日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2013年6月


雨のデイキャンプと特撮博物館とSSD化と篇。


JUN.30.2013(SUN)

 曇っているけど湿気がすごくて脳がやられる。午後の奥さんの来客に備えて近所の スーパーに買い出しに行って、店内の冷気に触れて「はっ、今まで俺は何を!?」的 覚醒感を味わう。クーラー重要。

・奥さんのiMac(Mid 2007 24インチ)のSSD化を敢行する。念のため必須データを 退避してもらったうえで、TimeMachineからUSB-HDDケースに入れたSSDにOSとデータの 書き込み。3時間程度で200GBの書き込みが終了。SSDから起動するのを確認してから、 奥さん達が息子の面倒を見てくれている間にどりゃー!っとiMacを(吸盤とか使って) バラして、昔換装した1TBを取り外してSSDを……マウンタつけてたらSATAケーブルが 届かない……仕方がないのでビニールテープ(!)で背面のアルミ箔に固定。 再起動してちゃんと高速化しているのを確認して、よしよしと思う。これでまだ5年は 戦える、だろう、たぶん。

・個人的にはこないだ買ったMBP(Ratina)をメインに使ってほしいなぁと思うの だけど、「外付けディスプレイをつないで2画面で使う」というのがどうにも鬱陶しくて ダメらしい。わからんではないが……うーん。


JUN.29.2013(SAT)

 旧Windows7マシンのデータ群(写真と動画と音楽)を、昨日MacBookに内蔵した 1TBのHDDにコピー。さすがに半日くらいかかってた。進捗バーを放置して 子供を耳鼻科に連れて行く。長いこと中耳炎だったけど、漸く治ってきた模様。 聴力検査(ヘッドフォンしてお姉さんに「きこえたよ〜」とかいう)したり。 夜、ニャッキ隊員を誘って銭湯へ。互いの息子たちが大騒ぎしているのを叱ったり 追いかけたりしてなかなかゆっくり浸かれない。コワモテっぽい太った人が入って くるなり、指をさして「見て見て!おすもうさんだよ!おすもうさんがきたよ!」 とかびびる。それでもやっぱり銭湯はいいものだ。


JUN.28.2013(FRI)雨後曇

 帰宅したら MacBook用のHDDマウンタ(DVDを取り外して差し替えるやつ)が届いてたので 差し替える。実は先日間違えて こっちを注文してたんだけど、MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) では コネクタの形状が合わなくて、返品したのだった(返品については語るも涙と言うか、 ゆうパック集荷依頼で「精密機器」にしたら送料が本体価格と同じ位になってて久々に 「しくじった……!」と膝を折ったり)。みんな気をつけろ。

・HDDはOSXからも読み書きしたかったのでexFATでフォーマット。ネットを見てると 「Windowsで」「USB-HDD化して外付けしてから」やれば良いとのこと (SATAケーブルで接続するとexFATフォーマットできないっぽい)で、従う。 Picasaから該当ディレクトリが閲覧できなかったけどマウントポイント作ったら すんなりいけた。

・「Wiiの間」に続き、6月末でWiiのお天気チャンネルとかニュースチャンネルとか いろいろサービス終わってさみしくなってる、ことを確認しようと思って 久々にWiiを立ち上げてみたら youtubeチャンネルがDLできることを発見。なんか3月頃から配信されてたらしい。 DLしてみたらこれが恐ろしくよくできていて、今までWebブラウザ経由で見ていたのとは けた違いに動作が軽い&UIが美しい。思わずハートカクテルとか延々見てしまって 寝不足に。


JUN.27.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・昼にクォーターパウンダーBLTを食べてみた。量は十分なんだけど、味にパンチが 足りない。途中から口いっぱいにバターを詰め込んで咀嚼しているみたいな気持ちに。 マクド飯に求めているのはこんなんじゃない。いわばアイダホバーガーみたいなやつ (油とイモと体に悪そうな塩っぱさと歯磨きしても消えないスパイス臭)を希望する ものである。「体に良いんだからビッグマックを食べなさい」とか言ってるのを 聞いたことがないのを思うと、たぶんマクドは酒や煙草同様嗜好品なのであり、 もっと高カロリーに、もっとしょっぱく、もっと邪悪になっていいと思う。 もちろん未成年は食べてはいけない。ああ、アイダホバーガーが恋しい。あの 「ジャンク」を体現した様な下品な味を!! 写真 見てたらよだれが。


JUN.26.2013(WED)

 結構しっかり雨が降っている。梅雨らしいといえば梅雨らしい。

げんしけん 二代目の伍(14)
斑目に対するこの共感、この愛しさというものをどう表現したものか。

ここまで読んできた人たちなら「うんうん、わかるわかる」と
言ってもらえるだろうけど、メガネオタ男子に対して、いい年したおっさんが
「愛しい」とか気持ち悪いよな、客観的に見て。
でも、これはもう、愛しい以外の表現が出てこない。

これがあるいは友愛というものなのか。男泣きに泣く、ということなのか。
だとすると、自分は生まれて初めて「男泣き」を体験している。
斑目よ。お前はほんとにダメなやつだ。そして最高にいいやつだ。
その善良ダメさは神話時代なら星座になるレベル。

告白シーンは咲ちゃんの涙がすべてを洗い流してしまった感がある。
女の子ずりぃ。作者の画力、これまでの時間の積み上げの上での緊張感、
斑目の精一杯のねじくれた告白、咲ちゃんの涙。まるでその場に当事者として
居合わせたかの様に、緊張し、興奮し、涙して、深い息を吐く。
終わった。斑目は自分(の信じる行動様式)を最後まで貫いた。
咲ちゃんも正直だった。作者はここの流れに一切の無理を感じさせてない。

斑目の言動すべてに思い当たる節がある。ここはあえて「俺らしく」
「初心に返って」「思いっきりウザく」いこう、という判断をするくだりには
正直息をのんだ。この作者はここまで「僕ら」を観察してくれていたのか。
そう、そうだよ、いざというとき必ずこの露悪を選択してきてた。
そうすることで自分を保ってきた。そのことをこれまで面と向かっては
指摘されなかったけど、こういう風に(笹原妹にズバズバ指摘されるが如く)
切り出されると、図星の恥ずかしさよりも「あっ、この人自分のことを
見てくれている、わかってくれている!」というなんか泣ける様な気持ちに。
書いてて気持ち悪いな実際。

おそらくこの作者の(本来の)感性は笹原妹に近い。
集団構成を見たときに、サッと人間相関図が描けるタイプ。

読んでいて気になったのは結局のところその辺で、それまで斑目のやらかいところには
触れない、空気を読む仲間に囲まれていたのが、こうして笹原妹にいじられることで
いろいろと開放されていってる、それによって斑目は「卒業」してしまうのか、と
いうところ。お前たち笹原妹に頼りすぎだろ、と。人間関係にずかずか入り込んでって
ざくざく整理”したくなる”様な人物が登場してスッキリ、とか結局リア充に
解放されない限り何もできないのか俺たちは。できないんだろうな〜。

斑目以外にも見るところは多い(というかいちいちひっかかって語りたくなる
キャラが多い)んだけど、今回特に思ったのは大野さんのリアリティについて。

数年前年上の人たちと飲んでいた時に、げんしけん的サークル出身者が
「大野さんみたいな子、いたなー」と(割と苦々しく)言っていて、当時は
大野さんいい子じゃん、巨乳だし、とか思っていて、よくわからなかった。

今読むと「うわ、いるいる、いるわこのタイプ(げんなり)」と明確に
ある人物が見える。そしてその時なぜ苦々しく表現されたのかもわかる。
悪い人ではないんだけど、本人の意思(というか感性)が強すぎて周りが
振り回される感じの「女子」。その人を当てはめて読むと、最初からずっと
ブレてない。これはあれか、明確にモデルがいるのか、と、これは単に
ひたすら感心している。新世代の女子たちも、見る人が見れば「うわ、いるいる」
という感じなのかもしれない。笹原妹みたいなのも。この作者の「人を見る目」
の強烈さは、たぶん斑目以外にも注がれている。


斑目がすっきりした、というのはこの瞬間でのことであり、
人生はドアを開けた先でも続く。僕は斑目をまだまだ、これまで以上に
追いかけたい。


JUN.25.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて進撃の巨人見て寝た。あとマツコの知らない世界で全国の バッティングセンターをめぐっている人が出ているのを見て、マツコDXと伊集院さん (最近バッティングセンターをめぐっている)の中に通底するものを改めて感じてる。 最近バッティングセンター全然行ってないなぁ。

・昔のサーバを相手に悪戦苦闘する日々。さくらのクラウド(SSD)で立てた環境が 超高速かつホットバックアップ可能とかで、あーもうこんなノウハウはごみ屑同然 だなぁ、とかぼんやり思いつつ。ただ動かしてるだけになってる自宅の古いPC (CentOSとかUbuntuとか)の電気代を思うとき、自分はいったい何をやってるのか、と 思わなくはない。


JUN.24.2013(MON)

 仕事して帰ってきて息子を寝かしつける。今日幼稚園で対地震の避難訓練があった とかで、そのことを話しているうちに「つなみっていやだなあ」「つなみがきたら どうする?」「おふろに入れなくなったらどうしたらいいん?」「テレビはどうやって もっていくん」「ふらいぱんはどうやってもっていくん」「ごはんはどうやって つくるん」「やねがなくなったらどうしたらいいん……」と、だんだん涙声に なりながら聞いてきて、幼いころに震災の映像とかやたらと観てたのがトラウマに なってるかなと思う。何にしても備えあれば憂いなしだ、常に備えろ、とりあえず 顔を水に浸けられる様になれ、というと「えー、それはできない」という。

・息子が寝てから昨日SSD化したMacBook(late 2008)にBootcampでWindows7x64を導入。 OSの起動もアプリの起動もとにかく速い。うひ、うひひひと踊り狂いつつ起動の 遅かったアプリを立ち上げたり落としたり立ち上げたり落としたり立ち上げたり して楽しむ。速さそのものに酔う感覚は久々。こりゃやべぇ。気が付くと己の 意志とは無関係に右手がショップサイトを開いてメインマシン用に 250GBのSSDをポチるのをただ眺めることしかできない状態に。これはもう *のろわれている*という他あるまい。呪われているので仕方ない。怖いので 酒を飲んで寝た。


JUN.23.2013(SUN)曇後雨

 枕が変わって眠れない、というのを久々に。悶々として夜明けを迎える。寝不足 極まる状態で松山の商店街をうろついた後一風堂でラーメン食べて早々に徳島に戻る。

・帰宅したら 120GBのSSD(Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5)が届いていた。最近記憶が怪しいのだが無意識の うちに注文していたらしい。届いてしまったものは仕方がないので、あー旅行で疲れて いるのに面倒だなぁとか言いながら最近遅さの目立つ古MacBookに入れて山ライオンを クリーンインストールしてiTunes立ち上げたら10回位バウンドしてたのが ワンバウンドで立ち上がった、のを確認して眠る。さすがにヘトヘトだ。


JUN.22.2013(SAT)曇後晴

 愛媛に向けて高速道路を飛ばす。午後になって松山に到着。愛媛県美術館で明日まで やってる特撮博物館を見る。親の勝手な妄想としては、ウルトラホークや轟転号、 MJ号に息子興奮!の予定だったんだけど、あらゆる造詣にまったくといっていいほど 興味を示さず。肝心の巨神兵も、ナウシカのアニメは好きで見てるけど、 「東京に現る」は怖くてだめだったみたい。最後のミニチュアセットの中で写真撮影、 の予定もむなしく、息子は制止を振り切ってあっという間に美術館の外へ。 仕方がないので芝生の上で追いかけっこなどして汗をかく。

・夜、道後温泉につかってからホテルで一泊。眠れず。


JUN.21.2013(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・明日は台風上陸との予想。息子が布団の中で「台風はいつになったら終わるん?」 という。「100号とかになったらおわり?」とか。聞いてると、10号、20号と数字が 増えるに従い強くなるらしい。あと台風が来たら地下に潜らないといけないけど、 うちには地下室がないからどうしようとも思っている模様。竜巻が混じってるな。 「台風は秋になったら終わるけど、来年になったらまた1号から始まるよ」というと、 絶望した顔になって布団にもぐり「いやだなぁ〜いやだなぁ〜」といいながら眠る。 台風怖いと脅しすぎたか。


JUN.20.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんとなくYoutubeでおすすめされた、リンの「メランコリック」を聞いてて、 あれ?と思ってぼんやりググってたら 歌詞解釈してるところがあって、あーあー、なるほどね、と思う。 しかし日本語の歌詞を「解釈」するのって面白いな。なんか古典で昔の歌を 現代語訳しているみたいな味わいがある。


JUN.19.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.18.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・息子が脱ぎ捨てた服を「くさくなるからちゃんと洗濯機に入れなさい」としかると 「れのあを買えばいいよ!うちにれのあある?」とかCMの力をまざまざと 見せ付けられるようなことをいうのでしばらく爆笑する。あと怪我の痕をみつけて 「あっとのんを買えばいいよ!」とか。どんだけ影響されているのか。


JUN.17.2013(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.16.2013(SUN)晴ときどき雨

 玄関の柱の古ペンキ剥がしに挫折。あきらめてまだら模様のままクリアカラーな ステインで仕上げてよしとする。よかないけど仕方ない。息子は遊びに来ていた従兄弟 たちと大騒ぎ。夜、もらい物のジンギスカン(鍋つき)。羊肉食べるの久々だった。


JUN.15.2013(SAT)曇り時々雨

 息子とコーナンまで買出し。帰りにまるかでカオマンガイとカレーを買って帰る。 カレーは今回が初めてだったんだけど、これまた体に悪い感じに辛くて、辛さと いうよりは痛みを感じつつ食べ終わって、しばらくは食べなくてもいいな…… なんぼなんでも辛すぎる……とか思ってても数時間後にはまた食べたくなる中毒性。


JUN.14.2013(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・奥さんのMacBookPro用に外付けディスプレイ買いたい、と思いつつ色々見ている。 最近価格.comの人気で買っときゃ外れないだろ、と思考停止する癖がついてるけど、 確かにこのASUSMX279H は良さそうではある。27インチで3万円台とはなぁ。でも解像度は1920*1080なのね。 ratinaマシン(13インチで2,560x1,600)の外付けに使える様なディスプレイって 結構悩ましい所ではある。WQHD以上のやつだと最低でも6万円くらいするもんあぁ。 もういっそApple Thunderbolt Display買うか。いやしかし。


JUN.13.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・いつぞやのアニソンアカデミーの録音を聞いていたら冒頭で銀英伝の「歓送の歌」 が流れて遠い目をする。嘗て自分は素晴らしい物語といつも一緒に居た。今は どうだろう。虚構なしでは生きられないのは変わらないけど。


JUN.12.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.11.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・かなり以前に録音したままで聞いていなかったFMシアター 「大きな豚はあとから来る」を今更ながらに聞く。 これのラジオドラマ化 らしいんだけど、途中でエンディングは「驚きのオチ(気持ちよくエンドロール)」 か「想像の余地を残したまま(いやな気分だけを残して)フェードアウト」の どっちかしかないなぁ、と思ったら後者で。あの”迫りくる”主人公女性の 恐ろしさはちょっとすごい。久々に背筋が凍った。そういう意味では十分以上に 力のある作品だったんだけど、わざわざ録音して聞いて気持ち悪くなるのもなぁ、 というのが正直な感想。ピスタチオの様な「ええーっ!そう来るか!!」という、 全身の毛孔が開く様な興奮、そして終わった後作品世界から切り離されるあの 寂寥感、みたいなものにはなかなか出会えない。そればかりが「劇」では ないのだろうけど。


JUN.10.2013(MON)曇のち晴

 仕事して帰ってきて寝た。

・先週のCS無料週を終えて思うのは、CSが(ヒストリーチャンネル一個でも) あったら人生破滅するのは簡単だな、ということだ。どれもこれも面白すぎる。 麻薬の様に魅力的で、あらがえない(テレビのスイッチを切ることができない)。 伊集院さん一押しの お宝ガチンコSHOWとか見てるだけで何もかももうどうでもよくなるというか、 世界の秘密を垣間見た気持ちになるというか、こんな強烈なレベルの番組を ひたすら放送されてる国に生まれてなくてよかった、と心底思う。睡眠時間を 削ってまで見る番組か、と言われれば何とも言えないんだけど、見始めたが最後、 ベースしかなかったダッジチャージャーが修復されオークションで売れる その瞬間まで、あるいは「母親の思い出の」ペプシ保冷庫が馬鹿みたいな値段で 修理されるまで(「母はペプシが大好きでした・・・・・・」とかアメリカ過ぎる)、 ひたすら修理工程を見続ける以外に何もできなくなる。見終わった後の徒労感、 それでも次の番組を再生せずにはおかない感じは、麻薬的といえる。

・あと無料期間中AT-Xも適当に見たけど、古いアニメは「古いアニメ」であって、 (録画している新番組がHDDの容量不足でどんどん消えている状態で)敢えて 見るものでもないなぁ、という感じ。こうしてみるとアニメってリアルタイムで 見てる、ってことが重要だなぁとしみじみ思う。古典だ、これだけは見ておけ、 みたいな事っておっさんは言いがちだけど、今更ボーグマン見てもどうにもならん。 いや、でも、「宝島」は見ておけ!あれは傑作だから!マジで!

・最近チョイ見も含めると「見てる」のはヤマトとガルガンティアとガッ活と ばるぶれいぶと巨人かなぁ。あと他に真面目に見てるのはマツコの知らない世界。 あの深夜番組くさい作りが懐かしくてついつい見てしまう。アド街は大江どんが 居なくなってから覿面に見なくなった。結局大江どんの挨拶見たさにあの番組を 見ていたんだなぁ、と思ったり。


JUN.09.2013(SUN)曇のち雨

 隊長、ニャッキ氏、うちの3家族で山の上のキャンプ場でカレーを作って食べる。 「よつばと!」ごっこをしたい、という気持ちから色々用意はしてみたのだけど、 結果としてはテンション上がりまくった子供達のを追いかけるので精一杯、という 感じになってしまう。うーん、あの「ゆったり」感は幻か。いや、デイキャンプ だからだなきっと。ちゃんと一泊すれば或いは。兎に角おつきあいいただいた 隊長とニャッキ氏一家には感謝。次はもっと色々準備して臨みたい。イカデビル 総統が詳しいっぽい燻製とか。

・マシュマロをたき火であぶってクッキーで挟むというのは予想以上に美味。 単純に美味いのでまたやろう。庭とかで。


JUN.08.2013(SAT)

 明日のデイキャンプに備えてキャンプグッズを掘り出したり、ゆめタウンまで 足りないモノを買いに行ったり。


JUN.07.2013(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.06.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・夜ニャッキ氏と久々にチャット。週末のデイキャンプについて相談するなど。


JUN.05.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

風虎日記が!が! しまった復活してる。そしてまったく同じだ。むしろより走ってる。たまらん。 生きては見るものだ。そして我が身を振り返る。こんなことで生きていると 言えるのか。己を恥じよ。背筋を伸ばせ。


JUN.04.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.03.2013(MON)曇のち晴

 酒が全く抜けてない朝。起き抜けに抱きついてきた息子が「おぇぇ」と戻しそうに なるほどのアルコール臭というかアセトアルデヒド臭を身にまとってひどい状態で 一日過ごす。いい年してなにやっとんじゃ・・・・・・そんな状態だったからか、深夜の 馬鹿力でかかってた 「高嶺の花子さん」 に胸を突かれてちょっと泣く。とてもいい。


JUN.02.2013(SUN)

 家のメンテなど。近所のコーナンに行ってアイスだけ買って帰ったり。コーナンは 店によって品揃えが全然違う気がする……。夕方仕事関係のメールで痛いところを 突かれてグッとなる。人は図星を指されるとどうしてこうもカッとなるのか。 子供を寝かしつけた後、憤懣やるかたなく(それは自分の姿勢に対して)芋焼酎を 開けてグデングデンになるまで酔う。ヤマト2199の草gっぽいイラストに、 うーん、そんなことより上海丐人賊……、と思いつつ眠る。


JUN.01.2013(SAT)

 記憶無し。CS無料にぶら下がってひたすらテレビの前でボンヤリ過ごす。 ヒストリーチャンネル超面白い。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system