日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年7月(前半)


SFのない夏、サイレントヒル篇。



世に語り伝ふる事、まことはあいなきにや、多くは皆虚言なり。

(吉田兼好「徒然草・第七十三段」)

JUL.15.2006(SAT)

 だらだらりと過ごす。夕方秋葉原に出てK氏と合流。茶なぞしばきつつSF大会報告を 色々と伺う。なんかホントにいい大会だったみたいね……宵闇迫るとらのあなでコミケ カタログを購入(特典が最も実益っぽかった(折りたたみ傘)ので)。カタログ 買うのも久々だな……。帰宅してカタログチェック。なんかページ下にはしもと さちこ氏のSF少女エス子ちゃんのSF講座みたいのが載ってて興奮する。あー…… やっぱりこの人の絵(とノリ)は好きだ……本当に……!とか思いつつ。

・あと先週映画「サイレントヒル」見て以来なんか脳内補完が進んですごいことに なってるらしい奥さんがついにサイレントヒル(PS1)を新品で購入してプレイ し始めた。この独特の操作感覚が……!しかし久々にやったけどなんつーか、こう、 おぞましいゲームよな。いや、とても良くできている。

だ☆めーづより 久々に心がざわつく記事。ざわ… ざわ… はー、ざわついたざわついた。 一休み一休み。

ハチミツとクローバー9読了。なんか初期設定消化に入った!?みたいな。展開は 派手だけど収束に向かっている感じ。ウームムム。なんつーか、気がついたらどのキャラ にも感情移入が出来なくなってしまっている自分が。つくづく無意味に歳を取って しまったよなと悲しくなる。


JUL.14.2006(FRI)

 仕事して帰りに近所の飲み屋で一杯やって帰ってきて寝た。

・飲まずにいられねー。

・ようやくコヨーテ ラグタイムショー の1話を見た。成る程面白そうだ。フタコイオルタのOPみたいな戦闘ロボメイド (妹)軍団が速攻全滅したりして楽しい。いい掴み。あとサムライ7の12,13話を 見た。カツシロウ様のナチュラル少女っぷりに惚れる。カツシロウに異様に厳しく 接した後急にエロくなるキララが謎。なにさあの女!キクチヨの「泣けてくらあ」演説 が泣けた。キュウゾウはなんかまじめにやってて面白い。


JUL.13.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.12.2006(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・Gmailをスパムフィルタにすることによって、(ローカルのメーラでは)全くと言って いいほどスパムを受信しなくなった。楽だ。でもDMのたぐいがウザイ。nmtの方の アカウントでは結構詳細にメールのフォルダ振り分けを作り込んでいたのに、gmail の方は全くやれてないから。この辺ThunderBirdは融通が利かない。ルートのフォルダに (普段は振り分けたまま放置する筈の)色々なDMが並んで、うーん、これからまた ルールを作っていかねばならんのかと思うと楽しくて仕方ない。こんなのが無性に好き。 でもこんなにDM拾ってたのか>自分。配信停止片っ端から申し込みたくなる。

・DM整理してて思い出した。 この店(楽天上の)で昔時々買い物してた。今でもDMが届く。そのうちリアル 店舗に行ってみよう。


JUL.11.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんかHDDレコーダのリモコンの効きが悪い。すぐに電池が減ってしまう様な。 電池にメタハイ充電池使ってるんだけど、何となくメモリー効果?という感触。 こういうとき即座にリフレッシュ機能付き充電器が欲しい。以前どらんく氏に 秋月かどっかで格安のを紹介して貰ったときに買っておけば良かった。Sonyの リフレッシュ機能つき充電器持ってたけど、あれは実家に置きっぱにしてた のだった。うーん。買うか……(単に物欲)

・HDDレコーダといえば近所のホームセンターで売ってた激安いDVD-Rが相性 良いのかフォーマットとか早い早い。安物でも品質は上がってきてるのかなー。 昔SuperXに手を出して痛い目に遭って以来、怪しげなブランドのは買わない 様にしてたんだけど……時代は変わったか。

・電脳空間カウボーイズで言ってたflickrをスクリーンセーバにするツール、 ってこれだろうか。 いや、 これか。スクリーンセーバといえばヨドバカのMac売り場とかでよく見る ( このへんにある)クールなスクリーンセーバはオフィシャルなものでは なかったのね。

・電脳空間カウボーイズ、なんか気がつくと聞いてしまう。トーク番組を繰り返して 聴くのなんて高校生の頃以来かもしれん(サイキック青年団を月曜〜土曜まで 繰り返し繰り返し聴いてた)。


JUL.10.2006(MON)

 口内炎がまた出てるよ。キングギドラがまた来てるよ。それはそれとして暑い。 だるい。やる気出ねえー。時間の使い方が色々マズイよな……

・Nスペテクノクライシス。殺人ロボ大集合の巻。人が爆殺される、割とえげつない 映像がだんだか流れる。シルエットとはいえ、人が”ロボット”に殺される様を ダダ流しできてしまう現代。「これはSFではありません」なんとなく 「チョップリフター」を思い出す。シルエットの感じ。以前やっぱりNスペで やってたと記憶するロボカー、あのときは全然ダメダメだったのに、今やスピード 勝負になってる。スゲーな。でもあの無人トラックだと人が前に飛び出してきても 止まりそうにないから略奪は難しそうだ。「魂の駆動隊」じゃないけど、そういう 「クルマ」ならざる「自動車」が、でも個人的には早く一般化してくれないものかと 思う。公共交通機関の乏しい地方では、凄く望まれてると思う>ロボットカー。 明日は「安全管理」の話っぽい。見るか。

・通勤時、CDプレーヤーで P.W Babies Paperbackばかり聴いている。実はこれ傑作なのでは!?とか ボンヤリ思いつつ。


JUL.09.2006(SUN)

 相模大野までお出かけ。親戚の家に遊びに行った。甥っ子たちの元気さにアテられて ぐったり。男の子は元気すぎる……はっ、そうか、彼らからすれば僕も立派に 「叔父さん」か!うわー。そうかー。

・SF大会会場からは電話やメールありがとうございました。なんか今年は思ったより いい大会だったみたいで、羨ましい限りです。リゾート型のあの何とも言えない 雰囲気をまた味わいたいものですわー。来年はアレですが。

・Nスペテクノ クライシスでロシアのクラッカー逆クラックの下りでロシアの街角が写ったときに、 なにげに人混みの中をニンジャタートルズのカメ(着ぐるみ)が歩いててビビッた。 流石はロシア……!ていうか何だったんだあれは。フツーにスルーされてたけど。 しかしこれだけ「サイバー探偵」「サイバー課」てサイバーサイバー連呼されたら 「サイバー」ってだけでは興奮しなくなるな……。しかしますますセキュリティ管理者 とかにはなりたくない感じ。なれないけど。あーゆー(違法)データマイニングを 仕事にしてる連中は既に結構な数に上ってたりするんだろうなあ。ああ、 ヴァレリアファイル。


JUL.08.2006(SAT)

 一日掃除。夜、錦糸町で「 サイレントヒル」を見る。近年稀に見るアレさ加減に、最初の10分以降完全に魂を 抜かれた。ヨドチョー主義(どんな映画にもチャーミングな部分はある)からすれば まあ、幼女の腹とか密集包帯ムチプリ看護婦とか見所がない訳でもないけど、全体的に 残念感が漂いまくる、あらゆる意味でB級な映画。なんつーか、こう、「情緒」 とか「わびさび」とかそういうのにかつえる夜。ラストも正直よくわからん。 うーん。兎に角フックしないこと夥しい。中途半端にゲームリプレイっぽいのも何だ。 どうせやるなら徹底的に、ファミ通のやりこみ大賞みたく「速解き」とかそういう 感じでもよかったのに、とか思う。映画の通り行動したら解けますよ、とか。

・なんかもーThunderBirdのフィルタ育てるのに限界を感じ始めた今日この頃。 巷ではGmailをスパムフィルタとして活用するのがナウいらしいので、拙者も Gmailを通すフローにしてみた。ますますビッグブラザーに監視されてまうわー。

凄い歌唱力を持った11歳。歌唱力よりも審査員側の褒めっぷりが 見応えあった。


JUL.07.2006(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・涼宮ハルヒの憂鬱・最終話。あー、気持ちいい終わり方。生活の中に埋没しきっていた 「こういうのに反応する能力」がムリムリ掘り起こされた様だ。何か毎日毎日少し ずつのモヤモヤ(ToDoリストという名の)を積み重ねては忘れていくんだけど、 ”そういうの”をまるっきり吹き飛ばしてくれる位の気持ち良さが、この最終話には 感じられた。ああ、やっぱ、アニメっていいよなー、アニメ、見る価値あるよなー、 と、「見なきゃ」的義務感でなく、心底楽しんで見られる、とても幸福な一時でした。 今回長門が読んでる本は判別できず。 土踏まず日記でも駄目だったか……。

youtube:HEY!HEY!HEY!-平野綾

FMシアターで「夕凪の街 桜の国」。過剰な演技にならないことを祈る。

・FMシアターを今でも聴いてしまうのは、16年前の夏、この番組で 何気なく聴いた うたかたの日々に人生観を思い切り書き換えられたから。もう一度 聴けるものなら聴いてみたい。


JUL.06.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

セガトイズ「いやし房」。「聴けば聴くほど音質の良さが伝わってくる。 互いに干渉しあい、濁ってもおかしくないくらいに多彩な音が重なりあっている のに、せせらぎはあくまで水流の美しさをたたえ、鳥の鳴き声はぬくもりを感じさせ、 風鈴は透き通った高音を響かせる。しかも不思議なことに、これらの音は「いやし房」 のスピーカーからではなく、部屋のそこかしこから聴こえてくるような錯覚にも陥る。 これが立体音響の効果か!」そんなにか!そんなにもか!買うしか!

・イーガンの万物理論、ツカミ部分が終わった途端に超難解になった。目が行を 追うのを拒否する。ぐうう、これは厳しい。


JUL.05.2006(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。なんか北のミサイル日本海に落ちたとか。 知らず。

ユーザーとのコミュニケーション:やってはいけない10の間違い。PC関係 だけじゃない。仕事とよべるもの全般について。思い当たる節が多すぎて。 全部「面倒なこと」なんだよなー。やらなきゃいけないのは判ってても。 だからこそそれをするのが大事。Doit(それをやれ)!、だ。

・マンガノゲンバで荒木センセの若さ ( 20年以上に渡りほとんど外見が変わらず若々しさを保っている)を再確認。 1960年生まれってことは46歳か……永井豪といい、漫画界には「そういう人」 多いのかしら。

・机の上がモノで溢れてどうにもならない。100均で買ったスタックトレーは重みで 崩壊寸前。片付けねばなー……あー、なんかオシャレげなレターケースとか欲しー (現実逃避)。そういえば最近オシャレ文具といえば(自分の中では)コレ、の BONOXって勝手に北欧かどっかのメーカーだと思ってたけど 日本のメーカー だったのね……最近BONOXのパチ文具が100均で散見できるという噂もあり。 やっぱ100均かのう。


JUL.04.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

W-ZERO3 [es]の発売について。うっ……いや、欲しい、欲しいん だけど……なんか微妙に……買う買う光線出るには出てるんだけど……うーん。 「全部入り」じゃない、っていのがやっぱりなー。これが出ることによって 旧型が安くなればなーとか思う今日この頃。しかしそろそろ携帯電話をPHS (willcom)に一本化せねばなー。あとモルフィーワン、という言葉が 脳裏をさっと掠めていった気がする。はるか昔の記憶。


JUL.03.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。他に何も出来ない日々が続く。何かを作ったりする ことが出来ない。ていうかもう消費さえできない。ゲンジツを見たら軽く欝に 入ってしまうので、忘れて眠る。

・日経の「私の履歴書」が小松左京。

実写版グレンダイザー


JUL.02.2006(SUN)曇後晴

 何か全身が毒された様な感じ。倦怠感という毒。アニメさえも見ず。ただ呆然と 長椅子にへたり込んで時を過ごす。新婚さんいらっしゃいからパネルクイズ アタック25を終わりまで見て「ああ……今日はもう駄目だ……」と諦める。 近くの川で筋トレしたりホームセンターで除湿グッズ買ったりしてから夕方飲みに 出かける奥さんを送るついでに秋葉原。鉄子(あいこ)っぽい気分でメモりを 買い求める。DDR3200の512MBで4.5K。安いのか高いのか。あとヨドバシでUSB ケーブルとか買う。電球買うの忘れた。夕暮れの駅前は相変わらずメイドだらけ だった。何年か後、この風景を思い出す時が来るだろうか。

・イーガン「万物理論」Amazonの評価の割れ具合がすごい。冒頭少し読んだ だけだけど、もう面白い。ツカミは十分なのだ。後はどこへ連れてって くれるのか、何を見せつけてくれるのか。楽しみでならない。

1995年から1999年まで開催された「人体の不思議展」と現在開催されている 不思議展は全くの別物。「プラスティネーション」が「プラストミック」に なってるなーとは思ってたけど。

・結局テポドンどうなったの。燃料注入は嘘?

・あかん。ホンママジだるい。寝ます。

ホイヘンスのタイタン降下の映像


JUL.01.2006(SAT)曇後雨

 なんかどっと疲れが出て動けない。暑さの所為か、何をする気力もなし。 気力の欠片を振り絞ってハルヒの 「ライブアライブ」を通し見。いいねいいね。いい仕事。なんか 思い出しちゃったなー、青春デンデケデケデケ。或いはビューティフルドリーマー。 ってここで思い出されるのが自分の文化祭ではなく虚構のそれである所に 悲哀がある。昼食を 麺屋空海@参宮橋 (あっさりうま。ボリューム感は無いが)で食べた後、奥さんの買い物に 同行して新宿へ。本屋で 入門OpenSSHと、イーガンの 万物理論を購入。暑気払いに アサヒスーパードライ新宿店でビール。ほろ酔いで更に買い物。途中仕事の 電話が入って、これがポカミスだけど割と深刻な結果を残す内容で凹む。最近 自分の仕事がどんどん緩く甘くなってるのは、頭の隅で気づいてはいた。他の 仕事で忙しいから、は言い訳にもならない。気づいていたのだ。ヤバイと。 そして忘れていた。グウの音も出ない。

・しかしバーゲンシーズンの新宿は殺人的だ。ここはコミケ会場か!?的な人混みが ありとあらゆる場所に展開。全く身動き取れない。なんつーか、軽く発狂する。 今ここでG3ガスを散布したら……とかブツブツ呟く男がいたらそれは。レコア さん……!

マンガ・マニアック

・本屋で日本沈没コーナーがあって、予告編が流れていた。それを見ていた カップルの会話。「お、俺この映画ぜってー見たいんだよね」「公開日が俺の 誕生日だからさあ」。そうか。

ネズミとカエル、災害時は助け合い

あきさか氏の 新刊「終わる世界、終わらない夏(上) 」8/30発売予定。楽しみです。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system