日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年07月(前半)


同窓会の案内状、出席にマルをつける篇。


JUL.15.2009(WED)

 本格的に夏っぽい。クーラーで冷えた会議室から真っ青な空と真っ白な雲と 真っ青な海とひたすら続く蓮根畑を見て脳が崩れる。ああー。昼休みに外に出て、 溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩いていると、道の両側には 蓮の花が咲き乱れており。極楽に行きたいのなら極楽にいく薬を飲めばいい、と ソワカちゃんの歌声も聞こえてくる、夜のしじまの、なんと饒舌なこ

・帰宅して先週のエリン第27話「ヒカラにおちて」を見る。彼岸モノというか。 夏だなー。昔のアニメ(うる星とかマジカルエミとか)って夏になるとこういう 感じのやつ(真夏の夜の夢、蝉時雨)やってたよなー。カロンの船的な船頭が ジョウンで、あー、おじさん死んじゃったのかなー、とか思う。エリンがジョウンを 「ジョウンお……」と言いよどんだとき、思わず「おじさん」じゃなく 「ジョウン!」とか名前を呼んで抱きつくのかと思った。「お父さん!」、 あ、お父さんね、そうだったそうだった。やべー。次回予告でいきなりネタバレ されてるし。やっぱ亡くなってたのね……

・電脳空間カウボーイズで クローム襲撃な話。いやOSの方。前々からやるぞやるぞと 言っていて、発表はしたものの結局リリースは年内、とか。Googleっぽくない感じ。 何も言わずにソッとリリースして見せるのがGoogle流かと思ってた。とにかく 「軽い」事を目指してくれているのであれば、歓迎したい。俺をグーグライズ してくれ!もっと!


JUL.14.2009(TUE)霧後晴

 局地的に凄い霧。目の高さで霧の塊が流れていくのを見ていると、修学旅行で 富士山に行った時の事を思い出す。バスの外は一面の濃霧で、一切何も見えなかった という記憶。帰宅して空を見上げると雲一つ無し。天の川がホントに乳の流れた跡に 見える。流れ星もスッスッと流れたりして。久々にD40でバルブ撮影して遊ぶ。 キットレンズのピントが軽くてマニュアルにすると合わせるのが難しい……

「花があったら」。 うわー。だめだ。なんかこう言うの読んで胸がギューっとなるのは、自分の 子供の、あの手の小ささを知ってしまっているからか。

「化物語」1話見る。維新っぽいというより新房っぽい。いや原作読んで ないけど。ていうか今wiki読んだらもう全部読み終わった気持ちになった。 フラッシュされる文字を読むのにいちいち一時停止出来ない薄弱さ。ただ 流し見るのみ。戯言シリーズは結構最後までついて行けたつもりで居たけど、 いつの間にかもう振り落とされてしまったなあ、とか思いつつ。

・漸くABCでの深夜の馬鹿力録音に成功。やれやれだ。


JUL.13.2009(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・書き忘れてたけど思い出すだけでまだ興奮(センスオブワンダー!)するので Nスペ 「ピラミッド 隠された回廊の謎」についてメモっておく。

・フランスの建築家ジャン・ピエール・ウーダン氏によるピラミッド建設方法の 新説。言い伝えに残る短工期でピラミッドを作成するためには、旧来言われて 来た様な、ピラミッドの外周に巨石の運搬路を設置するのではなく、その内部に 運搬トンネルを作ったのではないか、というもの。なんか長年の違和感(極めて 原始的な肉体労働によって5000年も揺るがない高度な建造物が出来ていることへの 違和感)がスーっと消えていく。そしてこの説のクライマックス、あの「大回廊」 は、重量軽減の間へ巨石を持ち上げるための、クレーンの釣り合いおもり機構の 残滓だ、という。うわうわうわ!これだ、これだよ!!色々腑に落ちて、やたら 興奮してしまった。やっぱ古代エジプト人スゲー、ていうか現代人ロマン見過ぎ、 みたいな気持ち良さ。別に自分が謎を解いた訳でもないし、これが定説になると 決まったわけでは無いけど、久々にセンスオブワンダー!だった。

「良いデザイン」の工数は見積ることができるか

うみものがたり1話見る。なんか 漢字表記じゃないと思ったらARIA化してる!?キャラの立ち絵の巧さ、作画の 統一感に、うわー金かけてんなー、という印象。まったり作画アニメとして 保存していきたい。


JUL.12.2009(SUN)

 筋肉痛で身動きできず。上半身は割といけるんだけど、脚がバキバキ。しぬる。 午後になって防衛隊集合。キャプテン夫妻とその長男、M隊員、隊長夫妻とその長男、 ニャッキ夫妻とその長男長女、ドラムスキー氏、我々夫妻と息子、という面子。 歩ける様な子供達は会った瞬間に仲良くなって、後はもう狂った様に走り回っており。 釣り帰りで眠そうな隊長がしみじみと「こんな風にお互い子供連れて集まるなんて 思ってもみなかったよなー」と呟く。確かに、毎週末集まっては夜明けまで 昭和特撮ヒーローのビデオ見たり、息も出来ないくらい爆笑しながら ゴールデンアイやったりしてた頃から思えば、なんだかずいぶんと遠くに 来た気も。そうでもないか。

・上でリンクしたAmazonのゴールデンアイのレビュー見てたらなんか泣けてきた。 うわー。据え置き型ゲームをみんなでワイワイいいながらやるの、好きだったなー。


JUL.11.2009(SAT)

 蒸し暑い。持ち帰りの仕事をやったり子守をしたりする、つもり、で、結局 何にもしてない。変な焦りに突き動かされる様に1年4ヶ月ぶりにバスケに行く。 もうやってないかなー、と思ったけどまだやってた。でも前にも増してハードな 内容になってる。正直もう入っていけない。けど昔のよしみで入れて貰う。

・最初の10分で、心肺機能はそうでもないけど、脚が全く駄目になっていることを 文字通り痛感する。5分位休んだらもう歩けない。腿の筋肉の形が解る位に痛い。 それでも2時間、脳内麻薬に助けられて走り回る。その結果、今この瞬間太股から下が ボワーンと痺れて感覚がない。ちょっとでも動かすと、ビッキー!と痛みが走る。 捻ったりした訳じゃなくて、ただもうひたすら筋肉痛。

・帰りにこれも久々にえびすの湯。入湯料が100円上がって700円になってた。 高い。でもこの蒸し暑い陽気のせいか、男湯は大繁盛、という感じ。体重を 量ったら2.5kg位落ちてた。スゲー。


JUL.10.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.09.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.08.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.07.2009(TUE)晴後雨

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.06.2009(MON)

 仕事して帰ってきてグイン見て寝た。見所はアストリアスの扱いのみか。 原作の方、漸く黒衣の女王の最後あたりまで読んだ。面白えー。アニメで 「あの頃」を扱ってるだけに、「8年の歳月」を感じさせない。あー。こんなに 面白いのに、もう続きが出ないなんてなー。うーん。

・高校の同窓会の案内ハガキが届いた。同窓会の案内状、欠席にマルをつけるのが マキハラチルドレンたる俺の生き様、だと思ったけど思えば遠く遠く離れた街で 生きてる訳じゃなくて結局実家に戻ってきた俺にあの頃のマキハラはきっと 微笑まない。あと今のマキハラに微笑まれても怖い。つまり出席に○をつけて コンビニのポストに投函してみた。投函した後で、不意に恐怖が襲ってくる。思えば 18の春から一切彼らとは会ってない。あのクラスは文系選抜クラスで、ごっそり 東京の大学に入った様に記憶する。記憶する、というのは、当時の自分はその後の 数年間こじらせる強烈なディスコミュニケーション時期で、クラスメートと口を きいた回数が数えるくらいしかないという状態。彼らがその後どこでどうして いるのか、一切知らないのだ。想像するに、彼らはその多くが社会的に成功して いるであろう。そして自分は底辺のまま、という、当時の成績がそのままの結果に 結びついていることを確認する事になるのではないかという。なにそれこわい。 ちょうこわい。取りあえず卒業アルバムを見て顔と名前を一致させよう。

・そういえば同窓会ってみんな何着ていくの?スーツ?「自分なりにめいっぱい オシャレしてきなさい」とかなの?


JUL.05.2009(SUN)

 子守の合間に買い物に行ったりクリーニングに行ったり精米に行ったり。 車の中で2007年末の文化系トークラジオLife: 文化系大忘年会を聞く。酒飲んで文化系な話でゲラゲラ盛り上がる事への羨望を 禁じ得ない。何か難しい本(2007年に読んで面白かった本)のタイトルが出る度に 「あー」「あれは面白かったね〜」とか声が上がるのが超!格好いい。お勧め本を メモってみたり。いつか読んでみたい。


JUL.04.2009(SAT)

 終日子守。

・勝間和代の対談記事を不意に読んでしまって打ちのめされる。なんかもうね。 もう駄目だ!という気分になる。頑張ってない、やる気のない、いじいじとした まま人生を閉じていこうとしているこの俺は。いかんなー。今は何を聞いても 責められている気になる。凹んだときに出した答えは役に立たない、的な 事をプー猫で言ってた気がする。黙って筋トレでもしよう。安彦キャラ気分で。 そういやなんかビグザムあっさり沈みましたね……スレッガーさん……


JUL.03.2009(FRI)

 仕事して帰ってきてエヴァ序TV版見て寝た。懐かしい。

お嬢様のfigma買ってる人が激増中な感じ。そんな中 ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産)は4,351円で figma ドロッセルのウィンター装備付き。うーん。いっそブルーレイで 出してくれれば。再生装置無いけど。

ヴァンガードプリンセス。起動後の中二設定(スキップできません)を 我慢。


JUL.02.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。よかれと思ってやったことが色々と失敗に。 なんかねー。こんな事ではなー。ホント、凹むわー。


JUL.01.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

「おいしいものに高税率、まずいものに低税率」を課すという、 信じがたい日本のビール税。これ色々考えさせられる。なんかそういうの あるよね、という。確かに最近誰も言わなくなったけど、ビールはうまくて 発泡酒は不味い、よな。そうなんだよな……とのどごし生を飲みながら 思考する。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system