日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年11月(後半)


結婚式準備煮詰まり篇



そのことを悔やんでも仕方がない。
やり直せることなんて、この世には
何一つだってないんだから。
現状は認めろ。現実を把握しろ。
現実逃避に意味はない、落ち込んでいる間に思考しろ。

(西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」(p107)

NOV.30.2005(WED)

 仕事して帰ってきてカボチャのスープを作ってから式の準備して1時過ぎに寝た。 延々溜め込んでいた蟲師を見続けたり。結構原作忘れてて面白く見える。しかし こうして改めてみると、「お話」の出来の良さが際だつな。蟲表現もなかなかだけど、 何よりその物語あってこそ……などと語っている場合ではない。実はまだ新郎謝辞とか 全然考えてないのでした。……どうしよう。

スーパーマンリターンズのトレイラーを観て泣け。


NOV.29.2005(TUE)

 仕事して帰ってきて式の準備(席札の組み立てとか)して2時過ぎに寝た。

・殆ど忘れ去られたかの様にしてBSアニメ 「絶対少年」は最終回を迎えた。 近年まれに見る好感触なスタートと、稀に見る失速ぶり、着地ミスっぷりに、何と いうか、何だろう、つまり、何だったんだこれは?一体僕は何に「騙されて」この アニメを最終回まで見続けた?いや、いやいや、騙された訳じゃない。実際面白 かったよ、前半は。横浜編で乗っていけないまま、乗り遅れて、そのまま、最終回。 そんな感じ。作り手の熱意も(多分)後半に向けてうなぎ下がりに下がったん じゃないかと。途中で主人公を交代させるのが如何に難しいか、ってことか。 顔は谷口キリコでもエイジはエイジだった訳で。嘘でも良いから「お話」を 語ろうよ……どうせ虚構なら、力強い物語を。甘美な虚構を!

・ドンセーイドーンセーイエーニモーオー。5分だけわがままを。


NOV.28.2005(MON)

 仕事して帰ってきて式の準備(席次表の組み立てとか)して2時過ぎに寝た。

・結婚祝いに妹たちから T-FAL 電気ケトルが送られてきた。前々から家電売り場で買うた止めた 音頭を踊り続けていただけに嬉しい。喜び勇んで早速お湯を沸かしつつ 電子レンジを回したらブレーカーが落ちた。さすが1450W。沸くの超速いよ。


NOV.27.2005(SUN)

 朝起きてとりあえずクリーニング屋にワイシャツを出してくる。あとはPCの 前に陣取って、玄箱の中のmp3の山を相手に、選曲選曲。こんなに音楽立て続けに 聞いたの久々で、だんだん耳が壊れてくる。何を聞いても気持ち悪く感じてしまう。 あかん、これはアカン。候補曲を絞り込んだところで奥さんにバトンタッチ。 呆れながらもあっという間にまとめてくれた。助かる……なんかこう、自分の 決断力の無さとかそういうのをいちいち痛感させられる日々であることよ。 大あわてでMDやらに落として、クロネコに電話してみたら「集荷は18時半まで ですが何か?」とかだったので憤死。コンビニに持って行ったら火曜日着になるとの こと。土曜必着のブツを火曜日まで延ばしてごめんなさい>式場の人。夜、電話が かかってきて、その声が(イタズラしてるときの)N川先生そっくりで、また イタズラ電話かよ、と思ってたら「あの、本物なんですけど……」式場の厨房から だった。奥さん爆笑。ケーキの試作写真がメールで送られてきた。奥さんの激しい 注文を受け止めて、なんだか凄いことになっているのだった。楽しみだ。

・マイメロ:バクスペシャル。バクの一日は新聞配達から。面白いんだけど、 ヒネリが足りないというか……ディティールはいいんだけどなあ……もう通常の 毒では毒と感じなくなってしまった自分が。奥さんが横で見ながら「バク小屋に クロミ様の写真はちょっとまずいんじゃ……バクが劣情を催したらどうすんの」 とか言うのでそれは違うんだよと説明。いや、違わないか……バクの利他行動への 依存はちょっと不気味ですらある。ヤンクミ音符対決はおまけ以下。

ROR。ムービー、 凄すぎ。ウゲー、気持ち悪〜、もう一回観よう、的な。某タカミン氏の 「たくしあげすぎ!」というコメントに吹いた。


NOV.26.2005(SAT)

 終日仕事。ケアレスミスが莫大なロスを生む世界。付き合う方の身にもなってくれ、 と、思わず黒い心が頭をもたげる。勿論、そういうミスを無くすようにシステムを 作れない自分たちの非力こそをせめるべきなのだろう、が。あと新人ちゃんが 「やっぱり私この仕事向いてないみたいで。辞めようかと思うんですけど……」 とか言い出して凹む。なんか思い詰めてるっつーか単に愚痴をこぼしたいだけなの かもしれないけど、こぼされるほうはタマラン!自分の過去をいちいち見せつけ られるという、この怖さ!

・帰宅して少ない残り時間を選曲に費やす。だめだ。だめだだめだ。

・最近の通勤読書:宮部みゆき「初ものがたり」。江戸界隈に仮住まう身にとって みれば、宮部の本を読めるのはこの間しかあるまい、という感じ。苦手な先入観が あったけど、わりと普通に読める。電車はいい。どんなにせっぱ詰まっている 状況下でも、電車の中だけは読書ができる(自分にそれを許すことができる)。 その事のすばらしさ。毎日10分でも本を読む生活を取り戻せた。さて、これから 何を読もうか……


NOV.25.2005(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

オタクエリート。 何を好き好んでこんなめんどくさい事になってるのか。「オタク」とか「萌え」とか その辺を語るとき、もう語源とか語義とかの定義から入るのは止そうぜ。気持ちは わかる、わかるんだけどさ。もっとこう、正直になろう。

・大体この用例をどうとればいいのだ。「サザエさんは、オタクから支持される 長寿番組です」

・コメントしたら負けなんだろうなあとは思いつつ。


NOV.24.2005(THU)

 仕事して集荷トラック運転して帰ってきて寝た。マニュアル車の4tトラックとか 運転すんの初めてで。内輪差が掴めずに何回かやっちまい そうになったよ。集荷場行ったら積載物思い切り荷崩れてるし。あと公道でエンスト 10回位はしたね。あと道間違えて東京ディズニーランドまで行きそうなったりとか。 いやもう、後半ナビの人と爆笑しっぱなし。恐怖が頂点を超えるとああなるのだ。 ああー!おじいちゃんがー!逃げてー!的な。後ろを走ってた車の皆さん、本当に ごめんなさい。全身に変な麻薬物質が流れたまま23時過ぎ頃帰宅、今夜こそ選曲 せねば……!と思いつつ明日の弁当の仕込みをしていると、そのまま睡魔に負けるの だった。すいませんごめんなさい。


NOV.23.2005(WED)

 一日結婚式の準備で消える。もうだめだ。BGM選曲とかできない。できません。 ボンヤリと ぼくの伯父さんのサントラを聴いてたら奥さんの方からブリザードが吹いて 来て凍える。ブーリーザードブリザード包めー世界をー。好きで聞いてた曲が (アニソンを除くと)殆ど目出度い席には陳列できないダメ男礼賛ソング ばっかりなので(空気吸うだけ男とかムーンライダーズとか銀輪部隊とか) どうにもならない。ああ。ああ。ああああ。

・でもマイメロと雪の女王は見てるという。マイメロ、マリーランドのママが 存在感を示しすぎ。あとバクのマゾヒスティック発言と、それに乗じたクロミ様の 何気な愛の告白に痺れた。雪の女王:「ラギと呼べ」「ラギさん……(頬を赤らめ つつ)…ラギ……」ってエロイ!エロすぎる!!エロすぎるダスよミルクちゃん! と妄想中学生の様に七転八倒させられる。相変わらず一カット一カットに何かしらの 意味があってたまらない。声優がみんな楽しそうに都々逸を口ずさんでて、 本当にいい塩梅の30分。

・結婚祝いに奥さんの友達から 加湿器が送られてきた。夫婦共々喉が弱い質なので、有り難く使わせて いただきます。


NOV.22.2005(TUE)

 仕事して歓送迎会に出て帰ってきて寝た。居酒屋とか行くの大好きさ。 飲み過ぎないように、でも程良く飲んだ、つもりで結構酔ってた。調整効かなく なってるなー。おとなしい印象だった新人の女子が居酒屋モードになるやタバコを ふかしまくり彼氏の事を話しまくるのには驚いた。いやいいけど。最近 「平成よっぱらい研究所」をなにげに読んでいて、この本は「今夜、すべての バーで」と「失踪日記」との併読を義務づけるべきだと心底思ったりしている 身としては。いや、これだけではあかんやろ。自虐の笑いはええけども、被害を 被る方は決して笑い事ではないのよ、と。「平成酔っぱらい…」に関しては、 どうにも不快感が拭えない。結局の所、「のだめ」が心のどこかで決して 受け入れられないのと同様、前のめりで周りを巻き込んで、大丈夫、愛されてる から!と自省の念無く自制無く、自責の念という言葉からは最も遠い連中に 巻き込まれては大変な目に遭ってきた、って過去が拭えないからか。

・いや、違う、そうじゃない。そうやって平気で、楽しく毎日を過ごしてる 破滅型酔っぱらい連中に、嫉妬してるのだ。ムカついてるのだ。何だよ自分たち ばっかり楽しそうに!オレだって夜明けまで飲み明かしたいよ!


NOV.21.2005(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

鴨はうすから辿って はぴねす! っていう”美少女ゲーム”サイトにたどり着く。あっ、イラスト描いてる人が (多分) MAG時代(草の根BBS時代、パソコン通信時代、と言って通じるかしら。 90年代前半〜中盤にかけて)に超ファンでメールとか送ってた人だわ!…… いや、それだけなんです。昔少しだけ(一方的に)知ってた人がいい仕事を していて、それをつい自分の手柄のよーに話したがる馬鹿はいつの時代にも いるもので。


NOV.20.2005(SUN)

 朝からケロロ軍曹を読みふけっている奥さんをマンガから引きはがし(奥さんは 「ドロロが出てくるところまで読めなかった……」と大層残念がっておられた)、 美容院に送り届けた後、帰宅して暫し脳を解放する。書庫から奥さんの通勤読書用に と高校時代に読んだ筒井康隆の文庫をまとめて鞄に詰め込む。祖母のPCのメンテや 祖父のテレビの調子などを見ていると昼。奥さんを拾って式場に行き、試食会の後は、 また日が暮れるまで延々と打ち合わせ。やっぱり脳が回転を止めてしまう。奥さんは 横でガンガン進めている。彼我の能力差は歴然だ。CALLに立ち寄って某☆師匠と 最近どうよ話。「ワンダと巨像」を購入する。20時の飛行機に乗り、22時過ぎには 東京の我が家に帰着。あと数日。ウーム。やるしかあるめえよ。


NOV.19.2005(SAT)

 目が覚めたら6時前。寝過ごした!慌てて川向かいにあるタクシー屋まで走り、 神風タクシーを飛ばして空港へ。間に合ったけど痛い出費が……徳島に帰ってきて 息つく暇もなく美容院やら式場やら貸衣装屋やらをぐるぐる回る。色々宿題を持ち 帰ってたんだけど、結局あんまし出来て無くて。なんつーか、思考停止。脳に ロックがかかった様な状態。夜まで式場で打ち合わせしてからの帰り道、バスケ やってる体育館に顔だけ出して、奥さんをちょっとだけ紹介する。年明けには一回 くらいバスケしに帰ってきたいものだ。闇夜に浮かぶ体育館の明かりを見ると、 どうしようもなく体が疼く。赤石ローソンの前のタコ焼き屋で揚げタコ焼きを 12個買って帰る。相変わらずの味。


NOV.18.2005(FRI)

 仕事して帰ってきて明日の準備をして27時過ぎに寝た。

 
NOV.17.2005(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。口内炎拡大中。奥さんはこの所毎日終電帰りなので テキトーにご飯を作っているのだけど、そろそろネタが尽きてきた感じ。ちゃんと 本を見て作るようにしよう……

・ちなみに毎日弁当も作ってます。見た目は悪いけどな……


NOV.16.2005(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。口内炎〜。

ひみつのクローバーちゃん。なんかいいわねこれ。

STARWRECK

BRAVIAのスーパーボールCM


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system