HAKUTANYA_DIARY_2021_02 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2021年2月


お払いと中学生編

FEB.28.2021(SUN)曇

 子供の相手して一日過ごす。

FEB.27.2021(SAT)晴

 気分が上がらない。ゆるゆる生きる。

FEB.26.2021(FRI)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.25.2021(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.24.2021(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.23.2021(TUE)晴

 大麻彦神社でお祓いうけて、八仙閣で初ネギラーメン。なんとなく看板メニューの 「名物ネギラーメン」を食べようという気になった、のだけど、なにこれ! 滅茶苦茶うまいな!見た目のショボさとのギャップが強烈。味皇じゃなくても 口から透過光くらいは出せる勢いだった。また食べよう。夜カルディで適当に 買った酒が強すぎてダウン。飲みすぎ。

FEB.22.2021(MON)晴

 腰痛でヨタヨタ生きていた。

FEB.21.2021(SUN)晴

 一昨日からのガチャガチャな生活で頭がハッキリしない。ボンヤリした状態で ダンベルの前を通りかかったので、目を覚まそうと力任せに振り回したあと、 床に置こうとしたときに、魔女の一撃(今年1回目)が。もうなんか癖になってる なぁーと他人ごとのように思いつつ。それでもあまりにいい天気なので、部屋に 閉じこもっていることができず、家族で明谷梅林など見に行く。

・従兄が仕事中にケガをして入院したと聞いて心配。covid-19のせいで家族も 面会にいけないそうだが、本人のアカウントでFacebookにいいね!が押されてる っぽいので命に別状はなさそうだな、と思う。未来だ。妹のダンナもちょっと前に 骨折したばっかりだし、オハライでも行くか、と半ば以上本気で思う。

FEB.20.2021(SAT)晴

 AWS障害対応、落ち着いたのは5時頃。帰宅してそのまま昼寝。 午後会社によって後片付けして買い出しして酒飲んで寝る。

FEB.19.2021(FRI)晴

 昨日から下の子がのどに魚の骨が刺さったといって大騒ぎ。でも今朝リンゴを 食べたらけろっとしていたのでそのまま登園。そして夜AWS障害。また空調か。

FEB.18.2021(THU)晴

 祖母が老健施設に入るとき、日記の類を処分していたな、と不意に思い出す。 10年日記みたいなものをみっしりと綿密につけていたのを知っていたので、 見舞いに行ったときにあの日記持ってきたほうが良いか、と聞いたところ、自分 以外の人に見られたらまずいことも書いてあるので全部捨てた、とあっけらかんと 言っていた。自分はどうだろう。このWeb日記は、そもそも他人に見せる前提で 書いているところもあり、また維持することをあきらめればすぐに消えてしまう ことは歴史が証明しているので、その辺はあまり心配していないのだけど。

FEB.17.2021(WED)雪

 朝から雪。午前中は結構降ってたけど午後になってやんだ。

FEB.16.2021(TUE)晴

 ダンジョン飯10、良さしかない。ファリンの食事シーンからの窒息への温度差で 大都市1年分の電力が発電できそうだ(なにそれ

FEB.15.2021(MON)晴

 寝苦しくて何度も夢を見て起きる。割とバイオレンスな内容で、手に持った石で 相手を殴り倒すようなシーンが何度もあったような記憶。朝からぐったり。

FEB.14.2021(SUN)晴

 上の子の中学校の制服や体操服、上靴やら体育館シューズ、通学カバンに ヘルメットなど、一式買いにでかける。あれもこれもそれも、とまとめて10万円分位の 買い物完了。息子は「自転車よりも高い買い物だ……!」と目を丸くしていた。 帰宅するなり新しい通学カバンと新しいヘルメットを身に着けて新しい自転車で そのへんを走り回っていて、なんか子供なりにワクワクしてるんだなぁ、というのが 伝わってくる。下の子も「おにいちゃん、まって!」といいながら三輪車でついて いこうとするけど進まず、「でんちがきれてる!」と、その昔、その兄が言ったのと 同じことを言っている。

FEB.13.2021(SAT)晴

 天気がいいので県南の発電所がやってる公園に出かけてみる。遊具や科学館は コロナの影響で使用中止になっていたけど、広い芝生に寝転がったり、巨大な 発電所を遠くから眺めたりしてるとちょっと解放された気分になる。

FEB.12.2021(FRI)晴

 夜中の3時頃まで仕事して帰宅して寝た。さすがにちょっと厳しい。

・ずいぶん前に話題だったのでそのうち読もうと思っていた パンダ探偵社 1 をやっと読んだ。噂にたがわずとてもいい。「こういうの」好きな人には ちょっと珠玉の名作なんじゃ、あなたの魂に安らぎあれなんじゃ、早く続きを、と 思って巻末見ると 、あれ、2巻もう出てるの?と思って調べたら休載中なの…… 切ない。

FEB.11.2021(THU)晴

 上の子がこの春中学生になるので、通学用自転車を買いに自転車屋めぐり。 先日来かなり時間をかけて検討してたこともあり、すんなり決まる。選んだのは いかにも通学用自転車、いわば轟天号といった趣の定番・質実剛健なもの。 時期的に入荷した端から売れていくような状態らしく、店内に在庫がなくて、でも 丁度荷下ろしされたばかりの1台が店の外に置いてあって、それ!それください! みたいな感じで購入。息子は「ちょうど入荷しててよかった!」「すごく大きい 買い物をしてしまった……!」と興奮しきり。そんなに喜んでくれるとは、正直 予想外だったので妙にうれしい。付き合って自転車屋を巡った甲斐がある。

FEB.10.2021(WED)晴

 2時頃まで仕事して帰ってきたらまたでかい箱が。そういえばうちの カラーレーザー(Dell 1320c)がドライバ古すぎてmacOSで動かないん だよなぁ……みたいな言い訳もあることだし、モノクロレーザー安いし、と Canon MF232wをポチったんだった。 結局そのまま夜中にセットアップして「うおー!立ち上がり超早ええー」 とか悦に入って夜明けに。昔のレーザープリンタは省電力モードから 暖気して印刷出るまで何秒もかかったもんじゃがのう。

FEB.09.2021(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.08.2021(MON)晴

 仕事して日付が変わる頃に帰ってきてAmazonから大小の箱が届いてるのを ボリバリと開けつつ己の物欲のタガが外れているなと思う。今はどれ一つ 使う/読む/見る暇はない。

FEB.07.2021(SUN)晴

 好天気。奥さんが「景色の良いところに行きたい」というので、前から一度 乗ってみたかった太龍寺行のロープウェイに乗ってみる。息子たちが割と喜んでいて よかった。昔、まだ上の子が小さかった頃に、この乗り場の駐車場でやってた 町おこしイベントみたいなのを見に行って、たまたまやってた三番叟を見て、それが とてもよかった記憶が蘇る。また見たいなぁ。なんかすごい感動したんだよね……

FEB.06.2021(SAT)晴

 なんかちょっと限界だったのでスシローで回転寿司。満席だしワイワイガヤガヤ だし怖いんだけど、それでも外食せずにはいられなかった。そんな夜もある。

FEB.05.2021(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.04.2021(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.03.2021(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.02.2021(TUE)晴

 下の子がこども園でもらった節分の鬼セット、その出来が素晴らしく感動する。 角の裏面に滑り止めがついててぴったりフィット。

FEB.01.2021(MON)晴

 「カラ元気でも元気」という言葉に対する理解が深まった感じの一日。 言葉にするとそのまんまなんだけど、自己の状態に対する認知をどれだけ 意図的に操作できるか、ってことなんだなぁと。おっ、俺なんか楽しそうだな、 と自分に(誤)認識させる、ってことができる様になったら、大人なんだろうなぁ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system