日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2017年2月


間違いに気づくことがなかった篇。

FEB.28.2017(TUE)晴

 小沢健二「流動体について」を 聴いてみる。「ある光」を延々聞いていたころがワタクシにもありました。 「なぐさめてしまわずに」「線路を降り」てJFKからNYで楽しくやってんだろ、位に 思ってたらそのまんまの「続編」がやってきて、羽田から「あのとき線路を 降りなかった(間違いに気づかなかった)ら自分はどうしてるかな、とか歌ってる。 羽田に降り立つや否や聴き手全員目と鼻の間をグーパンチですよ。”間違い”て。 でもそこがオザケン。あまりにも物語が首尾一貫していて、とても分かりやすい。 彼はいつも夜明けの瞬間の美しさを語っていた。変化を超えるときのワクワクを いつも歌っていた。彼(或いは彼ら)の「旅立ちのワクワクと別れの寂しさ」 (さようならパステルズバッヂから連綿と続く大学入学、一人暮らしを始める 春のような全能感)、に何十年も(!)やられていた僕らにはすぐわかる。 もう彼はずっと旅の中(=魔法みたいに見える時間)に居られる方法を見つけたの だろう、だからこそ彼は「でもそれほどの怖さはない」と歌う。この「怖さはない」 のフレーズの重要さ/真意についてはおいおい見えてくることもあろう。でまあ その辺は この論で語りつくされておりあまりにドンピシャなで完璧な論考でここ数日 読んだ中ではこれがベストだと思えた。いちいち頷く。僕はグーパンチされて、 ちょっとだけ目が覚めたような気になった。内田樹の本を読んだ時の様な、一瞬だけ 目覚める感じ。いつも目覚めて居るにはどうしたらいいんだろう。とりあえず オザケンは沢木耕太郎あたりに評伝とか書いてもらったほうがいい。

FEB.27.2017(MON)晴

 息子はインフルエンザとのこと。タミフルであっという間に熱は下がったらしいが、 今週いっぱいは学校休みだ。

FEB.26.2017(SUN)晴

 早朝一家そろって2時間ほどウォーキングという名のポケGo。午後藍住まで行き 奥さんの知り合い経由で紹介された書道教室で書道体験。「和」の一字を書く。 いつものバッティングセンター経由で帰宅。夕食をはなまるうどんで食べていると 息子がぐったりしてくる。あっという間に高熱に。

FEB.25.2017(SAT)晴

 奥さんを仕事場まで送っていく。帰りに息子とゲーセンに行って音ゲーなど。 ポップンバトルしていい勝負になる。夜、国府の八仙閣で夕食。うまいうまいと 聞いてはいたけど、レバニラ定食が眩暈がするほどうまい。うまいが、多い……! はちきれそうになりながら完食。これは他のメニューも試したい。

FEB.24.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.23.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.22.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.21.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.20.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.19.2017(SUN)晴

 息子と温水プールに行ってひと泳ぎしてからケーズデンキ横のラーメン屋「山海」 で昼食。んまい。

FEB.18.2017(SAT)晴

 かつていろんな人からもらったイラストや絵コンテ、原画やらアフレコ台本なんかの 類をScanSnapで取り込んで廃棄してる。もう薄れて見えない感熱紙(あの頃はFAXでの やり取りが普通だった)なんかも。タップ穴のある動画用紙に描かれた色気たっぷりの 鉛筆の線を一瞥して、手を合わせるような気持ちでスキャンして捨てる。こんなに 良くしてもらったのに、自分は何も返せなかった。申し訳なさと情けなさと。 「好きだ」という情熱がイコール「才能」だと勘違いする時期というのは、誰にでも あろう。許せ。

FEB.17.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.16.2017(THU)晴

 1時頃アラートでたたき起こされて夜明けまで対応。そのまま出勤、でさすがに 眠い一日。昼に眠気がMAXになったので遅めの昼休みで近所の銭湯に行って気合を 入れなおす。昔はしょっちゅうこんな感じだったけど、こんな働き方、もう厳しいな。 いや、まだまだ。

FEB.15.2017(WED)晴

2017年2月9日、佐藤さとるが永眠 いたしました。書きたいものを全部書いた、悔いはない、と屈託なく笑っていました。 とのこと。今、できるときに少しずつ息子に読み聞かせているコロボックル物語も、 もうすぐ終わる。最近は自分で本を読みたがっていて、読み聞かせの時期を終える日は 近い。限りある読み聞かせ時間の中で、この作者の本を選んだのは正解だったと思う。 時間の波に洗われても簡単には消えない作品だという確信は、より強まっている。 100年後、1000年後に、コロボックルの少女が走り書きした詩が残ることを、半ば以上本 気で信じている。

FEB.14.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.13.2017(MON)晴

 本屋で「プリニウス」の新刊を手に 取るも、結局Kindleで買った。桜玉吉の新刊( 伊豆漫玉日記)も。本屋には悪いと思う。思うけど、毎週末をScanSnapの前で 過ごす日々に疲れてしまったというのが正直なところ。どうせ電子化しないと いけないのに、わざわざ”紙に印刷されたもの”を買う理由があるだろうか? かつて同じ作者の「ダイホンヤ」を(勿論紙の本で)読んだとき、本当にそんな時代 (紙の本は好事家だけのものとなった未来)になろうとは思ってもみなかった。 極端なSFだと思っていたよ。次は冷食捜査官かな、とも思うけど、さすがに 食事の代替はまだまだ未来なんじゃないかなぁ……

・とはいえ、まだダンジョン飯の4巻それ町の最終巻 フルットの6巻あたりは「紙の本」を買う予定。これは子供にも読ませたいので。 あと元祖水玉本舗も(これは 紙しかないこともあり)。好事家の本棚に最後に紙で残るとされる古賀亮一 「ゲノム」の新刊を電子書籍で買う日はそう遠くないんじゃないかと思う。

FEB.12.2017(SUN)晴

 甥っ子達がやってきて大騒ぎの一日。おやつにチョコレートファウンテン。彼らに とってはバレンタインデーは「チョコレートを思う存分食べられる日」らしい。

FEB.11.2017(SAT)晴

入力した文章を解析して「いらすとや」の イラストに変換するサイト。いろんな事考える人がいるなぁと感心する。

FEB.10.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%」。なんかスゲーな。これは流石に 異常事態な気がしてきた。

FEB.09.2017(THU)雨

 朝カムイ外伝の忍犬(憑き移しとか)の回見てから仕事へ。なんていうかこう、 抜け忍って基本やることないのかなぁ。至って呑気だ。奥さん曰く「あずみは こんなんじゃなかった」らしいけど。仕事して帰ってきて寝た。

・社内資料をけもフレテイストで書いていたら、前回ガルパンテイストで仕上げてた 若手に「それはやめておけ」と制される。そうか。

FEB.08.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。なんかスゲー寒くなってきた。週末は雪らしい。

・なんか世間(自分のTL)がけもフレで覆われて暖かいディストピアみたいだ。 すごーい。

FEB.07.2017(TUE)晴

 右肩が上がらない。バッティングセンターで肩をいわした模様。

FEB.06.2017(MON)晴

 PaintsChainerによる自動 彩色が楽しい。 テキトーな模写をいかにもそれっぽく塗ってくれるのが本当に、楽。驚きとか ではなく、もう「楽」と感じるあたり、機会に支配される素質は十分ある。

ディープネットワークを 用いた白黒写真の自動色付け

FEB.05.2017(SUN)雨

 退屈しきっていた息子を連れて藍住のバッティングセンターへ。息子も結構 当てられるようになってきた。

FEB.04.2017(SAT)晴

 先日の健康診断で潜血有りとのことで大腸ファイバー検査を受ける。半日ひたすら ポカリスエット的な液を都合4リットルほど飲んで腸を綺麗にする必要があったの だけど、もうそこがブランヴィリエ侯爵夫人的でかなりつらい。ファイバー検査自体は (先生が上手だったのだろうけど)殆ど苦しみもなく(腹の中を動き回る感触は腹中虫 感あり)すぐに終わって、特に問題ないですけど荒れてますね、ストレスですかね、 みたいな感じで。いやー、なんかもう正直二度とやりたくない。しんどすぎる。 (ちゃんとお通じがあればこんなに苦労はしなかったんだろうけど……)

FEB.03.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて届いていた追加の WEX-1166DHPを設置。家中のSSIDとPWをそろえたら色々運用が楽になった気がする。

FEB.02.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきてけものフレンズ見て寝た。人類は衰退したの?がんこちゃん? モロー博士の島なのか。青の6号的な。

FEB.01.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system