日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2013年9月


片想インダハウスが秋に流れる篇。


SEP.30.2013(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・岡村ちゃんの ビバナミダ動画を延々見ている。あーもーこのメガネ!このメガネめ! 「スペース☆ダンディ」の方はちょっと「軽い」感じがどうもなー。このテの絵柄だと 「ミチコとハッチン」的な超めんどくさいアニメを期待してしまう。いやー、 ミチコとハッチンは面倒くさいアニメだったよ。何度見ても消化できない感じ。 あと30年くらいしたらもう一回見て「めんどくせえ〜」って思う。

「Nexus 7 (2013) LTE」がスゲ〜く良い。曰く 「非常にイケてる7インチAndroidタブレットなのでゼヒ一度イジってみて欲しい。」 わかってるよ!欲しいゼ欲しいゼ欲しくて死ぬゼ的な昨今。ここんところずーっと、 Amazonの買い物かごに入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したりしている。 こないだL-04CのカスタムROM化に失敗したときは「やった!これで”仕方なく”Nexus7 LTEが買える!だって仕方ないじゃん!」と思ったけど結局リカバリ出来てしまってまだ 「仕方ない」状態に自分を追い込めていない。これはもう勢い余って風呂にL-04Cを 落っことすとかそういう事でもしないとダメなのか。

働かないふたりが好き。 なんというか、こういう「ビーム風」で一括りにできる様な絵柄にも バリエーションがある。というかとてもうまい。とてもいい。あー。

「次元跳躍シャンプーハット featuring Dr. 冠次(CV:大槻ケンヂ)」 直接関係ないけど荻上チキの番組にオーケンが出てる回は結構味わい深かった。 個人的にはその前の常見陽平が出てた回がひどくて印象的だったけど。


SEP.29.2013(SUN)

 ゆめタウンに出かけて奥さんのメガネを買うなど。保育士ヒーローブレイクショーが 結構深い話をしていて、ああっ、そうか、そうだよな、と妙に腑におちたり。子供に 伝わる言葉で話すことをあきらめていない感じが、成程保育士ヒーロー。

・ヤマト2199は奥さんが見てるのを横で見てたけど、うーん、結局最初から最後まで 物語に真剣さが足りない、熱が足りない、感情移入が全くできない、という感じで 個人的には残念な結果に。「俺向け」には作られてないなぁ、という感じだった。 今期「俺向け」は有頂天家族だったなぁ、あと巨人。


SEP.28.2013(SAT)

 天気が良いので遠出しようと車を出したものの、息子が激しく嫌がって中止する。 曰く「おとなはずるい!かってにきめてずるい!!」大人は汚いと来た。うーむ。 息子の自己主張にどこまで付き合ったものか、正直はかりかねている。うるさい! 子供は黙って大人のいう事を聞いていればいいのだ!と上から怒鳴りつけても、 もう聞く耳は持たない、という感じ。近頃息ムッとしていることが多くなってきた。 自分の子供だなぁ、と思う。世界は僕のことをわかってくれない、僕は理不尽の 中に置かれている、僕は大いに不満だ!!という事を全身で表明している。それが この先ずっと続くのだと思うと、うーん、もう少し何とかしてやりたい、とは 思うけど、自分は結局それを解決しないままおっさんになってしまったので。 結局息子のご機嫌取りみたいに近所の公園に出かけて公園で遊ばせる。一見楽しく 休日を過ごしている家族でも、その内にはいろいろと葛藤があるものだと知る。


SEP.27.2013(FRI)

 深夜まで仕事して帰ってきて寝た。

・あまちゃんもはんざわなをきもほとんど一度も見たことないまま秋が過ぎっていく。 そのことに妙な非国民感というか、ぼんやりと悲しい気持ちになっていたので、 過ぎ去ってくれて、ちょっとホッとしている。しかしこの2大作品に関する国民的な 盛り上がりを見ていると、あー、やっぱテレビってすごいなぁ、と改めて。学校で 「昨日の○○見た!?」がちゃんと成り立つ世界がまた帰ってきてる、と思って 嬉しいような、息苦しい様な、モヤッとした気持ち。価値観の細分化とタコツボ化の 結果、誰もが共通言語を持たなくなって、みたいな論調に乗っかって「だから これからは○○だよ」と語ったりしたこともあったので、うーん、浅はか。

さくらのクラウドがアベイラビリティゾーン提供。設備を完全に分離した 第二ゾーンが10月から稼働開始。石狩以外に作るのかと思ったら石狩か。 石狩が宇宙人に攻められたらおしまいじゃないか。と思いつつもさくらのクラウド 自体は手堅い感じで好きさ。あとはディスクのアーカイブを「更新」できる様な APIがあれば。curlでアーカイブを作るのは簡単にできるのに削除が難しいのは 儲けのために仕方ないのか。世代管理も含めて、誰かいい感じのバッチ作って ないかしら。他力本願。


SEP.26.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.25.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.24.2013(TUE)

 パスポートがない夢を見た。あとビッグマックの無料チケットを消費した。その他に 語れることは何もない。

『ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』がやや気になる。


SEP.23.2013((MON)

 朝から祖母を車に乗せて墓参。祖母方の墓地に行くのは殆ど初めてで、自分の 血の1/4がここに眠っている人たちから流れているのか、と思うと不思議な気持ち。 墓地も墓石も妙に新しいので、その辺、雰囲気がなー。自分の家の墓参りも 済ませて、あとは子守で一日終わる。

・海猫沢めろん「ニコニコ時給800円」読了。文科系トークラジオLifeでとにかく 強烈に破天荒な面白さを放つ作者の作品だけに、その方向(滅茶苦茶でもいいんだ! 的な面白さ)を期待したんだけど、小説はきちん、きちんと語られていて、 じっとりと、地味に、でも<生きるために稼ぐ>(”将来の目標”のために生きている のではない人たちの世界、俺含む)というヒリヒリした感じが常に付きまとっている。 読み終わった後の放り出された感じといい、あれ?あれれ?という読後感。 小説としては面白かったし、「時給800円の世界」も興味深く、詳しい描写は非常に 読み応えがあったといえる。作者のキャラとのギャップで戸惑ったというだけの話で、 個人的にはもう少しこの作者の作品を読み込んでみたい気になっている。何か、 ひっかかるんだよなー。


SEP.22.2013(SUN)

 昼前に妹が甥っ子たちを連れてきて、例によって大騒ぎ。近所の天神のだんじりを 見に連れて行くも、境内の遊具でひたすら遊ぶのみで全く興味を示さず。甥っ子兄弟の 下の方がようやくものをしゃべり始めていて、しゃべりかけの頃の可愛さを堪能する。 いろいろ伝えたいのにもどかしい!みたいな感じとかたまらん。

・子供たちが勝手に遊んでくれてる間、ツナピコ(かつて金色のツナピコを奪い合って 命のやり取りがあったともいわれる奇跡の食物)を摘みつつ合成ビールを飲んでいい 塩梅に明るいうちから酔っぱらう。そーら今日はステーキだぞーと買い込んでいた 牛肉を焼きつつキッチンドランカーよろしくワインを胃袋に投入しながらキャベツを 千切りにしてたら左手人差し指をざっくりと。エレンなら巨人化するところ。まあ 絆創膏で何とかなるレベルでしたが。酔っぱらいに刃物はいかんね。反省しきり。 反省しつつも結局しこたま酔う。酒に飲まれることが多くなった……


SEP.21.2013(SAT)

 午前中は息子の運動会。徒競走でスタートにミスってたけど基本的に全力で走り 踊りという感じでなかなか良かった。午後は押入れのビデオライブラリから 坊っちゃんを息子に見せるなど。久々に見返したけど東京ムービー・モンキー パンチ作画と、出崎・杉野絵面が結構いいレベルでぶつかっていて、味わい深い。 物語のもつ、色々と「腑に落ちない」感じは、自身が子供の頃に見た時の座りの悪さを 思い出させた。こういう違和感をそのまま味にしているのがこの作品(アニメ)の 魅力だと思う。何かしら引っ掛かりがあるのは大事だ。出崎つながりでスペース コブラを見せたところ、息子がずっとコブラを「もぐらー」と言っていて面白いので 直さずにそのまま放っておく。夜、県南のハンバーグ屋でハンバーグを食べるなど。


SEP.20.2013(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ひらがなの方の「 たんぶらうざ」が更新を停止してからこっち、どうもフワフワと落ち着かない。 なんというか耳目をふさがれた気持ち。自分のダッシュボードには流れてこない 「刺さる」思考が消え去って、自分がどんどん鈍感になっていく感じが重苦しい。 「俺ニュース」が消えたときを思い出す。自分の「知性」のようなものが、ここまで このエンジン(がつむぎだすリブログ)に頼っていたのかと思うと怖くもなるけど、 今のところこの喪失感を埋めるものが他に見当たらない。とりあえず海猫沢めろん先生の 「ニコニコ時給800円」など読んで心を癒している。生きねば。


SEP.19.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。なんか色々プレッシャーが。ちょっと死にたくなる。


SEP.18.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.17.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.16.2013(MON)

 今朝にかけての大雨で周囲が結構水没していて楽しい。あぜ道が水面下に沈んだことで 周囲は巨大な湖の様になっている、のを眺めつつ終日クッキーを生産していた。 今7千万cpsくらい。夕方図書館に出かけて本を借りるなど。


SEP.15.2013(SUN)

 雨に閉じ込められて、終日 クッキーを生産していた。


SEP.14.2013(SAT)

 文化の森の公園でひとしきり遊ぶ。息子がターザンロープを一人で遊べる様に なっていて、成長を実感する。あと自分もやってみたら着地の時に足を挫いて、己の 体力の確実な低下も実感する。買い物したりして帰宅してビールのんで絵本を 読み聞かせつつ眠る。

・帰ってきていた下の妹となんとなく居なくなった犬の話など。自分の記憶では妹が 中学生の頃に拾って来た犬、だと思っていたのだけど、そうではなかった。近所で 4匹子犬が生まれて、そのうちの1匹をもらってきたものだった、という。 妹が拾ってきたのは先代の猫だった。今飼ってる猫は父がもらってきた猫で、 その前に飼っていた猫は上の妹が拾ってきたものだった、とかいろいろ思い出す。 自分は結局犬や猫を拾って帰ってきたことはなかったなぁ。生まれた時からずっと 犬や猫が周りに居たので、強烈に飼いたい!みたいなものもなかった様に思う。 だからなに、ということはない。特に語ることもないので。


SEP.13.2013(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.12.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・先週だっけかの深夜の馬鹿力でかかっていた「片想い」の”踊る理由”という曲が ツボに入って何度も繰り返し聞いている。わーいーわーいーわーいやー。 昨日よりも〜っと〜。何だろうなぁ。この感じ。秋っぽい。秋の入にふさわしい曲。


SEP.11.2013(WED)

 911。仕事して帰ってきて寝た。


SEP.10.2013(TUE)

 仕事して帰ってきてお米を床にぶちまけて片付けて寝た。息子が一生懸命米粒を 拾ってくれて、とても助かる。なんかこう、自分の子供が「実際に役に立つ」という 瞬間を初めて体験した様に思う。

・iPhone5s/cはあまりにも前評判そのままで驚きが少ないのが残念。個人的に5sの 金色のリングはちょっと、かなり、恥ずかしい。なんだろうこの恥ずかしさ。 ”余分”な感じ。ジョブズは窓から投げ捨てるんじゃないかなぁ。


SEP.09.2013(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

直径4ミリの「脳」作製 英チームなど、人のiPS細胞から このニュース見たときにイーガンの「エキストラ」を思い出した。 脳味噌をほとんど取り去っても自我が残ってた!みたいな話。あるいは攻殻機動隊の 「自分」は脳細胞数個なんじゃないか、というアレ。その伝で言うなら4ミリでも 自我はあり得るわけで。


SEP.08.2013(SUN)

 ダッシュボードにやたらとAKIRAが流れてくると思ったら東京オリンピック2020年決定 とのこと。ふむ……。息子を連れて買い出しなど。いつものショッピングモールの いつものプレイランド(滑り台とかがあるキッズコーナー)で、息子が「もうここには ちいさい子しかいない、ぼくにはもうあそべない」と言って、いったん脱いだ靴を また履く。そういうのにハッと胸をつかれる。

・午後、iTunesで借りて「シュガー・ラッシュ」を見る。ヴァネロペの顔芸! 期待せずに見ると結構グッと来るかも(ちょっと期待し過ぎてた)。


SEP.07.2013(SAT)

 早朝から仮想マシンと捨てアカウントを駆使してDropBoxの増量など試みている うちに、時が過ぎ去ったりした。数GBのクラウドを手に入れるために一日捨てる 馬鹿馬鹿しさ。あとHDDの中の重複チェックを仕掛けたり、こういう細かいことを ちまちまやってると妙に癒されていく自分を感じる。午後出かけて、奥さんの用事が すむまでの間、久々に子連れゲーセン。息子がVF5の鷹嵐でガチャプレイしながら CPUをどんどこ倒していく様を見ていると、改めてよくできてるなこのゲーム、と 思うのだった。帰宅してお好み焼きを作るなど。

・息子が不意に「ぼく、おとなになりたくないなぁ」という。どうして?と聞くと 「だって、よるおそくまでおしごとしないといけないから」。なんかこういうのが 結構グサッとくる。確かに今週はきつかったからな……仕事の愚痴は持ち帰るまい、 と思っていたけど、思えば最近愚痴をこぼしがちだった自覚がある。ダメだなぁ。 あとなんか不意に メガゾーン23 PART II気分。


SEP.06.2013(FRI)

 仕事して帰りに遍路を終えたミワ氏と駅前の珈琲店で少しだけ駄喋って 帰ってきて寝た。お疲れ様でした。


SEP.05.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。いろいろある。いろいろありすぎていろいろと凹む。 自分の至らなさ。良かれと思って恨まれる感じ。最近ちょっとうまくやれてる、と 思い込んでたけど、結局気のせいだった、という事か。まあ凹むのも給料のうちだ。


SEP.04.2013(WED)大雨

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんか最近FireFoxが馬鹿みたいに重くて困る。特にプラグインとかいれた 記憶はないんだけどなぁ。何なんだろう。


SEP.03.2013(TUE)大雨

 仕事して帰ってきて寝た。

・コミックビーム久々に買う。手ぬぐい目当て。鮪オーケストラが昔と寸分たがわぬ 汚い絵面でやや感動するなど。


SEP.02.2013(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・子供が使ってるVHSビデオデッキの巻き戻しが最近中途半端で止まってしまうので、 死蔵していたS-VHSデッキを掘り出して繋いでみたけど、なんか全く動かず。 うわ、とうとう家にビデオデッキが1台だけになってしまった、と妙に焦る。 このへん(DXR160V)とか安いうちに抑えておいたほうがいいのか……


SEP.01.2013(SUN)曇時々雨

 最近料理に凝っているらしい父が寿司パーティをするぞ!と妹家族も読んで大量の 寿司をふるまわれるなど。息子は従兄弟たちと大騒ぎ。

・夜、車検で返ってきた車の中に残されていた非常発炎筒に何となく火を点ける。 車検の度に期限切れになっては捨てられていたので、今回「よかったら取っておいて」 と言ってあったもの。赤い光は結構眩しいけど、10分程度で燃え尽きてしまった。 割とあっという間で、実際に事故があった時、この短時間で一体何ができるものか、と 思う。車検から帰ってきた車には、代わりにLEDの 非常信号灯 が設置されていて、ああ、そりゃそうだ、そもそもなんで火薬だったのか、とか思う。 LED以前に電球でも十分代替になったと思うけど、LEDが出るまでは信頼性が基準に 達してなかったのか、或いは存在していたけど知らなかったのか。最初で、たぶん最後の 発炎筒体験。今年は花火もあんまりしなかったし、これで夏が終わる、的な気持で。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system