴

 その後結局一日倒れ伏していた。昼前くらいから熱が上がり始めて、38.5度位で行ったり来たり。 寝椅子に寝転がって唸りながらマンダロリアンを「アイツ」が出てくるとこまで見た。 あと実写ビバップOPは すげーよかった。この日本語の恥ずかしさとか含め、結構ハイコンテクストで 「わかってる」感じがする、のは言い過ぎか。このテイストでやり切ってくれと祈るばかり。

SEP.25.2021(SAT)晴

 新サービスのリリース対応でヘロヘロ。ヘロヘロのままコロナワクチン2ndショット完了。 これで完全体なのか。打たれた肩がヤケに痛いぜ。エア改造人間ごっこ(「草」として 一般社会に潜入し、召喚されるのをひたすら待つ雑魚ショッカー改造人間である自分) にしばらく浸る。

SEP.24.2021(FRI)晴

 恋愛の才能(枯堂夏子)的に言えば僕ヤバも宇崎も終わってしまったので、もう 邦キチしかない!!と思って見に行ったらCloudFrontのメッセージが。 みんな同じ気持ちなのか……

SEP.23.2021(THU)晴

 高山羽根子「首里の馬」読了。 以前LIFEで激推しされていた気がしたので手に取ったが、正直かなりよかった。 テーマが渋滞してる感じは有るけど、何せ読後感が最高に良い。秋晴れの朝に相応しい。 タコツボのなかでも知識を溜め込め、知識を残せ、という強い志向。アーカイブへの 信頼とか。自分の脳はもうだんだん靄がかかって来てるけど、それでも「それ」を 信じられる。いつか誰かが見るかもしれない。いつか誰かに届くかもしれない。

SEP.22.2021(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。しんどい。

SEP.21.2021(TUE)晴

 エモいエモいと話題だったスターバタフライ最終回を見て、この一歩手前な もどかしさみたいなものを抱えて一生を棒に振りたいと思う。

SEP.20.2021(MON)晴

 敬老の日。上の息子が祖母に手紙を渡したいというので、祖母の居る 老健施設に行ったが、入り口で手渡すしかできなかった。かれこれもう1年以上 会ってない。

SEP.19.2021(SUN)晴

 ウルトラセブンの超兵器R1号回見る。空気を読みすぎて後悔するセブン、狂気に 陥っているとしか思えない言動のウルトラ警備隊の一同。血を吐きながら続ける 悲しいマラソン、というのが当時の空気を彷彿させる。冷戦時代というのは結局 この狂気に他ならなかったわけで、今見ると「狂ってる」の一言だけど、 当時これがどれくらいカリカチュアライズされていたのかはわからない。 あとなんとなく1話を見返していて、「地球は狙われている」とかいうのを見て 「レイズナーみたいね!」と奥さんが言う。同世代だな……。午後は公園に行って 子供たちを遊ばせて過ごす。上の子を連れてきていたころはまだ真新しかった 遊具が結構使用禁止になっていて、時の流れを感じざるを得ない。

SEP.18.2021(SAT)晴

 朝からシンカリオンのエヴァ回見る。ゲンドウ目キラッキラしとる。 昼、文学書道館に新居格の展覧会を見に行く。誰もいない。格の日記の現物を 初めて目の当たりにして、色々遠い目をする。その足で出来島にあるニャッキ氏 おすすめの製麺所に行って、工場の片隅で売ってるラーメン買って帰る。 茹でて食ったが、確かにうまい。なんていうか、「ラーメン屋のラーメン」 の味がする。当たり前か。公園で下の子を遊ばせてぼんやりしたり。

SEP.17.2021(FRI)雨

 毎回請求確認のPDFに90年代アニメキャラ張ってくる偉い人がいて、今日 来たのが神崎あかりだったのはいいけど「今の時代に〇〇さん世代のアニメ画像探すの 大変なんすよ、次はもうカードキャプターでいいっすか」みたいなこと言うので 「マスターモスキートンとか勘弁してくださいよ」などと返すなど。

SEP.16.2021(THU)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.15.2021(WED)曇

 ついに徳島県にもウーバーイーツが来るらしい、との噂で持ち切り。 ビレッジバンガードもスタバもあるからもう田舎じゃないぜ!

SEP.14.2021(TUE)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.13.2021(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.12.2021(SUN)雨

 いつも「時間がない」あなたに を半分くらい読んだ。受動意識仮説と同じように、「欠乏」は意識が発生する前に 思考を支配する、という事実を延々と手を変え品を変え見せてくる。しかもそれには 備えることはできず、訓練することもできない(それができるなら貧乏人のほうが エキスパートのはず)。このパターンはこの手の本でよくある(仮説を裏付ける 事例を延々列挙するやつ)が、この先は想像するに、集中ボーナスもトンネリングに よる見落としも”絶対発生する”ので、そうなっても困らないように仕組みで回避しよう、 回避できる人生/生活設計をしよう、みたいな話になると思われる。 ですよねーっていうやつ。いや、でも、単純にノンフィクションとして面白い。

SEP.11.2021(SAT)曇

 夕方上の子を塾に送って行って、そのままテクテクライフやってたら結構 時間が。あわてて迎えに行って帰る。日が短くなってきた。

SEP.10.2021(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.09.2021(THU)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.08.2021(WED)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.07.2021(TUE)晴

 小林清志が次元大介を降りるという。キヨシ・コバヤシというと、昔FM大阪の 深夜枠(時報前の枠)で5分くらいの酒のつまみを作るドラマ?みたいなのをやってて、 次元が料理してるみたいでスゲー好きだったんだけど、wikipediaとかにも 載ってなくて、あれは幻だったのかなぁ。

SEP.06.2021(MON)曇

 昨日はmRNAの投入1回目で割とぐったりしてたけど今日は元気。完全体まであと少し。 この過程、すごいショッカー的な改造人間になっていく感じする。

SEP.05.2021(SUN)曇

 ワクチン接種後肩の痛みあり。終日ぼんやり過ごす。 今年の夏は(も)結局バタバタと過ぎ去ってしまった。 納涼シアターみたいな時間を もっと持たなくてはいけない。この一曲(映像)に込められた作者の言わんとすることは 割と明瞭に刺さってきていて、ああ……と遠い目をせざるを得ない。 人として生まれた以上、その何でもない瞬間を「共有」することの得難さ。 俺は自分の子たちと一緒に金曜ロードショーを何度見た?あと何回見れる? こうやって生きて死にたい、と思わせられる。何もかも夏の世の夢だ。 だがそれは思い出として、死ぬまでの人生をわずかに彩ってくれる。

SEP.04.2021(SAT)曇

 日中図書館に出かける。上の子が「キノの旅」を全巻制覇する勢い。面白いんだろうか。 夕方コロナワクチン接種1回目。どうということはない、と思っていたが奥さん曰く 夜中結構うなされたらしい。

SEP.03.2021(FRI)雨

 イトイdis嵐の吹き荒れる昨今、今年も早やほぼ日手帳の季節ですね、どう思う、 みたいなことを奥さんに話したら「そんなことよりこの猫を見てくれ」みたいな 返しをされて、家庭の中がtwitterみてえだなと思う。ほぼ日手帳は(Loftとか ではなく)公式通販で届いた箱を「開ける瞬間」がその価値の9割9分だ…… という話は前にもした気がするけど、あのマジックフィーリングが欲しくて 今年も注文する。ネット通販が始まったばかりの頃、届く箱がまるで(自分で買ったのに) 誰かからのプレゼントみたいに感じられた、あの誤解を、年に一回再現できる、気がするので。 ウヰスキーの一口目。正直ウィークリー手帳の方が一覧性も高いし 「後で見返す」分には絶対優れてるんだけど、嗜好品だしね。

SEP.02.2021(THU)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.01.2021(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system