白炭屋カウンターへ
俺達は、眠りながら目覚め、目覚めながら眠っている。 過去は事実か?記憶は真実か?夢はどこから夢なのか? 寝ながら見る夢、起きていて見る夢、どちらも同じだ。 夢を見ないという奴は憶えていないだけ。 夢がないという奴も気付いていないだけ。臆病なのさ。 見たいくせに見ないようにしてるだけなんだ。 (スパイク・スピーゲル)

お礼に代えて

		更新が再開できないときに備えて、何というか、こっそりお礼の言葉を。
		世界の片隅のしょうもない人生の繰り言にお付き合いいただき
		ありがとうございました。ホントに感謝しています。
		なんとなく続けてきた日記サイトですが、
		書くときはいつもこれを読んでくれている「だれか」のことを考えていました。
		これを見てくれているあなたが誰かは存じませんが、ここに流れ着いてくれて、
		飽きずに読んでくれて、ありがとうございました。
		これからも皆様の長寿と繁栄を祈っております。
		@@@@@@@@@@@@@@@@@ [JUN] @@@@@@@@@@@@@@@@@
	

FEB.10.2024(SAT)晴

 目覚めて、ぼーっと街歩き。奥渋(っていうの?)あたりをウロウロ。 どの家も建もの探訪に出てきそうな家ばかりで、そういう「見知らぬ生活」を妄想しながら 街をウロウロするのが本当に「好きだった」なー、と思う。いや今も楽しいけど、 体力と”独りの時間”が有り余ってないとなぁ。すぐに疲れたので、なんとなく 横浜まで行ってガンダム(総じてもっさりしてるけど、自分に向かって屈んでくるときは いい感じに背筋ゾワッてなった。自分の中で「いや、すごいよ、いいもん見たよ」 と整理した後で、出口の富野監督の「ごめんなさいと言わせてください」が出迎えるのが色々ひどい) 見たり、氷川丸の中入ったりしてたら帰る時間になったのでヒコーキに乗って帰ってきて寝た。

FEB.09.2024(FRI)晴

 東京まで行って仕事して新年会。キラキラした若者たち(が瞬時にビュッフェを 空にしていくの)を遠目に飲み放題のグラス片手におっさんグループで集まって 相憐れむなど。今年もビンゴはリーチが左右斜め何通りも出来てたけど当たらず。 悲しみのままホテルに転がり込むのだった。

FEB.08.2024(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.07.2024(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.06.2024(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.05.2024(MON)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.04.2024(SUN)雨後曇り後晴

 「ちいかわ」を、何かの比喩や見立てで読むのではなく、「まんま」で 捉えることで得られる滋養について誰かと語り合いたい。食料が「湧く」感じとか。

FEB.03.2024(SAT)晴

 家でも豆まきした。恵方巻は食べていない。 アポロ役の俳優の方(カール・ウェザース)が亡くなったとのこと。 ロッキーは3が最高傑作だしあのラストがもうギャッてなるほど良いので 人類は何億回でもあの映画を見ていい。

FEB.02.2024(FRI)曇

 仕事して帰ってきて寝た。こども園では今年も赤鬼と青鬼が出たそうで、 うちの5歳児は泣きながら先生に隠れて豆を投げたとのこと。 「鬼は怖すぎた、でもXX君が、鬼が車に乗って帰るのを見たって言ってた……」 と微妙な情報をくれるのだった。

FEB.01.2024(THU)雨

 ダンジョン飯5話見る。コイン虫の話は結構好き。自分の中にある触感は もう少しお煎餅寄りだったんだけど、断面見ているとサクッとしたクッキーっぽい 感じ?シャーベットの色味は自分の想像通り。

JAN.31.2024(WED)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.30.2024(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.29.2024(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.28.2024(SUN)曇

 上の子が受験で奥さんと出かけているので、下の子と昨夜約束したマイクラ。 指示通り豆腐ハウスを作っているとあっという間に画面酔い(自分が)。 30分もすると立っていられないくらいになってきてやべーこれは死ぬ、と 思ったのでふらふらになりながら遊園地に行こうぜ、と気をそらして動物園横の 遊園地に。コンビニで買った弁当を食べたりして、小雨降る中ワーッと遊ふ。 あー、なんか上の子ともこうやって遊園地でやみくもに遊んだことがあった。 もう全然相手してくれないけど。あー、こうやって遊んでくれるのも、あと少し だよなぁなどと思いつつ。

JAN.27.2024(SAT)曇

 湿気た日。夕方散歩しながらスマホの読み上げ機能で香山哲の 「スノードーム」を読み(聞き)終わる。この作者らしさが詰まっており、 ちょっとした表現の極北。コピー機の前で記念撮影をする空気感、この何気ない、 柔らかい感触、滅茶苦茶わかる。寝起きの夢と現実の狭間の様な。 閉ざされた世界でぐるぐる思考して、結果それが全くあさっての方向に展開しても その思考は続く感じも、実に「らしい」。気が付けば結構歩いていて、 AppleWatchに課せられた今月の運動目標を何とかクリア。ヘトヘトだ。 夜、下の子がこども園から借りてきた 「これはのみのぴこ」を繰り返し 読み聞かせる。なんだこりゃ。

JAN.26.2024(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。唐突に不安というか、虚しいというか、 生きている手ごたえみたいなものがスカスカになる日。そんな日もある。 「このままなのか、この先も?」みたいな。この日記にキャストを増やしたり、 「仕事して帰ってきて寝た」以外のイベントを盛り込んだりしたいけど、 うーん、スカスカ。所謂「銀の弾丸はない」であり、勉強したり 鍛えたりするしかない、のだろうけれども。あー。

JAN.25.2024(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。リングフィットLv163になった。

JAN.24.2024(WED)晴

 青アド「昼も夜も彷徨え」聞き終わり。 久々に傑作に出会った感あり。マイモニデスことモーセ・ベン・マイモンという ユダヤ哲学者の物語。しみじみ良かった。既に確定した歴史モノでしか得られない満足感。 成河の ネオ松田洋治感がますます高まっていく。

JAN.23.2024(TUE)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.22.2024(MON)晴

 道行く他人の人生を想像できるかどうかで心の余裕を測る。今日はお脳の調子がいい。

JAN.21.2024(SUN)雨・曇

 ダンジョン飯3話をもう3週目くらいした。本気で何回でも見れる…… バーンブレイバーンは2話がいきなりしんどいらしいのでまだ見えていない。 息子を塾に送っていったあと公園に新しい遊具ができているのを見に行ったり。 夜下の子と銭湯へ。長年使っていた風呂用の眼鏡(にしてた古い眼鏡)が突然バラバラに。 昔、渋谷かどっかの無印良品で作ったんだよなぁ(無印でメガネ作ってた時代があった)。 夜焼肉。

JAN.20.2024(SAT)雨

 下の子がマイクラ動画に目覚めてしまって朝から晩までずーーーーーーーーーーーっと マイクラ動画(なんかお兄ちゃんが普通の声と裏声でキャラ演じ分けてるっぽいやつとか)を 見ていて気が狂う。「僕も大きくなったら落ちても大丈夫なようにスライムブロックを下に敷く!」 とか言ってる。順調だ。

JAN.19.2024(FRI)曇

 仕事して帰ってきて寝た。朝ヤクルトレディから「うれしいお知らせです! カップ de ヤクルト 販売再開しました!」とか言われる。カップ de ヤクルトの人として認識されている模様。 そりゃ買うよ。ンマーイ!

JAN.18.2024(THU)曇後雨

 暖かくて湿気た朝。こういう気候のとき、よく思い出すのが、中学の修学旅行で 九州のホテルからバスに乗り込むときの風景。排水路から温泉の湯気が上がっていた。

JAN.17.2024(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.16.2024(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.15.2024(MON)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.14.2024(SUN)晴

 朝からアニメのバス江見てて、最初「いや違うだろ!この笑いは もっとこう…大地的なスピード感だろ!ロボ子だろ!」と思ってたのに、 最後のカラオケでもうすっかり「場末のスナックに来ていてダルい時間を過ごした」 という体験になっていて驚く。そうだこれだよ!バス江の芯を打ち抜いている。 近所のセリアで話題のガラスペン買って遊ぶ。ガラスペンが100円で買えるなんてなぁ。

JAN.13.2024(SAT)晴後雨

 流石に二日酔いの朝。帰りの飛行機を午後にしていたので、何となくずーっと 「きっと書画骨董の類しかなくて地味でつまらないんだろうな」 と思って足を向けなかった上野の東京国立博物館 に行ってみることにした。なるほど書画骨董の類が雑多にみっしり詰め込まれている感じで、 そう感じる自分に素養がないのは仕方なく、まあしかし一度行ってみたかったので 満足ではあった。 カレースマイルでカレー食べて帰宅。

JAN.12.2024(FRI)晴

 東京行ってオモシロ研修受けて宮下公園下の飲み屋街で3時くらいまで飲んで、 始発までカラオケに行くという連中と別れてホテルに転がり込んで寝た。 若さは体力……無理……

JAN.11.2024(THU)晴

 香山哲のレタイトナイト の良さ、他の何物にも代えがたい。早く続きが読みたいし紙の本が欲しい…… スノードームちゃんと読み切りたい。ウェブ上のコンテンツは消え去るのが怖くて。。

JAN.10.2024(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。1月も10日か、2024年なんてあと355日しかない!

JAN.09.2024(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.08.2024(MON)晴

 ネトフリで地球外少年少女1話から見直す。AIの知性レベルの下りとか、 今この瞬間ならではだなぁ、などと。いやー、とても良い。SFはこうでなくちゃ。 午後この日記のサーバへのアップロード処理をGitHubActionsで回せるようにしてみる。 git push origin masterしたら自動的にFC2サーバにFTPされるの、あー、楽…… (日記のHTMLを手打ちしている件については?) 年始の地震以来防災意識が高まっている奥さんとホームセンターに行って 防災グッズなど買い込んでくる。

JAN.07.2024(SUN)晴

 発作的に奥さんと下の子とで淡路島へ。 伊弉諾神宮 行ってonokoroで遊ぶなど。 芝すべり初めてやったけどめっちゃ楽しいなあれ。

JAN.06.2024(SAT)晴

 朝から会社のPCに繋がらなくて出社。年末にネットワーク機器入れ替えたのが良くなかったのか…… 誰もいない職場は落ち着く。帰りに散髪に行ってやっと髪を切る。夜、奥さんがラーメン食べたいというので ゆ~ちゃんに初めてチャレンジ。可もなく不可もなし……

JAN.05.2024(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。久々に新しいことしてるので楽しいけど苦しい。

JAN.04.2024(THU)晴

 仕事初め。職場に忘年会の残りのスナック菓子(パーティサイズの 馬鹿みたいにでかい袋のポテチとか)が山積みでついつい食べてしまう……

JAN.03.2024(WED)雨

 年末飛ばしすぎて(睡眠時間を削っての大掃除など)年明けからダウン状態だった。 今年の年末はほどほどにしたい。明日からまた仕事。今日は回復に努めるぞ……!と宣言を したのに結局小雨降る中中津峰山 のてっぺんまでプチ登山して下山中に迷ったり、ハードオフにレーザープリンター持ち込んだり、 休み中にやるはずだった仕事したりでいっこも休めなかった……一生こんななのか俺。

JAN.02.2024(TUE)晴

 なんとなくゆめタウンへ。ジャケットなど買う。フードコートのミスドで大行列の末 大人のポン・デ・ショコラ 芳醇キャラメル(カラメルみたらしみたいの)食べた。うまい。 夕方羽田で飛行機事故があったっぽい?なんか年始から浮足立つ。 夜防衛会議。隊長、キャプテン、K氏、ニャッキ氏、M隊員等とスタバでダラダラ。 ニャッキ氏の「トランポリン動画ってよくあるやん」に「ないよ」と冷静に突っ込む隊長。 我々はリターゲティングされておりタコツボ化しておりエコーチャンバーであり ホビージャパンを世間と思うなである。

JAN.01.2024(MON)晴

 日の出を見るため早朝から津乃峰神社へ。山の上から初日の出を見下ろす。こういう 絵に描いたような「初日の出を拝む」行為をするのは人生で初のように思える。 やったことのない「当たり前」がまだまだたくさんある。以前は毎年行ってた お松大権現にも寄ったけど、ずいぶん モダンな感じに。なんか アニメ化されててビビる。わずかに届く年賀状に感謝を覚えつつ、返事を出す。 昼寝して目覚めると石川で地震があったらしく、テレビは正月モードが吹き飛んでいた。

DEC.31.2023(SUN)晴

 今年こそ年末はゆっくりするぞ、と思ってたけど、結局大掃除の続き。最早食事を作る 気力もなくカップ麺のみの食事になったり。いつか使うかも、と思って死蔵していた アンプ、スピーカー、ミニコンポ、カメラ、ネットワーク機器、プリンタなどを ハードオフに売りに行って、わずかな現金をゲットする。何年も(下手すると10年以上) 部屋の空間をただ無意味に占めていたゴミをようやく取り除けた……という満足感のみ。 (とはいえまだたくさんある……) 夜、うどん食べ、紅白も見ずに早々に眠りにつくのだった。

DEC.30.2023(SAT)晴

 下の妹一家が去っていき、大掃除の続き再開。全身ヘトヘト。 一度手を付けるとやめられない。ちょっとやりすぎた……。

DEC.29.2023(FRI)晴

 終日大掃除。ロフトがゴミ屋敷化しているのを掘り返す。梯子を 上ったり下りたりでふくらはぎがこむら返りになりそう。下の妹一家とワイワイ。 3-5歳児達の「うんこ!」「なんでやねん!」「もうええわ」の会話が 延々繰り返されるのが微笑ましい。聞けば 「なんでやねん」という絵本の知識が共有されている模様。 青アド「 マクロプロスの処方箋」聴き終わり。チャペックの戯曲。メトセラものというか 原初SFじゃん!(1926年)という一点で興奮するけどまあRURのチャペックだしなぁ。 今となってはセンスオブワンダーは殆どないが、科学技術によって長命になり得るとして、 何歳くらいまで生きるのが「丁度いい」のか、みたいなことはあんまり議論されてない気がする (この作品では300歳くらいがちょうどいいという感じっぽかった)。

DEC.28.2023(THU)晴

 仕事納めてケンチキとケーキとコーラな納会。今日を最後にIT業界から 職人の道に入るK氏の「いろいろ悩んだけど今はスッキリ!」感が眩しくて 色々考えてしまう。他にやりたいことがあるでもなし……とはいえ……

DEC.27.2023(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.26.2023(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.25.2023(MON)晴

 今年もサンタは来てた。2017年のIG版のグルグル最終回まで見る。 あえてここに持ってくる「風にあそばれて」の使い方の雑さ・適当さ (誉め言葉)が素晴らしかった。でもマンボNo.5はなかったのね……と思って ググったらちゃんとあったニコ動のマンボNo.5差し替え動画みて溜飲を下げたりしてた。

DEC.24.2023(SUN)晴

 朝から「地球外少年少女」最終話見る。吉田健一のキャラがひたすらエモく、 それだけでぐいぐい見せられてしまったけど、昔からこの手の 「知性を上げることで克服していく物語」への心理的な敗北感があって、今回も やっぱりそれを感じてしまった。正解するカドとか。あとまあ正直 地球外おっさんおばはんの物語こそ見たい気もする。おっさんなので。 流れで何となくネトフリの幽遊白書見始めたら出来が良すぎてついつい見てしまう… バトルシーンがすごく丈夫な人たちが殴り合ってる位の馴染み具合でスゴイ。 午後妹一家とクリスマス会。すっかり大きくなった甥っ子が ピアノで戦メリを弾いてくれて感動する。カッコいい!

プ~ねこ9巻届いたので読む。 なんかちょっと怖くなってきた……何なんだ、どうしたんだこの浮世離れ感……と 思ったけど昔から浮世離れはしてたか、いやそれにしても……

DEC.23.2023(SAT)晴

 先日そぎ落とした指がヤバい気がするので朝から病院に行ってみるも、 絆創膏をはがして新しい絆創膏を貼られるのみ。恥ずかしい。イオンでクリスマスっぽい 買い物をして、Youtubeでヨーロッパのクリスマスマーケットの動画を見ながら クリスマス気分を無理やり高めたりする。

DEC.22.2023(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.21.2023(THU)雪

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.20.2023(WED)晴

 朝ぼーっとキャベツの千切り作ってたらスライサーで左中指先を爪ごと数ミリそぎ落とす。 流血すごかった……キズパワーパッドでギュウギュウに締めて包帯グルグル巻きで出社。 遠方からわざわざ訪ねてくれたクライアントを迎えて(タフな打ち合わせの後) 早い時間から飯の旨い飲み屋で飲んだり。渡された高そうなウヰスキーの瓶を其の場で開けてどんどん飲む。 中学生の頃からPCゲーム業界で働いてきた、という年上のスーパーフルスタックエンジニアから、 伝説のあの人やこの人の名前を聞いて大変楽しいのだった。 何せ「ベーマガ」の一言で心を開ける世代なので。

DEC.19.2023(TUE)晴

 うどん屋の駐車場でShokz落として車に踏まれて壊す。だいぶんポンコツ感が極まってきた

DEC.18.2023(MON)晴

 いきなり寒くなった。

DEC.17.2023(SUN)晴

 「プロフェッショナル」の「君生き」回見た。長く身近にいた人たちの”真実” なのだとは承知の上で、キャラモデル問題とかはそんな単純なもんじゃないだろ、 という気持ち。ラストのナウシカ匂わせといい、色々雑な解釈の押し付けに 思うところがある。あの映画見てこのドキュメンタリー見て「大叔父って高畑なんだ!」 で納得する程度の読み手なら、それはそれで幸せなのだろうけど。

DEC.16.2023(SAT)どす曇り

 外気温は21℃。むわっと暖かい。何ともへんな年末だ。下の子の熱はやや下がり、元気を 持て余しているのでマクドに連れてってハッピーセット与えるなどする。 アアルトコーヒーで豆を買ってダイヤ跡のハローズで買い出しして夕食作って食って クリスマスツリーを出して風呂に入って寝る。

DEC.15.2023(FRI)晴

 下の子がクリスマス会の日に高熱を出して発表会欠席。撮影係として楽しみではあったが、 上の子も同じことやってたので「まぁそんなこともあろ」みたいな気持ち。看病しながら一日過ごす。 夜奥さんとバトンタッチして、近所の本屋に ダンジョン飯の最終巻を買いに出かける。わき目も降らず帰宅、そのまま一気に13-14巻読み終わる。 あー。いや、大変良かったです。モンスターを食べる、というその一点を 貫いた傑作。この夜、この体験ができたことを祝福しつつワインを開ける。

DEC.14.2023(THU)晴

 下の子が高熱。明日はクリスマス会なんだけど、うーんこれは無理かな……

DEC.13.2023(WED)晴

 忙しさにかまけてさくさくパンダの表情をチェックもせず口に放り込む。申し訳ない。パンダに。

DEC.12.2023(TUE)雨

 仕事して帰ってきて寝た。今日も20度近くあったぞ……

DEC.11.2023(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.10.2023(SUN)晴

 気温19度。暑い!何だこりゃ、ほんとに12月なのだろーか?これで春になったら 一体どんなことになってしまうのか。下の子のクリスマスプレゼントのヒアリングのため 近所のショッピングセンターのおもちゃ売り場で小一時間過ごす。 ガッチャードライバー欲しいみたい。 サンタに伝えておく。

DEC.09.2023(SAT)晴

 奥さん出張につき子供の相手で一日終わる。風邪気味なり。

DEC.08.2023(FRI)晴

 twitterで始まってる竹本泉氏のアドベント、このままいったら 「あおいちゃんパニック!」が来るのでは……と気づいて突然居ても立っても居られない気持ちに。 えーっ、どうしよう!?みたいな(どうもしない)。自分にとって特別なんだなぁとしみじみ。 「彼ら」の顔がまた見られるのかと思うと、それだけで世界の彩度が上がったようにすら思えるのだった。

DEC.07.2023(THU)曇

 週明けにやった深夜リリースの後ずーーーっと眠い。寝てはいるんだけど…… もう徹夜は無理だなとつくづく思う。

DEC.06.2023(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.05.2023(TUE)曇

 下の子がここんとこずーっとキョロちゃん見てるんだけどなんかクセになるな。

DEC.04.2023(MON)晴

 奥さんが休みが取れたので、床下排水の掃除に立ち会ってもらう。 結局10万円弱で高圧洗浄かけてもらってきれいさっぱり。曰く17年分の油脂がギチギチに 詰まってたらしく、さぞかしごっそり取れたことであろう。見てみたかった (そういう動画ついつい見ちゃう派)……これからはパイプフィニッシュを定期的に 使うことにしよう。

DEC.03.2023(SUN)晴

 突然台所の床が水浸しに。どうも床下のパイプが詰まったみたい。 ホームセンターでパイプクリーナー的なものをいくつか買ってきて試すも 全く効果なく、最終的にググって一番最初にヒットした水道屋に助けを求める。

DEC.02.2023(SAT)晴

 朝ぼーっとアマプラに勧められるままに「シックス・センス」を生まれて初めて 最初から最後まで通して見た。ラストのネタバレをずっと昔から知ってるので 「ラストを知らなかった俺」をシミュレートしながら見るのだった。 シャマランの映画のネタバレだけ忘れるお薬とかないかな……夜AWAレコの跡地に 出来た居酒屋で中学生の頃美術室で屯していた連中と飲む。 高校時代の友達や大学時代の飲み仲間とかと違って、距離感がグダグダの子供 (家族のような、兄弟のような、何とも言えない近さ)になるのが不思議。 でもそんな感じのままにそろそろ孫ができそう、みたいな話も出てくるという。 自分の中にはいろんな時代の自分が住んでいるよなーと実感する。 もうちょっと飲もうぜというので以前記憶を失うまで飲んでから行ってない COPAに久々に旨いウィスキーを飲む。変わってない……

DEC.01.2023(FRI)曇

 東京まで行って仕事して帰ってきて寝た。日帰りだとなんもする暇ない。

NOV.30.2023(THU)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.29.2023(WED)晴

 仕事して帰ってきてDr.STONE見ながらインスタント麺食って寝た。

NOV.28.2023(TUE)晴

 画像を放り込んで勝手にAIアニメ作ってくれるツールにポプテピピックの 適当な画像入れるとかなりの確率でボブネミミッミになるので楽しい。

NOV.27.2023(MON)曇

 AppleWatchがWatchOS10になってから”iPhoneを探す”に到達できなくて困ってた。 でもなんとなくそのまま過ごしてた。ちょっとググったら正解がわかるのに (サイドボタンで出る様に変わった)、何もかもが面倒くさくて。 奥さんは劇場版鬼太郎がどれだけよかったのかという話しかしないモードに。 明日も休みを取って映画をもう一度見に行くとか言い出しててそんなにか、と思う。

NOV.26.2023(SUN)晴

 下の子をつれて西部公園で遊ぶ。適当に冷凍食品を詰め込んだ 弁当を持ってきてたので、それを食べたり。格安スーパーで牛乳が まだ175円とかでビビりつつも買うなど。あとキン消しグミ食べながら どうしても名前を思い出せない超人名を検索して負けた気になる日曜の夕方。 うみそらかぜに花を読んだ中学生息子が 「凄い良かった!特に後半が良かった!この作者の他にないの?」と。 読ませていいのとそうでないのがあった気がする……けどもうメイアビとか 読んでるしいいか……

NOV.25.2023(SAT)晴

 ブラックフライデーで何かお得な気持ちになりたいけど買い物かごに入れるものが 食器用洗剤とプロテインしか思いつかない。みんな何買ってるのかなぁ。夜下の子を連れて 近所の銭湯。最近はゆっくり入ってくれるようになって助かる。 令和のダラさん 3巻読んで至極満足。 ただただ漫画の面白さに身を任せるだけの心地よさ。こっちから”迎えに行く”必要が 一切ない……うれしい……

NOV.24.2023(FRI)晴

 仕事して帰ってきてF-zero99やって寝た。

NOV.23.2023(THU)晴

 勤労感謝の日。Nスぺ 「“冤(えん)罪”の深層〜警視庁公安部で何が〜」見た。 淡々とした語り口に込めた、静かな不正義への断罪感情が凄かった。 亡くなった開発責任者の方については日弁連のサイト見るともっと辛いことが書いてあって、 敢えて避けたのかな、と思う。12月の判決への助走なのか。見届けようぜ(犬王的

NOV.22.2023(WED)晴

 遅めの昼飯に外出たら小学生がスキップしながら下校中。スキップ最近してないな……

NOV.21.2023(TUE)晴

 仕事して帰ってきてF-zero99やって寝た。

NOV.20.2023(MON)晴

 寒いというだけで理由もわからずに不安や寂しさが押し寄せてくるのを 受け流せなくなってきた。歳をとるというのはこーゆーことなんだろーな…… 先人の話を聞くだに、この先もこうやって不安や寂しさが増していくのだろうなぁ。 自分の残り時間の少なさがリアルに見えてくると、もうどんなに頑張っても その報いを得る前に衰える可能性の方が高い……とか思えて頑張る気が失せる。 布団の中でTVだけ見てノスタルジー食って死んでいく。そんな未来がありありと。

NOV.19.2023(SUN)晴

 奥さんが上の子を連れて鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 を見に行ってきて、大変良かったと興奮しきり。父の軽トラがパンクして久々に タイヤ交換するなど。暖かな一日。これで持ち帰り仕事がなければ最高なのだけど。 ここ数ヶ月、脳の半分くらいは仕事に支配されている。ずーっと。はー。 自業自得?そりゃそうだ。そうなんだけどー。

NOV.18.2023(SAT)雨

 風邪気味。中学生息子を連れて上着を買いにユニクロへ。ついでに注文していたメガネを 受け取りに行く。道すがら、世界はイーロンとリーナスの二人が牛耳っているのでは、 みたいな話になる。そう見える世界はシンプルでずいぶん明るいのだろうな……と思う。 帰りに噂のドスパラ徳島住吉店を覗いてから帰宅。酒飲んで寝た。

NOV.17.2023(FRI)曇

 13度。暖かい。暖かいだけで心が軽くなる。仕事して帰ってきて寝た。

NOV.16.2023(THU)雨

 イスラエルとパレスチナの戦争は続いている。もともと理不尽に 人は生まれて死ぬわけだけど、それにしても。「不幸な子供」を売りにした ニュース映像に心がやられるので見ないようにしている。 「かわいそうな子供」がこんなにも心をかき乱す。それが人という種の反射だとしても。

NOV.15.2023(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.14.2023(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.13.2023(MON)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.12.2023(SUN)雨

 タイムラインで一定層(?)以上の人たちがみなこぞってフリーレンの話を しているので慌てて追いつこうとしているんだけど……なんかこう……お年寄り向け? 金魚の水槽が苔むしてきたのでコーナンに行って石巻貝2匹飼ってきて投入してみる。

NOV.11.2023(SAT)曇

 ようやく寒くなってきた。1111ということで今年も のじゃおじのポッキーゲーム! を見に行ってしまった、まだあれから5年しか経ってないのか…… スーパーで酒買ってたらクレカ決済できなくて焦った。大規模障害とか。

NOV.10.2023(FRI)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.09.2023(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.08.2023(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。腰痛ややマシになってきた。 痛みが去ると心もやや明るくなってくる。単純なり。

NOV.07.2023(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。心がモロモロと崩れていくようで止められない。 こういう時のカンフル剤と用意していた虚構もぜんぜん入ってこない。 いやー、弱ってるわー。

NOV.06.2023(MON)雨

 雨の月曜日。仕事して帰ってきて寝た。

NOV.05.2023(SUN)晴

 見知らぬ山村の町興しイベント(廃校の校庭での町民かくし芸大会みたいなの)に コッソリ参加。青空の下、数年前にまちおこし協力隊で来てた若者が、村を去った後 数年の間に起きた人生イベントを語ってるのを、なんの責任もなく聞いて拍手してた。 自分と関係ない場所で、自分と関係ない人生が今も繰り広げられている、と感じられる そのリッチさ。

NOV.04.2023(SAT)晴

 下の子を歯医者に連れていく。頑張ったご褒美にマクドナルドで夕食、そのまま銭湯。 ニャッキ氏とK氏と合流してなんとなく話す。腰痛癒えず。

うみそらかぜに花4巻読んだ。 多幸感の夏の後にこんな展開が待っていたなんて。 巻末で作者は敗北の弁を述べているようだが(絵のパワーだけ取れば確かに……)、 漫画として心を揺さぶられた。え、今やってるのって駆け落ち!?ってなってからの、 ワーってなる行動の青さ若さ鮮烈さキャラの一貫性が素晴らしく、うわー、もっと こういうの読みたい!と未読作いろいろ注文してしまうのであった。

NOV.03.2023(FRI)晴

 文化の日。腰痛ひどい。大神子の公園で子供を遊ばせる。 テレビで全日本剣道選手権見て棗田選手すごい!などと言っているうちに 休日はぐんぐん過ぎていく。

NOV.02.2023(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.01.2023(WED)晴

 インボイス、あらゆるwebサービスから適合する請求書PDFダウンロードして目検する運用なの?まじで?

古日記

2023

01020304050607080910

2022

010203040506070809101112

2021

010203040506070809101112

2020

010203040506070809101112

2019

010203040506070809101112

2018

010203040506070809101112

2017

010203040506070809101112

2016

010203040506070809101112

2015

010203040506070809101112

2014

010203040506070809101112

2013

010203040506070809101112

2012

010203040506070809101112

2011

010203040506070809101112

2010

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12

2009

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2008

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2007

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2006

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2005

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2004

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2003

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2002

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2001

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2000

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

1999

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

1998

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後0910前10後11前11後12前12後

1997

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後 09前10前10後11前11後12前12後

1996

99裏00裏01裏02裏03裏04裏05裏12

←白炭屋カウンターへ
Google
inserted by FC2 system