日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年09月(前半)


シップビルディング篇。


SEP.15.2010(WED)

 仕事して帰ってきてカレー食べて寝た。

・たんぶらで「どうやって作品作る時間作ってるんですか?とか聞く人いるけど 寝ないで作ってるにきまってるだろ。」という誰かの言葉が流れて去っていった。 最近睡眠時間だけは十二分に取ってる。なにもしていない。

「時計詐欺」に出会った。ちょっと昔の記事だけどたんぶらに流れついてて 面白かったので。”都会”には色んな事を考え、実践する人が居る。カモられた 側の怒りも巻き込んで、流れて、回転してるなあ、と思う。


SEP.14.2010(TUE)

 仕事して帰ってきてうどん食べて寝た。

・深夜の馬鹿力を聴いてて、実際の サラ・メネセスがどんなに美人なのか気になる。画像だけでは伝わらない 美人オーラを感じてみたい。伊集院さんの「これはいい」評価は俺内信頼度高い。 冒頭の懐かしラジオデイズ話も面白かった。


SEP.13.2010(MON)

 仕事してスーパーで買い物して帰ってきて夕ご飯食べて寝た。

・食堂からテレビを取り除いたら余裕を持ってご飯が食べられる様になるかと 思ったけど、なんか毎日味気ない感じ。思えば長年テレビとご飯はセットだった 訳で、その電気的刺激も込みでの「ごはん」なのかなーと思う。戻すかどうかは 検討中。


SEP.12.2010(SUN)

 終日子守。昨日に引き続き暑い。シャボン玉ばかり作っている。

・頭がハッキリしない。脳にメントールを直接振りかけたい感じ。

日本語表示&高速/小型/低価格の新Kindle 3Gを即買い!。無料でネット し放題!ということなのか。

ポッキーCMがYMOで驚く。 なんか力はいってるような入ってない様な。あの適当な 君に胸キュン ダンスに匹敵する適当さ。だがそれがいい。


SEP.11.2010(SAT)

 終日子守。暑くて何もする気が起きず。蝉は死に絶えたらしく、静か。 ただじりじりと暑い中、息子とシャボン玉を作り続けるのだった。

LuvPad AD100。4万円かー。 なんとなくAndroidMarket使えないんだろーなー、という感じ。ホント Googleさんなんとかしてくださいよマジで。

ユリイカでABさん。mjd。糞先生の糞対談とか腸好きです。灰羽好きだった。 後輩に無理矢理貸したら嫌がられた記憶。無理矢理貸すもんじゃないな。

・糞先生といえば リューシカ・リューシカ 1買ってた。コドモのオモシロ発言漫画としては よつばと!が浮かぶけど、よつばと!が「”よつば”と、読者」という、幼女から 引いた位置に読者を置くのと比べて、リューシカx2は「幼い感覚」そのものを通して 世界を認識させてくれているので、まあ全然違う作品と言える。この 「あー、あるある、ていうか、あったあった。こういうの、あったわー」という 身をよじる様な懐かしい感覚。もうおもいだすことができない。個人的にはその 「漫画としての作り込み」よりも”絵”そのものの「味」に価値を見出す。 いやもう、ちょう夕焼けに飛行機雲の一コマだけでご飯三杯はいけそうです。 なんで夕焼けっていうだけでこんなに泣けてしまうのか。


SEP.10.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

辛酸なめ子の女一人マンション: 高校生クイズ萌え。萌える。

・見損ねたメモ: 今まで横のつながりがなかった全国の来夢来人のママが一堂に集結。 この文字列だけでお腹いっぱい。タモリ倶楽部最近見て無いなあ……


SEP.09.2010(THU)

 仕事して帰ってきて刑事コロンボ見て寝た。

頓智・(トンチドット)の動きが激しいという噂。AR界隈最近静かだけど 水面下で色々動いてんのかなー。

最初の一歩は始めること。とりあえず始める事、そしてヘタでも良いから 一回最後までやり遂げる事。やろうぜ。


SEP.08.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。かなり煮詰まってる。脳が。煮詰まってる証拠に 朝からずっと猫のキモチが脳内ループしてる。魚のホネは、固、すぎ、ます!

”一人飯”で有名なキアヌが 今度は一人で誕生日を祝う。おっ、と思って俺内好感度上がる。 ハリウッドゴシップお得意のキャラ作りネタでしょ、と思いながらも、世間的に キアヌのぼっちキャラがどんどん出来上がっていくのが面白い。


SEP.07.2010(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。来月の人間ドックの書類が回ってくる。はー。なんと あれからもう一年か!いや、でも結構前の事の様にも思える。まあ宇宙が 暗黒エネルギーの斥力に負けてビッグリップを迎えるまでの長さを思えば、 瞬きよりも速い瞬間、なんだろうけど。でも一年。早いよなー。ホント。 毎日毎日をちゃんと刻まないと。

読了:『World War Z』。いい感想。面白そうだ。


SEP.06.2010(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.05.2010(SUN)

 暑い。とにかく暑い。前々からやろうと思っていた壁付け家具の設置を やってみるも、石膏ボードでは全く駄目。専用のネジとかも買ってみたけど、 重量がハンパ無いので論外。ボードの裏にある間材を探して直接ねじ込むしか 無い様だ。ホームセンターに 下地センサーを買いに行く途上で、警察に止められた。「急いでました?」 スピード違反なんて取られたの生まれて初めて。これでゴールド免許も 金メッキと化した。なにより、幼い息子の目の前で警察官の取り調べを受ける俺、 の図にもの凄く落ち込む。ただひたすら反省するのみ。これから先、家族を乗せて 何十年も運転しなければならない事を思うと。でもホント、落ち込む……この経験を 踏み台にして人間的に成長してやる!

船を建てる3回目読んでる。とんでもない漫画。巧い、うますぎる。この世界に こんな漫画があったのか!!という、静かな、充実した驚き。かつて泡沫の日々が 「これを読まずに大人になった人を信用するな」と言われた様に、この作品についても 同じ事が言える。コレを読まずに「漫画」を少しでも解った気になってたなんて、と 恥じるのみ。どこか悲しい、よるべなく寂しい、子供の頃の孤独を身体の中にずっと 飼い続けている人にオススメしたい。このハッカの様な孤独感を久々に味わった。 最近色々と不安定な時期なんだけど、この作品に出会えて本当に良かったと思う。 折れたときのカンフル剤として、今後も読み返すと思う。

・明日の朝は冨田ラボでも聴こう。


SEP.04.2010(SAT)

 暑い。驚きの暑さだ。とはいえ陽射しは確実に黄色みを増している。子守してた、 以外の記憶は殆どなし。銀魂見てたかなー。カブト狩りじゃあー!みたいなやつ。 兎に角先日の呪いが心身を蝕んで何もやる気が起きないモード。以下1万字省略する けど、まあ結局「暗いと不平を言うよりも進んで灯りを点けましょう」に尽きる。 もって他山の石とせよ。つまり、犬にかまれたとかいって忘れるのではダメで。 この経験を踏み台にして人間的に成長してやる!みたいなの。うーん。


SEP.03.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。語れることなし。


SEP.02.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・宇宙犬作戦が味わい深くてたまらん。この独特の感触。関西深夜枠的な。 限られた予算内で「本気で」作ってる感じがスキ。

・なんかいろいろあって「そろそろ間に合わないぜ」的呪いをかけられて 心臓がドクドクして胃がぎゅーっとなってご飯が食べられない。食べるけど。 あー。仕事/勉強に逃避しよう。良いモノ作って、良いサービスして、 世の中をハッピーに。まだやれる。自分のショボい立ち位置でもまだ何かやれる事が あるはずだ(とかいいながら最後まで沈み行く船に残ってるタイプ)。船が沈んだら 来世でイチゴ畑を作ろう。

・割と頑迷なんです。ご存じかとは思いますが。この「下船しないとヤバイ」話、 この日記では半年に一回くらい出てくるので、読み飛ばしていただければ。


SEP.01.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。色々山場っぽい。11月になってもこうして白々と 虚構日記を綴っていられればいいけど、その確率は、五分五分。やっぱ技術がないと 年齢見切り品になるのは早い。必死で勉強すべき、だけど全然やる気が出ない。 「役に立つのが明示的な勉強」が一番楽しくない。とかね、言ってる場合かと。 毎日8時間とか寝てる場合か。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system