日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年06月(前半)


大元帥宇宙に還る篇。


JUN.15.2008(SUN)

 父の日のプレゼントを買いに出かける。前々から目をつけていたやつ(革製 ネックストラップ付きカード入れ)を無事ゲット。自分のためには買えないけど、 人のためなら買いたいもの、というのは、ある。なにやらやり遂げた感が あったけど、帰りに寄った喫茶店が大ハズレで、久々に「あーあああーー」と いう気分に。

・あとせっかく光にしたし、(光モデムと現ルータの間に)IP電話ルータを 挟んでみるか、と思って作業を始めたらドハマり。ルータ同士をネットワーク 分けて繋ぐのは出来たけど、結局電話が使えなくて。ISDN回線はダメなん? その辺、ネット上で情報にたどり着けなかった。色々面倒になって、諦め中。


JUN.14.2008(SAT)曇・雨

 ホットケーキ食べて出社して仕事。終日。

・亀田製菓の「焼きえびあられ」が危険すぎる。一度開封するや、最後の粉末に 至るまで一瞬で食べきってしまう。これは「しょっぱくてカリカリしたもの」 を求め続けてきた人類が、ここ5万年で到達した頂点なのではなかろうか (次点:ドリトス)。

アントニオ猪木酒場。なんとなく。

・秋葉原無差別殺傷事件の犯人について思うところを述べるとき、「その罪は決して 許されるものではない、が、」という前置きをするタイプは、派遣への同情と格差 社会への怨嗟を述べる。「本来」なら前置きなしで「とても理解できない」「異物」 として突き放すべき。「本来の」マジョリティならその様に対処して流してしまう。 それが健全で健忘な有り様といえる。「あいつは俺と同じだ」と思うのは、あくまで マイノリティでなくてはならない。それが「そうでない」のが、怖い。彼が掲示板に 残した言葉の呪いが、メディアを通じてまだ浮遊している感じがする。言葉が単純で あればあるほど、その「向こう」にある存在を想像させてしまい、想像することで 「向こう側」に身を寄せてしまう。殺傷された方々にも世界があり、言葉があろう。 でも、こっちに聞こえてくるのは、彼の(あまりに理解できる)孤独と苦悩ばかり なのだ。

・「知見のタコツボ化」への恐怖。ネット、特に携帯電話から見る「ネット」は、 「知っているもの」にしかたどり着けない。サーチエンジンはその様にできている。 「なんだか解らないけど楽しそう」「なんだか解らないけどすごそう」という、 「あこがれ」に出くわす為には、そういう「場所」に身を置く必要がある、と 内田先生も言っていた。情報収集してるつもりで、既知の情報を上書きしてるだけ、 ってのは、自分としては、面白くないなー、という感じなので。


JUN.13.2008(FRI)

 仕事して帰りに奥さんとラーメン屋に行ってラーメン。明日も出社決定。 クランチしてくるとラーメンが食べたくなる性分だ。錦糸町の万豚記に 行きたいなーとか思う。徳島のは潰れてしまったし。

・アソビットヨウメイこと安倍吉俊氏のブログで、 いつからか僕の生活からは潰す暇がなくなったという一文が面白かった。全く その通りだ、と思う。暇が無い訳じゃない。ただ暇つぶしの単位が細切れになった、 という感じ。ゆっくり暇つぶしができないというか。人生死ぬまでの暇潰し、 とは言えど、もう少し重みのある暇潰しがしたい。3日間部屋から出ずに大作 RPGとか。一週間風邪で寝込んでる間に指輪物語一気読みとか。ああいうやつ。


JUN.12.2008(THU)曇後晴

 仕事して帰りに日赤の下にあるローソン(病院のローソンだけあって包帯とかが 充実)でADSLモデムを返却発送してから帰宅。ご飯食べて寝た。

・机の上を整理していたらAmazonカード(citiカード)の<eステートメントへの 自動切替に関する重要なお知らせ>というのを発掘。読むと、今後は利用代金明細の 郵送を停止して、メールにしますよ、嫌なら6月15日までにその旨申し込んで、と いう内容。そりゃないぜセニョール。慌てて自動対応電話に郵送継続を申し込む。 ちなみにcitiカードからのメールはGmailだと配信サービスがアレなのか スパム(送信元詐称メール)認定 されて、放っておくとそのままディラックの海に消えてしまうのであった (そして案の定このeステートメントの案内メールもスパム認定されていた)。 なんか対応方法あるんだろうけど、わからん。これのおかげでAmazonポイントの メール結構消えてるんよなー。その都度サポートの人にはご迷惑をおかけして おります。

・ライフハック的には「重要なこと」専用のメールアカウントを取った方がいい、 のか。Gmailアカウント一本で全部やってるからなー。Gmailのスパムフィルターは 優秀だ、と思っていたけど、知らない間に捨てられてる事が多いみたい。

回螺 宣伝ムービー。


JUN.11.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。夕方に会社の自販機で買った柿ピーを一袋全部 食べてしまって、気分が悪い。あー。

カフェレストラン ナカイチ。近所に住んでたので、自転車で前を通るたびに「一回行ってみたい」 と思っていた。結局いけないままだったけど、そんな店の中が動画で見れる。 そんな未来。


JUN.10.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・アイフォーン(この表記はいい。60年代カリモクチック)より ジョブスの痩せっぷりが気になって仕方がない。レコーディングダイエット でもしてるのか。


JUN.09.2008(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんかAVGがDNSchangerを見つけたとか言うので駆除せんとす。在処が SystemVolumeInformationなので Windows XP のシステムの復元機能を有効/無効にする方法で無効にしてから除去。 多分こないだインストールしたメガデモっぽいやつが原因……か?

携帯電話でポップコーン。ネタだとしても、この瞬発力はすごい。


JUN.08.2008(SUN)

 午後になって動き出す。水回りの掃除をしていると、NHKから、秋葉原で 通り魔が人を刺している、というニュース。詳しいことは解らないものの、なんだか 「追い詰められた」感じの臭いがする。クリーニングを出してから図書館に行き、 本を返して本を借りる。そごうに行って奥さんが買い物している間、紀伊国屋で ”あるじゃん”の保険見直し特集を読む。生命保険が弱すぎるな……そのくせ払い すぎという。いやいや、安易に考えてはいかん。とか色々。変な汗をかいた後、 北海道フェアを覗いて(ラーメン試食)からCITYの上の無印でまた奥さんの買い物。 駐車券の無料時間ギリだったのでビレバンにも寄らずに帰る。帰りにモウラで 昔の4コマ本売却。20冊程度で100円。うーん。沖浜のキョーエイ(以前は京屋家電 だった)に初めて行ってみる。家電店の頃の記憶が漸く上書きされた。

・帰宅してニュースを見て、秋葉原の事件の全容を知る。今のところは何も 言葉は出てこない。「もし知人が巻き込まれていたら」という想像力も、今日は 働かない様だ。


JUN.07.2008(SAT)曇・雨

 雨の土曜日。引きこもって英語のアブストラクトを読んだり読まなかったり。 バスケにも行かず。

「ブラザーズ・グリム」 を見る。何か、お城とかのアングルがすげーモンティパイソンのホーリー グレイルみたい、と思ってたらテリーギリアムだった。道理でイギリス人と ドイツ人が酷い描かれ方をしているはずだ。監督とか意識しないで見てたので、 最後に妙に納得。映像が綺麗(画面のトーンが統一されている)のが好印象。


JUN.06.2008(FRI)

 24時前まで仕事して帰ってきて寝た。ちょっと死にそう。

・とか言ってたら22時頃イカデビル総統からメール。「銀河乞食軍団の続きはもう 読めない」との事。ぞわ、となるけど、ここ数年の事もあり、ああ、そうか、と いう気もする。いつかの(SF)大会で、銀乞好きです、続き待ってます、みたいな事を 話しかけた時の、まだ全然元気だった頃の雰囲気を思い出す。思えばあれから何年 経っただろうか。帰宅して、奥さんから「氷室冴子が亡くなった」と聞く。ガクリ、 となる。物語作家の死が強烈なのは、その作品世界、”彼ら”の世界が、この世から 丸ごと消えたのだ、という衝撃に他ならない。あの宇宙で食った丼の味も。

・ガクリ、となったのは、しかしよくよく考えると作者の死によってではない、 と言う気がしてきた。久々に「あいつら」の事を思い出してしまったからだ。 高校の頃、アニメージュで連載が始まった 「海がきこえる」が僕の人生観をどれだけ揺さぶったか。その「生きた事の ない生々しい青春の記憶」が強烈であるが故に、その「記憶」と「現実」の ギャップにひたすら苦しみ、「こんなはずではなかった」悔恨の十数年を生た 挙げ句、結局そのトラウマ(まさにトラウマというべき)は解消されることも なく、ただ「現実」「時間」の荒波に、一見摩滅した様に思えていた。が、今、 作者の訃報に接し、「あのとき」の松野の事、杜崎の事、里伽子の事を思い出し、 「あのとき自分はどうすればよかったのか」(どうもこうもないよ)と半ば以上 本気で苦しくなっている。いま、この瞬間でも、だ。息苦しくなってきた。 それは、作者の生死に関わりなく、作品の呪いが今も全く変わらずに生きている 証として。


JUN.05.2008(THU)雨後霧

 すごい霧。前が見えないのでゆっくり帰宅。


JUN.04.2008(WED)

 マリーに聞いてゴー のマリーが「 クリリンのことかー!」とか朝から叫んでいて笑った。 バックナンバー見てると、ジャンプ系強いな。

・こないだから「どっかで見たんだけど見あたらない」と思っていた 「天ぷら油の下で金魚が泳いでいる」画像を デイリーポータルで発見。まだやってんのか


JUN.03.2008(TUE)

 仕事して返ってきて寝た。

AcerのゲーミングデスクトップPredator。悪顔だ……


JUN.02.2008(MON)

 仕事して返ってきて寝た。

・納豆食べるとき、いつも小泉先生の福々しいお顔とともに、この 「かに味噌」 を思い出す。混ぜろ!

GRブログから 色々写真を見て回っていると、自分の好きな写真が山盛りあって、 時間がどんどん過ぎていく…… GR人類の人の写真とか見てると、なんか、こう……。 チョートク サイトとかも。何が言いたいかっていうと、光回線にしたから 写真満載のサイトでも全然ストレスないよ!っていう。


JUN.01.2008(SUN)晴のち曇

 朝イチで精米に。いつもの精米所は朝早すぎて閉まってた。ので別の精米機を 求めてあっちへうろうろこっちへうろうろ。結局サンクス近くの無人精米機で精米。 10kg100円はちと高い。けどいつもの所より綺麗に精米出来てる気がする。あとは がんばって掃除。今日は光ケーブル工事の人が上がり込んでくるので。

・そんな訳で午後になって光ケーブル屋が来宅。ついに拙宅にも光のファイバー が接続されたんダ!そして超速いゼ!!1.5MBだと再生が始まるまでに数分かかって た映画の予告編(iMacのFrontRowの)とか一瞬のうちに再生開始!!スゴッ! 動画だけじゃなく、ふつーにニュースサイト見て回るだけでもキビキビ感が感じ られて、うーん、なかなか。初期導入費用に45kかかると聞いたときは、正直そこ までせんでも1.5Mで充分やん、と思わないでもなかったけど……。 速度確認とかしつつ工事の人にいろいろ聞く。この地区の光回線の”親”は 小学校のあたりに置いてあるんだけど、そこから線を引いたのはウチが初めてだ、 とか。あと書庫で作業してもらってたんだけど、隠し損ねてたまんが原稿を発見 して「まんがとか描くんですか!」とか。「いや、昔、ちょっと……」とか ごにょごにょ。あとで奥さんが「昔て!今まさに描きかけじゃん!NOW!!」 とか爆笑してた。

・夜、親の知り合いの家に蛍を見に行く。かなり居た。何匹か捕まえて貰って、 自宅の庭に放す。すぐにどこかへ行ってしまった。あとガストで勉強会したり。 流石に疲れた……

・MEMO: AirStationでブリッジ接続するってのをしないとIP電話使えないみたい。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system