白炭屋カウンターへ

古まった日記達・1997−5(後半)


初夏の登山とだるい日々篇。

You think I'm being silly?


MAY.31.1997(SAT)Cloudy

 いま気付いたんですが、この一週間の日記は読むに耐えないですね。ちょっとあまりに酷い。 やっぱり推敲って言うか、練らないで書くとこんなもんです。文体はバラバラだし、内容も バラバラ。文章になっていないです。
 反対に言えば、喋っているときの私ってこんな感じなんでしょうね。
 時間が欲しいです。考える時間。今日もこれから出かける予定ですが、少し止まって考えるのも 大切だなと思うのでした。
 目の前の問題点をこなすだけでは、前へは進めない。円環は閉じている。 (15:00)

写真を一枚。深い意味はないです。

 0:48NOW。只今帰宅。夕刻よりM隊員宅。隊長始めドラムスキー氏、木戸氏、私、M隊員で 例によってうだうだと数時間を潰す。土曜のこの貴重な時間。 それがまたこうやって夜の街を彷徨いたり、ゲーセンで騒いだり、パラッパラッパー やったり、無駄話したりすることで浪費されていく。・・・だが、それに勝る快楽は無いのだ。

写真をもう一枚。これも深い意味はないです。
ではまた。


MAY.30.1997(FRI)Cloudy

 ブルーハウスの跡地に無印良品の店が出来るらしい。
と言っても徳島の人しかわかんないでしょうが。徳島駅前の徳島CITYちゅうビルの 5Fワンフロアまるまるに「ブルーハウス」という雑貨屋が有ったんですが、 母体がこないだ破産しまして、そこへ、階下でひっそりと経営していた無印良品が 入ってくる、と言うお話。
 ブルーハウスには結構世話になっていたのに、潰れたことさえ知らなかった。 でも無印良品の方が好きだからいーや。消費者は残酷である。でも紙とか安いし。 どうせならもっと早く潰れてくれていれば(あわわわ・・)。
 日曜日に大阪へ行く予定なのだが、行きは兎も角帰りが問題なのである。 夜9時以降になると、徳島へ向かう交通機関が激減するのだ・・・時刻表でも 買ってくるか。えーと。ローソンにでも行こうかしら。かしらかしら。 あっそういえばまだウテナ見てないぞ。
 ・・・豊かな生活がしたいですよ。なんかね。毎週毎週、土曜日曜だけしか意識が無い様な日々。 「9時から5時までの人生なんてまっぴらだ」と言うが、5時で終えられるなら それはそれで良いのではないか。というのも、先日S野女史の近況を聞いたからである。
 彼女は今、何と毎日定時まで会社で働いた後、クラブのビラ配り(とDJ)をしているのだという。 毎日!!就職したと聞いたから、もうクラブDJは土日だけの趣味、というか そうゆうものだと思っていた私。甘かった。昼の顔と夜の顔。 どこにそんな体力があるのだ。もう10代では無いのだぜ・・・ 本当に、凄い。私とはまるで生き方が違う。 彼女と私の接点は、高校・大学とクラスメートだった事と、F.S.S.(ファイブスター物語) くらいなものだ。それでも、同じ空気を吸っただけでトモダチになれる(なった気でいられる) ってのは、やっぱり学校という場の魔力だと思うのだ。
 そういうのに衝撃を受けてる原因の一つは、「ドラネコシアター 2nd collection」 なのではないかしら。枕元に転がっているので思わず何度も読んでしまい、 それがこー、毎日じわりと効いてくるのである。パワフルな生き方への憧れというか・・ 一歩踏み出せば、自分の世界は大きく変わるのじゃないかしら、と言うような 幻想(?)が・・・・毎日毎晩うだうだと過ごしていく日常が、ひどく詰まらなく 不毛なものに感じられる。斯う言うときは「るきさん」や「ヨコハマ」が 救ってくれたものだが。其れすらも今の自分には弱い。ああ。
 帰宅したのは結局零時30分。待望の「川原泉」マンガ夜話、完全に見逃した。 っていうか死ね>俺。現実と虚構、取るなら虚構。じゃ、なかったのか。 仕方なく今週のアニメチェック。「剣心」。齋藤ッ。零式〜。格好良すぎ。 あと「鬼平」。いやアニメじゃないけど。なんか見ちゃう。大して面白く無い時でも エンディングのあの曲で全部上書きされてしまう。ありゃ凄い曲だよね。 そう言うわけで、もし録画してたら貸して下さい・・・>木戸氏。ふぅ。
 ウテナ見て寝よう・・・


MAY.29.1997(THU)曇。

 くーちびるとくちびるめーとめとてとて。剣心のOPだけ見て飛び出す。 今日も長い一日であった。神様は何にも禁止なんかしてない。11時帰宅。
 最近気になることと言えば、「OEM」って何?という。 なんかパソコンいじってるとOEMってのを結構目にするけど、 何の略称なのかしらん。だれかご存じ有りません?どうでも良いことなんですが なんか気になって。
 さて。最近ワイドショーとか見る機会がないんでわかんないんですが、アレですか 例の生首事件関係報道は如何なもんでしょうか。然し考えるだに凄まじい事件です。 犯人の猟奇極まる行動が、(不謹慎を承知で言うならば)ひどく「演出」臭く、 幻想的だとすら感じるですよ。まるで現実の事とは思えない。
 今や「日本の少年達」がどれだけ恐怖にかられているか・・・ 何時自分が狩られるかわからない恐怖。夕暮れの街角は矢張り闇なのだ。 等と妄想は膨らむが、現実はただ凄惨で、痛ましさだけが残るのである。 狂気は虚構の中でこそ歓迎される。現実の狂気は、脅威でしかない。

 そういう訳で今夜のBSマンガ夜話は「稲中」。語るは我らが大槻ケンヂ。 とその他大勢。稲中はまずアニメから入ったという邪道な私ですが、 実は凄ぇ好きです。「女の子が居るというだけで、男子中学生は無限に馬鹿になれる」 という分析が、もうむやみにハマって私の心を打つのであった。 いや全くそうだ。そうだったなぁ。あああ。
 しかしこう言葉にして貰って初めて気付く感動の「意味」。 この作品は何故こんなにオレタチを熱くさせるのか。その解題。 そういうのをやらせると本当にオーケンは巧い。恐ろしく目が良いというか・・・ そうか。稲中は、「あの時代」の熱い思いを感じさせてくれるのだ。ううっ。
 話は変わるが、例の干拓騒ぎの報道番組を見ていると、画面の端々に ちらちらと山本正之の様な姿が見える。他人か?本人の様な気がしてならない。 ちょっと調べてみますね。
 犬の遠吠えを聴きつつ就寝。今日もネタは出ませんでした。


MAY.28.1997(WED)無欲恬淡。

 目が覚めたら朝8時過ぎ。昨日のポケモンもまだ見てないのにッ。
 昨夜は知人とカウンタの話であれこれ。カウンタに意味はあるのか?という。 いやまあ無いんですが。で、それに関して。 最近自分でもそうなんですが、リンクをスタートページにはる事が 少なくなってきた様です。一発飛びで情報へ、というのが本来の形だとは思うのですが そうすると「ホームページ」ってのはもうかなり薄い感じがしてきます。 リンクは出来るだけスタートページに張ろう、ってな風潮も有ったと思うのですが、 本当に最近はそれが無くなってきている気がします。良いとか悪いとかじゃなく。
 やろうと思えばindexページ以外にリンク出来ない様にする事も 出来るのでしょうが(ああウニ文章)、それは違う気がするし・・・ 入り口出口、がきちんとしているのが理想でしょうか。今「世間」では そのへんどういう風になって居るんでしょう?ご存じの方、またお教え下さい。
 11時20分頃帰宅。またも友人からの手紙。嘗てこのHPからもリンクを張っていた 元高知女子大生S原女史からである。みんな丁度暇な時期なのかなぁ。
 家庭科の教員となってはや数ヶ月、生徒達とも打ち解け、毎日ときメモの話で 盛り上がっているという。うーん流石。っていうかそりゃいかんやろ君。
 でも、やっぱり、嫉妬感は有る。情けないが。何か毎日が不毛で。 結局彼女が手紙に書いてきた「最近学校の事ばかりで毎日が過ぎていく、 もっと濃い空気を吸いたいよ」という一文に、救われるという最強の情けなさ。 そんなん俺かて吸いたいわ。今年SF大会いけるかどうか微妙・・。
 などと思いつつ、TVをつけたら始まるBSマンガ夜話。そうか今日は「紅い花」か。 岡田斗司夫の強引ぶりは相変わらずだが、流石に喋りが巧くなってきている。 タイミングを掴むのも昨年の夏と比べて格段に巧くなっている様だ。 オタクアミーゴスに大学講師、鍛えられるわなそりゃ。 しかし・・・あれ?なんか夏っぽいぞ?再放送? 何か時間が止まってるような・・・着物の人がいたからか。 つげ漫画を色眼鏡無しで語ろうってのがそもそもの・・・。しかしアレだな。 漫画の話だけやって食えるならなぁ。何かもう疲れる。はよ寝よ・・・
 と言いながら布団に入るも、思わずグインの新刊を一気読みしてしまうのであった。 原因は今回の猫星の扉絵。 全く相変わらず何が出るやら。流石です。


MAY.27.1997(TUE)おおむね晴。

 何と言っても今朝の朝日(新聞)である。一面トップが「パソコン通信での中傷 名誉毀損認める」。朝日の一面は相変わらず読めない。予断を許さないと言うか。 ああ〜。下手すると私もしょっ引かれかねないなぁ。直接関係無い第三者 (アニメ制作者とか)口汚く貶すしなぁ。EVA論争の時のログとか提示されたら それだけでアウトだなぁ。っていうか捕まらなくてもあの頃の自分を今陽の下に さらされたら、それだけで死ぬ。ひいぃ。ましてやインターネットじゃ・・・ パソ通なんかはまだ割とクローズドだからいいけど。 これからは「電脳ストーカー」が暗躍しては、直接関係ないシスオペとかが しょっ引かれる、という図が増えていくのかしらね。
 危ない人は何処に出もいるものだが、パソ通世界ってのは、そういう人間を露出させやすい。 それがまた楽しみでもあったのだ。いやホントよ。変な奴が出てきて、 独りよがりな電波を出す。周りが激昂して、揚げ足の取り合いになって、お互い滅びた後 おっとり刀で現れたシグオペが「この話題は以後一切禁止。ログ削除」宣言をして、 また次の時代が流れて行く・・。あの面白さは、自分も又一度は揚げ足取り合戦で お互い完膚無きまでに打ちのめされ、「ああ、人は結局理解し合えない孤独な魂なのだ」 とか思ったことのある人間なら解るだろう。
 陳腐な理論−だが勿論最も重要な−言論の自由、見たいな事を持ち出すわけではないが、 こういう日記もアレだな、衆目に猥褻物を曝してるみたいなもんだから、検閲されたりして。 まぁ迫害されないと燃えないのよアタシというのも、それはそれで世の常・・・
 いまだに「世間」がコンピュータのことで騒いでいると「自分たちの世界」が認められたようで ワクワクする気分がある。既に其れは浸透しているにも拘わらずだ。認識不足か・・ でもやっぱ、ハッカーはやめてクラッカーと呼ぶようにしましょう、とか新聞が訴える現状が もう燃える。まぁ「ホビージャパンを世間と思うな」という格言(・・・)が示すように、 パソ雑誌や新聞が世間そのものじゃない事は知りつつも、だ。 しかしハッカーが本来の意味で捉えられるのならば、「オタク」だって・・・ 言うまい言うまい。今は差別化(ベサツか)された「ヲタク」も有ることだし。
 まぁ、パラダイムシフトのその「現場」として岡田斗司夫が語ったニフのフォーラムは、 今こんな感じらしい、と(偏見は基本だ)。商用ネットって結局いまだ縁がないの。 いやフォーラムという「場」がアレなのではなくて、其処へ集まる人間が、岡田斗司夫の言うようには まだシフトし切ってないという。やっぱパソ通やってると一度や二度は電波な人に攻撃されるですよ。 そこで訴えるか、無視が出来るかという。・・・最近パソ通もまともにやってない奴が言っても しょうがないな。

 夜11時過ぎに帰宅。なんでこんな夜中まで、と そろそろ他の職に就いた連中の給料が気になるあたりである。 然し聞けば聞くほど自分の薄給が浮き出す。もう止そう・・・・ と思ったら大学時代の友人Y岡氏から手紙が来ていた。


MAY.25.1997(MON)曇?。

 どうも寝違えたらしい。まだ左肩が痛む。なんか頭痛がするわ。ううっ。 オマケに昨日の突発登山が足に来ていて、まだだるい。 いきなり登山はまずかったかやっぱ。良いけど。
 昨日は結局サイキックを終わりまで聴いてから寝た。お陰でまた一日辛い。 相変わらず学ぶ事をしない・・・経験から学ぶがよい・・・
 精神が何か逃げている。頭の中が結構フランクフルトのハイジ((C)水玉)。 ふっと気を抜くと、そのままあっちの世界へ旅立っていきそうである。 昨日寝る前に大島弓子読んだのが原因か。つくづく解りやすい奴。然しやっぱ凄いわ大島漫画は。 一作一作の重みというか衝撃の強さが違う。其れで居て読みやすい軽さ。 画面から来る濃度はそうでもないのに、その実恐ろしく「濃い」。 そう言えば昔東京へ行った際、「大島弓子が住んでいる(いた?)街」を歩いて もうそれだけで周りが違って見えたのを思い出す。読んでない割には影響されてる私。つくづく・・

 話は変わるです。最近私の周りを漂っている言葉「葆光」。光をかくす。知恵を包んで現さない喩。 あるようでもあり、ないようでもある。
 昔好きだった単語やフレーズが記憶の井戸の底にあって、其れを何かの拍子に思い出すと言う事が 最近良くあるですよ。例えば「今夜はカレーだ。ご飯をプロっぽく炊いてくれ」とか。 で、嘗て(7、8年前?)、ネット上で行われていたオンラインゲーム(と言った)に 「土曜日は公園に行こう」というのが有った・・・らしいんですが、 らしい、というのは、今朧気な記憶だけで書いているからなのだけど。確かサバゲーの様なのを、 キャラクタ文字で描かれた公園の中で繰り広げるものだった、と記憶する。違うかも。 一度もやったこと無いんですよね。まだあの頃はファイルの復元法も知らなくて。 えーと、何の話だ、で、その話題が結構盛り上がってて、其れを傍目で見ていた私(当時中学生)の脳に、 そのタイトルだけが刻まれた訳です。
 で、今朝不意にそのタイトルを思い出したですよ。土曜日は公園に行こう。
なんて響きの良いフレーズかしらと思う。そう言えば−以前にもこのタイトルに触発されて 漫画を書いたことも有ったのを同時に思い出したです。正確には、描こうとしたのを。 そのときに生まれたキャラクターが今も生きているです。そうだったのか。 ともすれば忘れがちなキャラの出自。まあそういう訳で描かなきゃなぁ、と思うのでした。 MORの続きを終わらせないと先へ進めない・・・


MAY.25.1997(SUN)晴。

 7:30起動。ミワ氏宅に出かけ、AMアンテナを借りる。その足でM隊員宅へ。 10時くらいまで文庫本を読んだりミスター味っ子を観たりして時間を潰し、駅前へ。 某大型書店で5千円ほど本を買い込む。雑誌を立ち読みし、宗教コーナーをひやかし、 階上のゲーセンでゲームをしてから今度は古本屋へ。ここでも数冊購入。 更に徳島市シビックセンターを覗きに行ってみる。久々にパソコンコーナーを覗きに行ったら 全く模様替えされていて驚愕。全てFMVとはな・・・結構綺麗で好感度高い。だが昔日の思い出は・・・
 モスバで昼食をとった後、眉山方面に向かう。ロープウェー乗り場が休止(平成11年リニューアルオープン予定) してると言うので何となく見に行ったのだが、行ってみたら既に乗り場ビルは瓦礫の山だった。
 空は狂ったように晴れており、これはもうこのまま登山に移行するしか有るまいと言うことで、登る。 これが予想以上の難路で、自然道しか無い。いやそう言う道を選んだからなんだけど、ぬかるむ足元、 まとわりつく羽虫、だらだらと流れる汗・・・ ロープウェーの、下から三本目の鉄塔までたどり着いたところで諦めた。 眺めはそれでも開けており、吉野川、鳴門、淡路島が見渡せる。こういう場合、 更に鉄塔に登ってみるのはお約束だが、これがまた思った以上に恐怖であった。 かなり高所恐怖症の気分であり、しかし頭の中ではタランティーノとヒゲがチェイスをしているのだった。

 足がツリそうになりながらも下山。ゲーセンに転がり込む。セイヴァーを数時間プレイ&観戦してから帰還。 先の森永エンゼルカップ(VF3の大会ね)のビデオを借りているというので、見せて貰った。 どうもワクワクしない。やっぱやり込みが足りないのだろうな・・・頭を傾げながら解散。
 帰宅後の時間は買い込んだ本読みとカバーかけで終えた。これでこの土日も終わった訳だ。 また、明日から・・・・逃げ出せないという疲労が積もりつつある。ああ布団に潜っていたい。 なら早く寝ろって>私。ではまた。


MAY.24.1997(SAT)不明。

 寝倒した。ぐうぐう。せめて部屋の掃除くらいすべきであった・・・うう・・・ 「ぬーべー」とか「マキバオー」とか観てたらあっという間に終わる土曜日。 友人達に電話攻勢。いろいろ泥を吐いたりしつつ、当てのない約束をまた交わす。 いつか飲みに行こうぜ。いつか。
 夜中に眠れず、またもWC/J2に出かけて馴染みの連中と昔アニメ話(はじめ人間ギャートルズとか。 BSの方もすごかったが、やはり「はじめ人間」だな、とか)。ああ無為な時間。 明日は忙しくしようと、早朝から無理矢理予定を入れてみる。先ずはミワ氏宅からだ。


MAY.23.1997(FRI)晴。

 もう月末ですな。いよいよ夏が(その前に梅雨が)やってくるです。 今年の夏はどうですかね。いけますかね。酷く暑かった日の夕立とか。
 今春は花見もやんなかったし、どーも「春」を忘れてきた感じですが 夏もそうなったりしてな。やだなぁ。ううっ。まあ季節感の無いのはいつものことですが。 文明社会に生きているワレワレですから。ああクーラーが涼しい。
 所でカウンタ3000行きそうです。CGですか。ううむ。なんか2000の時も流しちゃったし、 うむむ。まー余所様は万の単位でどうこうですからねぇ(って逃げてどうするか)。 何か一つ・・・
 冒頭のエイゴは、実はNHKラヂオの英会話、6月号からMikeの台詞。 Baisil一家の離散の危機か?兎に角悩めよ若人というか、生きるのは難しく 夢を追うのは更に難しいというか・・・。重い。出来ればもすこしアットホームな ほのぼのドラマは無いものか。昨年のなんか主人公がアレだったしなぁ。 昔のは結構ほのぼの路線だった気がするんです。でもその分詰まらなかった・・・ きっついのじゃなくて、ほのぼのラブコメとかどうか。 ・・・いや別に真面目に聴いてる訳じゃなくて、今や惰性で本を買っている だけなのですがね。この辺にも私のしつこさというか未練がましさが良く出ていると 我ながら思うです。
 帰りにファンロード購入。あっ載ってる。久々に。でもこの葉書96年の1月に描いたやつ・・ いつ出したんだっけ・・・謎だ。
 その様にして、金曜の夜は特に何もなく更けて行くのであった。 WC/Jの更新をして、新規のWC/J2に参加。恐ろしい数のアバターで何処も埋まっていた。 正月のカウントダウンみたいなノリで、昨夜から斯うなのだと言う。まるでお祭りであった。 久々に眠気でダウンするまで話し込んでから、落ちて、寝た。


MAY.22.1997(THU)快晴と思われる。

 昨日の「白鯨」を見る。総集編であった。この展開は「おにいさまへ・・・」を 彷彿とさせる物がある。でも見てなかったからさぁ。1話2話と・・ なんか死ぬほど面白いんですが。ちょっと待てやオイというか。勘弁してくれ というか。あああああああ。誰かビデオを貸して頂戴ッ。
 昨日はそう言えばビバリー(BSの方ね)もあったし、BS者には結構お得な 曜日なのである。NHKと言えば今期「天てれ」(天才てれびくん)をチェックしてないので 今のがどうなんだか知らないんですが、何かよろしいらしいですな。某氏によると。 見たいものであります。む。
 しかしそうですか甘美な虚構ですか。ふむむ。

 ファンロードを買おうとして帰り道にある本屋に飛び込む。ここなら有るだろうと おもったのだが、無い。何で〜。仕方なく帰る。然しヴァンプセイヴァーの 「ビジュアルガイドブック」(メストのムック)ってのは何。こういうのは売れるのかしらねぇ。 誰が買うんだろう・・・って俺が。俺がッ。ををを。リリス〜。猫〜。ああ観ているだけで幸せ・・


風も 光も 窓の外 それが三時の子守唄


MAY.21.1997(WED)天晴

 起床したのは7:40。ゴウザウラーが無くなってからと言うもの、 段々起きる時間が遅まっていくですよ。ああ・・・このまま午まで寝ていたい・・・
 外は奇跡のような快晴。いつもは見えない遠くの山が見える。風は涼しく、 又その涼しいが故に夏を感じる。あー。何でこんな天気のいい日にブラインドで真っ暗、 蛍光灯で真っ白、な所へ行くのか>自分。とか思いつつも逃げられない弱さ。
 然し昨日は昨日で、近所で落雷があったらしい。お陰でタイマーセットは吹っ飛び、 斯くして「新天地」「ポケモン」は、またも録り逃がしである。ああ神よ。 あんまり辛いので山本リンダなオープニングを巻き戻して見ている私でした。 いい曲だよねぇ。なんか如何にも天地無用!な感じ。作品の性質と言うか・・
 曲と言えば先日買い込んだ例のCD群は、車の中で消化中。自分でも大概 アレな買い物だと思うが、実際濃ゆくて消化不良を起こしそう。然し一番濃いのは 楠瀬誠志郎であると思うがどうか。ああこの痒さ!痒い〜。でもそれが好き。 CDチェンジャー6枚中、4枚が消化対象で、あとの2枚が聴き込み対象。 ここん所は、ユキヒロとハリー細野が鎮座している。やー、やっぱ「空気吸うだけ」 でしょう。でも今朝みたいな天気だったら「ジャパニーズ・ルンバ」も良。
 あ、そういえば直ったはずの掲示板がまた故障してますね。ゴメンナサイ。 どうも掲示板のタイトルに原因があるらしい・・スペースあけちゃうと不味いのか。 兎も角試行錯誤中です。めげず(・・・)に書き込んでやって下さいね。
 今日のご飯はカレー尽くし。そう言うわけで(どういう訳だか)何となく一枚

ではまた。


MAY.20.1997(TUE)午より雨、夕より晴れ。

 先日二人の方から、同時にお叱りの手紙を頂いてしまいました。 あんまりみっともない言葉をさらすなという様な・・・いやこの日記なんですが・・ いや全く。おまけにわんこ師の日記 では「己をさらし続ける日記書き」の姿が描かれていてもう何だか凄い感じざんす。 日記書きは一度見て置いて損無し。 ・・ううっ・・然しあんまりさらし続けるのも楽しみが失せてアレですしね。
 語るべき事は少ないしさ。語るほど陳腐になる、というのは基本的に定理だし。

あ、でも日記は相変わらず長文化の傾向にあるですが。今日は短め。

○掲示板の「戻る」スイッチ改修いたしました。でも何故そうなったかは原因は不明。兎も角、 ご迷惑をおかけしております。

・・・日記と言えば、待望の更新が入った巫研所長日誌が相変わらずクールでナイスガイな感じで良いぞ。然しディアブロかぁ・・・ 矢張り飛び込んでみるべきか・・・怖いんですけどね。ハマるのもまた良しか。


MAY.19.1997(MON)湿気。

 いつかきっとわたしにも♪
と言うことで近頃の朝は何と言っても「愛の若草物語」(BS2朝)である。 いや先週までは間違いなくゴウザウラーだったのだけどな。 いやー、やっぱ山田栄子声は素晴らしい。何であんなに魅力的なのか・・・ 声だけなのに、人柄も何も彼も、全てが現れているような・・ やっぱり「そう言う意味に置いては」声優って凄い。
 今日は特にネタもありません。10時過ぎ頃まで仕事をして、帰ってきて、 寝るだけです。ではまた明日。ぐぅ。


MAY.18.1997(SUN)晴。

 あっという間に日曜だ。昼まで寝倒す。ぼんやりと読み差しの本や雑誌を 読むでもなくめくり、昨日山と買い込んだCDを聴いたりする。 夕方になってまた無為に休日を過ごしたことを悔やむ。庭でぼんやりしていると 犬が鼻を鳴らして催促する。ニュータウンまで散歩に出ることにした。
 久々に出るニュータウンは、今夕闇に沈みつつある。嘗ての性癖から、 思わず大黒屋前の自販機の集団に、羽虫の如く吸い寄せられて行く私と犬。 17アイスを買い(ああ遂にこのアイスも消費税5%の煽りを食って110円に・・・)、 犬と食う。この犬はアイスだろうがチョコレートだろうが氷だろうがもう何でも食うのだが 好き嫌いとかそのへんどうなのか。基本的にはドッグフードオンリー、なのだが。

 と言うわけで、特に感慨もなく今日も一日が終わった。明日も又長い一日が始まるのだ。

・ところでこの土日に書いたテキストはこんな感じ
・あとゴウザウラー終了記念と言うことでまたもしのぶを一枚


MAY.17.1997(SAT)晴。

 朝10時頃、木戸氏からのTELで目が覚めた。先日の「白鯨」を見せに 来てくれると言う。ああああ有り難い。持つべきものはフットワークの 軽い友人である。塵溜の様な部屋を大急ぎで片づけていると直ぐに木戸氏来宅。 早速ダビング&上映会である。相変わらずゾクゾクするほど良い。シルバー、 じゃないエイハブの「男」たる描写がもうたまらない。今回は結構ネタばらしな 部分があったのだけど、それと共に疑問点も浮上した。1,2話を見逃した私に、 木戸氏の解説は有り難い。
 ついでにと持ってきてくれたMOから、幾つかお役立ちソフト(フリーの奴よ)を頂く。 中でも某MIDIプレイヤーは素晴らしく、これなら金を出しても買うなぁという 出来のもの。木戸氏は午後から研究室のOB会があると言って去り、私はその MIDIプレイヤーで、量だけはあるMIDIデータを鳴らすのであった。
 BGMを鳴らしつつ、いつものBBSを覗くと、某う☆師匠の「CALLでCD 投げ売り中」という書き込みが。本能的にピンと来て、これは行かねばと出かける 支度をする。ドラムスキー氏にもTELを入れ、店で落ち合うことにした。
 久々に行ったCALL徳島は、すっかりアレなヒトビトの巣窟と化しつつあった。 以前のBE−PALな雰囲気を浸食する等身大綾波ポップ。ある種衝撃である。 CALLと言えば嘗ては「オシャレ〜」の代名詞のような店だったのだが、今や その1/3をDOS/V屋に占拠され、かくて綾波は等身大で現出するのだった。 然しこの「綾波等身大」には、一種神器的なものを感じる。
 まあそれはそれとして、投げ売りCDは一枚500円。全て新品だよお立ち会い。 ビートルズとかYEN TOWN BANDとかボブマーリーとか原田知世とか、全部500円。 既にアニメ系はスカスカに抜かれており、その争奪の早かったことを想像させる。 残っているのは良く解らない洋楽が殆ど。ああ、あと半日早く来ていればと 悔やんでいるとドラムスキー氏到着。さくさくとディープパープルの ベスト版の様なのを見つけて行く。流石に造詣が深い。などと言いつつも、 自分も気がつくと4〜5千円も買い込んでいるのだった。いつ聴くのか・・・。
 衝動的買い物をすませた後、M隊員の家に向かう我々。聴くところによると、 最近彼らはPSの「カルネージハート」とゆうゲームにハマっているらしい。 カルネージといえば、嘗てK林氏の部屋で見たことがある。 確か当時Y野氏がハマって居て、何かの用事でK林の家に集まったときに わざわざPS本体まで持ってきて、見せてくれたのだった。正直当時は 「良く解らない」という感想だったが・・・
 M隊員宅でいったん集合した後、街へ出る。さっきの買い物で思わず 財布の中身をカラッポにしてしまったのである。金を下ろさねばならない。 まだ昼下がりであり、既に夏の陽気で空気はじっとり暑い。 アーケードを通り抜けたところに新しく出来た謎のブースで金を下ろす。 こっちに出てきた目的はもう一つ。噂のヴァンパイアセイヴァーを プレイするためである。この辺で既に一軒のの店が入れているという情報は得ていた。 行ってみると、いつもは氷点下のごとく寒いその店の対戦台フロアが妙に賑わっており、 何かしらゾクゾクする。賑わいの中心は当然「セイヴァー」であった。
 早速ザベル(・・・)で対戦。すこぼこにやられる。己の弱さを久々に噛み締めて しばらく観戦。M隊員がリリスで挑戦。やはり負けている。しかしヴァンパイアって つくづく観戦が楽しい。やたら裁くアナ王とか、片っ端から変身させてるデミトリとか 個性があって飽きない・・・。バレッタは早速凶悪さを発揮しており、爆笑である。 もうこの際バランスとか「ハードな戦いにギャグは・・」とかお構いなしだ。 プレイして、或いは観戦していてこんなに楽しめるゲームは、今そうはない。 二度目の挑戦ではヘルダンクを極(き)めたものの、あっけなく敗退。 くそう。家で練習じゃ。
 M隊員宅に戻ってしばらく「カルネージ」。私は寝不足が祟って、その辺で 眠ってしまった。その後飯を食いに行くことになり、近くの王将へ。 今日の昼に妹が修学旅行へ旅立ったのだが、という話になり、修学旅行の話などで 盛り上がる。結構忘れているもので、お互いの記憶を補完しあいながら、 夜は更けて行くのであった。まる。
 結局眠気に負けた私は、12時前に撤退。お二人はまだマシンプログラミングに 勤しんでおられた様ですが。ビバリーヒルズ青春白書を見ながらダウン。 ・・・今夜は他にも幾つかネタがあって尽きないのですが、 書いてるとだんだん詰まらなくなってきたので(出力過多という奴だ)このへんで。 いや毎度長文失礼いたしております。


MAY.16.1997(FRI)曇天。暑。

 早朝、夜明け前に起き出した。深夜放映中の「デカメロン」を タイマーセットしていたのだが、ビデオが起動する音に目が覚めた。 仕方がないので見る。というか見てしまうぞよ。 やっぱり高橋幸宏はいいなぁという。チャーリーボブ彦&ミキ彦の明日はどっちだ。 ・・ああユキヒロ氏。あの太鼓が良すぎます。あああ。
 で、見終わったのが4時頃。再び寝てしまう。二度寝して、夢を見た。 内容も割と明確に覚えている。いずれ画力が夢に追いつく様なことがあれば、 描いてみたいものだ。
 然しお陰で眠くてならない。一日中眠気と戦う。こうゆう場合、ついこの前までなら、 「今日は眠いし、こんなに眠いんじゃどうせ勉強にもならないしー。」と 勝手にお休みにしていたものだが。今考えるとあの甘美な日々は何だったのか・・ 或いは出席日数が危ない講義には、「兎に角出席さえしていればいいんだ。 講義室にたどり着いたら眠れる・・・」的勢いで出席していた。うーん。怠惰。 いいねぇ。全く。「退屈は至福だ」とは蓋し名言である。
 等と過去をばかり見ていても、世界は否応なく未来へ突き進んでいくのだから 下手をすると躓いて足でも挫きかねない。事実私は既に何度もコレで蹉跌している。 そうこうしていると、天からは「経験から学ぶがよいよいよいよい(残響音含む)」、 と見知らぬお師匠様の声がするのだった。

 で、仕事を終えて帰宅したのは午前三時半。思わず笑ってしまう。いそいそと GGG、BSアニメ劇場を見る。こどちゃとスレTRYはまたもやタイマーセット し損ねた。GGGは可もなく不可もなく。先週のが凄かったらしく 各所で話題であるが、私はそれを見ていない〜・・・うううッ。
 最近BSアニメ劇場はキてると評判ですが、その中でも最もキてるであろう作品が、 「フェリックス・ザ・キャット」。キてるというか、狂人 (あっ出ない。差別用語非変換・・・それで本当に良いのか>ATOK11) の妄想のようなものが延々と続くだけという悪夢の様なアニメである。 兎に角濃い。こんなん見て育ったらそりゃアメリカ人はアレになっちゃうよな。 そのフェリックスちゃん♪かわいい猫ちゃん♪(昔のテーマソングらしい)を 疲れ切った頭で見ていると、もーどーでも良い気分になってくるのだった。 あのパーフェクTVのCMを思い出す。

ゴウザウラーの最終回はまた明日。


白炭屋カウンターへ inserted by FC2 system