HAKUTANYA_DIARY_2021_01 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2021年1月


ドローンを見失う編

JAN.31.2021(SUN)晴

 親に頼まれて実家の上空をTelloで 撮影してたところ、突風に煽られてどっかへ飛んで行ってしまった。近所の家に 「すいませんトイドローン飛んできませんでしたか」と聞いて回る羽目に。 日暮れまで探して結局見つからず。ヘトヘト。しかし子供のころから、風船や凧や ペットボトルロケットがどっかに行ってしまった、って時にだけ感じる、この妙な 喪失感をこの年になってまた感じることになるとは。

JAN.30.2021(SAT)晴

 何となく息子と二重飛びバトル。連続15回、まだ勝てる。午後ステーションパークで 寒さに震えながらポケモンGoしたり。

JAN.29.2021(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.28.2021(THU)晴

 100分で名著で「ブルシットジョブ」の説明を聞いてから、脳内エンデ(ミヒャエル) が色々いらんことを言い出すのを止められない。今は黙っててくれ!今は!

JAN.27.2021(WED)曇

 ポケモンGo、昨年末あたりからまた再開していて、レベル33まで上がった。

JAN.26.2021(TUE)曇

 今日は今日で昨日のとは別サービスの早朝リリース。こっちは成功。やれやれだ。

JAN.25.2021(MON)晴

 早朝からDBのupgrade作業、これだけ準備しても考慮漏れがあり、バタバタと過ぎる。 痛感するのは、自分の詰めの甘さ、考え切る力の無さ。根気がないというか。 安全バイアスが日に日に強まっている。なんか不安あるけど、まあ、もうこのへんで いいや、大丈夫でしょ、ってなるのが早い。もっと考え続けないと。

JAN.24.2021(SUN)雨

 月曜早朝のDBupgrade作業準備で一日終わる。

JAN.23.2021(SAT)雨

 息子を耳鼻科に。高学年になったらおさまるかなとか言ってたけど、中耳炎がち。 親類からコストコのケーキ(でかい)もらってモリモリ食べて昼寝して夜は 大根と豚肉の煮物をモリモリ食べて寝た。太る他無し。

・D+でマンダロリアン見てるけど、正直「いつ面白くなるの」みたいな気持ち。 古典的西部劇フォーマットで、決して面白くないわけではないんだけど、事前に 色々噂を聞いて、そのためだけにD+契約したみたいなところもアリ、ハードル あげすぎてしまった。うーん、期待しないで見たら面白かった!みたいな ところに下げるの難しいよね……

JAN.22.2021(FRI)雨

 自分は何のために生まれて何をして生きるのか、みたいなアンパンマンマーチ的な ことを考えているうちに一日終わったりした。

JAN.21.2021(THU)曇

 若手メンバーが辞める件、彼が持っていた仕事の割り振りで色々焼かれる。 やるしかねー。

JAN.20.2021(WED)晴

 腰痛。

JAN.19.2021(TUE)晴

 上の子の中学の説明会に行くため午後休とって中学の体育館へ。ここで 小学校のPTA体育委員のときめっちゃしごかれたなぁ、とか思い出す。中学かー。

JAN.18.2021(MON)晴

 面談シーズン。中堅メンバーから「前からやってたxxxの仕事を本格的に 始めるので辞めたい」と言われて、んー、何となく気づいてたけど……つらー、 と思う。都会と違って田舎はホントに人材が居ないので、新卒からここまでに なった人を手放すのは本当につらい。が、将来ある若者が自分の夢に向かって いくのを止められるはずもなし。頑張ってね!成功してね!(そして仕事ください

JAN.17.2021(SUN)晴

 調子戻らず。夕方だましだまし買い出しにいって肉食って寝る。

JAN.16.2021(SAT)晴

 終日ぼんやりして過ごしてしまった。世界はどうなってるのか知らんが、田舎は 音もなく日が暮れていく。 暖かすぎて調子が狂ったのか、夕方になって倒れ伏す。 熱が出て、高熱時特有のリアルな悪夢(なんか宇宙艦隊のシステム運用してるんだけど これがAWSでマネコンさわっててやらかしちゃう)を見て叫びながら目覚めるなどする。

JAN.15.2021(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。鼻水でるなー。

JAN.14.2021(THU)晴

 暖かい日。つい数日前まで寒さに震えていたのに。うっかりポチってた Microsoft Designer Compact Keyboardが届いた(うっかり?)。かな/英数キーが 使いたくてAppleのMagic Keyboard を無理矢理Windowsで使ってた身としては、 これ以上ない感じ。Ctrlキーの場所を小指が覚えてくれれば言うことない。

JAN.13.2021(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。早朝から10年物のサービス移行本番。半年くらいかかった。 へとへと。

JAN.12.2021(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。調子悪いとき特有の、足元寒くて顔が火照る感じ。 徳島でもコロナ35人でたとか。いよいよ来たか。

JAN.11.2021(MON)晴

 業務用Slackの公開チャンネルで「場の空気を読めない蔑視的な発言」をする人に 遭遇してうわああああーってなる。この手のアレ、だいたい結構お年を召した人 なんだよなぁ。年齢とともに抗いようもなくガードが下がっていく。いつか自分も 気づかずにやらかすんだろうな(むしろ既にやらかしてるんだろうな)という確信と 諦めが日に日に強まっていく。盛大にスベってる時ほど誰も指摘してくれない。 正直自分もスルーした。モヤモヤするが、うかつに指摘して逆上されたときの怖さは 身をもって体験している世代なのでー。

JAN.10.2021(SUN)晴

  好きなものに囲まれて亡くなった40代オタク男性 幸せな「孤独死」が 色々と想起させる。40代にしては色々古い?とは思うものの、それ故になんかこう、 「時間が止まったオタク」との会話してる時の、今すぐ走って逃げだしたくなるような 恐ろしさ(それは同族嫌悪的なものか?)と、スゲー!マジスゲーなあんた!という 尊敬とがないまぜの「あの感じ」を久々に思い出した。SF大会で、こう、DAICON4 あたりが「ついこの間」の人たちと会話するときの怖さね。今、自分もそうなん だろうなー。あとやっぱ「コンテンツの入ったメディア(円盤)を持ってる奴が強い」 という階層感って何だったんだろうなぁとか。あと確かに20年くらい前は本気100%で 「形見分け」の話をしていたな……とか思い出して怖くなってる。会ったばかりの 大先輩に向かって蔵書のあの棚、もしもの時は僕がもらう、でいいですよね? これ送り先ですから!とか(今思えばお前が先に死ねボケと思うくらい失礼だが) グイグイ行ってた、そして未来の自分の蔵書となることを皮算用してホクホクしていた 時期が自分の中にも(一瞬だけ……)あったなぁ、とか。そして今は何一つ 要らないという。いやマジで。三管式プロジェクタとか今送られても困るんで。 うる星のLDボックスも。その節は駿河屋によろしくです。いやホントに。頼みますよ。

JAN.09.2021(SAT)晴

 体重がうなぎ上りなのでなんとかしたい。

JAN.08.2021(FRI)曇

 仕事して帰ってきて寝た。終日マイナス気温。蓮根畑がスケートリンクみたい。

JAN.07.2021(THU)曇後雪

 東京でCOVID-19新規感染者が2400人超とのこと。地元は全然。温度差がすごい。 昼休みに前から行こうと思っていたちょっと遠くのポケストップ巡りに行ったら どかどかと雪が降ってきて、雪の中俺は何をやっているのか、笑えてくる。

JAN.06.2021(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.05.2021(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.04.2021(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.03.2021(SUN)晴

 朝からナウシカ歌舞伎が面白すぎて身動きがとれない。結局最後まで見てしまう。 シュワの墓所のドロドロぐちゃぐちゃの感じが舞踊で再現されていて、なんていうか、 本物ってすげーなー……みたいな気分。そして残り時間は「正月休みにやること リスト」のつじつま合わせで終わるとゆー。小学生のころから締め切り効果に頼る 生き方しかできてないなぁ。

JAN.02.2021(SAT)曇

 ものすごいめんどくさい客からガン詰めされて10年位前に書かれた数千行もある .htaccessを整理する夢を見た。くそ!という自分の声で目覚める初夢。 妹一家が来て飲んでしゃべって一日終わる。

JAN.01.2021(FRI)晴

 お正月。雑煮を食べる。2020年はひたすら多忙に沈んでただただ目の前の作業と 報告書の作成とミーティングで一年が過ぎ去った。今年はせめて「これをやった」 みたいなことが言える年になればいいんだけど。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system