日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2019年12月


美術部飲み会篇。

DEC.31.2019(TUE)晴

 少しだけ掃除。窓ふき&網戸洗うと大掃除した気持ちになる。夜は 笑ってはいけない、や紅白など見つつ年越し。息子1号は今年も年越しの タイミングで椅子からジャンプしていた。

DEC.30.2019(MON)雨

 妹達とその家族と忘年会。チーズフォンデュ。子供たちは相変わらずゲームゲーム! 楽しけりゃそれでいい。

DEC.29.2019(SUN)晴

 イオンに年末の酒盛りの準備の買い出し。海外の瓶ビールをラベルも見ずに 買い物かごに放り込む快感。ローストビーフ用の肉を買って、仕込み。 ひたすら唐揚げをあげたり、肉を焼いたり。

DEC.28.2019(SAT)晴

 半日かけて庭にバスケットボールのゴールを設置する。結構本格的な奴で、 息子が気に入るといいんだけど、といいつつ自分が欲しかった(昔持ってたけど ボードが腐って捨てた)ので満足。ネットも金属製の奴にしたし。夜ちょっと仕事。

DEC.27.2019(FRI)晴

 仕事納めて帰ってきて寝た。

DEC.26.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.25.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.24.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。今年もサンタは来た。

’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった 読む。後半の考察でうわーッ!ってなる鮮烈な記事。”読み手”の力で、見慣れた 映像の輝きが65536倍くらいになる瞬間を味わった。こういう丁寧な読み解きとか、 考察(「作者の意図」との答え合わせではない)、みたいなものの面白さの神髄を 味わわせてくれた。

DEC.23.2019(MON)晴

 ダイ大再アニメ化とのこと。 今年の夏から秋にかけて、隊長が全巻貸してくれた「ダイの大冒険」単行本が 闇落ちしそうな自分の心を支えてくれたことは間違いない。自己責任を負いすぎた時も、 逆に他人をdisろうとしたときも、ダイ大のページをめくるとスッとニュートラルに なるのだった

DEC.22.2019(SUN)雨

 妹一家とクリスマス会。子供たちはゲームのことしか眼中にない。

DEC.21.2019(SAT)晴

 人生初ケンチキのクリスマスバーレル。まあ竹内まりや流すよね。

DEC.20.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.19.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.18.2019(WED)雨

 今朝の気温15度とかちょっと暖かすぎないですか。12月も後半だというのに。 青アド 「ロロ・ジョングランの歌声」やっと聞いたが確かにこの終わりはない。 全15回の5回目でいきなり最終回!みたいな、俺たちの戦いはまだ始まったばかり! みたいな終わり方で何があったのかと心配になる。久々だなこんなの。

DEC.17.2019(TUE)曇

 息子2号が夜とにかく寝ない。抱っこしてスクワットして寝かせる、を夜中に何度も。

DEC.16.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た、「今朝の三枚おろし」が「死に山」回で大変面白かった。

DEC.15.2019(SUN)晴

 終日グッタリ。久々に宿酔い。夕方息子を連れて、眉山山頂のかんぽの宿 (年内に閉館するとのこと)の日帰り温泉に。情報をくれたニャッキ氏と 合流して、何を話すでもなくぼんやりと日暮れていく街並みを見下ろしながら 露天風呂に浸かる。この風景も見納めか。

DEC.14.2019(SAT)晴

 中学時代、美術部にたむろしていた(メージュとかメディアとかを回し読み してたが、誰も美術部員ではない)メンツ数人と30年ぶりくらいに会って飲んだ。 よく言う「同窓会で一気にあの頃に戻る」体験は何度やっても不思議なもので、 自分がどんどん当時のキャラに戻っていくのがわかる。生生しい当時の惚れた はれた話にげんなりしてみせたり。知るかよ!俺はドクターストーンの話が したいんだ!とか言うと「懐かしい!!お前はそうだったよな!!人に興味なくて!」 「あんたは自分から人に話しかけないタイプだよね!」とかといまさらながらに 正面からdisられる。一緒にFSSとかのコピー本を作って遊んでた奴の口から 「(見たことないけど)エヴァンゲリオンって面白いらしいね、パチンコとかにも なってるし」と言われたときの、彼我の距離。2次会で酔いつぶれた仲間を 家まで送って帰宅。

DEC.13.2019(FRI)晴

 アマプラで大林の「ねらわれた学園」初見。ひろ子が終始徹底的にボンヤリしていて すごかった。あと奥さんがいつもやる有川君の物まね(レモンちゃーん)の オリジナルを始めてみた感動。なんか有川君だけちゃんと演技しててあとは 豪華な学芸会。とてもよかったが、こんなトンチキな映画、みんなどんな気持ちで 見てんのかとおもって映画感想サイトなどみて、あーあー、わかるわかる!みたいな。 峰岸徹がいいよね!

DEC.12.2019(THU)晴

 アマプラでドクターストーン見始めたらこれが超面白くて止まらない。老いて ガチガチに固くなった脳味噌がこうも軽々と「漫画のウソ」に乗っかれる気持ちよさ。 一気に終わりまで見てしまいそうになってる。

DEC.11.2019(WED)晴

 息子2号がニベアの大缶の中身を両手でにぎってにっちゃにっちゃの大騒ぎ

DEC.10.2019(TUE)晴

 いつか降りなくてはならない(多分崖から飛び降りなくてはならない)山を 平気なフリをして登っている。先達から「あとのことは考えるな」と言われているので そうしている。後戻りの道はなく、虚無だけがある。恐怖を飼いならしていく先に 幸福がある気はしないのだが。

DEC.09.2019(MON)晴

 バナナを食べた後コーヒーを飲むとめっちゃうまい。某カンブリア宮殿的な老舗 企業の人たちと話してて、老舗だから9時5時で安定してるのかと思いきや、超絶激務。 それを誇りで支えている感じ。この伝統の暖簾、信用、俺たちが汚すわけにはいかない! みたいなプライドがあれば或いは耐えられるのかも。自分も大概アレな働き方だと 思ってたけど、全然比じゃない。正直その品質を求められるとつらい。怯んだ。 闇はどこまでも深い。

DEC.08.2019(SUN)晴

 紙袋から昔の写真プリントが大量に出てきたので全部スキャンスナップに 食わせてドカドカ捨てる。20代前半の頃の写真。いろいろ思い出す。いや、 「あの頃、ひたすら何もなかった」ってことを思い出した。部屋と職場と本屋と ゲーセンとをぐるぐる回ってた10年。他にどこにも行けず。誰にも会わず。たまに 出かけるオタクイベントも、誰にも話しかけられずに一人で過ごしてた。

DEC.07.2019(SAT)晴

 なんか目の前の用事を片付けてたら一日終わる。

DEC.06.2019(FRI)晴

 仕事して奥さんとランチして仕事して帰ってきて寝た。

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで映画「サタンタンゴ」(上映時間7時間18分)の取材をレポートする が大変面白かった。なんかこういう「一生に一回しかしない体験」みたいな 実績解除をしながら残りの一生を生きていきたい。

DEC.05.2019(THU)晴

 人間ドックで健診センターに。検査着で待合室に座り込み、適当な雑誌をパラパラ めくりながら、時々検査に呼ばれて、また待って、みたいなのを半日。ただ静かに (スマホもナシで)”罪悪感一切なしに”待っているだけの時間は、正直この 年に1度の健診の時だけのものだ。最後にお医者さんから、太りすぎ、高血圧、 塩分と油を控えて運動しろ、見たいなことを言われた直後、昼食に肉入ラーメンを 食べることでバンカラ気分を味わうなど。

・坂本真綾の新アルバム「今日だけの音楽」 聴いてる。「お望み通り」がかなりいい。坂本真綾は、いま、ここを生きろって 言ってんじゃないのか

・音楽といえば シャキーンで片岡シン/片想いの歌声が流れてきてびっくりした。 唯一無二だよなーこの声。

DEC.04.2019(WED)晴

 すっかり忘れていたが今日は休暇を取っていた。すっかり忘れていたために結局 終日自宅でリモートワーク。いやー、休みの日はホントに仕事がはかどるよね! (S永先輩談

DEC.03.2019(TUE)晴

 天気が良くて暖かいとそれだけで気分が良くなる単純な自分を感じる。老いたら 終日日向ぼっことかしていきたい。

DEC.02.2019(MON)雨後曇

 暖かい一日。仕事して帰ってきて寝た。 「天国大魔境」の3巻が届いたので読む。 正直このまま行き倒れになるんじゃないかとヒヤヒヤしてたんだけど、大丈夫、 ここに来て面白くなってきた。単純に大友の影響、で片付けさせないぞ!という 作者の(それ街ではない)個性を感じる。

DEC.01.2019(SUN)晴

 小学校の学芸会。奥さんがバタバタでなかなか出られなくて息子の学年の回を 見逃す痛恨事。管楽発表は見えたので良し。夜ごま豆乳鍋で滋養を取る。 息子のスキーキャンプ説明会に行き忘れて2段ガッカリ。あかんなー。何もかも。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system