日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2019年8月


真夏のサイキックMTGまたは防衛隊会議2019篇。

AUG.30.2019(FRI)晴

うさだ誕生日2019

AUG.29.2019(THU)晴

 下の子が夜中全然寝ないので疲労困憊している。抱っこしてヒンズースクワット すると寝る気がするのでヒンズースクワット回数が稼げる。

AUG.28.2019(WED)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.27.2019(TUE)雨

 FMシアターの「踏切の向こう側」が大変良かった。スタイルがいいけどすごい 猫背の女子、というのが自分のツボだと知る。こういう「他人の生活を垣間見る」 みたいな感覚になれるドラマをもっと聞きたい。

AUG.26.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。下の子がバウンサーからはみ出すほど大きくなった。 最近は喃語をいろいろ話している。

AUG.25.2019(SUN)晴

 息子の宿泊訓練の用品買い出し。

AUG.24.2019(SAT)晴

 自宅で昨日のAWS障害の影響範囲調査とか報告とかやってたら一日終わる。

AUG.23.2019(FRI)晴

 AWSの東京リージョンの一部でゾーン障害発生。割と古い環境がバタバタと(一気に、 じゃなくじわじわと)死んでいくのがこの世の終末を思わせた。ちゃんと多重化 してたら問題なかったんだけどね……色々と事情が……深夜3時頃まで待っても 復旧しないEBSとかもあってまー大騒ぎですわ。

AUG.22.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.21.2019(WED)晴

 朝からFMシアターの「異人たちとの夏」聞いてしんみりしてる。 大林版まだ見たことないんでそのうち見たい。

AUG.20.2019(TUE)晴

 夜中にエキスパンダ(昔の金属の奴)引っ張ってたら突然バチーンとちぎれて ビビる。

AUG.19.2019(MON)晴

 夢を見た。剣道のクリスマス会かなんかの準備を父兄たちと色々やっていて 「あ、息子はもう剣道辞めたんだった」ってなってズーンと悲しくなって目覚める。 別に何も悪いことは起こっていないのに、悲しいことってあるよな……日中は 週末の夜中に「月曜中に!」って投げられた面倒な作業で一日潰れる、こっちも タスク持ってるのになー。つらい。

AUG.18.2019(SUN)晴

 スパイダーバースやっと見た。ペニーパーカー見たさで見たんだけど、「マーベルの マルチバース」というやつをまざまざと見せつけられた感じ。これがアリならもう 何でもありだよな。素晴らしい。あとはなんかもーひたすらリッチな映像に終始 うっとり。未来のアニメを見た!という感じがした。勿論ペニパが心底たまらん良さ (語彙)だったのは言うまでもない。夕方息子が調子崩して休日診療してる 病院を探して初めて行く海辺の病院へ。古めかしい待合室の本棚になぜか 笹川ひろしのジュニア小説が揃っていて、この人ほんとに多彩なんだなと驚く。 抗生物質もらって帰る。

AUG.17.2019(SAT)晴

 息子が宿題をワープロ打ちしたいというのでラズパイのLibreOffice渡したら結構 さくさく入力していて驚くなど。午後はニトリに行って息子のタンス買ったり。 (前に買った安物は息子が階段代わりに登って底が抜けたり、もうボロボロだった) 夜「伝説のお母さん」読了。最初っから掴まれて読み終わったときの脱力感が強烈。 いい漫画だった。

AUG.16.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.15.2019(THU)台風10号

 夏休み終了。子守しながら「ダイの大冒険」を読む感じで終わった。大変 充実していた。

AUG.14.2019(WED)曇

 簡易保険の説明を聞きに地元の郵便局を訪ねていろいろ話を聞く。待合コーナーに おいてあった「ステラ」のTV番組紹介記事をつらつら見て「うわー、TV超面白そう!」 とか思う。雑誌読むのもいいな。夜えびすの湯でK氏と風呂。息子さんが剣道を 始めたそうなので、息子の防具一式を引き取ってもらう。

AUG.13.2019(TUE)晴後曇

 隊長から「ダイの大冒険」全巻借りて、朝から読んでる。ちゃんと読むの初めてで 色々目から鱗というか、うわー、こんなだったんだ!とかってに衝撃を受けてる。 昨日使ったバーベキューコンロを洗ったり、アマプラでTHE BOYS見ながらイルカが! イルカがー!あーっ!あああーっ!とかロブスターが!とか叫んだりしてたら一日 終わるのだった。

AUG.12.2019(MON)晴

 夕方から大見子で防衛隊バーベキュー。隊長、キャプテン、M隊員、K氏、ニャッキ氏 ら(とその家族)ほぼフルメンバー。火起こしを始めたところで、管理人さんから 「日が暮れたら撤収してね」と言われる。えー!でも看板には確かにそう書いてあった ……しくった……昔は季節問わず夜中にやってきても結構人がいた気がするんだけど、 方針変わったのかなぁ。20年くらい前はこのメンバーで夜中に集まっていろいろ (打ち上げ花火を数百発、とか具体例を列挙しようとして、今やったらお縄かも、 と思ったのでやめとく)やってたもんだけど。慌てて肉を焼いてあわてて食べて 慌てて撤収。でも兎に角みんなの顔は見えたのでよしとしたい。ローストビーフは こちらでも好評であっという間に売り切れた。またやろう。

AUG.11.2019(SUN)晴

 散髪に行ってキリン堂行ってイオンで買い出しな一日。車中で録音してた 真夏の サイキック聞いて、竹内さんのあまりの変わってなさ(東京でしばらくいて、 電波が入らないのでその間はコサキンとか馬鹿力とか聞いてて、帰ってきてまた 聞き始めたときに感じた「あれ?こんなグダグダだったっけ?」と感じてた 頃のまんま)になぜか凄い心拍が上がる。竹内義和、という怪しげな人物の 怪しさがひたすら際立つ1時間。この人の無軌道な発言に振り回されてた頃の 変な不安感がとにかく懐かしくて(突然筆談が始まって積み立てクイズに 行く流れとか)、あー、もーなんかもー!泣くよなこんなん。

AUG.10.2019(SAT)晴

 息子がPS2のビートマニアにはまってて、見てるとひたすら GottaMixのナハナハ やってる。懐かしい。

AUG.09.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.08.2019(THU)晴

 一年ぶり位に某社のエンジニアに相談の電話入れたら「あー、〇〇さんどーしたん スかー」みたいにさらーっと受け答えしてくれてなんかすげーうれしい。自分のことを 覚えてくれている人がいるってうれしいものなのね。  

AUG.07.2019(WED)晴

 気分が夏休みっぽい感じになって目の前のこと(仕事)に全くフォーカスが合わない ダメダメな一日。「今、ここ」「今、ここ」と呟き続けているけど効果なし。 こんな風にして今年の夏も、来年の夏も、この先死ぬまで、ぼんやりと過ぎて行って しまうのか。

AUG.06.2019(TUE)晴

 原爆の日だがもう先の戦争のことを思い出すような報道には触れず。子供の頃は 8月6日といえば広島原爆を思う日だったが、今の日本全体が「そんな余裕ない」って 叫んでる感じがする。考えすぎか。暑くてうだってる。

AUG.05.2019(MON)曇

 台風が近づいている。丸亀製麺でかけうどんと竹輪天とキス天食べてコンビニで アイス食べて仕事して帰ってきて寝た。

AUG.04.2019(SUN)晴

 朝、剣道の父兄会の人と会って積み立て残金を返してもらったり(固辞してたけど 朝夕LINEが入ってくるので諦めた)。これでおしまい。夕方からは妹sの家族と庭で バーベキュー。焼肉の傍らローストビーフを作ったり。割と簡単に出来て、かつ もう量は食えないけど”肉を食べた”という実感の欲しいお年頃にはちょうどいい 塩梅なので今後もぜひ作っていきたい。倉庫の外壁にプロジェクターで投影して ゲームする子供たちを見ながらコロナとかの瓶ビールをがぶがぶ飲みつつ、妹sの 旦那sと「金色の王者は相変わらずですな!」(学芸員)とか「真夏のサイキック ミーティング楽しみですな!」とかズズ黒い会話が楽しめたので個人的には 大変良かった。またやろう。

AUG.03.2019(SAT)晴

 明日は久々に下の妹がダンナを連れて帰ってくるので色々迎える準備でバタバタ。 イオンに行って塊の肉とか瓶ビールとか買い出し。ローストビーフ作るぜ。

AUG.02.2019(FRI)晴

 FMシアター「丘の上の幸福」聞き終わり。前半のちょっとした引っ掛かりが 後半鮮やかに明かされていく展開なのが何となくカメ止めみたいだった。静かな傑作。

AUG.01.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。青アド「高天原探題」聞き終わり。エキセントリック 極まる世界設定だけでもうお腹いっぱい過ぎるのにキャラも良いし物語もアツいしで 正直驚いた。こんな作品あったのね。現代版「伝奇SF」というか。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system