日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2001年4月(前半)


ブルースブラザーズ篇。


I'm sorry, Dave,I'm afraid I can't do that

(HAL 9000(2001年宇宙の旅)1968)


APR.15.2001(SUN)

 なにもしない日。朝昼晩とパスタを食う。

・石坂浩二の水戸黄門を見てわりかし愕然。髭がない。野党に 囲まれても野党達より背が高い。襲いかかる野党を素早くかわして小太刀で ばっさり。犯人探しも全部一人で。最後は説教演説。スケカク(文弱系) 要らないよ。カローラが変わる時代だとは言うが、水戸黄門がこうも変わるとは。 「隠居となって猶、ご老公の戦いは続くのであった!」・・ヒーローものか。 次回タイトルは「光圀を狙え!」・・・まだ漫遊に出てないけど、どうなるの かのう。

今更10万カウントきねん


APR.14.2001(SAT)

 なにもしない日。バスケも休む。朝昼晩と炒飯を作って食う。


APR.13.2001(FRI)

 今日は、13日の金曜日でした。だから聴いてください、千日手。つーか 暇なら裏日記でも。

・子安の歌声が頭から離れねー。ぅぅあーーーやぁってらんねへェー

テイマーズ。もうダメ。見る気失せまくり。つーか冒険しろ。冒険しない デジモンなど!!つーかあのパワパフみたいな目鼻バランスのピチューもどきが。 あとヤク中みたいなタカトの目の下のクマ描写はいかがなものか。子供の 「焦り・不安」を演出する技が掴めないまま無理矢理やったみたいな。云いたい ことは解る、解るけど・・・みたいな。うーん。つーか野沢雅子はキツい。 なんか。多田葵(ムカツクが)だけが心の支えに。然し多田葵はあの声で エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世調のシャープな事を 言うから面白いのであって、ほにゃほにゃした声でほにゃほにゃした喋りを されてもなーとは思う。つーか萌えねえ。つーか。


APR.12.2001(THU)雨後晴

 今日というトゥデイは。仕事して帰ってきて寝るダス。そんだけダス。 コンビニで丸大の唐揚げとか買って。あとPEANUTS BOTTLE CAP COLLECTIONに ハメられてダイエットペプシを買ったりさ。

・ハレグゥの「ジャングルの中でTVゲーム」に違和感を感じている人を散見する が、アジアの子供はあんな風にして遊んでるみたいだし・・・つーか僕が子供の 頃(大昔だが・・・)ってああいう雰囲気だったよ。田舎は。ずっと続く松林、 その向こうは海、周りは草っぱらと田圃、その中にある電器屋でベーマス(大昔の パソコン)とか見て涎を流してた。・・・いや、あんな変な生き物(食物)は 居なかったけど。ちなみに原作未読。読むと楽しみが無くなりそうなので 読まない。


APR.11.2001(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。何か大切な事を忘れている気がする。むぁむぁ。

・パワパフ。「色」あのハイテンションバブルスの語調/歌い方がほぼ原語通りと いう素晴らしさ。スゲー。お絵かき歌はもっと歌って欲しかったけど。 ピエロは全く似ていなかったが「くどくて外している」(ルー節の様なもの) という点では正しい。然し一度気になり出すとどうもあの映像編集が気になって 気になって。アレ見てアメリカの子供たちが倒れたとかそういう事実があったん なら分かるけど、既に放送されて問題なかった作品にまでああも手を加えるのは どうなんだろう。次回の臭うバターカップは強烈。色変わるし。泥レスとかに 反応しちゃう人は必見かもー。

「全裸で玄関をたたいてる」米兵を逮捕。多分このニュースを見た全コサキン リスナーの脳内には「追い剥ぎに遭っちゃった・・」が流れた事であろう。

・確かにメージュのパワパフハガキは私ですが恥ずかしいのでそっとしておいて ください。つーかタダの模写。恥ずかしすぎ。次こそは俺パフガールズで。 それはそうと実は前から見させていただいてました> Powerpuff Girls の紹介。日本語エピソードガイドは英語知識が増えて 勉強になります。

アタゴオルは猫の森2感想ヨコハマ買い出し紀行8感想を追加。 アタゴオル感想は失敗。もっと軽くすべき・・・ヨコハマは割と成功。 まあいいや。どうせ読まれねえ。


APR.10.2001(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。自分で自分を追いつめ気味。ヤバイ感じのループに ハマリつつある。嘆きと涙のループ断ち切れ!っつーか。頑張っても逃げても 明日はやってくる。んなら逃げよ・・・

・「だぁ!」OPが変わりましたなー。EDも。ライバル登場!?かと思いきや 単に幾原っぽい人だったという。然しほんと30分が長い作品。種をまいたら 踊るのは矢張り宮崎作品へのオマージュか。ヒヲウはここしばらくためてるので そのうち一気に見る予定。何か一気に見た方が良さそうな作品だし(言い訳)。

・NATURAL10巻、読んだ?あの絵、どうなん?


APR.09.2001(MON)

 マメシバって何、犬なの?アレ犬の歌なの?

竹本泉に追加。

「ボールに乗って」。ネットって素晴らしい。

陸上自衛隊主要装備愛称決定。由来コメントが詩的。ジオン兵は皆詩人だと 言うが。あと世代的に必殺技は技名叫んでナンボ、という世代が偉い人になってる と仮定してみる。「ショォーゥト・アロウ!」(神谷明)とか 「ゴォォォオッド!ハンマアァァァァー!!」(檜山修之)とか。

・などとややお約束気味に下らないことを書いてたら、更に外国のロボ攻勢が。 ロボカー。 マジか。

・今日というトゥデイは:仕事して帰ってきて安ブランデー飲んで寝た。 ろくーでなーしー。


APR.08.2001(SUN)

 朝の4時頃まで色々データを見たり聴いたりしまくっていたので昼まで爆睡。

 起き出して文化の森。桜が満開の土手は、狭いながらもプチ鴨川状態であり カップルが等間隔配置。取り敢えず呪詛を放っておく。呪い返されて死んでも良い。 いっそ殺せ。・・・桜は良い。気が狂うからな。図書館で本を返して借りて外へ 出ると、円形劇場から胡弓の音が。演奏は良かったけど、歌が・・・滅茶苦茶 あがってたよお姉さん。 「 クントゥル・ワシ神殿の発掘」という紀元前アンデス文明の遺物展を覗く。 遺跡とか遺物を見ていると、自身の人生が歴史の流れの中の一瞬でしかないことを 思い知って妙に安心するのだよ。遙かな以前、地球の反対側で生きていた人間が 居て、こういうものを作ったり、こういうものを身に纏ったりして、死んで2800年 位埋まっていた。その確かさというか、揺るぎの無さというか。学芸員の説明を 神妙な顔で聞いている女子高生(と思われる)二人組が妙におかしかった。

・某☆師匠から借りてきた「ブルース・ブラザーズ」を一気見。ナンセンスを地で いく脚本と、それを支える底力。ギャグ一個のためにビルを爆破。一発ギャグの 為にガスタンクを爆破。ショッピングモールをぐしゃぐしゃにしながら、或いは 宙を飛び或いは地下を走る新ブルースモービル「ダッジ」の哀愁。ホントに馬鹿 なんじゃないかと思える程のクルマのクラッシュ量に呆れつつ、あーこのチェイス 画面ってまんまセガの「救急車」じゃん、いや逆、とか思ってみたり。全編カー アクションの嵐なのに、テンポのゆったり感というか、編集のやる気無さ加減が ハリウッド調のタイミングを外しまくってる。「サタディナイト・ライブ」辺り から出来た映画ってこういう「外し」気味の所がある気がするけど(コーンヘッズ とか・・・)逆にそれが妙に良くて。

・この映画の魅力は、でも結局ブルース・ブラザーズそのものの魅力だ。彼等の ステージを見てみたかった。が、兄貴の方(ジョン・ベルーシ)はヤク中で 亡くなってたのね。うーん。あの身体能力の異常な高さが気になる。弟の方の エルウッド・ブルース(ダン・エイクロイド)のキャラ作りはかなり好き。クール っていうか、なんか、イイ。ホワイトブレッドをドライで。カバンやポケット から色んなものを取り出すネタが好き。レイ・チャールズの店で、おもむろに 内ポケットから食パンを取り出して、そっとトースターに入れてみたりする シーンが凄くイイ。「そっと・・・」っていう感じがたまらなく。キャラを作り 込んでるなー、という印象。レイ・チャールズ(常に揺れている。万引きしようと した子供に銃をぶっ放すシーンは、彼が盲目だという事を後で思い出して爆笑)を 初めとしてゲストは超豪華、らしいんだけど知ってるのはあと精々ゲロッパの人 位で。それでも面白かったよ。・・・あー、これもユニバーサルなのか。是非 USJにブルース・ブラザーズのアトラクションとかを出して欲しい。若しくは 従業員が全員黒ソフト帽+黒スーツ+サングラスで。

・クロノア2終了。無印に比べると格段にヌルい気が。ともあれ人形集め開始。


APR.07.2001(SAT)

 原因不明の頭痛に見舞われつつ起床。CALLでだらだら。久々にかっぱ氏と遭遇。 最近ヲタな情熱が無くてねえーとか言ってたけど、その情熱は代わりにお姉ちゃん 方面に向けられているのでは。先週直しに出していたスーツ他を受け取りに行って から、隣町の図書館のブックポストに本を放り込んでバスケ。最近某NETのシスオペ (懐かしい響きだ)は漫画家の彼女が出来てすっかりアレらしい、イイナー。とか そんな話をしていたら隊長が流血の負傷。5針縫ったらしい。故に今夜の防衛集会は 無し。

・帰り、折角だから俺はこの風呂屋を選ぶぜ!と、入ったことのない風呂屋に 入ってみる。深夜とて客無し。割と広い浴槽に一人浸かって「あー俺何やってんの」 みたいな気分に。こんな風にハッキリと「我に返る」感じって最近無いな、と 思う。もっとこういう覚醒した状態を長続きさせたい。自覚的に生きていたい、と 思った様な気もするが、忘れた。

・コンビニ経由で某☆師匠の部屋を訪ない、おもしろデータの数々を見せられて 暫し爆笑。然し神藝工房の諸作品 には心底感動した。今はもうDL出来ないのが多いみたいだけど、ホントに凄い。 言葉では表現できない素晴らしさだ。選曲の良さと映像タイミングの勝利。 「センス」ってのはコレだ!と背筋がゾクゾクした。マッド系の一種頂点。あと はだらだらとげっちゅ屋マウスパッド 30枚買ったら店員にウケた話(30枚・・・)とか1000年女王の1000mタワーとか コスモウォーリアー零とかマサルさんとか春でじこさんとかその辺色々と。 2時頃辞す。


APR.06.2001(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

吉崎観音ファンページ。 ケロロ軍曹マニアックスが個人的に凄く有り難い。てゆーか質実剛健?なんか 読んでるとここまでオタネタが鏤められていたのかと唖然とする。気がつかなかった ネタを再確認するために一巻から読み返したよ。然し、ボールにのって、とか どんな話だったか思い出せない・・・

・やっぱ知らないことは素直に知らないと云った方が、ちゃんと教えて貰えて 良いデスネ。妙に知ったかぶりするのはもう止めよう<無理。オタクだから。 知らないことは死を意味する。


APR.05.2001(THU)

 カーネルクリスピーが無性に喰いたい。今すぐに。サンダァァス!

・IE5.5の 不適切なMIMEヘッダーが原因でInternet Explorerが電子メールの添付 ファイルを実行する穴にセキュリティーパッチ。先ずSP1入れてから。/ Mobeet:エージェント型 検索ツール。・・・なんか面倒くさそう。誰かの使用報告を待ってからかのう。/ パダヤッパ の予告編は酷く刺激的でした。アリーmyラブ並に顔がCGモーフィングしてたし。 牛止めてたし。車飛んでたし。弾丸避けてたし。どうなんだろう。/うわ今朝 シスプリやってたのね。テレ東深夜枠はどうせ無理だろうと思ってた。 1:45-2:15。くそー和歌山チェックするかなー。あの心の病みたいな設定 (ある日突然、あなたに 12人もの妹ができたらどうしますか?あるいは、そんな願望を抱いたことは ありませんか?)でどうやったら「物語」が出来るのか、興味ある (一部嘘リンク)。/ 狂牛病騒ぎで処分の牛肉6千トンを北朝鮮に供与。これって生ゴm・・・ いやいやいや。どう受け取るかは勝手、という事か。「捨てるの勿体ないし、 喰う?」とか提案したりする気さくなゲルマン魂。日本人だとちょっと斯う言う 提案するの躊躇う様な気がする。それにしても肉牛40万頭の焼却処分。40万頭 ・・・何かアルジュナっぽい絵が浮かんで。これも化学飼料の所為なのか。 いただきます。/そんな中アメリキでは バーガーキングが家畜の「人道的な扱い」を公約。モルドバでは 人肉販売。肉肉肉。/そして首都では都知事が 秋葉原区画整理を公言。Noとは言わせんぞNoとはー!・・・ 金の卵を産む鶏を割いちゃう童話があったよな。


APR.04.2001(WED)

 眠すぎる。寝る。あとN氏はいきなり結婚しないように。焦るから。銀輪部隊 からまた一人勇士が去った。なんか、寒いね。

・PPG:ダイナモ。ユートニウムのサイエンスコンのカップが気になる。 科学者大会、って感じか?ダイナモ大暴れ、のシーンは結構画質調整が 入っていて違和感がある。ポケモン禍はこんなところにも。 次回の色が無くなる話は今まで見たPPGの中では最高傑作なので是非。 あのライブシーンこそPPG。ああ、でも日本語で歌われたら・・・いや、 それはそれで楽しみではある。ラブラブラブラララー。

「VF4」新キャラですが正直イマイチ気乗りがしません。寧ろ 松田優作を使いたいです。毒島でも可(同じだ)。後はアルカディアで 言ってたもう一人の女性キャラに期待(するしか)。あとパイの顔は 変わるらしいのでそれにかける。あのしゃくれ顔を是非アイドル顔に。 ホントは葵ちゃんももう少しどうにか、というのは有るんだけど。

うっかり八兵衛・ 高橋元太郎(¥15,000(税別)限定1,000体)。なんか画像見て思考が停止 する位な出来。「初回500セットおにぎり(2個)付き!」 ・・・

JavaアプレットのGBエミュ

木星近くの放射線の数値はかなり高かった。32万マイル以内のすべての 電子機器に影響を及ぼすレベル、だそう。1哩=1.6kmとして51万km・・・ どれくらいの距離か良く分かりませんが。人生の目標に「木星を間近で見て死ぬ」 を掲げている(でも他力本願)私としては、あ、でも死ぬなら別にいいのか。


APR.03.2001(TUE)

 ねみい。寝る。

・ハレグゥ:次回も見る事に決定。OPはどうしてもパプワだが。 /スターオーシャンEX:言葉もない。久々にこんなアニメ 見ちゃったよ、という妙な感慨。よほどの事が無い限り二度と見ない。

SNK倒産。 100メガショーック!!嘘。既に終わった伝説だから、さほどのショックは無い。 セガとかならまだ(一応)ショックはあったろうけど。まあここは思い出 話でもしてお茶を濁すがとこだろうな。持ってなかったけどねNEOGEO。 でも持ってる奴の家に遊びに行って、夜が明けるまでサムスピ、とか NEOGEO持参で夜中に遊びに来て、夜が明けるまでワールドヒーローズ、 とかそういう一時代が有ったのは確かな事で。今でもあんな風に、夜中 誰かの部屋に集まって(ゲーセンが閉店してから流れてくるんだけど、 見たこともない奴が交じってたりして<拙者だよ)は朝まで黙々と 格闘ゲームやってる、なんて光景がどこかで繰り広げられたりしてるん だろうか?ねえよな今時。つーかやっぱこれからの時代は バーチャル鬼ごっこだぜ。自分がパックマンになって町中を疾走。位置は GPSで確認。パワーエサがカミナリオヤジの家にあったりとか。ドラえもんだよ もう。面白すぎる。交通事故にだけは気をつけてな。然し一人一人がGPSを持つ、 という事は、みんなが鳥の目を持つ事と同じで。つまりみんながテグジュペリの 目を持てる。子供の世界認識は大きく変わるだろう。自分達の町は、まだ 行ったことの無い所だらけだ。2万円なら買うよ。

・あ、死還白ってカイオウがリンにやったアレだったか。情報ありがとう ございました> ふりーくす様。何せ僕の北斗の拳はラオウが死んだところで終わってるので。 ・・・やっぱりウイグル族長はいいなあ、と例のペーパーバックなのを立ち読み しながら思う今日この頃です。


APR.02.2001(MON)

 桜の季節にはカレカノを読まねば、と思い立って本棚から掘り出した時点で 力尽きた。ていうかクロノア2始めてしまった。のでアニメ見る暇無いー。けど キョロちゃん最終回をダビング編集してたらモノラル出力になってたことが 判明した。のでもう一回ダビングやり直したりして。でも一体これ何時見返すん だろうなあとか思いながらベッドに入って最近ずっとマイブームの酒造り本 (今読んでるのは秋山裕一「酒造りの不思議」/裳華房・ポピュラーサイエンス シリーズ)を読みながら27時頃に寝たという。勿論新番組は全然見てません。 それに比べて同じクロノアやっててキョロちゃん見てても 円盤日記の人は遙かにアレしていて羨ましいなあと思った。 学校の怪談最終回見てるし。見えなかった時に限ってみんな褒めるんだよなアレ。 ていうかこないだの 小顔に爆笑したという話。あの記事から「小顔」というエレメントだけを 切り出す馬鹿さ加減が素晴らしい。等とまるで友達の様に他人の日記を紹介 しているが実は一面識も無い。拙者ってこういう奴さ。

ひっち&GO!! 1巻の感想天トル11感想を追加。


APR.01.2001(SUN)

 四月だ。エイプリルフールは PCうぉっちに任せよう。僕にはああいうセンスが無い。或いは年中嘘を吐いて いるからか。嘘だけどな。クレタの女は〜嘘吐きだ〜って〜クレタから来た あの娘が〜そういうの〜。

・昼は焼肉食い放題な店。いつもの面子でただひたすら肉を食う。ニャッキ氏と UOヤな話しとか。PK超カッコイー!俺もPKになりたし!とか。たらふく食って 解散。帰宅して昨夜やってた「ウォーターワールド」を見る。USJがらみの放映 だと思うんだけど、馬鹿すぎる。考証は何処に。何かもう、疲れ果てた。夜に なって木戸氏と旧番組の総括及新番組の録画チェック状況など話す。改変期毎に こういう長電話をしてる気がする。今日は引っ越し先を見に行っていたとか。 遊びに行きやすそうなので是非遊びに行きたい。

・夜中にBSでミールの生涯をまとめたドキュメントをやっていて、ちょっと泣く。

・デジモン02最終回。あのラストどうよ。何か・・・葬式に出掛けると、それ までの思い出が一気に死体の印象で上書きされてしまう事ってある(それが 「葬式」の必要性だ。きちんと「別れる」為の儀式。葬式に出ないといつまでも そいつが生きている様な気がする)。そういう感じ。空も京も。何もかも。あー 妄想力が刺激されて。空−ヤマトはまあ良しとしよう。ケンちゃんと京のさー。 うううう。妄想暴走空間が脳内に形成されるッッ。・・・普通ならもっと 「隠す」よな。その後はご想像にお任せするというか。だからこそ、あのラストの 描き方は、テイマーズへの移行に際して「過去」を葬る為に必要だったんだ ・・・と思う。事にする。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system