日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 1999年10月(前半)


襲い来る無気力篇。


私にとって、〈青春〉は無為に時間を食いつぶした歳月に等しい。
けれども、それ以外のどんな〈青春〉がありえたのか。いまも浮かんでこない。

(後藤正治(わが青春のヒーローin1968)) 


OCT.15.1999(FRI)

 思考がまとまらないので箇条書き垂れ流し。まとまらないのはいつものことだが。

・NHKを見てたら、例の ”超漢字”が結構大々的に報じられていた。何か「13万文字使えるワープロ」 みたいなイメージだったけど。然し久々にTVで坂村健の名前を耳にした様な。 ・・フム、B-TRON仕様のOSとアプリのセット、みたいな感じなのね。 添付アプリとか見てると結構これだけで暫くやっていけそうだし・・・うーん ・・・・ていうか 甲骨文字とか使って電子通信してー!!甲骨文字萌え〜!!あとサンスクリット とかも良いなあ。楔形文字とかも燃える。西夏文字とか。いや使い方わかんないけど。 ていうか流石に収録されてないか。

・先週のサイキックを今頃聴きながら23時頃帰宅。負け犬座 (旧おおいぬ座)方面のニャントロ星からやってきたニャントロ星人の 地球侵略は既に皆様もご存じのこととは思いますが、今やその計画は着々と 成功しつつあるといいます。阪神淡路大震災も大阪府立図書館の移転も、 全ては奴らの仕業なのだ!日本政府の内部にじわじわと浸透していく ニャントロ星人・・・2千円札なんて如何にもニャントロ星人の 考えそうな事だよ!あとマッカーサーから日本の土地及び日本国民の 権利書を貰った 京都の斉藤さんの最新情報とか。然し このページ 凄いぞ。トップページのホタテ貝柱が胸を打つ。

・某所で日本男児なら固定ピッチフォントだろう、 という点で意気投合する。矢張り日本語を読むにはMSゴシックが相応しい。 その昔、ネスケからIE(2?)に乗り換えた最大の理由は、実は デフォルトのフォントがゴシックだったから。

・うら若いコバルト読者と話してて、「丘ミキ」を知らないという辺りに 時代を感じた。「丘・ミキ」とかいう人名じゃないのよ。 ・・・まあ拙者も最近のコバルトでどんな作家が流行ってるのかなんて 全然知りませんが。お薦めいただいた作品はそのうち読ませていただきます。 で、その久美沙織の話をしてたら「MOTHER」の小説の話が出てきて、 昔死ぬほど探して結局手に入らなかったのを思い出した。 ああああ、なんか急に読みたくなってしまった。再販かかって ないんだろうか?・・・いや、 パピレスとかで読む位なら一生単行本を探し続けると思います。

・口内炎の場所を二度三度と噛んでしまって転がりまわる。なんか今週 ずっと口内炎が転移しながら発生し続けてるんですが。ストレスかなー。 別にストレスためるような事してないんだが。寝不足かも。 せめて一日5時間は確保したい。


OCT.14.1999(THU)

 仕事して帰ってきて餃子焼いて食って寝る。をはり。

天トルとかエクセルとかあと てきぱきの感想とかも追加。


OCT.13.1999(WED)

 仕事して帰ってきて素麺茹でて食って寝る。をはり。

なぞ


OCT.12.1999(TUE)

 「辞めたい辞めたい云ってる奴に限って辞めないんだよ」と、先日突然 会社を辞めた友人は電話口で語るのだった。「だからタマアリ君は大丈夫」 何が大丈夫なものか。それこそがワタシの最大の痛点なん。こーやって毎日毎日 「駄目になった」「変わらなければ」「描かなければ」とか云ってるけど、 云ってるだけ、なんだ。・・・ワタシも又「ここは俺の本当の居場所じゃない」って 言い続けて終わる哀れなヒトビト(BILLY JOELが"PIANO MAN"で歌っている様な) の一人なんだよ。・・・・今更崖っぷちで誰かが背中を押してくれるのを 待ち続けてたって、誰も押しては呉れないぜ。自分の責任でダイブするしか 方法は無いんだ。「結局決めるのは自分でしょ」。本当の言葉ほど重いものはない。

・17アイスのアップルジェラートだっけかはコーンがふにゃふにゃなので 駄目駄目だ。


OCT.11.1999(MON)

 県立図書館に本を返しに行く。ついでに軍楽隊の演奏を聴いたり常設展を見たり 山を歩いたり。CALLで某☆師匠に例のアレの年内リリースをお願いしつつ、 用事を済ませるために北へ向かう。某所で無駄口を叩いてたらすっかり夜になったんで 本屋経由で帰宅。

 で、結局連休も何一つしないで終わってしまったとゆー。あれこれ目移りし過ぎ。 山積するToDo項目に片っ端から手をつけて、でも一つも終わってない。 時間の使い方の下手さ、或いは目標設定能力の低さ、というべきか。 何もしていないのに、今や精神も肉体も疲労の極みにある(ってそれは徹夜で 踊り狂った後山歩きとかしたからでは)。マルチタスクを志してその実虻蜂取らず つーか二兎を追う者一兎も得ず的展開に陥っては焦りと後悔の念だけが残るという悪循環。 ・・・自分の立ち位置をもいちど踏み固め直さないと。低きに流れんとする魂に鞭打って、 もう一度虚構に頭を突っ込もう・・・どーも最近気が付くと「現実世界の」人間関係とかに 脳リソースを使い切ってていかん。拙者みたいな×××は漫画アニメSFゲームのことだけ 考えてればいいんだよ。思い上がるな。わかったか>自分。・・・だからもう ぐずぐず考えるのはよせ・・・遅いんだよもう何もかも。逃避しろ。 これ以上足掻いても醜いだけだ。もう十分だっちゃ。「でじこ萌へ〜」とか云ってろ。 貴様にはそれが似合いだっちゃぜ。・・ラ・・ム・・・・誰?

・週末に某A氏と「放射能も怖いけど、「自分」の怖さに比べたら周囲の状況なんて 何てこと無い」とかいう話をしたのを思い出した。それ言い出したらキリがないんだけど、 ホント、今そう言う感じ。どーも最近ATフィールド必要以上に展開してる気がする。 いっそ黄色い水になりたい・・・・融けて流れりゃ皆同じ。

・県立近代美術館の常設展で並べられていた 菊畑茂久馬のオブジェが結構狂気をはらんでいて良。なんか 「うふうふうふうふ」とか呟きながら黙々と制作を続けた様な、妙に こぢんまりとした完成度の作品がずらりと。溶接された歯車とか、 毛だらけの卵とか。昔からこの手の小物のオブジェをまとめて見ると、 一つ一つに込められた衝撃に連打されて脳がじーんとしてしまう。程良い経年感覚 (60年代後半〜70年代中期)も心地良し。


OCT.10.1999(SUN)

 今日も今日とて、書かず、描かず。ただだらだらと時を過ごすのみ。 何もする気が起きない。などや苦しきめを見るらむ。

・ダビング編集しながら∀ガンダムを一気に10話くらい見る。多分面白い。 既に見ているにもかかわらず、目が離せないのだ。無茶苦茶面白い!!っていうのとは 違うんだけど、兎に角見てしまう。最近全然アニメ見てないから(ホントに見てない) こういうの見て癒されるのかも知れない。あー早く続きが見てえ。

・あとヒラノ先生んとこに送り付けるビデオを編集したり。昔はこんなの良く やってたよな・・・久々に腕が鳴る。めきょっ。

・昨日の影響で昔の竹本泉とか読み返してて、自分のオリジナルのネタだと 思ってたものが、まるまる竹本泉作品のパクリになっている事に気付いて 愕然としてみたり。やばすぎる。一度ちゃんと読み返してチェックを入れよう。 無意識にまで刷り込まれていて自分のネタなんだか竹本泉のなんだか 解らなくなってるのだ。


OCT.09.1999(SAT)

 なんだか手元の本をめくったりしているとすぐに日が暮れるのだった。 デジカメに電池を入れてうろうろと撮影に回ったりしてからバスケ。 先週の教訓を胸に全然動かないプレーを展開。汗ひとつかかず。それはそれで良い。 あとは例によって例の如し。平尾ジャパンの対ウェールズ戦の「善戦」ぶりを 賞賛しつつ、先に帰宅。しかしどーしてもバショップが馬謖に聞こえて仕方がない。 孔明に斬られそう。

・某魔法店から 送っていただいた竹本泉の単行本未収録作品のコピーの束を、 一枚めくっては転がり回り、一枚めくっては悶絶し、と、 もう舐める様に読みまくる。初期の作品の、あの線が途轍もなく愛おしい。 あの頬の線が。あのファッションが。あの身体のバランスが!!! あああああ!!!うあああああああああ。有り難うございました。

・M隊員によると、朝の連続テレビ小説に藤岡弘が出ていて迫真の 演技をしているらしい。無茶苦茶怖い、というその言葉を信じて暫くビデオでも 回してみようかと思う。


OCT.08.1999(FRI)

 ・・・相変わらずへこんでます。なかなかに人生は辛い。まあ云っても詮無いことだけど。

フムン、 実は「シーベルト」ていう単位見た瞬間にあの殴る胸像を思い出したんでした。 でも絶対誰も解らないと思って書かなかったんじゃよ。時機を逸したか。 ていうか不謹慎ですねすいません。然し「シュウベルト」が平成2年だったとは。 あれからもうそんなにも時が流れたというのか・・・・何もかも皆懐かしい。 8mm特有の、生真面目なナンセンスさみたいなものに結構かぶれた記憶があります。 勿論「水戸黄門」「ゴジラ対水戸黄門」あたりの大阪芸大的センスも大好きでしたが。 ・・・あの前後って8mm系で似たような番組やってて、記憶がごちゃまぜになってるです。 そういえばその中の一本に、送られてきたパソコンソフトからモンスターが出てきて・・ っていう粘土アニメがあって、妹に無理矢理見せたらトラウマになったらしくて、 それから二十歳過ぎるまでパソコンには一切触ろうとしなかったという。その後何度も 「アレのせいでパソコンが怖くなったんだ」とか断罪された。すまん>妹。 兎に角ああいうインディーズな映像がTVで流れたってのは思えば奇跡的な事で、それだけに 衝撃は大きかった。何というか、「ものづくり」への衝動がかき立てられるような。 あのビデオ、まだ残ってるだろうか(・・・書庫を検索中)おお残ってた残ってた。 ホントだ’90って書いてある・・・・。

・8mmって今でも結構やってる人多いですよね。上映会とかやってんでしょうかね。 以前Webで検索したら、結構簡単にフルキット揃えられそうだったし。 ・・・高校2年の時だったか3年の時だったかに木戸氏がネコバスのアニメ作ってたのを思い出す。 あの時「大学入ったら映画撮ろう!」とか云ってたのにその後失速しちゃったのは、 実を云うとあの手の8mmフィルムフェス番組が無くなっちゃったからでもあったり。 あの8mm独特の感性っていうのは、なかなか自分の中からは出てこないんだよね・・・ 今度また撮りましょう>木戸氏。記録映像でも良いからさ・・・

・あー・・・思い出話をすると急に元気になってしまう。駄目ね、歳を取ると・・・ 気が付くと「あの頃は良かった」とか口にしがち。

・D.D.R.2nd(マニアックで挫折中)、ふと思い立ってコントローラーを 2P側にしてプレイ。・・・あらぬ所に目がいってしまってオブジェクトを ちゃんと追えません。しかしあの盆踊りみたいな振りはどうにかならんのか。


OCT.07.1999(THU)

 ・・・なんか駄目っす・・・自分の愚鈍さには底がない様だ。

手売リーグなんてやってたのね。全然知らなかった・・・こないだ某 へれん先生からのメールに「ページ見てますか?」って書いてあって、 見てみてびっくり、という。何かこう、シャトナー日記読んでると そのあまりの「善」なるパワーにうち負かされてしまう感じがして、 どうも読みに行けないところが有ったんですよね・・・はああ。にしても その手売りの様がいろんな所から聞こえてきてて、羨ましいというか 何というか。あああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああ悔しい悔しい。畜生ちゃんとチェック しておくんだった!ああいうイベントは、やっぱ参加してナンボだもんなあ・・・ ・・・でもさ、25の男が(しかもわざわざ徳島から大阪までチケット 一枚のために出かけて)「キャーッ保村さん〜ッ一緒に写真撮ってくださーいッ」 とか言えないじゃん。いやマジで。・・・あと、あんまり近づきすぎるのも 怖いんですよ・・・ファン故に!!(座長には近づきすぎると物理的に 危険な感じがするし)・・・って言い訳ですね・・・ぐすん。

・FM802で放送した「白血球ライダー2000」のCMっての、誰か録音してませんか。 欲しすぎる。いつやってんのか解らないですよ。ううう。こんな事ではイカンなぁ・・・

グイン外伝16読んだざんす


OCT.06.1999(WED)

 今日も今日とて疲労と不安のみ持ち帰る。歯車が噛み合わないまますり減ってく感触。 孤独感がつのる。

・以下取り敢えず手持ちのネタのみ。なんか、もうどうでもいいや。ふう。

・「本の感想を不特定多数に見せるのは怖くないのか」という メールを頂いた。こと「本」に関しては、つまんないものは つまんないし、面白いものは面白い、と言ってしまうのはそんなに怖くない。 付随する情報が少ないから(テキスト主体で読む限り、本文だけが意味を持つ) 兎に角読み落としさえしなければ、読み終わった時の「感想」に問題は無い・・・はず。 これがアニメや映画や音楽や・・・になってくると、作品をとりまく 情報を網羅してないと、「感想」さえ語れないところがあって、だから そう言うのに関しては怖くて語れないんですけども。

・2千円札って、どうなんだ。

・今秋の新番組の録画計画を立てとこう。結局今期最終回まで見続けたのは 「ベターマン」だけだったといいます。次の夜までサヨナラ・・・

・臨界事故の時、無慮大数の中性子に貫かれながら冷却水を抜きに行かされた 社員の話を聞いて、「がらくた屋まん太」の親の最期を思い出した人は 結構居るんじゃないか。モロにああいう話だったんだ。 「製造責任取って炉心に修理に行って被爆死」みたいな。 英雄的でも無ければ自己犠牲賛美でもない、兎に角「痛ましい」話だった。 然し日本人ならこういう展開やりかねんとか思ってたら本当にやるから恐ろしい。 未曾有の危機、俺がやらなきゃ誰がやる、みたいな状況に追い込まれたら ワタシだって行っちゃうとは思うんだ。でも、全然格好良くない。ただただ嫌な展開。 イタマシイ。ああ、P3とかはこう云う時のために生み出された訳で。 こんな町工場みたいなところにまでは配備しなかったにしても、原発関連での 作業にはこの手のロボを早急に導入する必要が有ろう。ていうかしてくれ。 してください。無線LANしなくても、有線でいいからさ。

フムン。1シーベルトは100レムなのか。

ラエリアンムーブメントを知らない人って多いのね。 最近じゃ真光より多いぞ(一緒にすんな)。 徳島でさえ日曜祝日の人混みの近くには必ず彼ら(結構居る)の 姿があるというのに。・・・いや、単に徳島にだけ多いのか? 「UFOに興味のある方、声をかけてください」とか書いてある 看板をサンドイッチマン状態に掛け、その右手に高々と本を掲げて、 無言で(説得はしない。知らせるだけ、というのが彼らのスタンスらしい) 街行く人に語りかけているのだ。まもなくエロヒムはやってくる、と。 彼らの 目的は要するにそのエロヒムという宇宙人のための大使館を作る (為の金を募る)ことなのだがまあそれはさておいて。 ・・・ホントに見たこと無い?

・あ、「マル天」ネット局縮小か。ABCアニラジ減った・・・


OCT.05.1999(TUE)

 疲れて帰ってきて、ネクタイも解かずにベッドに倒れ込むと、 もう起きあがれない・・・・何もする気が起きない。 ああ金が欲しい自由が欲しいなにもしたくない、だ。


OCT.04.1999(MON)

 サンクスで 講談社のカレンダー予約ポスターを見た。ヨコハマのがちっと欲しいかも。 ああいうのってもうずいぶん買ってない。あと「カイジ語録」カレンダー。 心に響く言葉が3日ごとに!・・・あ、そういや結局FLAT買ってないんですけど。 もう高い(&扱いにくい)画集とかには手を出したくないってのがあって。 でも見たいのは見たい。一目見るだけで良いから。 ああ・・・絵を見たいねパトラッシュ・・・ 某☆師匠とかは買ってらっしゃらないんでせうか。

・どうせ買うんだったら今月のHJで危うく魂抜かれそうになった ふくやまけいこセットを買うと思います。最近HJ読むたびに ため息が出る・・・にしてもあのゲーム版「グラニュー島」の 出来の酷さ(特にOPムービーは凄まじい)は殆ど詐欺だと思うがどうか。 せめてもう少しゲームだけのオリジナルふくやまコンテンツが含まれて いればなあ。見る影もないとはこのことか。・・・次回ふくやまキャラを ポリゴンにする際には是非あの原型師にモデリングのチェックを 入れてもらいたいものです。

・あ、しまった、 「グラウエンの鳥篭」全然見てない。どうなんだ。

・あ、エクセルの新刊買って無え。

ここここに追加。


OCT.03.1999(SUN)

 目が覚めてみたら秋だった。空気がいきなり肌寒い。 風に乗って運動会の放送が聞こえてくる。小雨のぱらつく生憎の天気だが、 それさえが妙に心地良い。何て言うか、ほっとする。夏の、あの 「何かしなくちゃ!」という脅迫観念から漸く抜け出せるというか。 何もやってなくても「うーさむさむ」とか言ってるだけで「立ち向かってる」 気分になれる辺りとか、部屋でぬくぬくとゲームしたり落描ききしたりする事が 許される辺りとか。非アクティブな人間には馴染ましい季節の到来。

・だからって訳じゃないけど、久々にクロノアの続き。 漸くジョーカーを倒した。でもその次で速攻死んでます。 昨日買ってきたソフトケースにやりかけのPSのソフト入れたら、 一杯になってしまった・・・ ああもうせめてFFVII(・・・)位終わらせたらどうだ。ってもう話忘れてますが。 あとソウルエッジ(今見ると流石にナニ)やったり レイジレーサーやったり。ナムコな日。

・あとカラー化してからこっちのNT誌をまとめて読み返してみたり。 印象としては、新番組が生まれては消えていく、まさにうたかたの日々。 新番組の予告があって、数冊後には仲良く揃って最終回特集が組まれる。 今のTVアニメってのは、実際こんな感じだよな〜とか実感してしまったり。 ・・・この話前にもしなかったっけ。頭呆けてきたかな。 何月号かだったか忘れたけど、「(カレカノの)宮沢の魅力は そのスピードにある」という段が非常にツボにはまった・・・以外は 全く頭に残らず。もうアニメ誌読んでも頭に何にも残らなくなってしまったよ。 チェックし終わったNTは書庫に平積み。これもそのうち整理しないと。

・何かTVでネットアイドル云々、ていう番組をやってたみたいだけど 見てないので知らない。どうせエロがらみだろう(偏見)。 そんなん見てる暇があればこそ、さっさとヒゲ見なくちゃ。 立派なお髭のイギリス紳士が貴方のヒゲをつまんでくれます。

世界遺産見て、サイキック聞いて、椎名誠とか読んで寝る。


OCT.02.1999(SAT)

 スキャナーを買いたいという友人を連れてパソ屋巡り。 何かCALL以外のパソ屋に行くの久々・・・ ジョイは店舗の1Fを拡張してハード売場にしてたりして結構 印象が変わってた。OAは(棲み分けの為か)iMac屋になってたという。 「この色はお持ち帰りできます」とか。色・・・ああ、最近のスキャナーは USBばっかなのね。にしても安くなった・・・いっそ買い換えて、 自分のお古を売りつけてやろうかとか一瞬思う。良さげな一台を選定して 購入はまた後日か。

 友人を送り届けてから部屋の掃除とか。だらだらしてると日が暮れて。 今夜のバスケは最悪。自分でも荒くなってるのは解ってたけど、試合中に それを声高に指摘されて逆ギレしそうに。馬鹿か僕は。とにかく 冷静に、動きが鈍くなってもイイから、押さえ目にプレーしよう・・・と 今年もう何度目かの誓いを立てる。熱くなると駄目なんだ。 これの所為で何回友人達に絶縁されたか。いっそ格闘技でも やってりゃ良かったんだ。風呂屋では後悔しきりで、もう二度と バスケには行くまい、とか思ってしまう。それじゃどうしようもないんで、 何とか、何とか「ちゃんと」プレーできる様に自分を鍛えなくては。 オトナになれよ。悔しくて悔しくて。クソ。みっともねえ・・ 結局思った様にプレーできないのが悔しくて、思わず荒いプレーに 出てしまうんだよな。自分が「できない奴」だって事をまず認めないと。 試合の勝ち負けより練習を。練習有るのみだ。

 風呂屋の後は3時頃までM隊員宅で「MONSTER」を11巻まで読む。 実に嫌なマンガ。嫌なんだけど、目が離せないタイプ。 いつまでもイヤ〜な緊張感が抜けない。あああ・・・早く楽にして欲しい・・・ 録画し損ねたヒゲのビデオとかCDとかを借りて帰る。

・どうも このネタは光より早く駆けめぐったらしくて、今日話したら 結構みんな知ってたという。まー雑誌等の画面写真の少なさとか見てても、 流石にさもあらん、という感じではあったか。ふう・・・


OCT.01.1999(FRI)

 昨夜の臨界事故ウォッチが過ぎて寝不足な一日。何でこの手の 事故に限ってこんなにも胸が騒ぐのかと思っていたけど、多分 みのうら氏が語られていた事が当たっているのだと思う。 あの「無気力」な感じにも同感。なんかなんにも出来なくなるんだ。 ・・・それにしても「はだしのゲン」読んだことない人って 多いんですね・・・小学校時代の図書館でマンガと言えば これしかなかったから、震えながら読んだものですが。ギギギ。

・レッドドワーフは相変わらずメタな物語が続く。今回は遂に 粘土アニメまで登場する不条理さ。ギャグが上滑りするほどの 根底に流れる不気味さがSF・・・なのかも。何か見てて怖くなる。

・ヒゲはまた放送時間が変更に。勘弁してくれ。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system