HAKUTANYA_DIARY_2022_01 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2022年1月


妖怪ブームはじまる編

JAN.31.2022(MON)晴

 マロナの幻想的な物語りみた。 映像的には全編ものすごいことをやっているのだろうが、 物語のやや悲しいテイスト(火垂るの墓みたいな展開)にひっぱられて気持ちが落ち込む。 犬の目ってそもそもどこか悲しそうに見える、って誰かが言ってたなぁ、誰だっけ、 とか思いつつ一日過ごす。忘れがたい一作ではあった。

JAN.30.2022(SUN)晴

 アンディ・ウィアーの新作が (まだ下巻まで行ってないけど)めちゃくちゃ面白くて、もうどこ切っても最高。 何見ても「ああ、〇〇ね」って言っちゃう様なすれっからしが「SFの黄金期は14歳」 でいうところの14歳の瞳になりきれる作品。ほかに言葉は不要。最高の読書体験を 得るために、未読の人は今すぐ読み始めることをお勧めしたい。

JAN.29.2022(SAT)晴

 ロングウエイノース見た。極地探検ものに外れなし。

JAN.28.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.27.2022(THU)晴

 SNSでSFの話題が2本、これを食うために週末の時間を空けるぞ、と心に決めたとたんに スッと心が軽くなった。ありがてえありがてえ。

JAN.26.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.25.2022(TUE)晴

 もうなんか生きるのがつらいので僕ヤバでも読んで楽になろうとおもったが余計に死んだ。

JAN.24.2022(MON)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.23.2022(SUN)雨

 終日持ち帰り仕事。夜銭湯。

JAN.22.2022(SAT)曇

 子供の靴を買いに行った靴流通センター的な店で、客が店員を並べて ブチ切れている場面に遭遇してしまう。店中に響き渡るような声で、どうも 店長?に電話でクレームを入れているようだが、内容が「マスクをせずに 入店を強行しようとしたら止められて、挙句警察を呼びますよ見たいなことを 言われた、どう思います!?」みたいな内容で、多分店中の客が 「店員グッジョブ」と思っていたように思う。

JAN.21.2022(FRI)晴

 仕事してビデオチャットの新年会に顔を出して寝た。

JAN.20.2022(THU)晴

 仕事して寝た。

JAN.19.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.18.2022(TUE)晴

 ウルトラセブン、ノンマルトの使者を初めて見た。はじけるような、とか、 透き通るような、とかいう昭和の美人表現を凝集させた様なアンヌの姿をひたすら追う。 半世紀の時を越えてその光がそのまま押し寄せるようで、呆然となった。これは確かに、 その後半世紀を通じて男女問わずやられる人達が後を絶たないわけだ…… なんか後半になってアンヌを意識的に「そのように」描写しているように思える。

JAN.17.2022(MON)曇

 なんか妙に元気。土日しっかり休めたってことなのか。

JAN.16.2022(SUN)曇

 トンガの海底火山噴火、夜中にやたら警報がなるなぁーと思いながら寝てたら 結構大変な噴火だったのね。昨日からの写真整理を何とか終わらせてノハナに 注文するところまでもっていったのでえらい。誰もほめてくれないので自分で褒める。 息子を県南の科学館に連れていって、紙漉きしたりして遊ぶ。

JAN.15.2022(SAT)晴

 前々からやらねばと思いつつ手が付けられなかった写真の整理に手を付ける。 やり始めるや、みるみる身体の調子が悪くなる。なんか感情がドライブされるので ぐったりする……あとやっぱ自分の写真の下手さ加減にげんなりするというのも 大きい。なんか全体的に望遠盗撮みたいな写真しか取れてないんだよなぁ。ちゃんと カメラに向かって家族がにっこりしているような写真が殆どない。うーん。

JAN.14.2022(FRI)晴

 Youtubeで鋼鉄ジーグの一話みた。徹頭徹尾無茶苦茶でどこを切っても狂ってる。 見始めて数秒で「うわっ、これ、第三世界の長井……」と思ったけど、まさにそれだった。 所謂「高熱の時に見る悪夢」みたい。これはすごい。

JAN.13.2022(THU)雪

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.12.2022(WED)晴

 朝ゴミ捨てに息子の自転車借りたら完全にパンクしててビックリする。 聴けば結構前からこんな調子らしく、「なんか重いなーと思ってた」みたいな。 修理にもっていくように言う。もう中学生で言動もしっかりしていて、すっかり 大人になっているように思っていたけど、うーん、もう少しちゃんと見てやらないと なぁと反省しきり。本人は嫌がりそうだけど。

JAN.11.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.10.2022(MON)晴

 成人の日。2022年の新成人の実行は120万人。団塊ジュニアの1974年生まれが198万人。 2020年の出生数は84万人。数字だけ追うと最早コミケの参加人数くらいしか生まれて ないんだなぁと思う。だからどう、とは思わないけど。あと巷で話題の ねこぱんち新年号買った。 なんか覆面作家が多いっぽい。ともあれ山河童「こねろ!ねこねさん」の完成度が ただ事ではないことはお伝えしたい。

JAN.09.2022(SUN)晴

 下の息子を公園に連れていって小一時間遊ばせるのみ。あとはひたすらぼんやり。 Youtubeでダンベルの「コンセントレーションカールの”正しい”やり方」と ゆーのを見て、おっそうか、これは確かにキツそうだな、と思って早速やったら そのまま腰をいわす。そりゃそうだ、本来腰に負担をかけないためのやり方なのに、 一番きついやり方攻めてどうすんだ俺。まあそんなわけでしばらく呻くことに。 夕方昭和湯に行って高温の湯に浸かって若干の治癒を得る。

JAN.08.2022(SAT)晴

 ほとんど徹夜明けの状態で病院に行って(健診の2次検査が続いている)、帰りに aalto coffeeでアルヴァーブレンド買って帰る。病院の待合室でなんとなくカバンに 突っ込んでたサイバーナイト―ドキュメント 戦士たちの肖像 を読み切る。超今更だけど(1990年の作品)淡々とした良作。マルチプルタイタンパー (マルチプル・タイタンPA)ってカールビンソンとどっちが先なんだろう(挿絵がそっくりだった)。

「二〇世紀の末からはじまった世界的な軍縮のムードは、宇宙開発を推進する足がかりになった。巨大なプロジェクトにはどうしても大国間の協力が必要だった(略)膨大な軍事費が不要になって、宇宙開発に回される予算が増えたことも、大きな要因だった。」(山本弘とグループSNE/サイバーナイト(1990))

JAN.07.2022(FRI)晴

 noteにあった スタグフレーションが始まった - 自分を守るために に掴まれてしんどくなってる。自分にできることは「貧しくなっても心がやられないように、 今からトレーニングする」以外にないっていうのがもう辛い。でもまぁ何だ、 脳の中にあるものは失われない、脳の中を豊かにしよう、本来そう言うのは得意だった はず……ってこの思考はもう夜と霧待ったなしみたいな気分。備えよ!備えよ!あッ! テメー誰だ、さては灰色の男たちだな!畜生!俺はapplWatchを召喚!マントラを 唱えるぞ!今ここ!今ここ!(最近のリフレクションは結構しんどい

JAN.06.2022(THU)雨

 先日行った銭湯の本棚にあった妖怪温泉 に下の子が食いついていたので買ってきて読ませるなど。どうもEテレの 「 水木しげるの妖怪えほん 」が気に入ったらしく、BDに焼いたのを延々見ている。

JAN.05.2022(WED)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.04.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.03.2022(MON)晴

 朝からお勉強時間をもらって一日すり潰す。最近は実際に手を動かす時間が とれなくて、と自分に言い訳をしないためには、手を動かす以外にない。

JAN.02.2022(SUN)晴

 朝から妹一家来てワイワイ。午後コメダで防衛会議2022。隊長、キャプテン、 M隊員、自分の面子でノイタミナうる星の声がめっちゃアリだな、とか、ジャンプ 漫画色々終わりすぎだ、とか。あとは年相応に仕事と家族と健康の話。 この放課後の部室みたいな空気が、この先も続けられればと願うのみ。

JAN.01.2022(SAT)晴

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2022年の正月は初詣も避けて、お雑煮を食べる以外特に正月らしいこともせず。 上の息子は海まで初日の出を見に行っていたらしい。年賀状は例によって 届いた人に返事をするような筆不精っぷり。来年こそは、と思うだけは思う。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system