←白炭屋カウンターへ
俺達は、眠りながら目覚め、目覚めながら眠っている。 過去は事実か?記憶は真実か?夢はどこから夢なのか? 寝ながら見る夢、起きていて見る夢、どちらも同じだ。 夢を見ないという奴は憶えていないだけ。 夢がないという奴も気付いていないだけ。臆病なのさ。 見たいくせに見ないようにしてるだけなんだ。 (スパイク・スピーゲル)

OCT.21.2017(SAT)雨

 仕事で一日バタバタ。台風が近づいていて、明日遊んで帰る予定だったけど急遽夕方の便で 帰宅することに。なんとかお台場ガンダムだけみて空港へ。うーん、まぁこんなもんでしょう。 色々宿題が溜まってしまったけど、自分、あとどれくらいやれるんだろうなぁ。死ぬまでに。

OCT.20.2017(FRI)雨

 久々に東京出張。お客さんの所にあいさつ回りで一日消費。エクイニクスのデータセンター とか覗いてきたよ。これがあのミートミールーム!夜は(コミュ障故に誰にも声がかけられず) 一人で飯を食べて、前から一度行って言ってみたかった代官山蔦屋に行ってみた。 とにかくオシャレ。至る所インスタ映え度高くて、店内撮影禁止、ってなってるけど呆れるほど 堂々とみなさん自撮りに勤しんでおられた。警備員も見て見ぬ振り。そして呆れるほど誰も 本を買っていない。でもそれでいいのだろう。そういうところなのだここは。野尻抱影を 一冊買ってホテルに戻って酒飲んで寝た。

OCT.19.2017(THU)雨

 仕事して帰って来て寝た。

OCT.18.2017(WED)晴

 仕事して帰って来て寝た。

OCT.17.2017(TUE)雨

 仕事して帰って来て寝た。

OCT.16.2017(MON)雨

 仕事して帰って来て寝た。

OCT.15.2017(SUN)晴

 AmazonVideoでモアナと秘密の海を見る。うーんディズニー。教訓とか何もないところが 気に入った。釣針喪失譚のフリをして別にそうでもないところも好き。

・本屋で手に取った CGWORLDの宝石の国特集が素晴らしかった。あの演技をつけているのがオッサン 演出家たちだと思うと涙が。

OCT.14.2017(SAT)雨

 どうにも右目の違和感が拭えない。単に老眼なのなら諦めもつく、と思って近所の眼科に 行ってみた。2時間くらいかけていろいろ検査された挙句に「まぁ老眼来てるね」みたいな。 うーん、まぁ緑内障とかそういうのではない様なのでよかった。

OCT.13.2017(FRI)曇

 宝石の国、アニメみた後コミックを読み返したらぐんぐんストーリーが入って行く。 正直コミックス6巻でもう買うのはやめようと思ってた。んだけど、色がついて声がついて、 各キャラに新たな色彩が加えられた後で読むと、いやー、これほんと面白い。人体欠損描写を ここまでフィーチャーしながら、「美しい」と思わせるところまでこの作者は来たのだなぁ、 あんなにアレだったのに、などと思いつつ。あと自分は黒沢ともよ声に弱いこともわかった。

OCT.12.2017(THU)晴

 23時過ぎ帰宅。TVをつけても何も入ってこない。唯一見ることができたBeeワールドを ぼんやり消化して模造ビールを一缶開けて無理やり眠る。なんかBeeワールドはほんと、 最近の自分にとっては最大の癒し。もう世界町歩きすら無理な時でも、これなら入る。

OCT.11.2017(WED)晴

 クジラの子らは砂上に歌うの1話見る。良作ファンタジーの予感。移動都市ものに目がない (ガルガンティアとかキングゲイナーとか)ので期待は高まる。

OCT.10.2017(TUE)晴

 ほぼ日手帳に、シアトル系コーヒーは”香ばしい、一風変わったミルク”というのが書いてあって うわーなるほど!と思う。

OCT.09.2017(MON)晴

 体育の日。息子が友達を連れて来てミニスーファミ大会。カービィスーパーデラックスで 大騒ぎしている。なんかファミコンってこんなだったよなぁ、と思う。一つの画面の前で 子供達が大騒ぎしながら遊んでる光景がひどく懐かしいものに思える。いつもは集まっても それぞれ自分の手元の画面しかみてないからなぁ。

OCT.08.2017(SUN)曇

 息子の剣道の試合で体育館をウロウロ。夕方図書館に本を返しに行く。夜息子と餃子を作って たらふく食す。

OCT.07.2017(SAT)晴

 あすたむらんどのプラネタリウムで秋の星座など教わる。あせび温泉のサウナで 地元のオッサンたちの会話(近所でもらった魚を一夜干しにして酒の肴にする話など)に 耳を傾けていると、なんとも言えないリッチな気分になる。夜届いたミニスーファミで いろいろやって見る。相変わらずスト2のコマンドが入らない。

OCT.06.2017(FRI)晴

 仕事して帰って来て寝た。

OCT.05.2017(THU)晴

 最近手元で右目のピントが合わない気が。眼鏡を外すとよく見える。これが噂に聞く老眼か。 スマホとか見るとき眼鏡を跳ね上げてるおじいさんプレイ開始。

OCT.04.2017(WED)曇

 頭の芯がビリビリする。もっとやるべきことがあるはずなのに、目の前の事ばかりに時間を かけてしまっている気がする。なんのために生きているのか。

OCT.03.2017(TUE)晴

 特に語ることはない。ストロングゼロでも飲んで早々に寝よう。 そういえばストロングゼロの原液 なんてあるんですね。

OCT.02.2017(MON)晴

 精神科Q&Aを延々 読んでしまう。こういう空脳アワー的揺らぎが自分の中にも、また身の回りの 人の中にも存在している(けど通常は無視している)事を認識するのは結構 大事な気がする。

OCT.01.2017(SUN)晴

 最近”SNS以外のインターネット”を見ていない気がするなぁ、と思ってて、試みに PCのhostsでtwitterやtumblrやfacebookなんかを閉じてみてた。世界は静かになったが、 何の情報も入ってこなくなった。世間と完全に切り離された感触に2日と耐えられず 元に戻してみたり。

SEP.30.2017(SAT)晴

 電気温水器をエコキュートに交換する工事日。終日対応。水道の元栓の締まりが 悪くなってて四苦八苦する。夕方イオンモールに出かけてフードコートでうどんとか 食べてユニクロで秋冬物を買う。閉店間際のショッピングモールの片隅の試着室で 奥さんの試着をボンヤリ待ってると、自分がどこにいるのか分からなくなる。 こんな時間が過去に何度も何度もあって、それは徳島だったり東京だったりするん だけど、その試着室が過去から未来永劫ずっと繋がってる気がする。

SEP.29.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。「悪魔バスター☆スター・バタフライ」の関西弁が かなりツボにはいって気が付けばひたすら見てしまう。なんや知らん昔から 関西弁女子に弱い。元松井風花(こどちゃ)至上主義者。ややコテコテすぎて (エンディングの「ぼちぼち敵をしばいたり」あたり)リアル関西人にとっては どうなのか、とは思うものの。

・ポリコレを突き抜けた自然さが好き。特にジャッキーの「ああ、たしかにこの子 いいなぁ、好きだなー」って思わせる演出の自然さとか。主人公がアレなだけに。

SEP.28.2017(THU)雨

 昔、東北をレンタカーでフラフラしてたとき、夜中のBunBun堂に行ったことがある。 今思えば郊外型ヴィレッジヴァンガードなんだけど、なんか不意に立ち寄ったら 凄い店だった、という印象が強い。さっき調べたら、潰れたらしい。もう一度、また そのうち、と思っているうちに何もかもなくなっていく。体力気力が萎えて何も 出来なくなる前に、もう一個くらい「どこか地方の街を夜レンタカーで走ってて、 何となく本屋に立ち寄った」的な思い出を増やしておきたい。「夜中までやってる 郊外の本屋」そのものが消えてなくなるのはそう遠い未来ではない気がする。

SEP.27.2017(WED)雨

 超至急の依頼で深夜まで調査事。仕事した感はあるものの、本来自分がやるべき 仕事は全然進んでおらず。うーん。あと50年もたたないうちに自分はこの世から 消え去ってしまう(当然このサイトも)のだけど、こうして毎日歯を食いしばって 「耐えて」いることに何か意味があるのだろうか。だって何も残らないのに。

SEP.26.2017(TUE)晴

 夢を見た。肉屋のキャンペーンに当選して大量のステーキ肉が運ばれてくる。 冷蔵庫に入りきらないのに後から後から運ばれてきて、仕方なく庭に積み上げて もらうが、ぼんやりしているうちに一晩経ってしまい、全部だめになってしまった。 すべて廃棄したあと、ひとつも食べていないことに気づく。冷蔵庫の中に残って 居たのは、なぜかステーキ肉ではなく、ホルモン(腸?)だった。

SEP.25.2017(MON)晴

 アマプラで巨神ゴーグ見始めた。兎に角作画の良さに度肝を抜かれる。当時の 作画の揺れを覚えている身としては、文字通り桁違いの緻密さ、美しさ。 特にドリスのややぽっちゃりな魅力がこれでもかこれでもかと描かれており、 ちょっとしたオーパーツの様な気持ち。そして(これはフィルムコミックなどを 何度も読んでいたので分かってはいたことだが)心底面白くない。 「面白くない安彦」の一番ダメなやつでは。一ミリもワクワクしない冒険活劇。 なんとか13話まで見たが、例の核ミサイルエンドまでたどり着けるか正直不安だ。 ああ、せめて腕立て伏せのシーンがあれば。安彦マンガは主人公が腕立て伏せを してるかどうかで勝負が決まる(俺理論)。

SEP.24.2017(SUN)晴

 朝方弁当を重箱に詰めて、子供の運動会。昔涙をのんだストライクボール (ボールを転がしてビール瓶を倒す)のリベンジ成る。数年前何度やっても倒れず 泣きそうになったんだけど、今回は一発でいけた。それだけでもう何かを成し遂げた 気持ちになる。明け方まで弁当作ってたので眠くてうとうとしてるうちに息子のリレーを 見逃すなど。まあ概ね良し。夕方妹と一緒に祖母を見舞う。元気そうで何より。

SEP.23.2017(SAT)晴

 明日の運動会のお弁当用食材買い出し。後、揚げ物祭り。

・アマプラで「Gameplay: The Story of the Videogame Revolution」見た。 (アメリカ人から見た)ビデオゲームの歴史。思いの外よくできたドキュメンタリー。 個人的にVideo game crash(アタリショック)の下り、「ゲームソフトを玩具と 同じコスト感覚で製造」した結果、ひどいゲームがトイザらスのワゴンで1本$5で 売られてて、親は「同じ値段なら5本買える方が子供も喜ぶだろう」と、子供が 欲しがってたゲームを買わずにワゴンの商品を買って帰る→いいソフトが 売れない→業界ごと壊滅、という描写がひどく納得感があった。なるほどなぁ。

SEP.22.2017(FRI)雨

 仕事して帰って来て寝た。

SEP.21.2017(THU)晴

 ラブプラスEVERYの記事に戦慄している。週末のデートのためにスケジュールを やりくりしないといけない面倒くささをまた経験しなくてはならないのかと思うと…… うーん。色々しがらみだらけとなったこの身に耐えられるだろうか(やるのか)。

SEP.20.2017(WED)晴

 仕事して帰って来て寝た。

SEP.19.2017(TUE)晴

 仕事して帰りにカルディによってコーヒー豆買って帰って来て寝た。 あと 藤井隆 light showers CFまとめ何度も見ちゃう。銀座ジュエリーマキ的な。 どうやったらこんな「それっぽさ」を抽出できるんだろう。ただただ感心しつつ わけのわからない懐かしさに焼かれている。ジャンパー当たる。のタイミングには 奥さんと一緒に「うわーー!!」と落涙。

SEP.18.2017(MON)晴

 敬老の日。奥さんも息子もそれぞれの用事で居らず、久々に完全フリーの一日。 終日ベッドでゴロゴロしながら昨日借りて来た「ライ麦畑でつかまえて」を読む。 ほぼ完璧な「何もしない一日」を過ごせた。秋風の心地よさ、窓から見える空の青さ、 雲の白さ。何もかも最高の一日だった。願わくは人生の最後はこんな日であれば。 夜、息子と港の花火大会まで。頭上すぐ近くで開く花火見つつイカフライとか 食べて満足する。

・「ライ麦畑でつかまえて」、どんな話なのかも全く知らなかったが、なるほど、 こういう小説だったのか。せめて20年前に読んでおくべきだったな、という感じ。 まさか自分が「あの時のときめきを確かに思い出せるけどもう二度と感じることは できない」みたいなことを実感として思うことになろうとは。自分にも確かに こういう時があった。大人の世界はインチキばかりだ、自分はせめてその中でも「高潔」 であろう、それができないなら高貴な死を、と誓った夜があった。或いは何もかも 嫌になって、どこかで読んだ「エジプトの墓守り」にでもなって静かに一生を終えたい、 みたいな考えにすがっていた時期があった。でもそれはもう薄れゆく記憶の靄の向こうに あって、「あー、あったあった、若かったね青かったね俺も」で括ってしまう。 「世間のインチキさ」に対するイライラが身体中に染み込んでいた時代に この本に出会っていたら、と思わざるを得ない。何もかも過ぎ去ってしまった。 どこまでも堕ちていこうとするホールデンがラストの回転木馬で救われる感じ、ああいう 「解放の瞬間」は僕の人生には訪れず、ただ摩滅しただけだったけれど、それでも 夢見てる。あのシーンは、何となくオザケンの「天使たちのシーン」が脳内を 流れたことであった。

SEP.17.2017(SUN)雨

 県立図書館で色々本借りる。台風が来るというので夕食は台風コロッケを大量生産。

SEP.16.2017(SAT)晴

 モールのおもちゃ屋で息子にHGUCガンダム買ってやる。夕飯後一人で黙々と組み立てていて、 手足まで作り上げていた。楽しいかどうかは不明。

SEP.15.2017(FRI)曇

 仕事して飲み会。某50代エンジニア氏の、電子レンジで酒をあっためると必ず 沸騰してて辛い、というだけの話を1時間くらい爆笑して聞いていた。最後は 呼吸困難になるくらい。元々話術が巧み(思えば昔のエンジニアはみんな話が面白かった) ではあったのだけど、それにしてもあの天丼の空気は異常だった。一年ぶりくらいに心底 笑った気がする。そして、最近やさぐれていた自分が「もてなされた」感じが申し訳なく。

SEP.14.2017(THU)晴

WebMSX。昔スーパーの片隅の家電コーナーで テレビに繋がれていたMSXに打ち込んだのと同じscreen2/circle/paint/goto文を 書いてみて、昔の記憶のままに動くのを見て軽く痺れた。これってもしかして プロポシェのリスト打ち込んだら動くの!?と思うとゾわぞわしてくる。 csaveしたあとcloadする前にカセットテープを巻き戻さないとダメなあたり 心底震える。

SEP.13.2017(WED)晴

 昨日見たメイドインアビスの最新話がキツすぎてiPhoneXの話題が頭に入らない。 仕事して帰って来て酒を飲みながら(色々あったのだ今日も)アマプラで フロムダスクティルドーンを見ていたらなんかいい感じに。酒とゾンビ映画は ハマると幸せだ。アマプラはゾンビが充実しててしばらく楽しめそう。

SEP.12.2017(TUE)雨

 バチガルピ「シップブレイカー」読了。粗筋だけ拾うとベッタベタのヤングアダルト /ボーイミーツガール/ビルドゥングスロマンなんだけど、その熱気、ギラギラした感触、 ビジュアルの新鮮さに終始焼かれてた。お前たちこういうの観たいんだろ、みたいな イメージの詰め込みと抑制のきいた展開。皆さんおっしゃる「バチガルピの 「未来少年コナン」」は全くその通りなんだけど、でも面白かったのよ。お奨め。

SEP.11.2017(MON)晴

 911。あの夜、仕事から帰ってきて呆然とNHK見てた。世界が大きく変わるんじゃないか、 自分の人生も、と妙な興奮があった。あれから世界には色々あったけど、自分は田舎の片隅で ただ年を取っただけだ。息子と「北朝鮮もロシアもアメリカも中国も日本も、みんな仲良く できるといいね」と言い合う。

SEP.10.2017(SUN)晴

 この一年ほど、土日の空虚さが半端ない。何しよう、何かしなきゃ、何をしようかな……を 考えているうちに土日は過ぎ去る。面倒は承知の上で、予定を入れていくしかない。曰く MP回復にはHPの消費が必要だとのこと。

SEP.09.2017(SAT)晴

 息子の剣道大会に付き合って終日海辺の体育館でじっとりしてた。息子はまだ始めた ばかりで、全く手も足も出ない状態。それでも頑張ってた。ご褒美に昭和湯。ああも枯れた 銭湯が好きとはいい趣味だ。

SEP.08.2017(FRI)晴

 仕事して帰って来て寝た。障害対応してると生き生きしてしまう自分が嫌だ。

SEP.07.2017(THU)曇後雨

 仕事して帰って来て寝た。寝不足だと思うんだけど現実感が全くなくて危ない感じ。

SEP.06.2017(WED)曇

 仕事して帰って来て寝た。いろいろどったんばったん大騒ぎで何一つ書けないのが 残念です。

SEP.05.2017(TUE)晴

 仕事して帰って来て寝た。

SEP.04.2017(MON)晴

 週明けから心身ともにバランスを欠いていて嫌な感じ。出力が全てだとしても、そこに 至る「仕込み」の時間を取らなければ。過去の「経験」にのみ頼って脊髄反射みたいな ことばかりやってる。どんどん自分が衰えていくのを感じざるを得ない。

SEP.03.2017(SUN)晴

 あまりにいい天気だったので、発作的に家族で剣山登山を決行する。先日ニャッキ氏に 剣山いいよって言われてて、なんとなく行きたくなってたんだけど、今日がその日だった、 という感じ。途中かま屋でたらふく食べてから頂上付近までリフトで登って、小一時間で 山頂に到着。昔の記憶だとだだっ広い広場だった気がするけど、木道が出来てておしゃれに。 下山して14gでアルヴァーブレンド買って銀座一福で月見肉ラーメン食べて帰って来て寝た。

SEP.02.2017(SAT)晴

 暑い。Logo車検。もう17年も乗ってるけど全く快調、だと思ったら「乗り心地がいいのは 車体がヘタってるからだ、もう部品も取り寄せになるし、諦めて買い換えろ」と ディーラーの人には言われ。うーむ。文房具屋に言ってテキトーな文房具を買い込んで (たまに行くといろんな新製品があって楽しい)帰宅して息子のリクエストにより 自宅たこ焼き。いつも最後の方で綺麗に焼け出すので、たぶん鉄板全体が熱くなるのを 待って始めないダメなんだと思う。次回こそ。

SEP.01.2017(FRI)晴

 9月になったらいきなり鱗雲とか気が早すぎないか。思わず 晩夏を口ずさむ。 はげいとう、って何だろうってずっと思ってた。ハゲ伊藤?とか。そういう植物があるのね。

AUG.31.2017(THU)晴

 夏は終わった。生まれて此の方、ここまで「何もしなかった」夏は初めてだ。 ここから立ち直れるのか、そのままどこまでも堕落していくのか。堕落に底はない、 という。願わくは、自分より幸せそうな人たちを羨むだけの人間にはならぬよう。 昨日より一歩でも前に進めているように。

AUG.30.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて家計簿入力しつつメイドインアビス見て寝た。メイドインアビス、 ちょっと作画の魅力減ってきた感じする。スタートダッシュが凄すぎたのかな。

AUG.29.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて 夏ノオト読んで寝た。こういうもう更新されない「マガジン」が消されずに 残っているのが好き。

AUG.28.2017(MON)晴

 終日疲労感。色々と思うように進まない。昼休みに本屋の駐車場に車を停めてたら なんか車の洗浄剤?のキャンペーンみたいのやってて、ツナギのお姉さんが話しかけて 来そうになったので、思わず「話しかけるな」という目をしたら、ビクッと なって泣きそうな顔のまま回れ右して帰って行った。そんな怖い顔してたかなぁ。 悪いことした。なんかホント今日はダメダメな日。中年なんて「機嫌よくしてる」 以外に何の価値もないのに。 焚き火サウンドでも聞いて気持ちを落ち着けよう。気づけば最近アマプラでも 焚き火動画8時間とか波の音動画4時間とか延々見てる。これはあかん、と思って アマプラで「キャビン」見る。全く事前情報なしで観たので大変面白かった。 面白かったんだけど、途中から「あっ、これは諸星大二郎が描きそう」と思ったら、 もうそれから完全に諸星大二郎タッチでしか見れなくなってしまった。ラストの 投げっぱなし感がすげー好き。アメリカ馬鹿学生キャンプホラー映画好きには ものすごく愛されてそう。好きな人が好きな人向けに作った感。

AUG.27.2017(SUN)晴

 小学校の清掃活動に出かけて、解体近い旧校舎(音楽室と理科室があった)の片付。 既に使われていない教室だったけど、見覚えのある人体模型や顕微鏡がゴロゴロ 出てきてしばし懐かしむ。ホルマリン漬けとかも。奥のほうにしまわれていた、 コブラ対マングースの剥製って自分が小学生のころからずーっとあるけど、あれ元々 何だったんだろう。ジョバンニのお父さんが学校に持ってくる類のものにしては、教材感 無い。誰かの土産物なんじゃないだろうか……昭和二十年の箱書きのある天球儀とか、 フックが細胞を見つけた頃のと同じデザインの顕微鏡とか、なんか由緒ありそうな機材も いろいろあったけど、金物は選別する暇もなくグラウンドに積み上げて、回収業者がバリバリと クレーンで砕きながら持って行った。あとはもう建物ごと粉砕してしまうらしい。 あのマングースの剥製も、漸く土にかえるのか。

・女子会に出かける奥さんを見送って、息子と銭湯。昭和湯は駐車場が満杯だった ので久々に川内温泉。露天風呂の狭い空から真っ黒な雲がぐんぐん流れるのを見る。 イオンモールでラーメン食べて、息子が前から欲しがっていた肩掛けカバンを買って 帰宅。イオンモール、結構八月末で閉店しますみたいな看板があるような……。 徳島版ピエリ守山みたいなことにならなければいいが。夜の風はすっかり秋めいて おり。今年の夏はなんだか、こう、何もしなかったなぁ……。

AUG.26.2017(SAT)曇

 息子の宿題追い込み。じりじりとした時間を過ごす。夜なんとなくウィスキーを 読み始めたら泥酔してしまう。弱くなった。今日はSF大会らしいが現地はどんな感じ なんだろう。来年は群馬か。 なんでジュラコンなのかとおもったら ホテル聚楽なのね。「有名ホテルで夜通しSFの企画とお酒とコスプレを楽しむ」 とかもうね、うーん、なんか行ってみたくなってきたぞ……。

AUG.25.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.24.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。最近毎日負け試合が続いている感あり。今日も。逆転満塁 ホームランなんて打てないんだから、地道にやっていくしかないよ。悔しいけれども。

AUG.23.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。いい感じに忘我の日々。

AUG.22.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.21.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.20.2017(SUN)晴

息子の自由研究追い込みで終日付き合う。

・あとはファイアボールYouTubeぼんやり見てた。 「ファイアボール」全13話 「ファイアボール チャーミング」全13話。チャーミングちゃんと見てなかったなぁ。 ありがたい。

AUG.19.2017(SAT)晴

 鈴木みそ「マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー」 読了、というか、理解することを諦めた。この感想、この本に対しては一番言っちゃ いけないことなんだろうけど、マンガ部分が大変エモくてよろしかった。あー。 涼しくなったら再挑戦しよう……

AUG.18.2017(FRI)晴

  スパモン御神体ざる。これは欲しい。

AUG.17.2017(THU)晴

 小早川凛子の誕生日だったらしい。

AUG.16.2017(WED)晴

 夏休み明けのメールラッシュに溺れつつ泳ぎきる1日。なんとか。

AUG.15.2017(TUE)晴

 法事。亡き娘のことを思う。息子の宿題を追い込む。夕方近所のガソスタでデミオの タイヤ交換。REGNOを全力で奨められたのでじゃあそれで、となる。クルマに関しては 本当になんの知識もないので「いいのを頼む」しか言えない。待合室でぼんやりしてたら 他地方の方言で話す女子二人組が入って来て、レンタカー屋と電話でもめている。聞く ともなく耳ダンボでいると、ふたり旅の途中で車が故障したらしくて、レンタカー屋も お盆休みでサポセンをたらい回しにされているらしい。この経験をもとに本を書く、 みたいないことを言ってておかしかった。履き替えたタイヤは確かに静か。振動も モコモコした感じになって、いいか悪いかはよくわかんないけど、「変わった」感じ。 夜、 BS世界のドキュメンタリー「メモリーハッカー」観る。記憶を書き換える手法が 次から次へと登場して、攻殻機動隊っちゅーか、なるほど冤罪作り放題みたいな。薬や 装置を使うものについては「そういうのもあるのか」くらいの意識で見てたのだけど、 一通り「人間の記憶の仕組み」(本の様にスタティックに記録されているのではなく 「思い出す」都度、記憶の部品を集めて統合し、思い出し終わると上書き保存している) を説明した後、被験者の(実際には起こしてない)罪の記憶を「思い出させる」 実験には、丁度件の冤罪事件の本を読んだばかりなので、心底震えた。これが本当で あれば、自供などなんの証拠能力もない。あと藻の遺伝子をシナプスに組み込んだ ネズミが光スイッチ一つで「幸せな記憶」を強制的にONにされる様には正直憧れた。 その能力欲しい。十八時の音楽浴。

AUG.14.2017(MON)晴

 休みをとって奥さんとドライブ。昼夜逆転の上寝不足で調子が出ない。夜息子と 甥っ子達を連れて銭湯へ。隊長親子も来てて、ぼんやり話をしたりしなかったり。 隊長の夏休みはドラクエだったそう。70hやってレベルカンストしたとか。 夜は昨日に続き酒とジ・オリジンの日々。

AUG.13.2017(SUN)晴

 息子と甥っ子たちを連れて日の峰山上プールに。このプールの存在は小学生の頃から 知っていたのだけど(ウォータースライダーで指が切れた子がいた伝説)、行くのは 初めてだった。流れるプールや飛び込み台もあってなかなか充実している。午後、年内に 取り壊しになるという中学校を覗きにいった。真っ先に美術室に向かう。美術室の 甘い匂いが当時のままで、なんとも言えない気持ちになる。来ていた同級生達 (高校で別れて以来なのでほとんど記憶もない)と少しだけ立ち話。複数人に 「態度が丸くなった」「大人になった」「苦労したのね」などと言われる。 中学時代の自分がどんなだったか、多少自覚はあったけど、こうして面と向かって 言われると流石に凹む。確かに嫌な奴でしたよ。そりゃね。夜、奥さんと酒を 飲みながらアマプラのジ・オリジンを見る。安彦マンガのタッチの再現が素晴らしい。

AUG.12.2017(SAT)晴

 清水潔「殺人犯はそこにいる」読了。 内容は有名なので割愛するが、噂通り全く手が止められない系の本。寝る前に読み始めて、 読み終わった頃には空が明るくなっていた。脳が熱くなるような読書体験。「真実」を求める ことのみにフォーカスする筆者の態度のハードボイルドさ(ややかっこよすぎる気もするが) にしびれつつ、夜更かししすぎて頭痛がするので一回休み。夜更かししてそのまま昼寝して 夜型に突入とかもう夏休みすぎるな。夜起き出してスタバで防衛隊夏会議。キャプテンとこの お子さんが大きくなって、そろそろ一緒に田舎に帰りたがらないんじゃないか、みたいな話とか してると時間の流れはどうしようもなく。

AUG.11.2017(FRI)晴

 山の日。山には行かず。今日から夏休み。息子は親類の家に泊まってて、奥さんも出張で 久々の完全フリー。存分に引きこもる。kindleに積読してた 薄暮のクロニクル全巻一気読み。朝からずっと読んでた。所謂「エモさ」は(相変わらず) 薄いんだけど(あの吸血シーンですら)、その分画面の隅々までコントロールされた、とても 「よくできた」漫画だった。読み応え、という言葉(喉越し、みたいな)を実感する。あと 奥さんの液タブを借りて久々に月見台を更新。昔の絵を掘り出してOSX+MediBangで色ぬり してみたんだけど、Painterみたいな使い方ができそうで一安心。しかし更新2年ぶりとか ひどい。落描き自体はごくたまーにチラシの裏とかにしてるんだけど、それをスキャンしてUP するまでの手間が取れない。かと言って液タブを買うほどの熱意もない。キャンドゥの ディスクタイプのタッチペン欲しいんだけど、徳島県にキャンドゥあるのかしら。ググったら 駅ビルに入ってるっぽいけど、うーん、わざわざ買いに行くのもなぁ。

AUG.10.2017(THU)晴

昨年のロバートウッドヘッド。こんなことやってたんだー、的な インタビュー記事 もあった。インタビュー中にあった PLATOのwikipediaも面白い。

AUG.09.2017(WED)晴

マンガ図書館Zで ふくやまけいこ「ゼリービーンズ」ファンテール が読める。これでもう後生大事に単行本を持ち続けなくても済む。もう断裁して スキャンするかどうか悩まなくても済む。ホントにありがたい。

AUG.08.2017(TUE)晴

 息子は今日から無人島キャンプ。朝(6時頃)から居ても立っても居られない感じで 「自転車でちょっと走ってくる!」とかいたずらにエネルギーを消費していた。 こっちは普通に仕事。夜は奥さんと酒盛り。アマプラでアビス5話見た後、機動戦士 ガンダム ジ・オリジンが見れるというので田中<ジョバンニ>真弓の「青い瞳の キャスバル」を堪能する。全編ランバラルが可愛いのとハモンさんが不二子ちゃん 過ぎたと言える。あとギレンの囲碁ゲームと将棋柄服の絶妙なセンスの悪さがいい。 幼アルテイシアはクムクムから連綿と続く安彦ロリ可愛さ抜群で控えめに行って犯罪。 最近こういう濃厚な「物語」に触れてなかったので、正直すげー面白かった。 惜しむらくは戦艦及びモビルスーツ(のCG)に一ミリも愛を感じないのが。 キャラ作画(西村博之作監)はため息が、いやよだれが出るほど素晴らしい安彦節 なのに、あのメカは何……続編も楽しみだけど、そこだけは不安。モビルスーツは メカじゃなくてキャラなんだよなぁ。

AUG.07.2017(MON)台風

 朝台風で出社断念。午後出社して仕事して帰ってきて寝た。

AUG.06.2017(SUN)晴

 水際公園でやってたエスニックフェアをちょろっと覗きに行ったら丁度シュール ストレミング開缶してて、下水の匂いの濃縮された奴が固まりになって襲ってきて 凄かった。SF大会で嗅いで以来かも。totto79でシウマイ定食的なものを食べて 息子のサマーキャンプ用品を買い出し。明日は台風になりそう。

AUG.05.2017(SAT)晴

 息子の剣道の練習試合に付き合って午後一杯武道場で過ごす。まだまだ力相撲 みたいな状態で、ちょっとデキる子と当たるとあっという間に二本とられてる。 これからだな。銭湯に寄って帰って寿司食って寝た。

AUG.04.2017(FRI)晴

 昼食後に近所の神社のジムで一人でレイドバトルしようとしてたらバイクと 自転車とプリウス(全員妙齢の紳士)がすごい勢いでかけつけてきたので怖くなって 逃げた。こういう時「よーし!俺と一緒に戦おうぜ!」みたいなポケGoおじさんには なれそうもない。夏休みだからか、地の果てみたいなところでやってても、 バイクが駆けつけてくるのが辛い……

AUG.03.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.02.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。暑くなる前にと思って注文したまますっかり忘れてた エアコン用のの1000in1みたいなリモコンが中国から届いたけど、なぜか同梱されてた 取説がスペイン語。でもGoogle翻訳アプリを通して撮影すれば、難なく日本語が 表示される。この未来感、癖になる。

AUG.01.2017(TUE)晴

 仕事して帰りにイオンモールの100均で画用紙とか買って帰る。夏休みの宿題、 そろそろ進捗管理しないと。

JUL.31.2017(MON)晴

 毎日暑い。寝不足が極まってる。毎日忙しすぎて何もする気が起きない。中学の 校舎が壊される前に集まろう、と同窓会の誘いがLINEで来た。中学時代のことは 文字通り自分の中二病全盛期に類するもので、平静でいられる気がしないので 学校訪問のみとす。美術室の写真が撮れたらいいんだけど。あの頃、ビーバップ ハイスクールみたいな変形学生服とバイクと金髪に隠れて、美術室の中には 小山田いくの漫画みたいな青臭い連中が潜んでいたのだ。男女10人くらい、休み時間や 放課後、なんとなく美術室に集まって、アニメの話や超能力の話(ムー全盛期)、 好きな子の話や将来の話をダラダラしながら落描き、顧問の先生に追い出されて 夕焼けの下自転車押しながらちょっとまじめな話をしたり、そんな毎日がどんなに 貴重なものか、当時の自分にはわかっていなかった。わかってなかったなぁ (思い出補正ON)。あの場にいた10人のうち、自分以外はみんな田舎を”出た”。 自分だけずっとここにいる。

JUL.30.2017(SUN)晴

 Amznベゾス一瞬だけ世界で一番お金持ちニュースを聞いて久々に ビリオネアインデックス 見てみたり。ゲイツちゃん相変わらず金持ちやな。仕事帰りの奥さんを迎えに行って 帰りに回転寿司にて井の頭のゴローちゃんはリア充か否かなど話す。奥さん曰く、 うまいものを食ってうまいと言えるのはリア充、との弁。

JUL.29.2017(SAT)晴

 暑い。図書館に行って本を返してまた借りる。不気味生物展みたいのやってて、 生きたカブトガニがわさわさ動いてるのをみて満ち足りる。あの目。そのまま 徳島駅前まで行って、まもなく閉店するというAWAレコに行ってみた。店内レイアウトは 昔と全く変わらない。でも決定的に違うのは、客が自分と息子以外誰一人いない、と いうことだ。自分が高校生の頃、この小さな店は、入り口の前には自転車があふれ、 店内はすれちがうのも難しい程客で一杯だった。店員に「買わないなら帰れ」と 言われた位(CD一枚買うのに、いつも1時間くらい買うた止めた音頭を踊ってた)。 不意に、高橋幸宏の「a day in the next life」を手に取った時の、店内の光景が フラッシュバックする。20年以上前だ。あのジャケット(透明プラケースに名刺が2枚) を「なんてオシャレなんだ……!」と震えてみてた。もう既に半額セールは始まって いて、この店なら”当然”入れてるだろう、と思っていたら、案の定あった ソギーチェリオスの「1959」を買って帰る。懐かしい黄色い袋の中には、 店長の敗戦の弁が。さよなら。

・これと同じ風景を、そう遠くない時代に、本屋で見るだろう、と不意に思う。 ”わざわざ紙に出力する”オンデマンド出力センターとして生き残ることはあっても、 そんなものを使うのは一部の好事家だけになる。動画と音楽が早々に「モノ」である ことを止めたのに、テキストや2次元画像がそうならない理由なんて思いつかない。

JUL.28.2017(FRI)晴

 多忙すぎる。世界から色が消えている。目に映るすべてのものが灰色の 16階調グラデーションで表現される。座禅を組むか。先日勢いで買った 12インチMacBookは案の定旧メイン機のWindowsRDP接続専用クライアントと 化している。OSXに慣れるんじゃなかったのか……

JUL.27.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.26.2017(WED)晴

 帰宅して奥さんが見てたFateのどれかを一緒に見る。設定もストーリーも ほとんど知らないので奥さんに聖杯戦争の解説してもらいつつ。なるほど、わからん。

JUL.25.2017(TUE)晴

 最近の世間(≒SNS)がリツイート/リブログビリティに満ちたものばかりで、SNS見ると 転載欲ばかり選択的に刺激されて妙に疲労する。確かに「面白い!」が、その面白さと 自分の人生に何か関連はあるのか?お前は何か面白いことやってんのか?無言でただ リブログ、してるだけの機械になってるよね。

JUL.24.2017(MON)晴

 晩飯食べつつ「メイドインアビス」3話見る。相変わらず一瞬たりとも目が離せない。 主に背景美術面。もう背景美術見てるだけでワクワクする。しかし地底に降り始める までにもう3話使ってしまったな。自分は背景の美しさにひたすら痺れていたけど (背景のせいで画面の解像度が10倍位に感じられる)、奥さん曰くBGMが素晴らしい とのこと。BGMは気にしていなかったなぁ。原作未読なのでアニメ見終わるまでは ネタバレを避けながら楽しみたい。

JUL.23.2017(SUN)雨のち晴れ

 息子のスポーツクラブのバーべキューで山奥の廃校に集まる。土砂降りの中 子供たちの水鉄砲大会からの大人を巻き込んだ(奥さんたち含む)水かけ遊び大会 に巻き込まれて呆然となる。イケてる大人達が全力でウェイウェイしている時、 どうふるまっていいのか全然分からなくて本当に情けない。昔からそうだ。 でもさ、水鉄砲渡されて、初対面の筋肉パンパンのお父さんとか、その奥さんとか 撃てる?空気が読めない。この場のルールが分からない。結果ただひたすら水かけ 地蔵の様になり上下びしょびしょのまま(息子は着替え持ってきてた)帰宅して、 急いで着替えて夕方は地域の子供会の焼肉パーティ。なんかお母さん方しか来てなくて 男親自分だけみたいな肩身の狭さ。できるだけ気配を消してぼんやりやり過ごす ……コミュニケーション能力……

・今日俺は頑張った、できることはすべてやった、ということで俺脳内お許しが 出たため、ケーズデンキで展示品が3万円引き(99k円)だったMacBook Early 2015を 買う。

・Nスぺ AIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン見たが、いつものマツコの番組だった。 然し番組中で取り上げられていた40代一人暮らしの人、みたことあるよーな…… 昨今流行りの貧困番組とは違って、バタフライエフェクトというか風が吹けば桶屋が 儲かるというか、まあ「AIってそんなかんじなのね」みたいな”安心感”を醸成するの には成功していたと思う。かたやイーロン・マスクは 「AIは悪魔、今すぐ規制すべき」とか言ってる訳ですが。曰く 「ロボットが街中で人間を殺すのを見るまで、一般大衆はどう反応すべきか分かりません。なぜなら現実味が乏しいからです。私は、AIは前もって規制をかけるべき、まれな事例の1つだと考えています。何かが起こってからAIに規制をかけようと議論しても手遅れだと思うからです」「人々がいずれ多大な恐怖感を抱くことになるという認識を今すぐ持つべきです」

JUL.22.2017(SAT)晴

 夜明け前にリリース作業完了につき寝落ち。目が覚めて残り物のカレーを食べたり してぼんやりしてたら、なんか急に怖くなって息子を連れて海水浴場へ。海に浮かんで いると、なんかもうどうでもよくなる。危ない所だった。やる気満々な若者たちが キャーキャーやってるのを(そしてだんだん二人で分かれていくのを)超ギロギロ 眺めながら自分の人生に思いをはせる。夕方ごろ外人部隊が大量にやってきて なぜか金髪水着美女たち(全員ルコアさんみたいな)のインスタ撮影会?が 始まったので帰る。去年も遭遇した気がするけど何なんだあれ。

JUL.21.2017(FRI)晴

 仕事して会社の飲み会で肉ばかりひたすら食って帰宅してまた仕事。しんどい。 グルグルのアニメの新しいやつ、ゲーム的演出が息子にはピンと来ていない模様。 早速アドバーグ登場。やっぱ最初は「声が違う」に尽きた。緒方賢一だけは残して 欲しかったワン(獅子丸)。でもこれはこれで。そしてやっぱりククリの 「わたしそれキライ!」がすげー好きだ。これこそククリだよなー。

JUL.20.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.19.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.18.2017(TUE)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.17.2017(MON)晴

  若者たちに代わって運動不足を解消したい中高年層が「外出のお供」に使うなど、 静かなブームを支えている。中年ですすみません。ポケGOまだやってて すみません。先日の大規模Update以降、職場にポケストップができてしまったので、 自席から一歩も動かずにデイリーボーナスをゲットできてしまう。運動不足の解消に 繋がらない……ただ このグラフ見ると、実際は「全年齢まんべんなく残った」と見てもいい気がする。

JUL.16.2017(SUN)晴

板倉梓「間くんは選べない 2」

2巻なんとか読了。

読んでる間中心臓がギューッとなる瞬間が何度もやってきて、
うわーー!
ぎゃー!!
……!!(窒息)
は、早く、早く助けてくれ!!!この地獄から!!

みたいな。読んでる間中タブレット何度伏せたか。
「カタログ」のところとかホントもう1日置かないと
次のコマに行けなかったもんな。

それまで彼女無しの生活を送ってきたごく普通の主人公(童貞)が
同じ日に二人の女の子と付き合うことになって、二人とも
タイプが違う可愛さ(癒し系巨乳美人とクール女子高生)で、
どっちにも好かれていて、どっちも好きで、どっちも大事で、
どっちとも付き合いたい。

その二人が本当に魅力的に描かれているので、この
「どっちとも付き合いたい」という主人公の(自己中心的で浅はかな)
気持ちに完全にシンクロしてしまい。

この、自分に都合のいいことしか考えない(考えられない)あたりも
「わかる!わかるぞ!ダメだけど!」と、もう120%シンクロしてる
からこその「ヤバイ!バレる!」という瞬間の心臓のドキドキ。

あー、自分どうしよう……
これからどうしたらいいんだろう……
里見さんと鏡香ちゃん、どっちを選んだら!!
ホント、どーしたらいいんだ!?

気が付けば四六時中こんなことばかり考えてる。
いや、漫画なんですよ。ゲームですらない。

でも、自分”だったら”どうしよう、じゃなくて
「自分”は”どうしたらいいんだ!?」
「やっぱあんりちゃん……いや、でも、どっちも捨てがたい!」
と、完全に自分事として考えていて、もう本当につらい。

こんなに感情が振り回される漫画久しぶり、いや、人生最高に
揺さぶられてるかもしれない。

二股は最悪だ、と脳のどこかで思ってはいても、「いける」「やれるかも」
「もっといけるかも」という強烈な「雰囲気」がもたらす圧倒的な性欲
(恋愛欲)には、いともたやすく(読者としても)理性が吹っ飛ぶ感じ。

目の前の愛欲に駆動されてるので偽装工作も浅くてバレバレ、ちょっとでも
引いてみればその判断は絶対マズイ、バレるって、と思えるんだけど
別れ話を切り出したときに悲しそうな顔をされると、さぁ!
わかるよ!そうなんだよ!俺だって!!

……と、自分の人生のどこを掘り返してもそんな経験のなかった男が
ぶんぶん頷くほどに、この「雰囲気」の醸成の仕方が絶妙で。

ときメモ的ゲームでしか「どっちを選ぶ!?」みたいな分岐には立ったことが
ないけど(そして大抵最初は好雄ルート)、それでもあれはあれで甘い経験だった。

でもこの作品は、これまでに感じたことのなかった”脳がしびれるほど甘い、
けどバレたら即死”の感じが病みつきになる。これまでに虚構現実含め感じてきた、
「バレたらヤバイ」のヤバさ65536倍(自己経験比)位のやつ。

あああぁ。凄い。本当に凄い。この作品の「ドキドキ感」は桁違いだ。
よくぞこんな漫画を描いてくれた。

見る人にとっては「単なる青年誌のエロ漫画」かもしれない。
「誠氏ね」とか「最低クズ男」とかで切って捨てる人も居るだろうけど、
この漫画の凄さは「自分では絶対にこの罠から逃れられないだろう」と
確信させるところにある。自分がゲスいとかそういう話でもなくて、
いや、もうこれは「読んでくれ」としか言いようがない。読んでくれ!!

たいそうエロい(行為描写そのものよりも、そこまでの”流れ”が)ので
ここで紹介するのはどうしようかとも思ったんだけど、今回は全力で推奨する。
僕は今心底やられてる。
どうやったらこんなシナリオを考えられるんだ!?

「読める」人は、ぜひ読んでもらいたい。
そして悶え苦しんでもらいたい。

JUL.15.2017(SAT)晴

 息子の無人島キャンプの説明会に行ってから散髪。暑さのあまり何もしない。 何もできない一日。色々やらないといけないことはあるのだけれど。

JUL.14.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきてアマプラで「シャイニング」見て寝た。「シャイニング」初見 だったんだけど、ジャック・ニコルソンの「あの顔」から想像していたストーリーとは だいぶん違ってて、幽霊ホテルの話なのね。でもその辺がきちんと”説明”されて なくて、正直かなり消化不良感あった。んだけど、奥さん曰く「これはジャック・ ニコルソンの顔芸を楽しむ映画なのでそれでよい。むしろこのころ特有の説明しない アンバランスさが魅力」とのこと。今作るともっとウェルメイドにやっちゃいそう だもんなぁ。いや、とにかくこれはホントに傑作。滅茶苦茶「ホラー映画」だった。 これは舞台になったホテルも宣伝に使うだろうな、でも237号室には止まりたがらないん じゃ、と思ったら 実際にはない部屋番号を使ったのね。いやー、しかし、いつかそのうち見よう、と 思っていた映画を、何の気なしに見られるのって凄い。未来に生きてる。

JUL.13.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。何もかも中途半端で辛い。曰く運動と瞑想が足りない。 座禅を組むか。

JUL.12.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.11.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.10.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。腹筋ローラーのやりすぎで腰痛に。案の定過ぎて欠伸も 出ない。

JUL.09.2017(SUN)曇

 テレビ台が片付いたりして部屋が広くなったので、息子が前々から欲しがっていた 無印の「人をだめにするソファ」こと「体にフィットするソファ」を購入。 帰宅して設置したとたん、案の定奥さんがダメになる。息子に「アンクルグランパ みたい」と強烈な批判をされても、テコでも動かない。

JUL.08.2017(SAT)曇

 先日酔った勢いでポチったテレビ壁掛け 金具が届いたまま放置していたので、重い腰を上げて取り付けてみた。 で、42Z1を壁掛け化。6年物の古いテレビで重量も24kgとあったんだけど、それでも 耐荷重35kgを信じてみる。壁掛テレビをみた奥さんの感想が「わー未来みたい!」。 ウム、確かに未来だ。夜、アマプラでオースティンパワーズ見て眠る。下らない (誉め言葉)。

JUL.07.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきてニトリでワンコインで買った腹筋ローラーやって寝た。

JUL.06.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.05.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。仕事に集中できないときはイーロンマスクの wikipediaを見ると、ちょっとだけやる気がわく。

JUL.04.2017(TUE)台風

 先日取り置きしてもらっていた息子の自転車を台風の中受け取りに。ちょうど 一番雨風が強い時期にびしょぬれで子供用自転車を押していると、何かを 成し遂げた気持ちに。

JUL.03.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.02.2017(SUN)晴

 県立図書館で本を返したり借りたり。堂真でそば+天丼定食。兎に角暑くて なーんもやる気が出ない。夏だなぁ。

JUL.01.2017(SAT)晴

 体調悪く、無為な一日。それでも無理やりイオンモールにデロリアンを見に行く。 夕方息子とあせび温泉に行って月を見上げつつボンヤリ。初めて行ったがいい 銭湯だ。高温気味のサウナで汗かいてたらなんか急激に回復した。サウナ凄いな。 オッサンになってみて初めて分かるサウナの魅力。久しぶりの一番亭でこれまた 久々の担々麺。辛い。

JUN.30.2017(FRI)雨後晴

 ある事件があって、犯人の名前でググったら、大量に「○○Facebookは?」 「○○の顔写真は?」「○○の出身校はどこ?」みたいなサイトが大量にヒットして、 暗鬱な気分になる。犯人の名前でググった、という時点で自分も「そういうの」 を期待していた訳だけど、それにしてもあまりに「それ」ばっかりでそっと ブラウザを閉じる感じ。この手のページの中身はたいてい「〜みたい」 「〜となっているようだ」でググった結果を張り付けているだけのページなのは 分かっている。wwwは自由の場だし、誰が何をどう書こうが自由、なんだけど、 最近こういう気持ちになることが多くて。なんかこう、そんなことやってる ヒマがあったら、もっと他にやることあるだろ>俺。みたいな。

JUN.29.2017(THU)雨

 漸く梅雨らしい雨。トウモロコシを食べつつ「空から日本を見てみよう+」の録画を 見ていたら、塩原温泉郷の上を飛んでいた。ああ、ホテルニュー塩原。 SF大会もコミケもない夏をもう10年くらい過ごしている。

JUN.28.2017(WED)雨

 ・ 第665回:今さら聞けない「音圧」の基本。上げると音はどう変わる?

JUN.27.2017(TUE)曇

 息子が剣道の先生が厳しくて辞めたい、と言ってきたので早めに仕事を切り上げて 様子を見に行ってみたが、今日はその先生との掛稽古が無かったらしくて普通に イキイキしてた。心配するほどの事ではなかったか……自分も厳しい先生が来ている 日は、掛稽古が本当に憂鬱だったのを思い出したり。色々記憶改ざんしてる。 思えば楽しいばかりではなかったはずだ。が。

JUN.26.2017(MON)曇

 年に数回やってくる「どんな不安も十分な睡眠と適度な運動さえあれば大丈夫、 大丈夫だ、」と自分に言い聞かせる時期。夕方の休み時間、職場近くの神社に行って 逆上がりや腕立て伏せでひたすら汗をかいて”何か”から逃れんとす。神社の 鳥居は先日ポケストップからジムに昇格していて、自分のシャワーズは誰かが 餌をあげてくれているのか向に返ってこない。有り体に言ってもうだめかもしれん。 誰の所為?それはあれだ、なつのせい。

JUN.25.2017(SUN)雨

 庭でセミが鳴いていた。道理で暑い。発作的に部屋の模様替え。件の ジェネリックREGZAが手に入ったら、という仮定で色々妄想してたら 止まらなくなってしまい、テレビをあっちへやったりソファをこっちへやったり。

JUN.24.2017(SAT)雨

 出張に行く奥さんを駅前まで送って行って、ラウンドワンで息子とポップン対戦。 武具屋で息子の防具袋を買ったり、西新浜のマルナカで天丼食べたり。夜は コロッケとビール。マルナカは改装後初めて行ってみたんだけど、ほとんど 変わってなくて拍子抜け。本屋の素晴らしさが変わってなかったのは何より。

JUN.23.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて酒飲んで寝た。最近また酒量が増えつつある。自分は これから先どうやって生きていくのか。このまま朽ちていくのか。

JUN.22.2017(THU)曇

 仕事して帰ってきて寝た。どうも最近仕事が散漫で達成感が無い。が故に ズルズルズルズルいつまでもやってしまう。どうにもよくない兆候だ。でも こーゆーの、どうしようもないんだよなぁ。モチベーションに頼って仕事してる うちはまだ素人だって偉い人も言ってた。やる気スイッチなんてものは無くて、 ただ「やれ」。と。

JUN.21.2017(WED)晴後雨

 仕事して帰ってきてラズパイで遊んで寝た。Raspberry pi2にCentOS7入れて samba4経由でNASに、と思って触ってたらハマる。でも解決した。楽しい。 あー、こんなことばっかりやってられたらいいのに。

JUN.20.2017(TUE)晴後雨

 色々と企画提案に引っ張り出されて文句ばっかり言ってる。フィジビリティ取って ない提案の裏取をさせられるのはしんどい。

JUN.19.2017(MON)晴

 去年の「深夜の馬鹿力」の録音が漸く10月まで来た。嘘芸能トピックスの 「ノラ・ジョーンズ 飼い主見つかる!」が好き。

JUN.18.2017(SUN)晴

 父の日だからというので買い出しに。普段は飲まないクラフトビールを色々 買い込むのがここ数年の習わし。夕食にイオンモールの牛タン「タン次郎」で 「熟成特上芯タン定食」を食べる。やわらかい食感と旨味が強烈で、脳汁どっと 出る系の美味さ。これを「牛タン」だというのなら、今まで食べてきたそれら (仙台で食べたの含)は”牛タン”では無かったのではないかと思える。 ショッピングモールの適当な店構えに思わずガードを下げていたけど、これはうまい。 惜しむらくはアツアツで出てきた牛タンを前に、店員が延々と食べ方指南をして くださるので、その間に肉が冷めていくのが。。”説明キャンセル”札がほしい。 それにしてもうまかった。暫くは思い出しただけでご飯がいけるレベル。 イオンモールのご飯屋さんは何処もいまいち、みたいな話を聞いていたけど、 なかなかどうして。自分の舌で確かめないと。

JUN.17.2017(SAT)晴

 朝から筑前煮をもくもくと作る。息子を歯医者に連れていき、午後祖母の見舞い。 元気そうで何より。そのまま 昭和湯に行って、近頃全然頭を洗ってなさそうな息子を洗い、サウナで 汗かいて帰宅。この季節、銭湯を出てもまだ外が明るいのが何とも言えず良い。 数百円でこの快楽を得られる事を思えば、もっと銭湯には通わねばらなぬ。

JUN.16.2017(FRI)晴

 帰宅時に立ち寄った川っぺりのサークルK、入り口に「Welcome to FamilyMart」って暖簾が下がっててなんの皮肉だと思ったら中の商品は 全部ファミマだった。店員はサークルKなのに、とか異様な違和感に頭が くらくらする。単にサークルKからファミマにシフト途中なんだとは思えど。

JUN.15.2017(THU)晴

 超久々にすき屋で牛丼とん汁おしんこセットを食べて満足。午後凄いエンジニアと 面談。凄すぎて後光が見える。

JUN.14.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.13.2017(TUE)晴

 帰り際、チームメンバーからショッキングな話を聞いて頭が真っ白。今日は何も 考えられない。

JUN.12.2017(MON)晴

 AWSがいろいろ言ってきたので深夜まで仕事。日付が変わるころ帰宅し、有頂天家族2 を見ながらズブロッカを飲んでいたら調子悪くなる。最近眠れないとはいえ、 酒に頼りすぎだ。

JUN.11.2017(SUN)晴

 早朝から仕事。帰りに14gでアルヴァーブレンド買って帰る。夕方明るいうちに 銭湯に行って買い出し。豚バラブロックでミニとんかつ作って貪り食う。脂うまい。

JUN.10.2017(SAT)晴

 アマプラで有頂天家族2をだらだら見る。天狗カレー食べたい。

JUN.09.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.08.2017(THU)雨

 仕事して帰ってきて寝た。久々に終日脳がフル回転してた。たまにはね。

JUN.07.2017(WED)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.06.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.05.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.04.2017(SUN)晴

 午前中息子とキャッチボール。ちょっと見ない間に驚くほど上手になっている。 昼、図書館に行って本を返したり借りたり。昼飯に入ったラーメン屋の客が ものすごくリアルピコ太郎。奥さんがずーっと(これまでに見たことも無い位) にこやかな顔をしていた。後で聞いたら笑いを必死でこらえていたのだそう。 武具屋によって息子の道着を買って、 種まき祭りによってぼんやり買い食い。この祭り、年々怪しさが加速していく。 いわばレゲエ祭り。数年に一度しかやってこない伝説のお茶販売車に茶を入れて もらう。夜、発作的にラズパイにNextCloud入れてみるも遅くて死ぬ。

JUN.03.2017(SAT)晴

 休日出勤。帰宅後、大崎善生 いつかの夏 名古屋闇サイト殺人事件読了。やや過剰に”寄り添った” 被害者描写と、犯人の浅はかさを強調するようなアンバランスさは、しかしこの 「事件」をそのままで終わらすまい、理不尽に対する正義がこの世にあることを 示そうとする、一種の怒りに満ちていた。その怒りに乗っかって一気に読んだが、 正直大変疲れ、口の中に不味い味ばかりが残った。刑とは何か。誰のためにあるのか。 口直しにアマプラでシャマランの「THE VISIT」見るも、手ぶれ画面で画面酔いが酷く、 ダウン。あとで奥さんに「どうなった?」って聞いて、大体理解した。なるほどね。

JUN.02.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.01.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。仕事以外に何もしていない。

古日記

2017

0102030405

2016

010203040506070809101112

2015

010203040506070809101112

2014

010203040506070809101112

2013

010203040506070809101112

2012

010203040506070809101112

2011

010203040506070809101112

2010

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12

2009

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2008

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2007

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2006

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2005

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2004

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2003

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2002

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2001

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

2000

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

1999

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後09前09後10前10後11前11後12前12後

1998

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後0910前10後11前11後12前12後

1997

01前01後02前02後03前03後04前04後05前05後06前06後07前07後08前08後 09前10前10後11前11後12前12後

1996

99裏00裏01裏02裏03裏04裏05裏12

←白炭屋カウンターへ
Google
inserted by FC2 system