日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2015年1月


無限少林寺三十六房篇。


JAN.31.2015(SAT)

 昨年収穫したジャガイモから大量に芽が出ていてもうダメっぽいので堆肥の山に 捨てに行く。食べられそうなものだけ芽を毟っていると、ノルシュティンのオオカミが そばに座り込んで子守歌を歌いだすので鬱陶しい。お前はロシアに帰れ! サモワールが冷えちゃうよう。

・息子に見せていたVHSビデオデッキいがいよいよ壊れてしまって、完動品が1台に なってしまった(一時期は5台くらいあったんだけど)。重い腰を上げて、VHSテープ からPC(MPEG2-TS)への取り込みを再開した。果たしてどれくらい取り込むことに なるのか、BDに焼いてもどれくらいもつのか、すべては見切り発車だけど、もう 残された時間は短そうなので。


JAN.30.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.29.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。厳しい仕事に放り込まれた後輩社員がみるみる成長してて あっという間に立派な技術者に!そして(例によって)見下されるオレ!!やー 久々に見違えるほどの成長、というのを見た。それに引き換え自分は。


JAN.28.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。GHOST脆弱性騒ぎ(あーあ)に否応なく巻き込まれるなど。 なんかこう、一次ソースも読まずにニュースサイトの煽りに騒ぎまくってるSNS界隈の えも言われぬ気持ち悪さと、でもそれを否定できない技術力の低さのはざまで 揺れる中年心。


JAN.27.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ジョジョ見てて「クルセイダーズ」っていう言葉がもう素直にカッコよい響きで 受け取れなくなってるなぁ(イスラム過激派の発言以降)と思う。世界史の授業で 十字軍がどんな連中だったかは知ってるつもりだったけど、それでも基本的には 良いやつ(映像イメージはフクロウ男爵)、なイメージがあった。でも、もう、 違うなぁ。


JAN.26.2015(MON)晴後雨

 仕事して帰ってきて寝た。昼食にマクドのWテリヤキバーガーを食べる。テリヤキ バーガーを食べるたびにイランではテリヤキというと麻薬の事なのじゃ、という 豆知識を老婆が耳元でささやくので鬱陶しい。お前誰だ!!

24時間でウイスキーを3年熟成させる「Whiskey Elements」 これすごい超欲しい。


JAN.25.2015(SUN)

 昔、大学生の頃に自分が使っていたパイプベッドを従兄弟にあげていたのが、もう 不要になった、というので引き取りに行く。うわー、こんなのだった、こんなのに 寝てたよ、と遠い目をする。このベッドがあったころ、自分はホントに酷い状態で (以下連綿とダメな大学生の描写が続くが割愛)、すっかり忘れ去っていたけど、 うーん、モノってすごいな。20年の時間なんて無かったかの様だ。そのうち息子に あげようかなぁ、それとも、などと思いつつ例によって倉庫に眠らせる。そのうち アメリカン・ピッカーズ が来て買い取ってくれないものか。

・例によってTVはアメリカンピッカーズばかりみている。特殊な交渉術を用いて ひとんちの裏庭のバイクを掘り出すのとか超楽しい。なんかこう、静かな絶望感と いうか、諦念というか、もうどうにもならないのだ、何も変えられないのだ、ただ かつて愛したゴミに埋もれて死ぬしかないのだ、的な。


JAN.24.2015(SAT)

 いい天気だけど色々体力なくて持て余す。息子をショッピングモールに連れて行って、 いつもの様に幼児向けの有料ジャングルジムみたいなやつに放り込もうと思ったけど、 もうなんだか大きくなりすぎてるな、と思って止める。ゲーセンに連れて行って、 ライド系のやつで誤魔化したり、近場のポータル(教会)を攻撃に行ったりして 文字通り「時間をつぶす」。なんかもっと有意義なことをさせてやりたい、と思う。 スポ少とかに行かせるのがいいのかなぁ。


JAN.23.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて酒飲んで寝た。これが飲まずにいられるか。

懐ゲーサイトでロードランナーばっかりやっていたい。


JAN.22.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。それにしてもMSのHoloLensは一足飛びに電脳コイルで すごいですね。なんかもうこれがホントなら何がOK,Googleなものか。オキュラスも ダンボールも吹き飛ぶインパクト。いきなり本物きた感。とにかく凄い。


JAN.21.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。メイビー(セガラリーの例の感じで)。


JAN.20.2015(TUE)不明

 記憶がない。


JAN.19.2015(MON)曇後雨

 仕事して帰ってきて寝た。多分。


JAN.18.2015(SUN)

 昨日作った餃子の皮の残りを饂飩にして食べる。夕方ロゼッタカフェで甘いものを たらふく食べる。食べる以外に何もない。正直かなり摩耗してる。

・団塊の世代がもう67歳とかでそろそろいい感じにヒマなんだろうと思うんだけど 青春の話を語ってくれないかなぁと思う。虚構交じりでいい。むしろ虚構でいい。 彼ら世代の持つ「シラケのない青臭さ」にあこがれる。端的に言えば加藤登紀子の 「時には昔の話を」みたいなやつを、ウソ自伝でいいから数にモノいわせて語って くれないかなぁと。刹那的な青春、肩まで伸びた髪、あのスニーカーはもう。 新宿フォーク空き缶。そういう青臭さに満ち溢れた過去があった、と想像したい。 団塊ジュニアだともうあらゆるものが記録されてしまっていて、ウソがつけないから。 浪漫というか。でもまー実際は暇でもないのかなぁ。2007年問題も2012年問題も結局 何の波風もないところ見てると。


JAN.17.2015(SAT)

 奥さんの用事ついでに鶴林寺(大泉洋の例のポーズで)。山の上は雪が降ってた。 昼食に入った一休茶屋の定食が相変わらず超美味。夜は餃子を作って食べて終える。 強力粉で作った皮がこれもまた美味。

・阪神淡路大震災から20年。あの朝、自室の26インチブラウン管テレビがぎゅんぎゅん 動いてた光景だけは覚えている。しかしもう、何もかも靄の向うだ。


JAN.16.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。なんかもう今日が何曜日かわからない状態。昼飯 食ったのかどうかも記憶がない。


JAN.15.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.14.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.13.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・フランスの風刺画家射殺テロについては、何かを言えば誰かが”傷つく”昨今、 内輪ウケの語調で「他者」を嗤って自分達の結束を高める系のネタはとっくに使えなく なってて、とかいうのはもうずいぶん昔に指摘されていた事で。サイキック青年団の その末期に思いを馳せる。ネットのおかげで”内輪ウケ””密室ギャグ”は急激に 滅びた。もう二度とあんな笑いを無邪気に受容することはできない。最早ホタテ貝柱は ありのままにホタテ貝柱でしかない。チャトランは1匹しかいない。(おそらく) 今も続く「密かな楽しみ」は基本ネットに上がらない、見えないところで行われてる (のだと思う。たぶん)。キリシタン灯篭やマリア観音の如く。


JAN.12.2015(MON)

 成人の日だそう。自分のそれがどうだったか、については今も明晰に思い出せる。 毎年思い出して死にたくなる。はー。


JAN.11.2015(SUN)

 今年もそろそろジャガイモ植える準備しないとなー、といろいろ調べていたら 一日終わる。


JAN.10.2015(SAT)

 なんとなく録画していた正月映画「少林寺三十六房」を見る。小学生の時に見て 以来。棒術の訓練(なんか手裏剣みたいなのをくるくる回す奴)の痛そうなのは 強烈に覚えてて、逆にそれ以外は全く覚えていないという。視力を鍛える房が 少林寺木人拳と混じって記憶されていたり。案の定息子がどハマりして、修行シーン のみ延々繰り返して観ている。

・夕方発作的に近所のケーズデンキにマイクロSDカードを買いに行ったらclass10が 高くて思わず投げ売りのclass6とか買ってしまって今超後悔中。これほど無意味な 買い物したのは久々だ。


JAN.09.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.08.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.07.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.06.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.05.2015(MON)

 仕事始め。いきなり大嵐の中に飛び込まざるを得ない。うはー。色々スケジュール されてるのをブッチして、空港に奥さんと息子を迎えに行って帰宅。


JAN.04.2015(SUN)

 年賀状見たり年末の大掃除の続きをしたりしているうちに一日はあっという間に 過ぎるのだった。明日から仕事かと思うとゾッとする。何も考えない、 何も考えない、とつぶやき続けるのみ。


JAN.03.2015(SAT)雪後晴

 Uターンラッシュの中何とか東京までたどり着いて、ちょっとフラフラしてから 空港〜徳島まで。移動ばかりの一日なり。

・旅行中に読んだのはエイミー・トムスン「緑の少女」。昨年たまたま聞いてた ラジオで池澤春菜氏が「地球の長い午後」とこの作品を薦めてるのを聞いて 何となく買って読んでみたら超面白かった、という流れ。 熱帯雨林の多様性の中に潜む異星人とのコンタクト&フィールドワークもの。 これが(1995年の作品だからほんと今更で申し訳ない)まごうことなき傑作で。 上下巻一気読み不可避、というところ。読み終わってもしばらく現実世界に 作品世界がオーバーラップして見えるレベル。タイトル(”少女”って誰?)と 漫画漫画した表紙で激しく損をしていると思う。作品単体では本当に深く 練られた傑作、というほか無い。映画「アバター」はこの作品からかなり 影響を受けてそうな気がする。


JAN.02.2015(FRI)

 息子と奥さん実家近くの美術館の坂でそり遊び。後雪合戦。肩が痛くなるまで 雪玉を投げる。日和山公園で初詣して、買い出しなど。


JAN.01.2015(THU)

 奥さん実家で年越し。近くの銭湯で、雪が降りしきる中露天風呂に浸かる。然し ひたすらに寒い。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system