日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年10月(前半)


吉幾三が来るかと思ったら第三次世界大戦勃発篇。


OCT.15.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ネットブック欲しい欲しい病を押さえ込むために、アドエスにUSBキーボードを つけて試してみる。確かに入力は超楽ちんになる。ATOKも入ってるしFTPもSSHも 使えるし、Webの更新とかならいけるんじゃないの、とは思う、思うんだけど…… やっぱ何をするにも遅いし画面は小さいし面倒が多い。そこまでして「無理矢理」 使うことが楽しかった時代もあったけど、もう、ね……そういう意味では ネットブックだって(多くの人が既に言及している様に)「使えるところまで 持って行く楽しさ」がメインっぽいし。うーん。


OCT.14.2008(TUE)雨後曇

 深夜の馬鹿力を聞きつつ帰宅。吉幾三が来るかと思ったら第三次世界大戦だった。 最近のネタの拾い食いっぷりは鬼気迫る物がある。帰宅してNHKスペシャルの月特番 見てご飯食べて寝た。月(の裏側)っていうと、なんか無性に「星を継ぐ者」を 読み返したくなる。

・ああ、そうそう、ロータスビスケットは先日入手できました。 情報ありがとうございました>各位。


OCT.13.2008(MON)

 電器屋で何気なく展示されていたiPod_nanoの新しいやつを(漸く)触った。 うわー。なにこれ。超欲しい(またか)。先代のnano(平たいやつ)を初めて 触ったときに「うわ何これ超欲しい」とか 思ったけど、今回も全く同じ反応を。今回のも画像で見たときは 「あー、なんかなー、先祖返り?イマイチ……」とか思ったのに、ちょっと手に持った だけで、もうこれ完璧、これしかない、と思えてしまう、その感触。 いやー、もー、すげーよなー。こういうのが「デザイン」っていうのか。 いや、買いません、買いませんよ。買いませんけどね。

・デザインと言えば後頭部デザインにより復権著しい広島生まれ広島育ち チー坊 ドリンクに爪磨きがついてて、これがもう恐ろしくテカテカになる。気がついたら 自分の爪が超テカテカになっていて、なんか……キモイです。

・ソウルイーターを見る。面白い。アニメに救われてるなー最近。


OCT.12.2008(SUN)

 クリーニングを取りに行って、近所をフラフラと散歩。小一時間歩いただけなのに 足の筋肉がこわばってる。マジで……。何にせよ無為きわまる一日。夜「禁書目録」 「かんなぎ」を見る。インデックスは先週に輪をかけて中二というか 邪鬼眼あるいは 黒歴史ノートチックであり、台詞の応酬が行われる度に突っ込むことも忘れて 悶死。コピー用紙ってのはなぁ!グハー(吐血)!みたいな。なんか 見終わった時の、マラソン全力疾走みたいな疲労感が心地良い。/かんなぎは 相変わらずよく動くことよ。作画だけで見てしまう。あと布団の香りとかね。 なんていうか、わかってらっしゃる!的な。あとは雰囲気、空気、そういうやつ。 街並みとかね。知らない町なのに、こう、懐かしくて切ない。またモデルになる街が あったりするんだろうか。

やってるやってる


OCT.11.2008(SAT)

 なんか異常に体力低下を感じる土曜日。何だこれは。昨日色々あったからなー。 週末は人生について色々思い悩むぜ!とか思ってたのに、茫然自失で一日終わる。 日頃時間が無い時間が無いと言い続けているくせに。あー。何だこれ。

・夜、一番亭でラーメン。本屋でグインの123巻を買う。ここにきて「序章」って。 グイン三国志はここから始まるのです!勘弁してくれ!楽しみすぎる!どっちよ。 あと谷川史子の「おひとり様物語1」購入。

谷川史子「おひとり様物語1」:うーん。物足りない。乾いてるっていうか。 ここにある話はいわば導入なわけで。ここから読者の気持ちを突き落としたり 持ち上げたりしてホロリほんわかとしめていくのを期待したいところ。その辺は 己の人生で補えってことなのかしら……作者自身「箸休め的な」という認識で 描いている様なので、それはそれで良いんだろうけど。単行本でまとめて読んでる からかなー。

そうだ、肉を脂で煮ればいいんだが周囲で微妙にブームになってる予感。 鶏ハム以来の感じ。


OCT.10.2008(FRI)

 同僚と昼飯(エビフライ定食)を食べていたら例の 安楽椅子探偵の話に。 なんかみんな見てるなー。今夜の解決編を見るまで仕事が手に付かないよ、とか。 そんなに面白いのか……出遅れた感。ううう。

・なんか欝欝してるなー、と思ったら運動してなかった。脳内麻薬出さなきゃ! 久々にビリーを呼び出すかなー。シャザーン的に。

・脳内麻薬と言えば(と言えば?) 「P.S.すりーさん」は何十回読んでも笑えてちょっとおかしいんじゃないか (自分の頭が)という気がします。Webで読んで吹いて、ニコニコまとめ動画で 見て吹いて、単行本で読んでまた吹き出すという。


OCT.09.2008(THU)

 何か気を抜くと地・味・だね地・味・だねが脳内に滑り込んでくるのでどうにか したい。いやまじで。

Opera新しいの出た。でもなー。Operaは 全然使ってな……いや、使ってるわ、アドエスで。でもDSKTOPでは今んとこ FireFoxでウッドボールって感じ。そういや結局Google謹製ブラウザであるところの クロームは全く使ってません。

・Amazonで本買ったら2冊届いてた。数量間違えてた見たい。あー、と思って 領収書の裏をみたら返本手順が書いてあった。書いてあるURLから、数ステップで 宅配業者の引き取りまで予約できてしまうという。すげーな……ネットサービスの 退会のしつこさを思い出して恐怖に怯えていただけに、好感度猛烈アップ。

・TGS関連の記事をつらつら見ていたらARミクでお馴染みARフィギュアが 商品に。 電脳フィギュアはいいとして 芸者東京.comって。


OCT.08.2008(WED)

 世界はぼくのものなのに!フリッパーズが脳内で急に回り出して止まらない一日。 色んな曲が入れ替わり立ち替わりずーっと止まらなくて狂うかと思った。昔は時々 こんな感じになることあったけど、最近ご無沙汰だったわー。調子が良いのか 悪いのか。まあそんなことはどうでも良いんですが。何となく20面相の娘最終回を 見て寝ました。最後まで色々不安の残る感じが良かった様な。こういう 「やや投げっぱなし」って好きさ。

・フリーの名作アクションゲーム「洞窟物語」がWiiウェアとして海外で発売決定。 素晴らしい。末永く愛されて欲しい。

田舎は暮らしにくいし都会の何倍もお金がかかる 。まあ色々あるけどひとつ、 食料品については、確かに東京の方が安かった。地方企業の場合、東京事務所等での 勤務には「都市手当」とかあるけど、実は逆なんじゃないかなー、と思う 今日この頃。


OCT.07.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて999(ヘビーメルダーで時間城でハーロックが出てくるやつ) 見て寝た。

ニコンが「UP300」発表。やべー欲しー。


OCT.06.2008(MON)

  ピンキー7期(P21)のそばかすのフィギュアっぷりにいろいろ思いつつ月曜。 なんか仕事が回らない感じのまま時間だけが過ぎていくモードに突入していて めどい。逃げ道を作ってから倒れろとは某氏の言葉。岩窟を掘り進もう。 エドモンダンテスは何年もかけて脱走したぜ。

・各方面よりロータスビスケットは輸入菓子屋で売ってるヨ!情報をいただき ました。ありがとうございます。こんどその辺の輸入食料品店を捜索してみたいと 思います。徳島にも成城石井とかあればなー。

グインサーガあにめ。じわじわと。 グインの声はゲンテツかしらねえ……


OCT.05.2008(SUN)

 雨。鍋の取っ手のねじが無くなってたので、ホームセンターに買いに行く。 奥さんのリクエストにより、その足で阿南のミスドまで行って、思う様 ドーナツを食べる。実は自分もこの一週間無性にミスドに行きたかった。 つまり二人とも ミスタードーナツのポン・デ・ライオン(大)を手に入れるためにがんばってみた を読んでいたという話。

・散髪に行って帰ってきてライダーとソウルイーターと とある魔術の禁書目録かんなぎを見る。 かんなぎがもう。いろいろヌルイんだけど、作画力と演出力で、ヌルイ展開に すげー強烈な「空気」を纏ってしまって、いやー、見る見る、これからも見ます。 多分。とりあえず”ヌルヌル動く”と早くも評判のオープニングだけ65535回位 リピート。インデックスはラノベっぽさ全開(厨設定満載の世界設定を主人公が モノローグで説明する導入)で全身総毛立ったけど、総毛立ちながら見ると それはそれで。あと 絶チルの27話が作画祭りだった。成程さすがの猿飛。

Amazonクレジットカード、12月でサービス終了。なんだってー!。いや、 実際これメインにしてたので、また各種引き落とし先を変更しないといかんのかと 思うと、ちょっと(己の浅薄さに対する)怒りが。結局ポイントで得したのって、 この10ヶ月で1万円行ってないなー。ポイントお知らせメールが来ない件で何回も サポートに電話したり、gmailの設定見直したり、専用アカウント用意したり、 でもやっぱりメールが来なかったり。そんなcitiカードとの楽しい日々もこれまで かと思うと。等と感慨に浸ってる場合ではない。早く次のカード会社を決めて 申し込みをせねば……楽天カー……いやいや。銀行系にしなよ。


OCT.04.2008(SAT)

 日中書庫の片付け。 アイマスきMAD 「シビれさせたのは 誰?」観つつ捨て捨て。夜焼き肉。本屋で なりゆき!しゅがあ☆くらふと購入。果たして。


OCT.03.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

あま得


OCT.02.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・日経で栗本薫の闘病記事が載ってたのを拾い読みする。「人生の終章」とか。 こうして新聞活字で「末期」とか書かれると、ゾーっとする。そう遠くない日に、 グインの新作が読めなくなるかも知れない、という事が、なんかリアルに 立ち上がってきた。いや、まさか、そんな。読んでない人にはちょっとこの感じは 伝わらないか。高校生の頃から、ずっと彼らの人生が傍らにあったので、 「大空に顔」エンディングとかは正直想像したくない、というのが実際。 ああもう、どうせならもう全然面白くない、最近読んでないなー、あの人 最近なにやってんの、位になってからにしてください。(爆)(爆)言ってた 時期ならともかく、今は困る、今は!


OCT.01.2008(WED)雨後晴

 午後になって急に晴れてくる。台風は去った様だ。

アンゴラうさぎの毛刈りショー


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system