日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2019年7月


池袋の蒙古タンメンまたはさらばスポ少篇。

JUL.31.2019(WED)晴

 今朝の朝ドラチラ見してたらヒルダのキャラデザの話になってて、もうそれだけで 一気に目が覚めて元気が出る。「昔取った杵柄」ってこういうやつなのかな。 しかしヒルダ、っていう文字列だけでヒルダ本人の顔より先に脳内和田慎二が 叫びながら突進してくるので刷り込み怖い。

JUL.30.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.29.2019(MON)晴

 昼休み、息子のスポ少辞める話を各方面に電話していて正直つらい。すごく 世話になっていたのだけど、本人の心が折れてしまっているのでこれ以上無理強いは できない。コミュ障の自分が、わりと頑張って新しい人間関係の中に新たな居場所を 確保したなぁ、というところだったのだけど、肝心の息子のことが見えていなかった。 うーん、これも人生だ。また次のAlt場所探しをしよう。

JUL.28.2019(SUN)晴

 気分転換に家族で香川でやってる「あそぶ!ゲーム展stage3」に行く。今回はもう バーチャ2とかビーマニとか電車でGoとかの時期が展示の対象になっていて、正直 自分の中では「最近のゲーセン」に近くて懐かしさが薄かった。あの辺で 自分の体験の更新って終わってるんだなぁ。でも子供たちはものすごい盛り上がって いて、息子は延々アストロシティの前で勝ち続けていた。自分はビーマニやDDR 久々にやって(赤ん坊を抱っこ紐に入れたままDDRやるのは至難の業)、ウワー、 ヤッパスゲー楽しい!とかなってた。いわば無料格ゲー音ゲー会場。17時頃外に 出てウロウロしてると、港で「真夏の世の夢」という野外音楽イベントをやっていて なんか夏っぽいフュージョンの演奏聞きながら、のったりした瀬戸内海を眺めつつ コジャレた屋台のコジャレたジャンクフードを食べたりノンアルビールを飲んだり 大道芸を見たりして大変満足した。

JUL.27.2019(SAT)晴

 今日も朝から鳴門の武道館まででかけて日暮れまで付き合う。午前中の座学が プロジェクタを使った素晴らしく論理的な内容で、いろいろ目から鱗な 内容だった。すげー頭いい人いるなぁ、クレバーだ、と興奮するも、息子は 完全にやる気を失っている。聞けば昨夜の練習でかなりひどい目にあったらしい。 銭湯に行って話を聞くなど。どうも特定の先生に滅多打ちにされている模様。 あー、いたわ、そんな先生、自分もひどい目にあったよ、でもそういうものだよ、 とか脊髄反射的に暴力の再生産に加担しようとして、うん、待てよ、と思う。 夜、いつも練習に連れて行ってもらっている父にも息子の剣道の様子を聞いて、 ああ、もうやめるべきな、と思った。息子はどんなに練習が辛いか自分に訴えても 「そういうものだ、我慢して続けろ」と言われるので言わなくなっていたのだけど 親には色々訴えていたようだ。自分はもっと理不尽な「しごき」の中で剣道を やっていた(中学になってタガが外れて辞めた)ので、その暴力の再生産みたいな 中に組み込まれてしまっていたなぁ、と反省もする。自分の我慢人生を否定して、 (遅きに失したかもしれないが)息子には息子のやりたいようにさせるべきか、 と思いなおした次第。

JUL.26.2019(FRI)曇

 仕事して帰ってきて寝た。終日打ち合わせデーで、自席にいたの1時間未満じゃ ないかしら。帰宅したら声も出ないほど。

JUL.25.2019(THU)曇

 仕事して帰ってきて寝た。本屋で聖☆おにいさんの新刊を買うなど。

JUL.24.2019(WED)曇

 やっと梅雨明けの感じ。昔の同僚(今は某社の若社長)との打ち合わせで、距離感を うまくつかめなくて、変な感じに(向こうは昔通り来てくれるんだけど、 こっちがうまくやれなかった……)。ぐったり。

JUL.23.2019(TUE)晴後大雨

 なんかずーっと暗い気持ちで暗い将来しか考えられなくてヘボーんとなってたのに 天気が良いだけでめっちゃ前向きな気分になるので自分は動物だなと思う。 でも午後大雨。

JUL.22.2019(MON)雨

 なんかぼんやりと苦しくて、ぼんやりとその苦しみに耐えて一日一日、布団から 布団までの時間をやり過ごしているような日々。ちょっと仕事のストレスが過剰で 色々壊れかけてるんです……もうちょっと頑張る

JUL.21.2019(SUN)大雨

 朝から息子の剣道の練習試合で津田B&Gまで。夕方買い出し。しかしなんだ、 いい加減オッサンなので平気なふりをしてたけど、京アニ火災以降感情が キャップされてたなぁと思う。土日でなんとか回復中。

JUL.20.2019(SAT)晴

 キンリミで「まんが極道」ずっと読んでる。落ち込むなぁ。落ち込むけど なんか力が湧いてくる。すべてのキャラが力いっぱい生きて力いっぱい絶望して 力いっぱい意地汚く「漫画を描くために」生きている。出力しないと死ぬタイプの 人間には染みるだろうな。自分は?

JUL.19.2019(FRI)雨

 今日も雨。今年は梅雨明けが遅い。仕事して帰ってきて寝た。

JUL.18.2019(THU)雨

 下の息子が熱だして迎えにいく道すがら京アニ放火のニュース聞く。ガソリン撒いて 放火、10人以上が亡くなったという。twitterのタイムラインを見るのが 止められなくて困った。

JUL.17.2019(WED)晴→曇

 夢の中で飲み物にものすごい量の蜂蜜を入れ続ける夢を見た。朝から蝉の声がすごい。 気づけば夏本番。「今年の夏はどう過ごすかなぁ」とか考えているうちに夏が 終わらないようにしたい、けど、乳飲み子抱えているので、どうにもならないだろう なぁ、というあきらめはある。ちょっとでも思い出ができればいいのだけど。

JUL.16.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.15.2019(MON)曇

 メイドインアビス8巻やっと読んだ。どこまでも呪いの話だなぁ。重い。

JUL.14.2019(SUN)雨

 朝から息子の剣道着の肩ネームを探して右往左往。結果部屋が片付いた。

JUL.13.2019(SAT)雨

 息子の剣道の試合で終日北島。息子何とか1勝。銭湯によって帰宅。

JUL.12.2019(FRI)雨

 東京出張2日目。客先回りして飛行機乗って帰ってきて寝た。池袋の蒙古タンメン の店で某氏の開陳を色々聞いて興奮するなど。小学生の時にKTBBS開局してたん ですよねー、とか、コスプレ撮影イベントの主催をやってた時の話とか、メンヘラ 彼女の実家がヤクザで危機一髪!とかもう出る話出る話面白すぎて、この人の話 あと12時間くらい聞いてたい!と思う。こういうどっか(いい意味で)壊れてる 人に会うの久々。なんかこう、久々に深呼吸できた気持ち。やっぱ東京には 凄い人いるねぇ。

JUL.11.2019(THU)雨

 早朝に家を出て東京出張。客先回りしたり東京事務所のネットワークの調子見たり 中堅メンバーと飲みに行ったりで結局終電まで。渋谷で一泊。

JUL.10.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.09.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.08.2019(MON)曇

 仕事して昼休みに会社近くの西松屋で子供服色々買い込む。この店なんとなく もうすぐなくなっちゃいそうだな……という予感。

JUL.07.2019(SUN)晴

 足の痛みは少し和らいだ。びっこをひきながらイオンモールに出かけて ワイシャツやベルとなど出張に備えた買い出し。フードコートで「鳥さく」の マウンテン定食。これがもう名実ともにマウンテンというか、とても一人では 食べきれない量で、息子と奥さんにも頑張ってもらってなんとか平らげた。味は悪く ないけどあれ食べきれる人いんのかなぁ……自分もたいがい大食いだけど、なんとも 言えぬ敗北感。

JUL.06.2019(SAT)晴

 昨日からの右の股関節痛くて歩けず。右足を手で抱えて持ち上げないと車にも 乗れない有様。最寄りの総合病院に行ったら今日は混んでるから、と近所に 出来たばかりの整形外科を紹介される。行ってもたらこちらも大変繁盛していた。 数時間待ってレントゲン撮ってまた数時間、みたいな調子。結果骨に異常は見られず 痛み止めだけ出されて追い返される。痛む足を引きずりつつ帰宅。

・整形外科の待合室にて母の友人から借りている「闇の守人」読了。青アドで 聴いたのはもう何年前だったか。改めてちゃんと読めてよかった。バルサとジグロの 因縁の整理を軸に、大変味わいのある和風ファンタジーに仕上がっていて、 読み終わったときの「うわー……帰ってきた……」感が凄い。「物語」とは こういうものだと思う。タイトルにもあるように闇(洞)の世界が舞台で、暗闇の 持つ神秘性が全編に効いていた。小説やラジオドラマには向いているけど、 アニメにするのは大変そうだ。

JUL.05.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。昨日からやや痛みを感じていた右足の付け根が痛くて 辛い。歩く分には大丈夫なんだけど特定の方向に曲げると激痛。これはヘルニアって やつでは……

JUL.04.2019(THU)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.03.2019(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.02.2019(TUE)雨

 仕事して神社で腕立て伏せして仕事して帰ってきて寝た。

JUL.01.2019(MON)晴

 仕事してフルーツサンド食べて仕事して帰ってきたら息子が「明日までに サンダルがいる!」とかいうので深夜営業のディスカウントストアまで行って 白いサンダルを買うなど。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system