日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2012年9月


香川で佇んだり運動会が延期されたり篇。


SEP.30.2012(SUN)台風

 台風で子供の運動会はまたしても延期。朝6時頃に電話がかかってきて、先生も 大変だ。子供とゴーバスターズを見てたらギャバンが出てきて胸が熱くなるなど。


SEP.29.2012(SAT)

 ついに近所の格安スーパーで いなばチキンとタイカレーをゲットしたので食す。確かに本格的だ……!! 息子を久々に耳鼻科に連れて行ったらまた中耳炎再発とのこと。 しばらく病院通いが続くな。


SEP.28.2012(FRI)

 色々と煮詰まっていて、これはちょっとやばいな、と自覚できる日々。早朝に 起き出して、洗濯乾燥機から出てきたホカホカの洗濯物をたたみつつ「宇宙兄弟」を 見てたら、なんとなく払拭された様でもある。単純なものだ。

・宇宙兄弟の「自分の努力を誰かが見てくれてる」感じ、或いは夢を諦めない (諦められない)感じ、ああ、夢物語だな、と思う一方、そうであって欲しいと 願う。


SEP.27.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

BELKIN iPhone/iPod用ブルートゥース ミュージック レシーバー F8Z492JAが結構 良さげな印象。ただ、この手のデジタルオーディオ→無線→ステレオコンポ、という ガジェットについては昔から買い込んでは使い切れずにガジェットの墓場(という名の コンテナ)で腐らせるばっかりなので、まだ二の足を踏んでいる。ざっと見たところ AppleTV一択なのかなぁという感じ。 Nexus Qもこないだアメリカ帰りの人に触らせて貰ったけど(溢れんばかりの ソニー臭!)、「再生できるコンテンツはクラウド側に存在しているデータのみ」とか。 全然別物ですな。


SEP.26.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.25.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

ぼくとお父さんのおべんとうばこ。泣け!


SEP.24.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.23.2012(SUN)雨のち晴

 運動会の弁当を用意して迎えた朝。結局雨で運動会は中止。皆で弁当消化。 午後晴れ渡る。靴屋でグレーの靴を購入。こんな色の靴買ったの初めてだ。 夜も弁当の残りを消化。


SEP.22.2012(SAT)

 なんとなく本棚の整理(というかデフラグ)を始めてしまって一日終わる。 作家名でABC/あいうえお順に並べているときの楽しさっったらない。夜は明日の 運動会の弁当作成祭り。ここぞとばかりに揚げ物を作りまくる。

■IIJmioファミリープラン(ファミリーシェア1GBプラン):3枚のSIMで、月2,940円で 合計1GBまで使えるプラン。1GBを超過しても128kで月末まで使い続けられる。
上記プランでdocomoのAndroid端末(白ロム)3台に挿して利用中。今のところ 問題が無いので雑感をメモっておく。
  • 「128kベースのプランに高速1G分のオマケがついている」感じ。3台で使うと1GBはわりとすぐ使い切る。
  • ただ、128kになっても特に不都合は感じてない。ナビとかなら十二分に使える。
  • ネットラジオもTuneInなら転送速度低めになって普通に使える、という感じ。

    ■IIJmioファミリープランでLINE
    今や必須アプリと言えるLINEをIIJmioで。
    データ通信SIMのみでのSMS認証を参考に、Heywireインストール、 アカウント登録してアメリカ用のSMS用番号をゲットして登録した。


    SEP.21.2012(FRI)

     夏休み消化。ただボンヤリと。

    ・青春アドベンチャー「月蝕島の魔物」聞き終わり。息つく暇もない、というか 終始せわしない展開が往年の「青アド」らしくて楽しい。物語の大筋とは全然 関係ないところで蠢くクトゥルフ(ではないらしいが)的魔物に腰砕け。「サイン」の 宇宙人もかくやという。


    SEP.20.2012(THU)

     仕事して帰ってきて寝た。

    ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG。気になる。 こういうのばっかり気になる様になるとトシとったのだなぁ、とは思うけど。

    sonic っていうフレームワークがzendより800%速いらしい。ていうかソニックまんまだけど マルシーとってんのか。


    SEP.19.2012(WED)

     昨日から引き続き夜中まで。仕事して帰ってきて寝た。結局睡眠時間は3時間程度。 流石に今回は疲弊した。

    ・作業中、先輩社員に「あなたは本当は何をしたい人なのか」と問われて、ああ、 なんか嫌々仕事してる感がばれてんのかなー、だろうなー、と思いつつも (いつもの様に)いや、別に、給料貰えるなら何でも良いって感じっス、みたいな事を 答えてげんなりされる。それはまあいつものことなんだけど、この「ホントは自分は 何をしたいのか」という問いが(寝不足のせいか)必要以上にキてしまって、 ズーンとのしかかっている現在。でもみんな、本当のところ、「なりたいもの」 「したい事」を明確に掲げて生きてるの?自分は正直今日を生きのびることしか 考えていないよ。明日の命を繋ぐため今日という日が消えていく。


    SEP.18.2012(TUE)

     仕事。明日の夜までぶっ通し。まあ途中で椅子寝りしてますが、やっぱ きついわー。

    ・コンビニの 超ボス電のポスター(1000万円!超ボス電!当たる!)にああノブレス携帯か、 と思ったらホントにそうだったのでびっくり。え、ジュイス呼び出せないの。もしくは ジョーンズ。


    SEP.17.2012(MON)台風

     買い出しに行ってお茶飲んだ以外は外出もせず。溜まったToDoを消化する。

    ・最近スーパーとかの有線でやたら耳につくタッチのカバー?がワンフレーズだけ なのですげー消化不良で困る。検索したら Dancing Dollsのタッチ -A.S.A.P.-とかいう曲らしい。もどかしいのと同時に、 やっぱ昔の曲には反応してしまうなー、と思う今日この頃。

    ・タッチがリアルタイムで流れてた頃、当時小学校5,6年だったと思うけど、いきなり 視聴覚室に学年全員が集められて、お前たちあの「タッチ」というアニメの歌を どう思うか(多分「唇あなたのシャツに押し当てて〜」の頃だったと記憶)、あの歌は いやらしい!冷静に歌詞を読んでみろいやらしいだろう!お前らにはまだ恋愛とか 早い!ていうか不純異性交遊はいかん!!田舎でそんなコトしたら一生言われっぞ!! やめとけやめとけ!!とものすごい剣幕で熱血教師が怒鳴り出した事があって、 自分はまだまだ子供だったので、え、え、なに、何がおきたの!?と全然解って いなかったけど、今思うと、多分(同じ小学校ではなかったかもしれないけど) 同学年の男女間で何かしらあったんだろうな〜、と思う。


    SEP.16.2012(SUN)晴のち台風

     発作的に高松へ出掛けて 天満屋でボーッとしたりする。 仏生山温泉に行って湯に浸かる。ビーフカレー美味なり。すり下ろし野菜の 粒状感がこたえられない。

    ・上記天満屋のLoftで ほぼ日手帳2013本体のみ購入。オマケついてないしなー、と悩んだんだけど、 いや、もうボールペンはいい、あの過剰包装も不要、と思い直して買った。 でも、やっぱあの”開封の儀”が無いとちょっと寂しいね。自分が買ってるのは 「手帳」だけど、糸井重里という「手帳屋」の、その演出(この商品を買ったら どんなに豊かな一年が送れるだろう、というイメージが描ける様なソレ)込みで カネを払っているのだ、と痛感する。いや、まあ、実際にはこの手帳を使い 出してから数年で会社がつぶれて転職して日々過重労働を余儀なくされたりしてる わけですが。

    Facebook ユーザーの満足度が大幅低下みんなfacebook疲れとかSNS疲れとかしてる間も 優雅にリブログしていきたい。タンブラーだけが生き甲斐だ。


    SEP.15.2012(SAT)

     天気はいいけどなんか家にいてテレビを見たがる息子を無理やり連れ出して 大神子のこどもひろばに出かけてみる。暑いからか、人はあまりおらず。この所の 疲労および昨日の酒によるグロッキー感が程良く作用して、吊り橋のあたりにある 忘れ去られた様な東屋で、秋めいてきた風に吹かれながらボーっと山の緑を 見つめていると、なんかこう、物凄く豊かな気持ちになる。感違い重要。

    ・夜、元根井の花火を初めて見に行く。いつもは遠くで見ている花火を真上に見る。 町を揺さぶる(店舗のシャッターとかがビリビリ震えてる)爆音と、決して多くは 無いが、「ホンモノ」の夜店の白熱電灯の光と、いつもなら人も居ないであろう 海辺の通りに立錐の余地も無い、という違和感、なんというか、原初的な恐怖感が ある。邪悪、よこしま、とも言える雰囲気に痺れざるを得ない。魔術的というか。 息子は夜店の光る剣に夢中だったけど。


    SEP.14.2012(FRI)

     仕事して秋田町で歓送迎会。久々にしこたま飲む。日本酒、ビール、店を変えて ウィスキー、カクテルと。でも件のエンジニアとの対話で色々と醒めてしまい、 全く酔わない。1時を廻って冷たい頭のままでタクシーに乗れば、運転手も、ねぇ、 この街も数年前とは比べ物にならないでしょう、商売あがったりですよ、と不景気な 話ばかり。不景気ってのは何なのか、なぜ不景気なのか。経済は「ぐるぐる回す」 事が好きな人間が生みだしたものだと内田樹は言ったが、結局のところその 「ぐるぐる回す」が停滞したときの打開策、実効的な何かについては、 誰も示せてない。

    ・平日でも夕方に仕事を終えて家に帰って家族でテレビを見ながら ご飯を食べたりしたい。それ以上は何も望まない。今「それ」をすることが どれだけ大変か。「深夜特急」で語られた香港の夜の廟街が如き、毎日が 祝祭日の様な「猥雑でにぎやかな未来」は、結局のところ自分の人生の上には 現出し得ないものか。或いはあの描写そのものが虚構だったのか。


    SEP.13.2012(THU)

     仕事して帰ってきて寝た。


    SEP.12.2012(WED)

     仕事して帰ってきて寝た。

    ・自分が今の会社に転職するきっかけになった非常に有能なエンジニアが、徳島に 見切りをつけて東京に颯爽と転職していく日。会社全体がお通夜の様な空気の中、 当の本人は飄々としている。そういうものだ。


    SEP.11.2012(TUE)

     仕事して帰ってきて寝た。


    SEP.10.2012(MON)

     仕事して帰ってきて寝た。


    SEP.09.2012(SUN)

     息子と靴を洗って干す。図書館に出かけて、最近息子がハマっている化石とかの 図鑑を借りてくる。あと電脳空間カウボーイズでケイス淀橋氏が熱く語っていた フォントのふしぎも借りてみた。なんかすげー適当に書き飛ばした感じの 構成で非常に心地よくて面白い。成程田中長徳的。


    SEP.08.2012(SAT)

     色々思うところが合って小雨の中散歩、していたら靴の底に穴が開いた。靴下 びしょびしょ。GTホーキンス最後の一足だったけど、いよいよ捨てるか。思えば 大学生の頃から馬鹿みたいにホーキンスの革靴(ワークブーツ)を買っていたけど (同じ様なのが常に3足はあった)最近近所の靴屋では全然見なくなった。


    SEP.07.2012(FRI)

     夏休み消化。寝て過ごす。

    ・「虐殺器官」読了。小説そのものと、文庫末の解説に語られる作者の「生きざま」
    を切り離して語れないのは、色々な意味で残念に思う。大森望の解説は
    自分と同学年のWebディレクターの生きざま(というか死にざま)を
    あまりにも生々しく語っていて、作品単体で読むことは到底できないのだった。
    
    小説自体の感想は、小松左京(この人ももうあちら側の住人だが)の評に
    激しく同意、という感じ。これはSFではない。
    「虐殺」を引き起こすテクノロジーについての言及がほとんどされていない、と
    思った。語られていて読みとれていないのかもしれないけど。
    
    「成熟できない世界」の描写は有意だとは思えたけど、結局
    シロマサ→SAC→これ、みたいなラインでしか読めず。
    うーん、年寄りの感想ですな。
    

    SEP.06.2012(THU)

     仕事して帰ってきて寝た。


    SEP.05.2012(WED)

     仕事して帰ってきて寝た。


    SEP.04.2012(TUE)

     仕事して帰ってきて寝た。


    SEP.03.2012(MON)

     仕事して帰ってきて寝た。


    SEP.02.2012(SUN)

     仕事して帰ってきて寝た。


    SEP.01.2012(SAT)

     仕事して帰ってきて寝た。


    ・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system