HAKUTANYA_DIARY_2022_07 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2022年7月


ボバ・フェットとタローマン、或いはサンルーム建築編

JUL.31.2022(SUN)曇

 タローマン六億回くらい見てた。何だこれは。昼ラーメン食べた後海水浴場まで行って 海に浸かってくる。じっとり。

JUL.30.2022(SAT)雨

 タントの点検を兼ねて買い出し。イオンで夏祭りみたいなことをやっていて 金魚すくいで奥さんが金魚1匹ゲット。

JUL.29.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.28.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。久々にすき屋に行ったら注文がタッチパネルになってた。

JUL.27.2022(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.26.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。サンルームの下にコンクリが打たれた。

JUL.25.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.24.2022(SUN)晴

 サンルーム、屋根が付いた。奥さんの要望で星の岩屋という滝の裏を回れる 洞窟みたいなところにいく。かわいらしい名前からは想像できない 諸星大二郎感満載だった。奥さんのを電話をiPhone12にして、おさがりを上の子に渡すなどする。 あと県立博物館でやってたネコ展見た。以下の学びがあった。 「ネコが液体の理由は鎖骨がないから」「原種のリビアヤマネコの写真がどう見てもその辺のネコ。まんま。」 「ネコは最悪の外来種で、本能的に小動物を殺戮するのでネコに絶滅させられた動物は多い。」

JUL.23.2022(SAT)晴

 サンルームの工事本格的に始まる。あっという間に枠ができてた。奥さんが M1MacBookに麦茶零して大騒ぎ。乾燥剤に突っ込んでみるがダメっぽい。ああ。。 久しぶりにテレビ(ワイドショー的な)を見ていて、元首相狙撃を機にそれまで 見ないふりをしていた宗教二世問題にこぞって言及し始める(「勿論 殺人はあってはならないことですが」という枕詞があればよい)、その振る舞いの、 「悪手なのはわかってる、わかってるけどここで潰さないと、この勢いを 借りない手はない」という関係者の思惑と、これやってればみんな見るでしょ、 という番組作成側の思惑が両方ともモレモレに漏れてるなりふり構わない感じが もうなんかちょっと異世界感ある。

JUL.22.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.21.2022(THU)晴

 上の子、コロナで学年閉鎖がバタバタっと起きた挙句、そのまま夏休みに 突入した感じ。2学期制なので終業式もないし通信簿もない。 いよいよ夏休み!っていう感じじゃないなぁ。あとTLが騒がしいので 自分も異世界おじさん見始めた。漫画で読んだときと全く高揚感が異なるのは、 「セガの生音」(サターンの起動音とかソニック2のOPとか)で、自分は もう逃れようもなく「SEGAのハードを選んだ人間」だと思った。

JUL.20.2022(WED)晴

 子供が見ていた「ドラえもん のび太と翼の勇者たち」、初めて 観たけどちょくちょく濃い作画(メカの破損シーンとか)があって おおっと思う。シンエイ動画。この辺の劇ドラ全然知らないなぁー。

JUL.19.2022(TUE)雨

 息子の中学校、1年と3年が学年閉鎖になって牛乳が余ってるので 2年生が毎日がんばって飲んでるらしい。味変してもいいというので ストロージッパーをもって行かせる。 夜、ドキュメント72時間のひすい海岸の回見る。ユパ様もタリア川の石拾うのに あんな風に歩き回ってたのかなぁ。

JUL.18.2022(MON)晴

 海の日。下の子がYoutubeで「カブトムシ」で検索した動画を65536回くらい見てて こっちもすっかりカブトムシ博士になったところで、庭木にペットボトルで作った カブトムシトラップ(腐ったバナナ入り)をしかけたところ、今朝見たら雄雌 一匹ずつ採れててマジかと思う。庭に野生のカブトムシがいるなんて思いもしなかった。

JUL.17.2022(SUN)晴

 twitterのハッシュタグで少女漫画の話題が出てて、そこに さらっと川原泉と桑田乃梨子が出てくる人を見て「ああ!」と声が出た。 すっかり忘れていた。あんなに耽溺していたのに。最近の自分の生活からは 「そういうの」が一切なくなっていたことに気づかざるを得ない。 わかつきめぐみのない人生なんて考えられなかった。 5分に1回くらいは森には真理が落ちているの事を考えていたのに。 漫画が(時間というよりは、体力的、感性的に)読めなくなるなんて 10年前は想像もできなかった。人生は若いうちに吸収したものの 注釈だけで終わるという話だけど、いや、全く。そういう生き物だ。

JUL.16.2022(SAT)雨・曇

 下の子を泌尿器科に連れていく。夜グラタン作って酒飲んで寝た。

JUL.15.2022(FRI)曇

 オネアミスの翼がまた劇場にかかるということで、あの作品が今もなお 自分に与え続けてくれている、あらゆる事についていろいろと思う。今は、 将軍のマネジメント描写が刺さる。シロツグもグノォム博士も部品であり、 プロジェクトは将軍のものだ。だが同時に登場人物みんなのものだ。 オネアミスの翼で、メンバーの命とプロジェクトを天秤にかけたとき、将軍が 割と即断で中止を宣言するのとか、どんな気持ちだったんだろうとか色々思う。 そして何より、圧倒的に若くしてこの物語を語り得た人たちの才能に震える。

JUL.14.2022(THU)雨

 昨日の地獄打合せ、それと気づかず色々やらかしてたらしい。若手に指摘 されるまで自分では気づいてなかったの、典型的にダメなおっさんだなと震える。 不意を突かれてパニックになり、もう無理、もう任せた!って言って 逃げ出したいのを苦い汁と一緒に飲みこむ。こういう時は「面白くなってきた」 「盛り上がってきたね!」というのだ、と昔の上司が言っていた。そうありたい。

JUL.13.2022(WED)晴

 客先での炎上、これからお前らどうすんの?みたいなことを上層部から 問われてて頭パンパン。夜間まで遠隔地のメンバーと打合せ。 動かなくてはならない。でも、どこへ?

JUL.12.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。人の話を聞くのは難しい。モモのように、 ただ聴く、ということが出来ない。無能なり。

JUL.11.2022(MON)晴

 大規模案件が終わるので心がやや沈んでいる。何事も終わりは来る。 ただ、終わるという、それだけで悲しいものだ。

JUL.10.2022(SUN)晴

 選挙行った以外はひたすら下の子の磯遊びやら虫捕りに付き合ってた。 下の子、この夏は目が覚めてから寝落ちするまで無限に虫を集めている。 今日も目覚めて早々カナブン4匹セミを1匹捕まえた後で、海に行ってフナムシを 手づかみで捕まえまくってた。上の子は生き物全般興味なかったので、違いが際立つ。

JUL.09.2022(SAT)曇

 上の子を眼科に連れていく。視力落ちてるがメガネはまだ先。西部公園に行って ちょっと遊んでからマクドで久々に辛ダブチなどたべる。うまい。下の子は ハッピーセット全部平らげられるようになってきた。夕方ニトリ行くついでに (カーテンがぼろぼろになってきたので)ぶらっと立ち寄った酒屋で買った 名も知らぬ数百円の安ワインがスパイシーでうますぎた。

JUL.08.2022(FRI)晴

 元首相が狙撃された。何とも言えない気分。有体に言うと、「このまま この国が(自分の平穏な日常が)大変なことになってしまうのではないか」 というオロオロした恐怖。荻上チキや内田樹の思想(とりあえずハスに構える) に染まりがちな自分としては元首相に対する一定以上の哀惜があるわけではないが、 「いつの間にかこの国はこんなことになってしまった」というお定まりの慨嘆に 身を浸しつつtwitterのタイムランで流れるいろんな意見を眺めて過ごしてしまう。

JUL.07.2022(THU)晴

 こども園の七夕の短冊に「アーニャに会えますように」という願いとともに、 ものすごい達者なアーニャのイラストが描かれていて、在野のアーティストの 存在を感じる。こういう時に抑えきれないのが性よな。

JUL.06.2022(WED)晴

 マンダロリアンから始めて、ようやくボバ・フェットの5話までたどり着いた。 例のリングワールド描写が見れたので、正直もうだいたい満足した(話はずーっとショボい)。 ああ、そう、あの世界の地平線は、夜明けはこんなだった、俺はここを歩いたことがある! という激しい既視感。故郷に戻ったような錯覚。SFと名の付く物に興奮したことが ある向きには、死ぬまでに一度は見ておいてほしい観光名所の一つといえる。

JUL.05.2022(TUE)晴

  「戦争の作り方」という動画を見る。しんどい。どんな事象にも「見立て」はあり得るが…… これまでの人類の歴史を通じて、また今現在も数十億がうごめく「人類」のホンの一滴として 抗うことができるのかと思うとき無為無力感しかない。目の前の「不快」に対して 「それムカつくんで止めてもらえますか」が言えるかどうか。

JUL.04.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.03.2022(SUN)曇

 妹の次女誕生祝いを買いに行く。後ケーズデンキで修理に出していた父の 手元スピーカー受け取り。結局交換になった。

・本屋に王家の紋章が平積みでただただすごいなぁと思う。 キャラがあまり増えもせず減りもせず(正直新しい設定やキャラ名覚えられない) ずーっと続く漫画や小説を流動食のように摂取したい。 歴史小説とかに手を出すべきか。今回の孔明はいいね、とか、先代の義経が、とか。

JUL.02.2022(SAT)曇

 auの件他人事かと思ってたら(以下略。図書館で本を返して借りる。

JUL.01.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system